• ベストアンサー

結婚と収入

24才、社会人3年目の女です。 学生時代から付き合ってた彼が1年前、突然会社を辞めました。 帰宅はいつも深夜、なのに残業手当はまったく出ず体調も崩していたため反対はしませんでした。 その彼から先日「再就職が決まったよ!」と連絡がありました。 最初は私も手放しで喜んでいたのですが、お給料の話になった時、手取りで12万と聞いて「えっ・・・」と思ってしまいました。 私は現在都内で1人暮らし、ちょうど彼の手取りである12万で生活しています。(彼は私の地元にいて遠距離恋愛です) 学費の返済や家賃、結婚資金の貯金のこともあり、正直苦しい状況です。 そのこともあり、この収入で生活していけるのか?と不安になってしまいました。。 私は結婚後も仕事はしたいと考えていますが(地元に帰ることになるので再就職になりますが)子供ができたらそれも難しくなると思います。 結婚をお金で決めるのはよくないとはわかっているのですが、最近はこのまま彼と付き合っていって良いのかとさえ思うようになってしまいました。 同じような状況になったことがある方、良きアドバイスをお願いします。(結婚したorしなかった、した方はその後の生活など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

No.3の者です。 >1つだけ気になることがあって、彼は実家に帰ったときに親におこづかいを貰っているようなのです。 >しかも時には十数万の時も・・・ >彼はそのお金でたまに大きな買い物をしています。 それはかなり問題ですね。 クセになっていると思いますよ。 私の主人のご両親がこんなことを言っていました。 「結婚前にあげたお金でカーナビ買えばよかったのに~」 結婚準備金として、主人がご両親からお金をもらっていたのですが、ご両親は結婚式費用というよりは、ほしいものを今のうちに買っておけ!という感覚だったようです。 私はビックリしました。 でも、そういう環境で育ってきていると、それが当たり前になっているので、いつまでも親を頼りにすると思います。 私はこれが気になっていたので、親のすねをいつまでもかじっているような人とは一緒になれないと言っておきました。 せめてもらった小遣いを、結婚資金にまわしているならわかるんですけどね。 質問者さん、下記のことを実践してみては? 出産までにいくらかかるか?&平均の貯蓄額は? ↑これらを調べて、彼が落ち着いた頃に伝えて 今のままだと子供ができたとき大変だから、一緒にどうすれば貯金がたまるか考えていこう? と、話してみましょう。 乗り気じゃないなら結婚はやめたほうがいいです。 でもね、結婚結婚言ってばかりでもつまらないです。 恋愛を楽しむ時期も大事ですよ。 結婚すると「あの頃は~できたなぁ」とか、お金をガンガン使っていた頃を懐かしく思います。 なので、今みたいな時期もありだと。 ただ、時期を見計らってやめることも大事。 そこを上手にできるなら、今の彼でもいいと思いますよ。 様子見ていきましょう。

