• ベストアンサー

結婚と収入

24才、社会人3年目の女です。 学生時代から付き合ってた彼が1年前、突然会社を辞めました。 帰宅はいつも深夜、なのに残業手当はまったく出ず体調も崩していたため反対はしませんでした。 その彼から先日「再就職が決まったよ!」と連絡がありました。 最初は私も手放しで喜んでいたのですが、お給料の話になった時、手取りで12万と聞いて「えっ・・・」と思ってしまいました。 私は現在都内で1人暮らし、ちょうど彼の手取りである12万で生活しています。(彼は私の地元にいて遠距離恋愛です) 学費の返済や家賃、結婚資金の貯金のこともあり、正直苦しい状況です。 そのこともあり、この収入で生活していけるのか?と不安になってしまいました。。 私は結婚後も仕事はしたいと考えていますが(地元に帰ることになるので再就職になりますが)子供ができたらそれも難しくなると思います。 結婚をお金で決めるのはよくないとはわかっているのですが、最近はこのまま彼と付き合っていって良いのかとさえ思うようになってしまいました。 同じような状況になったことがある方、良きアドバイスをお願いします。(結婚したorしなかった、した方はその後の生活など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.5

No.3の者です。 >1つだけ気になることがあって、彼は実家に帰ったときに親におこづかいを貰っているようなのです。 >しかも時には十数万の時も・・・ >彼はそのお金でたまに大きな買い物をしています。 それはかなり問題ですね。 クセになっていると思いますよ。 私の主人のご両親がこんなことを言っていました。 「結婚前にあげたお金でカーナビ買えばよかったのに~」 結婚準備金として、主人がご両親からお金をもらっていたのですが、ご両親は結婚式費用というよりは、ほしいものを今のうちに買っておけ!という感覚だったようです。 私はビックリしました。 でも、そういう環境で育ってきていると、それが当たり前になっているので、いつまでも親を頼りにすると思います。 私はこれが気になっていたので、親のすねをいつまでもかじっているような人とは一緒になれないと言っておきました。 せめてもらった小遣いを、結婚資金にまわしているならわかるんですけどね。 質問者さん、下記のことを実践してみては? 出産までにいくらかかるか?&平均の貯蓄額は? ↑これらを調べて、彼が落ち着いた頃に伝えて 今のままだと子供ができたとき大変だから、一緒にどうすれば貯金がたまるか考えていこう? と、話してみましょう。 乗り気じゃないなら結婚はやめたほうがいいです。 でもね、結婚結婚言ってばかりでもつまらないです。 恋愛を楽しむ時期も大事ですよ。 結婚すると「あの頃は~できたなぁ」とか、お金をガンガン使っていた頃を懐かしく思います。 なので、今みたいな時期もありだと。 ただ、時期を見計らってやめることも大事。 そこを上手にできるなら、今の彼でもいいと思いますよ。 様子見ていきましょう。

hatoko1188
質問者

お礼

『親のすねをいつまでもかじっているような人とは一緒になれない』 うーむ、正に私が彼に言おうとしてた言葉です^^; これで彼も思い直してくれれば良いのですが・・・ 「出産までにいくらかかるか」、他のご質問を見てると結構かかるとのことですよね。幸い私と彼の両親はまだまだ健在なので早く孫の顔を見せてあげなければ!ということもないです。子供は生活が安定してきてからでもいいかな?と考えています。 お金をガンガン使っていた頃・・すでに学費返済が始まってから節約の毎日です;_; お金を気にせず買い物できたのは1年目のボーナスが入った時ぐらいですかねぇ(笑) 今度彼に会った時にも2人でよく話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。24歳社会人6年目の新妻です。  #12月に結婚したばかりなので、結婚してしばらく立つ夫婦とは事情が異なるかもしれません。 私は学生時代に付き合っていた彼がちょうどそれ位の月給でした。 社会人ってもっと華やかなものだと想像していただけに最初は驚きましたよ。 この彼には私が高校を卒業したら結婚しようと言われていました。 が、 1.彼が私の収入を当てにしていたこと。 2.住居については親に頼る気でいたこと。 3.職場の人間と社交辞令的なお付き合いもしないこと 4.仕事はバイト感覚で昇格する為の努力もせず   定時であがる事に専念していたこと から彼とは別れました。 一家の大黒柱としての心構えがない人と人生を共にするのは嫌なので。 今は仕事関係で知り合った方にずっと言われつづけたプロポーズを受けて正解だったと思います。 年収も決して少ない方ではないと思いますが、 家や子供の事を考えるとどうにしたって節約生活になりますよ。 また、彼のお給料が低いのは転職したばかりだからかもしれません。 彼が仕事で成功すればどんどんお給料も上がる事でしょう。 お給料よりも、相手の人柄が一番大事ですよ。 どんな事にでも頑張れる方なら、きっとお給料もどんどん上がるでしょうし、 hatoko1188さんを大事にしてくれる方なら、きっとどんな状況であっても幸せは感じられるはずですから^^

hatoko1188
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに彼は転職したばかりだから、これから頑張っていけばそれに見合ったお給料をもらえるかもしれませんね! もう少し見守っていこうと思います。

