• 締切済み

どうすべき・・・?

「A子ったら免許がないから私のおかげで行きたい所に買物に行けて私がおごったからお金に助かってる」 と私の前でA子の事を言い、A子といるところを私に見られたら「向こうが勝手に誘ってきた」と言い訳するT子。「B子ったら親の金で子供の塾代助かってる」と言いB子と仲良くしてる所を私に見られたら「B子にはB子の考えがある」とB子をかばう発言をしてその場をしのぐT子、こんなこと日常毎日批判、フォローの繰り返しをしているT子ってどう思いますか?私は呆れ、疲れて距離を置いています。でも連絡があり「元気?会わない?」と言われ頭が重くなりどっと疲れがきて返事に困っています。みなさんならこんなT子のことどう理解しますか?私からみたら八方美人、本当は友達いないんじゃない?って思うんですがいい所もあります。でも友達として付き合うメリットはありません。わかりにくい文面で申し訳ありませんがお願いします。

みんなの回答

  • topazm
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

こんばんは。 T子さんは心が貧乏な人なんでしょうね。 他人の批判をしたり、フォローをしたり・・・ 友達なら、誉めるならまだしも、批判をするのは避けますよねぇ・・・ (もちろん時にはキツイことを言うのも友達だと思いますが・・・) T子さんは、きっとお友達との付き合い方をご存知ないのかもしれないですね。 「そういう言い方ってどうなんだろう?」みたいな感じで、ご意見されてはいかがですか? 良いところもあるそうですが、悪いところを見て見ぬフリできるのなら、 今後もお付き合い出来ると思いますが、イライラしながらお付き合いするのもねぇ・・・ 質問者さんにとっての、お友達ってどんなイメージなんでしょうか? お友達と呼べる人じゃないのなら、お付き合いは程ほどになさると良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.1

>T子のことどう理解しますか? うーん、いい加減だなぁと思うかもしれませんが、僕がT子さんのことが嫌いなら「そんな人格の持ち主なんだなぁ」程度の認識で終わってしまいますね。嫌いならある程度距離をとって行き最終的には縁を切ればいいし、無理なら会ったり、電話してる時でもT子さんの話は話半分で軽く受け流してればいいんじゃないですかね? >いい所もあります。でも友達として付き合うメリットはありません。 いい所があればいいのでは?友達にメリットを求めるっていうのは、ある意味合理的なのかもしれませんが、大体の人に於いて友達にメリットは求めてはいないと思いますよ。あなたの考え方を否定するわけではないですが、仕事仲間とか、他のグループならともかくとして、僕の場合友達にメリットなんて気にしたら周りから一人もいなくなりますね(苦笑)せいぜい、メリットと言えば、酔っ払って電車がなくなった時に駅まで迎えに来てもらえるくらいでしょうか?でも、そんなやつらでも一緒にいて楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どっちも信用したい

    私は恐らく親友A子と親友B男の間にいます 私がA子にB男との事で相談するとB男が 「A子が嫌がってるからやめろ」 と言ってきたのでA子に謝るとA子は 「そんなこと言ってない嫌がってもない 親友だから相談とかのるの普通だよ?」 と言ってきたのでB男に 「嫌がってないって言われたよ??」 と言ったらB男が 「A子は八方美人だからそう言うんだよ」 と言われました B男には お前がA子に俺の事を言わなければ良い話だ A子は嫌だから俺に言ってきたんだ A子はただの八方美人 って言われましたが他に相談する相手が いなくて... A子には 私はB男が嫌いだし信用してないからBには 相談されたことも相談が嫌だとしても 絶対話さない 困ったときとか相談乗るから って言われましたがB男にA子が嫌がってるから やめろと言われますし... 私はどっちも信用したいんですけど 2人の言ってることが矛盾していて... もう訳がわからないです 私はどうすれば良いですか?

  • 友達の暴言について。

    友達の暴言について。 友達のことで相談があります。 よろしくお願いします。 わたし29歳。 友達二人も高校からの同級生でずっと3人組です。 そのうちA子ちゃんは超美人でスタイル抜群。 B子ちゃんはどちらかというとぽっちゃりタイプ。 相談内容はA子ちゃんの暴言です。 根はいい子なのですが、言葉に棘があり・・・ 何度も注意しているもですが、本人は治そうとしません。 数ヶ月ぶりに3人集まったときにB子ちゃんは見違えるほどダイエットに成功し、 ぽっちゃり→世間でいう普通の体型になりました。 B子ちゃんは18キロのダイエット成功に少し誇らしげでした。 わたしもB子ちゃんの頑張りにめいいっぱい褒めていたのですが(もちろんすごいと思ったので) A子ちゃんはいつもどおりのダメだしの連続。 挙句には「もう少しやれば~それじゃあまだまだじゃない??」と B子ちゃんに頑張ったねとねぎらうどころか・・・ なんだかB子ちゃんがかわいそうで・・・ 本人はとてもつらい食事制限をして、嫌いな運動もして、痩せたのに。 確かにA子ちゃんはスタイルもいいし、美人かもしれないけど・・・ 少しぽっちゃりのわたしから見れば、「何の努力もしてないのに・・・」とすら 思ってしまいます。 なので、なおさらB子ちゃんの頑張りはよく伝わるのですが。 わたしはA子ちゃんに何か一言言いたいのです。 B子ちゃんは少し気が弱くA子ちゃんに反論(冗談でも)できるタイプではありません。 A子ちゃんもおそらく悪気もなく、いつもの調子で言っただけなのですが。 わたし自身大きなムカムカがあります。 このままだと言われっぱなしのB子ちゃんがかわいそうで。 もちろんB子ちゃんはA子ちゃんに褒められるためにダイエットしたわけではないのですが。 あの言い草は少し気になりました。 A子ちゃんに何か上手に伝える方法はありますか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 友達が自分の嫌いな人と仲良しって嫌な感じですよね・・・・