hatoko1188
質問者

お礼

『親のすねをいつまでもかじっているような人とは一緒になれない』 うーむ、正に私が彼に言おうとしてた言葉です^^; これで彼も思い直してくれれば良いのですが・・・ 「出産までにいくらかかるか」、他のご質問を見てると結構かかるとのことですよね。幸い私と彼の両親はまだまだ健在なので早く孫の顔を見せてあげなければ!ということもないです。子供は生活が安定してきてからでもいいかな?と考えています。 お金をガンガン使っていた頃・・すでに学費返済が始まってから節約の毎日です;_; お金を気にせず買い物できたのは1年目のボーナスが入った時ぐらいですかねぇ(笑) 今度彼に会った時にも2人でよく話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。24歳社会人6年目の新妻です。  #12月に結婚したばかりなので、結婚してしばらく立つ夫婦とは事情が異なるかもしれません。 私は学生時代に付き合っていた彼がちょうどそれ位の月給でした。 社会人ってもっと華やかなものだと想像していただけに最初は驚きましたよ。 この彼には私が高校を卒業したら結婚しようと言われていました。 が、 1.彼が私の収入を当てにしていたこと。 2.住居については親に頼る気でいたこと。 3.職場の人間と社交辞令的なお付き合いもしないこと 4.仕事はバイト感覚で昇格する為の努力もせず   定時であがる事に専念していたこと から彼とは別れました。 一家の大黒柱としての心構えがない人と人生を共にするのは嫌なので。 今は仕事関係で知り合った方にずっと言われつづけたプロポーズを受けて正解だったと思います。 年収も決して少ない方ではないと思いますが、 家や子供の事を考えるとどうにしたって節約生活になりますよ。 また、彼のお給料が低いのは転職したばかりだからかもしれません。 彼が仕事で成功すればどんどんお給料も上がる事でしょう。 お給料よりも、相手の人柄が一番大事ですよ。 どんな事にでも頑張れる方なら、きっとお給料もどんどん上がるでしょうし、 hatoko1188さんを大事にしてくれる方なら、きっとどんな状況であっても幸せは感じられるはずですから^^

hatoko1188
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに彼は転職したばかりだから、これから頑張っていけばそれに見合ったお給料をもらえるかもしれませんね! もう少し見守っていこうと思います。

回答No.4

こんにちは。 私の夫も年の割りに低所得です。(-_-; 学生期間が長く、社会人歴2年の時に結婚しましたので、初任給程度しかありません。 価値観をどこにおくかで、結論が変わると思います。 私の場合、夫に将来性を見出しました。今はお金はなくても「この人は能力があるから、経験を積むにつれて、それに見合う収入を得られる人だ!」と信じて結婚しました。 今は我慢の時ですね・・・1年も経ってませんが。 もちろん共働きです。 子供のことも考えますが、まだちょっと無理かな~と思っています。もう私は30なのですが(^^; 裕福ではないですが、幸せですよ!愛し合うってこういうことなんだな~と、日々感じながら過ごしています。 >結婚をお金で決めるのはよくないとはわかっているのですが、・・・  お金も大事です!最低限の生活ができるか否か、が決め所かなと思います。毎月「来月の家賃はどうしよう・・」と悩む生活は、いくら愛があってもお勧めしません。 生活に追われ過ぎると、愛も冷めていきます・・・。 愛がなくなると相手はただの「人」。最悪の場合「荷物」になります。(苦笑) 質問者様はまだお若いので、自分次第でどうとでもできると思います。私なら、若ければ勢いで、煮え切らない彼に見切りをつけるかもですが(笑) 彼に将来性があるなら、もう少し見守るのもいいと思います。 質問者様はお若いのにしっかりしてらっしゃいますね。感心しました。 幸せな選択ができるよう、願っています(*^^*)

hatoko1188
質問者

お礼

彼は人当たりがよく、友達もたくさんいます。今度の仕事は販売業とのことなので彼の良いところを生かせる仕事だと思います。 『裕福ではないですが、幸せですよ!』 そうですよね!お金持ちで夫婦仲が冷め切っているより貧乏でも愛のある暮らしの方がずっと素敵だと思います。 温かなご回答、ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

