• ベストアンサー

沖縄市に行くのですが・・・

東京方面在住です。 5月後半の土日に、沖縄市内に用事があるのでツアーパックなどを色々と探してみたのですが 沖縄市内に宿泊するプランというのが見つかりませんでした。 こうなったら、タクシーで市街地から20分以内くらいなら 沖縄市でなくても、と思ったのですが いかんせん土地勘がないので、どのくらい距離があるのかがさっぱりです。 1人参加に加えて、免許がないのでレンタカーも使うことができません。 航空券・ホテルをバラバラに手配すると、やぱり結構なお値段になってしまうので できればツアーパックを希望しています。 何か良い考えはないでしょうか?皆様のお知恵を拝借できれば、と思います。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mufu
回答No.4

まず、一人で参加してもオーケーという出張パックを利用されてはどうでしょうか?  航空会社関連の旅行会社や旅行会社(例えば近畿日本ツーリストのメイト)が企画したツアーがありますが、航空会社関連会社の方が料金は安くて飛行機の時間帯で追加料金が無かったと思います。(ツアーによると思うので、旅行会社にご相談ください。)但し、パックは10日以前に予約でホテルと飛行機が取れたら予約という形になるので、早めの申し込みをお勧めします。こういうツアーは基本的にレンタカーは無しになるので、料金も時期にもよりますがバラバラで予約するよりずっと安いと思います。  それから、沖縄市まではタクシーで20分は無理です。だから、バスでの移動をされてはどうでしょうか?他の方もおっしゃっていますが、バスで行けない距離ではありません。用事が済む時間帯にもよりますが、沖縄で用事を済ませて那覇市内に泊まる方が絶対良いと思いますよ。(料金的にも、出張パックも那覇市内のホテルしか多分ないと思います。)  私は昨年、無謀なことにゴールデンウィークに急遽沖縄へ行きたくなりホテルを探したら、那覇市内もリゾートも取れず沖縄市内だったら空があったのですが(結局行っていませんが)沖縄市内でもネットで予約できてそう高くないホテルや民宿もあります。但し、パックではないので、ばらばらで買うとかなりの料金になります。  出張パックに入っているホテルで、私のお勧めは南西観光ホテルです。料金もお安くて、だいたい朝食付きです。ホテルや部屋は決して綺麗とはいえないと思いますが、牧志駅が目の前なので便利も良いし、一階はコンビにになっています。また、国際どおりもすぐ目の前です。沖縄市内に行くバスも確かすぐ近くから出ています。私は、何度かここを利用していますが、リゾート以外だったらここは大変便利で寝るだけにはぴったりだと思います。(決して綺麗さや新しさは求めてはいけませんが。)一応朝食もバイキングですし。  南西観光ホテル http://nansei-kanko.com/home.htm  それと、沖縄のバスは結構運転が荒くびゅんびゅん飛ばしていきます。できれば、運転手さんの後ろに座って私はここで降りるのでそこになったら教えて下さいと言っておかれた方がいいと思います。次はどこという放送は流れるのですが、運転手さんはお客さんのいないバス停だと遠くから見て、減速せず通過するので、思わず乗り過ごしてしまうかもしれません。  知らないところへ行かれるのは大変だと思いますが、気をつけていかれてください。

aousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単純に地図を見てもなかなか距離感がつかめないので バスでの移動はどうなんだろう?と思っていましたが、可能なんですね。 航空券とホテルをバラバラに・・・は航空券だけで大変な金額になるので どうしても踏ん切りがつきませんでした。 時期的に修学旅行生が多く、希望の便が取れないかも、と 小耳にはさんだのでできるだけ早く決めてしまおうと思っています。 ホテルのおすすめもありがとうございます。 よくパックで見るホテルなので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• munecyan
回答No.5

那覇市内泊のパッケージツアーがお勧めです。 一人でゆかれとのことですので、エアー+ホテルプランがベストと思われます。サイトではJTB・HIS・JAL・ANA・日本旅行・近畿日本ツーリストなど、駅のビュウプラザでも扱っています。 いろいろと組み合わせができますので、参考にしてください。

aousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見のとおり、沖縄市内から頭を切り替えて那覇市内泊にしようと思います。 たくさんのパックがあるので大変ですが、早速探してみます。

回答No.3

那覇市内に宿泊されて、沖縄市に行かれるのでしたら、沖縄行きのバス停の近いところのホテルを取られるといいですよ。 パックですと、国際通り付近などのホテルを選ぶことが出来るでしょうが、国際通りは行きと帰りの停留所(松尾・牧志)が離れています。 バスのHPを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.rosenbus.com/
aousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP、参考にさせていただきました。 電車はモノレールしかないからだと思いますが、バスの本数や種類が多いですね。 停留所の距離のことも踏まえてホテル選びをしようと思います。

• masa072
回答No.2

那覇市でなければほとんどリゾートホテルになってしまいますね。おすすめは那覇市です。車でもむちゃくちゃ遠くはないですし、何かと便利ですよ。 もしあれば、エア+ホテルのパックを利用されてはいかがでしょう?これであれば往復のエア+1泊目のホテルといった感じで設定されているので、2泊目以降は自分の泊まりたいホテルに泊まることができます。もちろん帰りのエアは日付・便名指定で7日後とか14日後までずらすことが可能です。

aousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビジネスホテルがよかったのですが、土地柄でしょうか?リゾートホテルばかりで困っていました。 今回は1泊2日の予定なので、次回以降で2泊以上することがあれば 参考にさせていただきます。

回答No.1

那覇市と沖縄市と勘違いされていませんか?ちょうど山梨県の甲府市と山梨市と同じような関係で、沖縄県の行政・商業・観光の中心地は那覇です。ツアーの宿泊ホテルも那覇市内か海岸のリゾートがほとんどでは? 那覇市内泊、レンタカーが一番よさそうで、ついでの観光も可能かと。

aousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 那覇市ではなくて沖縄市です。少し距離はあるようですが 那覇市内の宿泊を検討してみようと思います。