• ベストアンサー

レンタカーについて

沖縄で、二泊三日の旅行をします。 場所は、ホテルを那覇市街に設定し、二日目に「美ら海水族館」の 方にドライブに出掛けようと思います。 沖縄の友達から「ここ行ったらいいよ!」と細かな観光所のアドバイスもうけたので、添乗員なしのフリープランで、レンタカーを旅行会社 から借りてドライブしようと思うのですが、 初日は那覇市街を回りたい(首里城、DFSギャラリア、玉泉洞、 国際通りなど)のですが、一回一回駐車場に止めたらお金が かかってしまうので、ゆいレールにて行こうかな、と迷っています。 しかし、レンタカー込のパックツアーの場合、「2日目だけ レンタカーを借りたい」などと手配づけることは可能ですか? パックに組み込まれているので、初日の空港に到着後から早速 レンタカーを渡される(?)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レンタカー込みパックツアーは到着後から配車されるツアーがほとんどで2日目だけ希望する場合はレンタカー無しのプランで個人的に手配しなければ無理ではないかと思います。その場合ホテル配車、空港で乗り捨てだと乗り捨て料金がかかる場合もありますし、レンタカー込みのツアーの方が割安だと思います。なので、配車場所を選べるツアーならDFSギャラリアで配車希望になさったらいかがですか。この場合ゆいレールのおもろまち駅までの切符が付いてくるツアーが多いですよ。首里城はゆいレールの駅から徒歩だと距離感があるのでレンタカーで行かれてもよいのでは・・・首里城のP満車でも付近に民間のPがありますし500円くらいで駐車できました。また、首里城は最終日に回して初日配車後レンタカーで南部へ行っておきなわワールド・玉泉洞観光、時間があれば新原ビーチや斎場御嶽、平和記念公園、あしびなーなど回ってホテルにチェックインされたらいかがでしょう。レンタカーで南部に行くならニライカナイ橋を通ると景色が素晴らしいですよ。景色のいい人気のカフェも沢山ありますし。 国際通りは確かに車だと不便なのでホテルにチェックイン後ゆいレールで行った方が動きやすいですね。夜も賑わっていますし、初日に夜の国際通りを満喫して、最終日DFSで返車後にも立ち寄り可能ではないでしょうか。レンタカーでの沖縄観光はお勧めですが、那覇市内のホテルはP料金が1泊500円~800円くらいかかるところがほとんどだと思うので事前にチェックして下さいね。沖縄の旅を楽しんでくださいね。

miho_007
質問者

お礼

配車場所を選べるツアーならDFSギャラリアで配車希望 素晴らしい!確かに最小限にコストを抑えることができますね。 また、色々と観光の提案までしていただき・・沖縄ビギナーとして 本当に助かりました!! 教えていただいた情報をもとに、きちんと下調べを行い、 楽しんでまいります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

>初日は那覇市街を回りたい(首里城、DFSギャラリア、玉泉洞、 >国際通りなど)のですが、一回一回駐車場に止めたらお金が  玉泉洞(おきなわワールド)は那覇市ではないです、ゆいレールでは 行けません。DFSは駐車料は無料です。首里城は小型車なら2時間まで 駐車料は310円ですね。国際通りも20分100円という駐車場とかも あります。  駐車料を気にされるなら、那覇市内のホテルは宿泊者でも駐車場が 有料の所が多いですので注意してください。    ゆいレールに乗るなら1日乗車券等を買うと首里城などの施設の 割引を受ける事ができます。下記を参照してください。

参考URL:
http://www.yui-rail.co.jp/pdf/OnedayFree.pdf
miho_007
質問者

お礼

玉泉洞は那覇市から南のほうに下った場所だと記憶しております♪ 確かに、私が泊まるホテルも、一日1000円のパーキング代が かかります・・・ でも、駐車代をうんぬん行っていたら、楽しい観光ができませんよね (苦笑) なので、ここは仕方ないとあきらめ、レンタカーにて行ってきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 沖縄旅行