結婚して1年目です。 私も収入面でとても悩んでいます。 彼はおいくつでしょうか? まだお若いのなら、手取り12万でも、まだまだこれからだと思います。 住まいの地元の家賃とかを考えてみるといいですよ。 都心とは異なると思います。 また、仕事のあがる時間なども。 おそらく彼は以前のように帰宅が深夜とかにならない仕事を選んだのでは? 私は都心に近いところに住んでおり、車の維持費だけでもかなりかかります。(駐車場代等) 質問者さんの彼の前の会社のような状態を、私の主人は今も続けており、それでも収入に見合わないので納得していません。 私はパートで扶養なので、もっと苦しいです。 でも結婚してよかったですよ。 経済面と会社の待遇を除けば、主人に決めてよかったと思っています。 何よりも話し合えることがいいと。 そうすれば、何か壁にぶつかっても一緒に解決していけます。 質問者さんが地元に帰って就職したら、家賃分は生活費も浮きます。 金銭面を抜きにしても、彼とやっていくのはどうかと思うなら、結婚は考えたほうがいいと思います。 お金のことはとても大事。 しっかり話し合っておいたほうがいいです。 貯金とか、結婚資金とか、二人のお金になるので、今はないならこれから貯めるのでもいいと思います。 プロポーズはされましたか? もしされていないのなら、収入のことはとやかく言わないほうがいいと思います。 結婚をお互い考えているのなら、将来のことを話し合ったほうがいいと思います。 もちろん、子供ができたら収入を考えると辛いことも。 彼は新しい職場をみつけるのではないのでしょうか? 彼にはまだ結婚のビジョンがないのかもしれません。 男性はお金の感覚に女性より疎いですから。 転職という方法がある限りは、もうちょっと様子をみてあげてもいいと思います。 ただし、彼が30歳前ならのことですが・・・ 私自身、婚約前は収入に関してあれこれ言いませんでしたが、婚約してからは収入のことは話し合うようになりました。結婚後も苦しいですが、本当に辛い場合はサービス残業のない仕事につくと言われました。 まだしばらくは主人の好きなようにしてあげたいと思います。やりがいとかもありますしね。 質問者さんはまだ若いです。 今からそこまで深刻に悩まなくてもいいのでは? 私は結婚ギリギリまで学費を払っていたので、貯金もまともになかったですが、理解もしてもらえました。 学費の返済はこちらの都合ですよね?彼ばかり責めてしまうのはちょっとかわいそうかも? 彼がどうして今の職場を選んだのかも聞いてみましょう。 そして、お互いが何を大切にしているかを、もうちょっと話し合えたらいいかなと思いましたよ。

hatoko1188
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに地元だと家賃は安いです。彼の前住んでいたアパートは1Kバストイレ付きで3万でした。 ご主人様も深夜残業続きなのですね。体調崩されてなければよいのですが・・・ 彼も再就職したばかりなので、これからだと思います。遠距離なのでなかなか会えませんが、これからの事もっとよく話し合ってみたいと思います。

hatoko1188
質問者

補足

彼は26歳(浪人期間ありなので私と同学年)です。正式にプロポーズはされていませんが、お互い就職した頃から結婚の話をするようになりました。 結婚についてのビジョンはあるようです。(回答No.1のお礼参考) 『金銭面を抜きにしても、彼とやっていくのはどうかと思うなら』 1つだけ気になることがあって、彼は実家に帰ったときに親におこづかいを貰っているようなのです。 しかも時には十数万の時も・・・ 彼はそのお金でたまに大きな買い物をしています。 「社会人なら親にこづかいあげる立場でしょ!」と言ってもなんやかんや言い訳を言って話題をそらされてしまいます。 もしこの先もそれをあてにしているのなら・・・と考えると不安になってしまいます。

noname#11526
noname#11526
回答No.2

お若いのにすごいですね。 私の主人も結婚するまで(30歳まで)月15万位で 今も殆ど変わらずです。もちろん貯金は無いようでした。 私は身内の関係で歯医者さんなどとお見合いの話も何件かありましたが全て断りました。給料が少なくても愛があれば、、、と若い頃から思っていました。 今は「結婚して良かった。金は無くとも愛がある」と結婚3年間毎日思い、幸せいっぱいです。 友達で彼の社名、給料がいいと言って結婚した人が2人います。口を開けばご主人様の不満、そしてもう一人は御主人様が退職してしまいました。 既に このまま彼と、、、と思っている時点で結婚を考えるのをやめたほうがいいと思います。彼を捨てて高収入の人を狙いにいきますか?愛の無い(少ない)生活って寂しいですよ~。でも本当に愛する人ならば 共働きだってなんだってできますよね。人それぞれ価値感がちがうので 何が一番とは決めれませんが。。。私なら(24歳なら)人並みの生活が出来、愛があればそのまま付き合います。