回答No.4

こんにちは。 私の夫も年の割りに低所得です。(-_-; 学生期間が長く、社会人歴2年の時に結婚しましたので、初任給程度しかありません。 価値観をどこにおくかで、結論が変わると思います。 私の場合、夫に将来性を見出しました。今はお金はなくても「この人は能力があるから、経験を積むにつれて、それに見合う収入を得られる人だ!」と信じて結婚しました。 今は我慢の時ですね・・・1年も経ってませんが。 もちろん共働きです。 子供のことも考えますが、まだちょっと無理かな~と思っています。もう私は30なのですが(^^; 裕福ではないですが、幸せですよ!愛し合うってこういうことなんだな~と、日々感じながら過ごしています。 >結婚をお金で決めるのはよくないとはわかっているのですが、・・・  お金も大事です!最低限の生活ができるか否か、が決め所かなと思います。毎月「来月の家賃はどうしよう・・」と悩む生活は、いくら愛があってもお勧めしません。 生活に追われ過ぎると、愛も冷めていきます・・・。 愛がなくなると相手はただの「人」。最悪の場合「荷物」になります。(苦笑) 質問者様はまだお若いので、自分次第でどうとでもできると思います。私なら、若ければ勢いで、煮え切らない彼に見切りをつけるかもですが(笑) 彼に将来性があるなら、もう少し見守るのもいいと思います。 質問者様はお若いのにしっかりしてらっしゃいますね。感心しました。 幸せな選択ができるよう、願っています(*^^*)

hatoko1188
質問者

お礼

彼は人当たりがよく、友達もたくさんいます。今度の仕事は販売業とのことなので彼の良いところを生かせる仕事だと思います。 『裕福ではないですが、幸せですよ!』 そうですよね!お金持ちで夫婦仲が冷め切っているより貧乏でも愛のある暮らしの方がずっと素敵だと思います。 温かなご回答、ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.3

結婚して1年目です。 私も収入面でとても悩んでいます。 彼はおいくつでしょうか? まだお若いのなら、手取り12万でも、まだまだこれからだと思います。 住まいの地元の家賃とかを考えてみるといいですよ。 都心とは異なると思います。 また、仕事のあがる時間なども。 おそらく彼は以前のように帰宅が深夜とかにならない仕事を選んだのでは? 私は都心に近いところに住んでおり、車の維持費だけでもかなりかかります。(駐車場代等) 質問者さんの彼の前の会社のような状態を、私の主人は今も続けており、それでも収入に見合わないので納得していません。 私はパートで扶養なので、もっと苦しいです。 でも結婚してよかったですよ。 経済面と会社の待遇を除けば、主人に決めてよかったと思っています。 何よりも話し合えることがいいと。 そうすれば、何か壁にぶつかっても一緒に解決していけます。 質問者さんが地元に帰って就職したら、家賃分は生活費も浮きます。 金銭面を抜きにしても、彼とやっていくのはどうかと思うなら、結婚は考えたほうがいいと思います。 お金のことはとても大事。 しっかり話し合っておいたほうがいいです。 貯金とか、結婚資金とか、二人のお金になるので、今はないならこれから貯めるのでもいいと思います。 プロポーズはされましたか? もしされていないのなら、収入のことはとやかく言わないほうがいいと思います。 結婚をお互い考えているのなら、将来のことを話し合ったほうがいいと思います。 もちろん、子供ができたら収入を考えると辛いことも。 彼は新しい職場をみつけるのではないのでしょうか? 彼にはまだ結婚のビジョンがないのかもしれません。 男性はお金の感覚に女性より疎いですから。 転職という方法がある限りは、もうちょっと様子をみてあげてもいいと思います。 ただし、彼が30歳前ならのことですが・・・ 私自身、婚約前は収入に関してあれこれ言いませんでしたが、婚約してからは収入のことは話し合うようになりました。結婚後も苦しいですが、本当に辛い場合はサービス残業のない仕事につくと言われました。 まだしばらくは主人の好きなようにしてあげたいと思います。やりがいとかもありますしね。 質問者さんはまだ若いです。 今からそこまで深刻に悩まなくてもいいのでは? 私は結婚ギリギリまで学費を払っていたので、貯金もまともになかったですが、理解もしてもらえました。 学費の返済はこちらの都合ですよね?彼ばかり責めてしまうのはちょっとかわいそうかも? 彼がどうして今の職場を選んだのかも聞いてみましょう。 そして、お互いが何を大切にしているかを、もうちょっと話し合えたらいいかなと思いましたよ。