    私と友達(A子)とで二人で行動を共にしていた所に自然ともう一人加わるようになり三人になりました。そのもう一人の人(B子)はA子を気にいったらしく私を仲間はずれにしようと私の悪口やつくり話をA子に聞かせたり(A子から聞きました)三人でいて私がしゃべっている時B子がすごく嫌な顔をしたりと結局気まずくなって私は一人になりました。ちなみにB子は嘘つきで有名です。友達に一緒にはいれないと言われたらしく私達の所へ来たようです。A子とB子が喧嘩した時はB子は私の所へ来て、A子が一人になったという時もありました。なぜかB子が一人になるという事はありませんでした。結局最後は三人に戻りましたが・・・。会社が倒産してから三人で会う事はありませんでした。私はA子とはたまに会います。数年がすぎA子とB子が一緒にいる所を見ました。とてもショックでした。まだ続いていたのかと。A子と会いたくなくなりました。しかもB子の結婚式の招待状が私にも来たのです。仕方なく出ました。A子の結婚式の時B子と会いました。相変わらず毒をはいていました。「GWに結婚式あげるなよ」と。その事はA子は知りません。いまだに二人は会っているようですが。一緒にいてほしくありません、けどそこまで私が強制する権利もないですよね・・・。A子から会おうと言ってるのかなとかいろいろ気になります。そんな事聞けないし、なんかもやもやします。もうA子には近づかないほうがいいでしょうか?私はA子にB子が嫌いと何回か言っていますが、A子からB子が嫌いと聞いた事がありません。私とA子は幼なじみのようなもので長いんです。B子はたかが数年なのに。

  • 男は女に何を求めているのでしょうか

    最近男友達に聞いた内容ですが、私はちょっと疑問を持ってしまったので皆さんにもお聞きしたいです。 その男友達は、A子と付き合っていましたが、何か月か前にA子と別れてB子と付き合っています。 A子もB子も私の知り合いですが、男友達は、「A子は言い合いばかりで安らげなかった、ヒステリックだった。しかしB子は女の子らしくて悪いところが見つからないよ」と言うのですが、どちらも知っている立場の私から言わせると、A子と別れたのは勿体ないなあと感じています。 私が勿体ないと思う根拠として、 ・A子  確かに「そこまで言うか」と言うほどはっきり物事を言うタイプだけど、彼のいないところでも彼を褒めたり彼の良いところを教えてくれていたし、彼のことは好きだからこそちゃんと話し合いたいと思っていた子だった。 ・B子  彼の前では彼のいう事は何でも聞くし、「いやーん、てへ★」、という感じで、良く言えば女の子らしく、悪く言えばぶりっ子タイプ。でも裏では彼のことをボロクソに言っている。最近は仲良くなった他の男と頻繁に電話してるらしいです。 B子を見てると、世渡りはうまいなあと思うし、A子を見てると不器用なんだなあとも思うのですが、女子の私から見たらA子のほうが良い女なのに勿体ない…と思ってしまうのです。裏を知ってるからかもしれませんけどね。 A子はまだ男友達に未練があるようです。何とかしてあげたいと思いつつも、男女のことなのであまり口出しできません。 私も別れたばかりなので、A子を見てるのが辛くなってきます。 三者三様の思いを知ってるので、夜中に悩んで電話してくるA子になんと声をかけていいか…。 ちなみに見た目は、A子は美人、B子は可愛いタイプです。 男の人って、裏を知らなければやはりB子のように従順な子のほうが良いという人が多いのでしょうか?もちろん裏でB子がボロクソに男友達のことを言ってるのは本人は知らないです。

  • 男性と女性の感覚の違い・・・?

    男性と女性の感覚の違い・・・? 黒髪、薄化粧、質素な服装のA子さんがいます。 女友達は「いい人だけど地味だよね」「まぁまぁ美人なんだからもっとお洒落すればいいのにね」と言っています。 男友達は「真面目でいい人」「綺麗」と言っています。A子さんのことを地味だと言っていたのは聞いたことがないです。 スザンヌみたいなファッション、メイクのB子もいます。 女友達は「性格もいいし、可愛い」「お洒落で可愛い」と言っています。 男友達は「いい子だけど、化粧がちょっと・・・(濃い)」「可愛いんだけど派手」みたいなことを言います。 どうして男女で感覚が違うのでしょうか? ちなみに私はA子さんを地味で垢抜けないと思うし綺麗だとはあまり思ったことはありません。お洒落しないで耐えられるほどの美人ではないですし。 B子の化粧の濃さは普通だと思います(スザンヌっぽいけど、スザンヌほど濃くはないです)。何で男友達は化粧が濃いって言うのか分かりません。

  • 芸能人に似ていると言われて。。。

    A子は芸能人Yさんに似ていると言われて、B子は芸能人Zさんに似ていると言われたとして、YさんとZさんでは明らかにYさんの方が美人なのに、A子とB子ではB子の方が美人という事があるのはなぜなのですか??