hatoko1188
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「金はなくとも愛がある」この言葉からとても幸せな家庭なんだなぁと思いました^^ 彼とはもう付き合って7年目になり、そろそろ結婚・・・と思っていましたが、24歳ならまだ焦らなくてもいいんだと回答者様の意見を読んで思いました。 彼の仕事が軌道に乗るまで見守りつつ、私自身のことも考えてみたいと思います。

回答No.1

生きていくというのはシビアな問題ですし、贅沢三昧したくてお金といっているわけではないのなら、結婚にあたってお金のことを考えるのは当然でしょう。 彼と結婚を前提に付き合っているようですが、彼のその給料で、彼は結婚に対してどのように考えているのでしょうか。仕事で先が見えるまで結婚は考えていないのか、急に子供ができてしまったら、どうしたいと思っているのか。 いつかは分かってくれる、どうにかしてくれる、どうにかなる、と思っていても、お互い全然違うことを考えているかもしれませんよ。女は「負け犬」と呼ばれてしまう年令が20代が終わればやってきますが、はっきりいって男性にはそういう年令制限はありません。 よくよく話し合い、彼がどういうことを考えているのか、別れたくないばかりに調子のよい事をいうかもしれませんが、とにかくよく話し合って、彼についていくも行かないも、自分で決めて、自分の人生を大切にして下さい。彼のココロを選んで、生活レベルがどうなってもそれはアナタが選んだことですよ。 あとでどうにかなる、と思って大して話し合いもせずに結婚してしまう人が本当に多いんですよ。はっきりいってどうにもなりませんから。 でも、生活レベルが上がれば、それなりにモメゴトはあります。何を選ぶかはアナタ次第ですよ。正社員なら産休制度でずいぶん助かるとは思いますよ。

hatoko1188
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 先日の連休に彼と会って話をしたのですが、収入に関しては「私にも手伝ってもらいたい(私にも働いて欲しい)」と言っていました。私が「子供ができたらどうするの?」と聞いたら言葉に詰まっていましたが・・・ 彼は結婚願望は私よりあるようです。昨年彼のお姉さんが結婚し、結婚式での幸せな様子を見て「俺も結婚したいなぁ」と言っていました。私はあと2年ほどで返済が終わるので、それから資金を貯めて・・・と考えています。 最後は自分で決めることですよね。愛をとるか生活をとるか。よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • 婚約者の収入。結婚するべきか悩んでいます

    今年春頃にプロポーズされたものです。 お互い同い年で24歳, 婚約者は地方の工業高校を高卒、地元の一部上場企業の工場で働いており、(メーカー)今二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、手取りで20万程。 会社が暇になれば、二交代がなくなる可能性も0ではなく、日勤のみ、残業がなくなると手取りが15万(最低の金額が)になるそうです。 日勤になったとしても残業がなくなることは考えにくいそうなので日勤でも残業があれば、17~18になるそうなのですが、(もちろん一年に一度昇給ありです) 実際今の二交代は三年ほど続いております。、(その前は日勤プラス残業をしていたそうですが) ちなみにボーナス年2回、1回の総支給55万 プロポーズされたときに聞いた金額は夜勤もしているので手取りで20万程、もし日勤だけになったらいくらぐらいになる?と聞いたら、前は16~17万といっていたのに、つい最近また同じことを聞くと、15万だと言いました。 前に聞いたことと違う!と私は不信感を持ち、彼に相談しました。 15万でどうやって生活していくつもりでプロポーズしてきたの?と。 私の言い方も悪かったのかもしれませんが、お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、傷つきました。 すると、彼は今副業をたまにしているので、もしその最低の金額になったら自分がバイトすると言ってくれましたが、なぜか私は不安が拭えません。 このまま結婚していいのかわからなくなりました。 前からマリッジブルーになっていたこともあり、(最近はわりとマリッジブルーから抜け出せてきたような気がしていたのですが)またマリッジブルーに逆戻りした気がします、 もっと給料もよくいい人がいるんじゃないか、そんなこと言ったら彼に悪いですが、私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか、 彼は性格は優しくいい人ですが、結婚後、彼の住む土地(実家から一時間ほど)に引っ越すことも不安、お金の面でも不安。 もちろん私も働きますが、今の仕事は辞めなくてはなりません。まったく新しい環境でお金の心配もし、不安だらけで、結婚後、この人でよかったのか後悔しないかなどと考え前に進めません。。せっかくの婚約期間なのに全くウキウキしないし 若いから給料が少ないのは仕方ないのかもしれませんがみんなこんなものなんでしょうか。。