    1月末に2泊3日 沖縄旅行を考えています 男女二人です 宜野湾市のラグナガーデンホテルに宿泊します 那覇空港にお昼頃に着いて予約してあるレンタカーに乗り 首里城 、国際通りへ行き 次の日に 美ら海水族館 古宇利大橋ドライブ 最終日にあしびなー (18時の飛行機です) と計画してみましたが (1) 初日 国際通りなどは車だと混むらしいので ゆいレールで動いたほうがいいでしょうか (2) 首里城はレンタサイクルが便利ですか (3) 泡盛と沖縄料理を堪能したいのですが おすすめの あまり高くない居酒屋を教えてください (4) パイナップルパーク DFSは行かなくていいかなーと思いますが どうですか   たくさん聞いて すみません 久しぶりに取れた連休で 思い出に残る旅行にしたいので 宜しくお願いします

  • 沖縄観光プラン(レンタカー)

    11月の下旬に両親と初めての沖縄旅行を計画中です。レンタカー(大阪郊外で運転はしてますが少々不安あり)で観光するのですが、自分の計画通りに回れるのか、時間配分がまったく分からず困ってます。折角の沖縄楽しみたいのでご協力お願いします。 日程 1日目 11:50那覇着空港にてレンタカーを配車     ザ・ビーチタワー沖縄に2泊(北谷町) 3日目 16:00那覇発 1日目:ひめゆりの塔・首里城、見学後ホテルへ 2日目:ナゴパイナップルパーク・美ら海水族館etc 3日目:DFSに車を返車後ゆいレールにて国際通りに戻り観光予定です。 海中道路にも行きたいのですが時間的に行けますか? 私の立てた予定で他に回れるお勧めスポットを教えてください。ガイドブックを見れば見るほど行きたい所が一杯で迷うばかりです。よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄3泊4日。観光プランの相談お願いします

    今月末に3泊4日で初めての沖縄に行きます。 宿泊は3日とも那覇市内で、親子3人、子どもは2歳です。 ホテルでは朝食のみ付いています。レンタカーあります。 ガイドブックを数冊買い込み、行きたい場所は決まってきたのですが 移動時間がどの程度かかるかなどわからず、どの日にどう動けばいいのかわからず ルートが決められません。 なんとなくですが、1日目と4日目は那覇市内の観光&買い物で 2日目3日目は美ら海水族館など西側に行こうとかなと考えています。 食事は昼夜は外で食べるので、美味しいところを教えていただけると嬉しいです。 (パンケーキやステーキ、ハンバーガーのお店が知りたいです) 行きたいところ 美ら海水族館 美らsunビーチ エメラルドビーチ おきなわワールド 玉泉洞 フルーツランド 第一牧志公設市場 DFSギャラリア沖縄 沖縄アウトレットあしびなー 他にも沖縄に来たならここには行っといた方がいいという場所があったら教えてください。 基本的にはいろいろ詰め込んでバタバタとした旅行にはならないようにしたいです。 海水浴や食事、買い物を楽しむ旅行になるといいなと思っています。 観光プランというか、ルートのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行初心者です。

    11月に友人と2人で沖縄旅行へ行きます。 ルネッサンスリゾートオキナワで3泊します。レンタカーありです。 運転は2人で交代してする予定ですが、2人とも走り慣れた道しか運転したことがありません。沖縄の自動車道はこんな私たちでも運転できるでしょうか? 1日目16:30那覇着。4日目11:10那覇発なので、自由になるのは中2日になります。首里城、美ら海水族館には行きたいです。 2日目夜に那覇港のサンセットディナークルーズの予約があるので、首里城へ。3日目に美ら海水族館へ行くことになります。 那覇市内は渋滞が多いみたいなので、ゆいレールで移動もいいかなと思っています。ゆいレールで首里城、国際通り、那覇埠頭へ移動する場合、国際通り付近は通らずにゆいレール駅付近で安くて入りやすい駐車場があるでしょうか?レンタカー移動の方が楽でしょうか? まだ、ホテル以外は何も決まっていません。 おすすめルート、おすすめ観光地、おいしいお店など沖縄情報何でも結構です。いろいろ教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 幼児との初めての家族旅行(沖縄)プランについて