  • 「かわいい系」が男受けがいいのはなぜ?

    大学生の女です。 私には顔自体はそこまで美人ではないのにもてる友人A子と、 美人なのになかなか彼氏ができない友人B子がいます。 A子… ・いわゆる「お嬢様女子大」 ・かわいい系のファッション ・声が高くてふにゃ~っとした感じの話し方 ・ちょっとぽっちゃり、身長低め ・すぐ泣く、できないことがあるとひとを頼る ・目が丸くてかわいらしい顔立ちだが美人ではない B子… ・都内の超有名私立大学 ・セレブっぽいお上品ファッション ・声は低めで落ち着いた話し方 ・胸はあるけど細い、脚も長くて女性が憧れるスタイル ・器用で何をやらせても90点はとれるタイプ ・松下奈緒似の美人 私からというか私の周りの女友達からしたらB子は憧れの的で、誰がどう見ても美人です(男友達にや初対面の男性にも陰で美人だといわれていました)。 性格も気さくで優しいのに、なぜか彼氏がいないんです。 一方のA子は良い子なのですが、失礼ですが特に美人だとは思いません。 結構男遊びも激しいのに、なぜかモテモテです。 「男遊びの激しいかわいい系」と「純粋な美人」だったら純粋な美人がいいんじゃないかと思うのですが、なぜか現実では逆です。 なぜ男性はかわいい系が好きなのですか?かわいい系なら遊んでいてもかまわないのですか?

  • いじめ

    いじめについてです。 現在高校3年生です。 今日仲の良い友達に中2の時のいじめの事を話されました。因みにその子(A子)がほぼ主犯だったと記憶しています。 いじめられていた子(B子)は、すぐに人の秘密をバラす、人の嫌がる事をするなど性格があまりよくありませんでした。 しかし、最初それを知らなかった私は中2の最初だけ仲良くしていました。 だんだん、B子の性格の悪さに気づき一緒にいるのが辛くなり、嫌いになりました。 その事をA子に話すとA子は私以上にB子を嫌っていて、いつの間にかいじめに発展していました。 私はただB子と距離を置きA子のグループと仲良くしたかっただけです。決していじめをしたかったわけではありません。 しかし、B子の悪口を言った(いじめの原因を作った)のは自分が最初ですから、A子の前で堂々とB子を助けることができず…。 そんな自分が情けなくもどうしようもできず、表ではいじめの傍観者(時には見て笑ったこともあります)裏ではB子の肩を持つ…というような八方美人状態になりました。 ただのクズです。 結局、いじめは本人が先生に相談し、先生にA子だけが呼び出されました。(A子は自覚がないようですがほぼ直接的にいじめていたのはA子だからだと思います。) それを今でもA子が根に持っているらしく「ほんとに中2の時のあんたは偽善者で嫌いだった。私はウラで悪口言うのが嫌いだから堂々と表でやってただけなのに。裏で悪口言ってたあんたらの方がたちが悪い。」と急に今日言ってきました。 A子だけが怒られたので、腹をたてるのもわかるのですが、最近ずっとこの話をされます。 何かきっかけがあったのでしょうか?

  • 友達との接し方

    最近、A子がクラスで嫌われています。 A子とは中学生からの仲で私は2人でいる時はとても面白いし、お互いの家に行くほど仲が良いんです。 しかし、グループでいるときも「ぱこぺこっ」と特定で呼んで来て喋りかけたり、他の友達と喋っているというのにぐいぐいとひっぱって連れて行かれます。「後で」と言っても「すぐなんだから来てよ」と言われるし、行かないと「裏切り者」と他の人にずっといって話も聞いてくれないような自己中なんです。 でも2人でいるときはとてもいい人なので関係をこじらせたくないからクラスでは相手が来る時くらいにしか話さなくなりました。(でも話すときは思いっきり2人で話す) それで仲のいいB子に相談したら「最近八方美人だよね。ぱこぺこが何も言わないでA子が逆に可哀想だよ。」と言われてしまいました。 これはA子に正直に言ったほうがいいんでしょうが、多分言ったら他の人に愚痴をとことん言うんでその人が可哀想でなかなかいえません。 いったいどうしたらいいでしょうか??

  • 男性の方 教えて下さい

    あなたの前に2人の女性がいたとして A子さん 美人 B子さん 不美人 二人とも 同じ年齢だとしたら やはりA子さんの方が 歳が下に見えて B子さんの方が年上に見えますか? あくまで想像で お願いします。