  • 20代後半の収入・結婚

    都内勤務の20代後半(男)で月収の手取りが18万円前後でボーナスが夏冬を合わせて手取りで70万円位というのは、安すぎるでしょうか?? 最近、結婚を考えていて今の年収で生活していけるか心配です。結婚後も奥さんにも働いてもらわないと生活できないかなと・・・。給料は安いですが、会社の職場環境等にはほぼ満足してます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 借金と結婚

    初めまして。今年24歳になった男です。 長文になりますが、自分の今後の人生について相談させて下さい。 僕は先日アメリカの4大を卒業し、今年から晴れて日本で社会人として働く予定です。地元(田舎)が好きなのでの帰国後は地元での就職を希望していたところ、先日幸運にも地元中小企業の正社員として内定を頂くことができました。将来は例えお金持ちになれなくても、愛する人と家族を持ち、小さな幸せを感じながら生活するのが僕の夢です。そのためにこれから一生懸命頑張って地元で働こうと思っていたのですが、自分の借金(学資ローン)の存在を親と話し合う内に将来に不安と絶望を感じてきてしまいました。 詳しい学資ローンの額は最近まで知らなかったのですが、約500万を卒業後7年で返済するように親に言われました。そうすると年に約72万、月々約6万くらいの返済となります。いくら正社員として働けると言っても、地方の中小企業なのでお給料は高いとは言えません。手取り14、5万じゃないかと思います。更に自宅からは通えないため、一人暮らしをすることになりますし、車の維持費もかかります。そう考えるととても貯金どころじゃないですよね。(むしろその給料で生活できるのかと(苦笑)) また、なんと言っても問題は結婚です。僕は男ですので、普通は奨学金や学資ローンを返済し終わるまでは結婚は認めてもらえませんよね? そうすると彼女と結婚できるようになったとしても30代前半...駄目駄目ですよね? 愚痴っぽくなって申し訳ないのですが、卒業後最低でも7年間は結婚もできずに貧乏生活を強いられることが既に決定しているかと思うと鬱になってきます。将来の結婚のことを考えるのなら、地元にこだわらずもっと給与水準の高い東京などで就職した方がいいのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。どなたかこんな僕に人生のアドバイスをおねがいします。 

  • 30歳男性の収入について教えてください!

    表題の通りですが、私はアラサー(30代)になりましたが、月の手取が19万円しかありません。 結婚して退職した姉にこの話をしたら(以前は中小企業の事務員をしていました)、『私より少ないね』と言われてしまいました。 ちなみに、勤務先は従業員数3,000人規模の地方銀行です。 就職人気企業ランキングに載ったこともある、割りと有名な会社だと思います。 ただ、残業代はつかないし(月40時間以上サービス残業)、年功序列で給料が上がっていくかと思いきや、2年連続で昇給を見送られ、一向に上がる気配がありません… ちなみに、年金生活者の親を扶養しているため、1万円ちょっとの家族手当が支給されてまして、それがなければ、手取り17万円台になります。 そろそろ結婚したい歳ですが、この収入だと彼女にも結婚を言い出せずにいます。 話が脱線してしまいましたが、これって普通なんですかね? あまりにも仕事がハードな割りに給料が少ないと思うので、思い切って転職も視野に入れようかと思っています。 我慢するべきか、転職するべきかの参考にさせていただきたいので、みなさんの収入を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 公務員の収入

