• 締切済み

どうすべき・・・?

「A子ったら免許がないから私のおかげで行きたい所に買物に行けて私がおごったからお金に助かってる」 と私の前でA子の事を言い、A子といるところを私に見られたら「向こうが勝手に誘ってきた」と言い訳するT子。「B子ったら親の金で子供の塾代助かってる」と言いB子と仲良くしてる所を私に見られたら「B子にはB子の考えがある」とB子をかばう発言をしてその場をしのぐT子、こんなこと日常毎日批判、フォローの繰り返しをしているT子ってどう思いますか?私は呆れ、疲れて距離を置いています。でも連絡があり「元気?会わない?」と言われ頭が重くなりどっと疲れがきて返事に困っています。みなさんならこんなT子のことどう理解しますか?私からみたら八方美人、本当は友達いないんじゃない?って思うんですがいい所もあります。でも友達として付き合うメリットはありません。わかりにくい文面で申し訳ありませんがお願いします。

みんなの回答

• topazm
回答No.2

こんばんは。 T子さんは心が貧乏な人なんでしょうね。 他人の批判をしたり、フォローをしたり・・・ 友達なら、誉めるならまだしも、批判をするのは避けますよねぇ・・・ (もちろん時にはキツイことを言うのも友達だと思いますが・・・) T子さんは、きっとお友達との付き合い方をご存知ないのかもしれないですね。 「そういう言い方ってどうなんだろう?」みたいな感じで、ご意見されてはいかがですか? 良いところもあるそうですが、悪いところを見て見ぬフリできるのなら、 今後もお付き合い出来ると思いますが、イライラしながらお付き合いするのもねぇ・・・ 質問者さんにとっての、お友達ってどんなイメージなんでしょうか? お友達と呼べる人じゃないのなら、お付き合いは程ほどになさると良いと思いますよ。

• gingitune
回答No.1

>T子のことどう理解しますか? うーん、いい加減だなぁと思うかもしれませんが、僕がT子さんのことが嫌いなら「そんな人格の持ち主なんだなぁ」程度の認識で終わってしまいますね。嫌いならある程度距離をとって行き最終的には縁を切ればいいし、無理なら会ったり、電話してる時でもT子さんの話は話半分で軽く受け流してればいいんじゃないですかね? >いい所もあります。でも友達として付き合うメリットはありません。 いい所があればいいのでは?友達にメリットを求めるっていうのは、ある意味合理的なのかもしれませんが、大体の人に於いて友達にメリットは求めてはいないと思いますよ。あなたの考え方を否定するわけではないですが、仕事仲間とか、他のグループならともかくとして、僕の場合友達にメリットなんて気にしたら周りから一人もいなくなりますね(苦笑)せいぜい、メリットと言えば、酔っ払って電車がなくなった時に駅まで迎えに来てもらえるくらいでしょうか?でも、そんなやつらでも一緒にいて楽しいですよ。