    夫婦(共に30才)、子供(満2歳)の3名での初めての家族旅行で沖縄に 4泊5日で行きます。お詳しい方々に良い旅になるようなプランがあれば 教えて頂きたいです。 【旅行日程】 ・5月7日・・・・・・13:05(那覇着)→DFSにてレンタカーを借りる。              ※レンタカー手配に1hかかるそうです。           ルネッサンスリゾートオキナワ(1泊) ・5月8日~10日・・・ザ・ビーチタワー沖縄(3泊) ・5月11日 ・・・・・13:45(那覇発) ★行きたい所・・・・沖縄美ら海水族館           首里城           OKINAWAフルーツランド           ナゴパイナップルパーク           DFSギャラリア・沖縄           国際通り(散策)           海orプールで遊ぶ                     梅雨になり雨ばかりになるかも知れませんが、晴れた日に行った方が良い 場所等有りましたら教えて頂けると助かります。 他にお勧めの観光する箇所があれば教えて頂きたいです。(食事なども) 子供がいますので、予定通りに行動できないかもしれませんが、宜しく お願い致します。

  • 沖縄のレンタカーについて

    8月7日から3泊4日で沖縄に行きます。ホテルはルネッサンスです。旅行会社のパックでレンタカー付きにすることもできるのですが、その場合、営業所渡しか、DFS渡しのどちらかを選ぶことになりますがどちらがいいのでしょうか?予定としては、那覇市内の観光はしません。ほとんどを海で過ごします。那覇市内が渋滞している可能性もあるのでDFSまでモノレールで行って車を受け取って、ホテルまで行った方が時間的に早いのでしょうか? もし、レンタカー付きプランにしないで、自分でレンタカーの手配をするとしたら、空港を出てすぐ(目の前)レンタカー屋さんはありますか?マイクロバスで送迎やDFSまで受け取りに行くと時間的にロスかなと思い、もし空港目の前にレンタカー屋があるならそこで手配をした方がいいでしょうか?

  • 2度目の沖縄旅行3泊4日 お勧めポイント

    当方、20代後半の男女です。 12/29~1/1の3泊4日で沖縄旅行を計画しています。 そこで、皆様のお勧め観光スポットを教えて下さい。 沖縄は、昨年の夏にも旅行をしており、前回訪れたのは 美ら海水族館 万座毛 アメリカンビレッジ 首里城 玉泉洞 伊計島ビーチ(海水浴) 国際通り 牧志公設市場 DFS アウトレット あしびなー です。 今回は、前回訪れた事のない所を周りたいと考えています。 宿は、3泊共に那覇市内、移動はレンタカーを考えています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行(2泊3日)のスケジュール

    お世話になっております。明日から初めての沖縄本島2泊3日旅行に行きます。 詳しい方にチェックをして頂きたく宜しくお願いします。 尚、ホテルは2泊とも「ザ・ビーチタワー沖縄」です。 1日目) 10時半に那覇空港着 → ゆいレールで「おもろまち駅」まで。DFSにてレンタカー受取 → 首里城周辺で「沖縄そば」※有名な「首里そば」が残念ながら定休日の為、他の所で → 首里城見学 → ホテルにチェックイン → 美浜アメリカンビレッジ 観覧車&夕食 → ちゅらーゆ → ホテル 2日目) ホテルにて朝食 → 沖縄南IC~許田IC~558~449 → やんばる海の駅で美ら海水族館の割引券購入 → 美ら海水族館 → 昼食「きしもと食堂」 → 今帰仁城見学 → 古宇利島1周 → 嵐山展望台 → 許田IC~沖縄南IC → ホテルへ戻り車を置いていく → タクシーで国際通りへ向かい買い物&夕食 → ホテル 3日目) ホテルにて朝食 → おきなわワールド → 国際通り → DFSでレンタカー返車(DFSでの買い物はしない) → ゆいレールで那覇空港駅へ → 那覇空港 19時50分 こんな感じです。 女2人で行くのですが、2人ともお土産等の買い物が大好きな為、2日目の夜と3日目の午後に時間を取っています。 他にここは近いし、とてもいいので行った方がいい場所や、ご飯を食べるのにお勧めな場所があったら教えて下さい。

  • 沖縄旅行最終日の行動について

    近々2泊3日で沖縄を旅行する予定です。 初日からレンタカーを借りて島の中をドライブする予定なのですが、最終日の行動について迷っています。 というのも、帰りの飛行機が11:30と早く、レンタカーの返却を考えるとほとんど観光に使える時間がないのでは?という感じだからです。 ホテルは那覇市内なので、今のところ8:30くらいにDFSギャラリアでレンタカーを返却して買い物後、10:00前にはモノレールで空港に移動することを考えているのですが、他にいいルートがあれば是非教えてください。 また、仮にDFSで買い物するスケジュールの場合、早めに車を返したとすると荷物はどこかで預かってもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。