    初めて質問します。 地方公務員(千葉県)をしている夫の収入に関してご意見ください。 学校職員をしている40代後半の夫ですが、収入の明細を一切見せてくれません。 月給を二つの口座に分散しているということは知っており 私が預かっている口座には毎月22万円超(少ない時は20万円)が入り その他に住宅ローンで45000円を支払っています。 夫の口座には3万円だと言っていますので 手取りとして、30万円弱ということになると思うのですが・・・。 収入に関して明細を見せてくれないので、子ども手当のことも気になり 年収を聞いたところ、700万円くらいかな?と答えていましたが その年収での毎月の手取り給与(だと思う金額)は妥当なのでしょうか? 結婚して14年で、その時にあった夫の借金返済のために数百万円を 共済から借り入れして10ま年で返済しましたが、返済が終わった翌月に まったく収入の金額は変わりませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? 夫は、独身時代に2度、大きな借金をして一度は親に返済してもらい (これは結婚してかなりたつまで隠されていました) もう一度は、結婚の時にそのための資金ということで共済から借り入れし返済(上記) という経緯があること、自宅を購入するときにも共済を利用したのですが 借入金額を水増しして勝手に使ってしまったことがあるため 夫を全く信じることができません(明細も見せてくれないし) 現在も金融機関から目いっぱいの借金をしてるようですし 子供の将来のことを考えるととても不安です。 職業や立場によって変動はあると思いますが 一般的に考えて、どうなのかということを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 46歳 主人の転職について

    入社してから25年位だと思います。 完全夜勤の仕事です。 家族手当などは一切無く、入社してから基本給17万円は一度も変わりません。 深夜手当 皆勤手当 責任者手当が毎月付いて総支給33万円です。8万とか引かれ25万くらいでしょうか。 1年半前まで 残業が結構あり、残業代が9万とかあったのだと思います。 結婚してずっと手取りは33万~39万 暇な時期だけは30万切ってしまう感じでした。 それが残業をしない方針になり手取りは10万近く減ってしまいました。 田舎ですが 46歳で手取り25万はかなり低いと思います・・。もちろん アルバイトもしてます。会社が副業 認めてるので。 そんな主人が 仕事で色々あり、最悪 辞めると言い出しました。 46歳で転職して、今くらいの手取りを貰えるのかと言う不安、もしかしたら、今より稼げるところがあるかも そんな気持ちがあります。 まだ子供が小さいのに 会社を辞めるだの転職だのホント情けなくなります。みなさんご意見 ください。

  • 結婚してもこの収入でやっていけるでしょうか?