hatoko1188
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに地元だと家賃は安いです。彼の前住んでいたアパートは1Kバストイレ付きで3万でした。 ご主人様も深夜残業続きなのですね。体調崩されてなければよいのですが・・・ 彼も再就職したばかりなので、これからだと思います。遠距離なのでなかなか会えませんが、これからの事もっとよく話し合ってみたいと思います。

hatoko1188
質問者

補足

彼は26歳(浪人期間ありなので私と同学年)です。正式にプロポーズはされていませんが、お互い就職した頃から結婚の話をするようになりました。 結婚についてのビジョンはあるようです。(回答No.1のお礼参考) 『金銭面を抜きにしても、彼とやっていくのはどうかと思うなら』 1つだけ気になることがあって、彼は実家に帰ったときに親におこづかいを貰っているようなのです。 しかも時には十数万の時も・・・ 彼はそのお金でたまに大きな買い物をしています。 「社会人なら親にこづかいあげる立場でしょ!」と言ってもなんやかんや言い訳を言って話題をそらされてしまいます。 もしこの先もそれをあてにしているのなら・・・と考えると不安になってしまいます。

noname#11526
noname#11526
回答No.2

お若いのにすごいですね。 私の主人も結婚するまで(30歳まで)月15万位で 今も殆ど変わらずです。もちろん貯金は無いようでした。 私は身内の関係で歯医者さんなどとお見合いの話も何件かありましたが全て断りました。給料が少なくても愛があれば、、、と若い頃から思っていました。 今は「結婚して良かった。金は無くとも愛がある」と結婚3年間毎日思い、幸せいっぱいです。 友達で彼の社名、給料がいいと言って結婚した人が2人います。口を開けばご主人様の不満、そしてもう一人は御主人様が退職してしまいました。 既に このまま彼と、、、と思っている時点で結婚を考えるのをやめたほうがいいと思います。彼を捨てて高収入の人を狙いにいきますか?愛の無い(少ない)生活って寂しいですよ~。でも本当に愛する人ならば 共働きだってなんだってできますよね。人それぞれ価値感がちがうので 何が一番とは決めれませんが。。。私なら(24歳なら)人並みの生活が出来、愛があればそのまま付き合います。

hatoko1188
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「金はなくとも愛がある」この言葉からとても幸せな家庭なんだなぁと思いました^^ 彼とはもう付き合って7年目になり、そろそろ結婚・・・と思っていましたが、24歳ならまだ焦らなくてもいいんだと回答者様の意見を読んで思いました。 彼の仕事が軌道に乗るまで見守りつつ、私自身のことも考えてみたいと思います。

回答No.1

生きていくというのはシビアな問題ですし、贅沢三昧したくてお金といっているわけではないのなら、結婚にあたってお金のことを考えるのは当然でしょう。 彼と結婚を前提に付き合っているようですが、彼のその給料で、彼は結婚に対してどのように考えているのでしょうか。仕事で先が見えるまで結婚は考えていないのか、急に子供ができてしまったら、どうしたいと思っているのか。 いつかは分かってくれる、どうにかしてくれる、どうにかなる、と思っていても、お互い全然違うことを考えているかもしれませんよ。女は「負け犬」と呼ばれてしまう年令が20代が終わればやってきますが、はっきりいって男性にはそういう年令制限はありません。 よくよく話し合い、彼がどういうことを考えているのか、別れたくないばかりに調子のよい事をいうかもしれませんが、とにかくよく話し合って、彼についていくも行かないも、自分で決めて、自分の人生を大切にして下さい。彼のココロを選んで、生活レベルがどうなってもそれはアナタが選んだことですよ。 あとでどうにかなる、と思って大して話し合いもせずに結婚してしまう人が本当に多いんですよ。はっきりいってどうにもなりませんから。 でも、生活レベルが上がれば、それなりにモメゴトはあります。何を選ぶかはアナタ次第ですよ。正社員なら産休制度でずいぶん助かるとは思いますよ。

hatoko1188
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 先日の連休に彼と会って話をしたのですが、収入に関しては「私にも手伝ってもらいたい(私にも働いて欲しい)」と言っていました。私が「子供ができたらどうするの?」と聞いたら言葉に詰まっていましたが・・・ 彼は結婚願望は私よりあるようです。昨年彼のお姉さんが結婚し、結婚式での幸せな様子を見て「俺も結婚したいなぁ」と言っていました。私はあと2年ほどで返済が終わるので、それから資金を貯めて・・・と考えています。 最後は自分で決めることですよね。愛をとるか生活をとるか。よく考えてみたいと思います。