    私の収入が年収(手取り)150万、彼氏が200万ほどです。結婚してもやっていけるでしょうか? 私も彼氏も正社員です。 私は勤続6年越えましたがお給料は上がりません。 毎月手取り11万5000円ほどです。ボーナスは手取りで8万×2、今まで出ないときはありませんでした。 産休がとれなかったら(小さい会社なので法律うんぬんの問題ではないのです…)辞める可能性もあります。ですが仕事はします。 彼氏は月14万、ボーナス20万×2ほどです。 勤続年数は3年ほどでお給料は毎年微々たるものながらあがっているようです。 大学の奨学金と車のローン返済はまだ残っているようです。(2、300万?) 地方に住んでいるので、車はお互いが必須です。 お互いの実家が近く、アパートも実家の近くに借りる予定でそこから会社までそれぞれ車で20分~30分ほどかかります。 どちらかの会社の近くにアパートを借りて車を1台にするということも考えましたが、子供ができたときに実家に預ける予定なのでできれば近くに住みたいというのと、将来は実家に戻って親と同居する予定なのでいつでも引っ越せるように実家と同じ学区内に住みたいという理由があります。 今はお互い軽自動車です。 タバコ、お酒、ギャンブルはしません。 ブランド志向もありません。服はしまむら・ユニクロでかまわないです。というかむしろ好きです。 貯金は少しはありますが新居にアパートを借りる資金、家具家電でほぼゼロになると思います。 結婚式はしたくありません。(することになっても式だけの本当の親兄弟だけで…) 物価の参考として、アパート新築2LDKで6万~、築浅1LDKで4万5千円~、2DK築10年以内5万~という感じです。 駐車場代は3000円程度で、1台込み物件も多々あります。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚したいのですが。

    いつも回答ありがとうございます。 私は24歳、彼は36歳です。 同じ会社で働いていて付き合って1年半になります。 そろそろ結婚しようかと話が出ているのですが、 色々と問題があります。 まず、うちの会社は経営難に陥っていて、給料が毎月遅れ、 その月に出ず、次の月に回されることも頻繁にあります。 それに給料がものすごく安いのです。 私はプログラマですが、手取り12万円、彼は営業で手取り15万円です。 ド田舎なので、辞めても他に仕事を探すのが大変で、 私は週1回職安に行っていますが、良い仕事がありません。 同じ会社が頻繁に募集しているので、うちの会社と状況の 個人企業ばかりのように思います。 うちの親は結婚しようとしていることを知っていますが、 私のことを心配して「あんな会社にいるうちは結婚はダメだね」と 言います。当たり前のことだと思うんです。 彼氏にもうちの親が言っていたことを伝えましたが、 一度も職安に行くこともなく、日々の生活で精一杯のようです。 私は少ない給料から月に4万円ほど結婚資金を貯めていますが、 彼は貯金をすることもありません。 私が自分の物を買い物すると「そんなお金使って結婚する気あるの?」 なんて冗談なのか本気なのか言われます。。 結婚資金を貯めているのに、それ以外に自分の物を買う物も 我慢してまで結婚資金に回すのが普通ですか? 彼氏はこんな状況なのに今年中に結婚したいとか言ってますが・・・。 このまま結婚しても、貧乏生活になるので希望を持てません。 彼もよい歳ですが、私も結婚したい歳なので、 正直、結婚する気が本気であるのかどうか不安になってきました。 私は結婚したいのですが、彼氏はどうなのかわかりません。 だんだん悲しくなってきました。 こういう経験をされた方いますか? ちょっと愚痴になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 結婚を迫る彼女

    こんばんは。 2~3年後に起こり得る状況を考えて、友達が彼氏との付合いに悩んでいるので、ご意見を聞かせていただけたらと思っています。 現在、彼氏27歳 彼女32歳とします。彼女の方が年上なので、早く就職し、彼氏はアルバイトをしながら、就職活動中です。お互いに相手のことが大好きで彼女は、2年間彼氏の就職を応援しながら、愛を育んだとします。 ようやく彼氏の就職が決まりましたが、それは地元から遠く離れた県外… 彼氏は、もちろん彼女との結婚を考えてはいるが、それは、自分が仕事に慣れてきた1~2年後と… しかし彼女は言いました。「30歳をすぎた女が、何年も遠距離恋愛は出来ない。とりあえず、入籍だけして、けじめをつけよう!入籍だけして、お互いに離れて生活し、彼氏が仕事に慣れてきたら、結婚生活を始めたい」と。 このような状況になった時、みなさまはどうされますか? 特に男性のみなさまのご意見を聞かせていただけたらと思っています。 また、このような状況になったことがある方は、その後、二人がどうなったのか、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう