• ベストアンサー

1人暮らしにかかるお金

私は今高校生なんですけど、この後は専門学校に行って、就職するつもりです。 就職と同時に家を出て1人暮らししたいんでお金を貯めようと思ってるんですけど・・・どれぐらい必要なのか分からなくて。 けっこう漠然とした質問ですけど、1人暮らしする時に最初にかかるお金ってどれぐらいなんですか? 住む所は普通のアパートとかにするつもりなんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

1人暮らしにかかるお金

参考URL:
http://livingaloneyama.fc2web.com/prepa/prepa5.html

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.6

参考までに。 私のうちの場合。 賃貸アパートです。 私の手取り約 14.5万 家賃 6.5万 敷金2ヶ月分 礼金1ヶ月分 日割り家賃(月の途中から入居のため)約3万 次の月の家賃 6.5万 仲介手数料 約3.4万 入居者総合保険(損保)2年分 約2万 消毒 約1.6万 合計 約36万 以上が契約時に支払った金額です。 その他引越し代が、2.5万かかっています。 *日割り家賃とあるのは、月の途中で引越しをしたので私の場合発生しています。 プラス、家具や日用品など必要であればそのお金もかかりますね。 何が必要なのかは、住む所で違うと思います。 冷暖房完備されている所なら、エアコン等はいらないですし。洗濯機も置ける家ならいいですが、置けない所もありますし、コインランドリーを利用するなら必要ありませんしね。

noname#21097
noname#21097
回答No.5

No.2で、発言したものです。 先ほど書き忘れたことがありましたので、追記します。 就職のために一人暮らしをはじめるとなると、就職先によっても経費も変わってきます。 ちなみに私の場合、学生時代から一人暮らしをしていましたが、全国勤務の一般企業に就職し、学生生活を送っていた場所からかなり離れた地域に配属になりました。 その際の引越し費用、新居の敷金礼金はすべて会社持ちで、さらに引越し手当てが十数万出たと記憶しています。 手当てでカーテンなどの雑費はほとんどまかなえたと思います。 その後の家賃も、一般の賃貸マンションでしたが、借り上げ社宅として法人契約し、家賃の8割が会社負担で、自己負担は家賃の2割と自家用車用駐車場の駐車場代だけでした。(ただし勤務年数が上がるにつれ自己負担の割合が増える) 公共料金や生活費は全額自己負担です。 このような場合は初期費用もだいぶ抑えられると思います。 ただ、予測不可能なことですので、蓄えは多いに越したことがないというのが、究極の答えだと思います。

回答No.4

一人暮らしを始めるにはいろんな物が必要になってきます。 ★保証金・共益費・手数料・家賃       これらは家を借りる場所で金額が違ってきま    す。たとえば、ワンルームのマンションで、家   賃が5万円だとすると、保証金は30万。共益費は   その家であるところと、無いとこがあります。   手数料は不動産屋に支払うもので、家賃の1か月   分が相場だと思います。  保証金が「0」のところがあったり、築年数が古けれ ば古いほど、家賃も下がります。駅から近いほど家 賃も高くなります。あなたが、住みたいと思ってい るところの家賃の相場を調べてみるのもいいかもし れません。ネットで見れたり、携帯でも探せます  よ! ★家具・寝具・キッチン用品・カーテン・電化製品・ トイレバスグッズ   節約できるところはして、お金が貯まってきたら  揃えていくと後悔しませんよ!   キッチン用品は実家で余ってるものを貰ってい   き、カーテンはホームセンターで激安を購入し、  家電はまとめ買いで安くしてもらう。今は百均が  充実しているので、最初に揃えるものはここで充  分だと思います。 金額的には、はっきりしたことは言えませんが、100 万はないと安心できないかもしれませんね。 自炊するなら、調味料なども必要になりますね。思ってる以上にお金はかかるので、多いと思うくらいでちょうどいいと思います!頑張ってくださいね!!

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.3

>けっこう漠然とした質問ですけど、1人暮らしする時に最初にかかるお金ってどれぐらいなんですか? ピンきりです。 住みたい場所(東京と沖縄では大違い!)や部屋数などによって大きく違います。初期費用だけでなく光熱費などの生活費も東京と札幌では大きく変わります。 私の家の近くでも学生用の賃貸で敷金ゼロ家賃3万円(1ルーム)という物件がある一方で、同じ学生用でも敷金60万円家賃9万円(1ルーム+キッチン)というものもあります。 この場合であれば部屋だけでも初期費用がゼロと60万円と大きな開きがあります。 最初にかかる必要な費用は ・引越し代 ・部屋の敷金や保証金 ・食器類 ・冷蔵庫や洗濯機、テレビ、カーテンや小物収納用の箱やテーブル、椅子 ぐらいなものですです。 私が初めて一人暮らしをしたときは引越しは自分の持ち物をダンボール2箱に詰めて宅急便で送っただけなので1500円程度、食器類は100円ショップで買って1000円程度、敷金などは30万円でカーテンや椅子などは買わなかったので合計しても35万円はいきませんでした。引っ越してから2年後に中古の冷蔵庫を買いましたが6000円程度で洗濯機やテレビは結局買わずじまいでした。 ただ初期費用も生活費もあなたの暮らし方によって大きく変わります。 私の場合は引っ越してから数年は1日に家にいる時間が6時間もなかったので電気代などは月600円程度で、引っ越したときに買った4ロールのトイレットペーパーが1年後にも残っているほどでした。しかしその後家にいる時間が増えたら電気代は月1万5000円ぐらいです。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

こんにちは。 一人暮らしと言っても、居住地により雲泥の差があります。 アパートを借りるにしても、家賃にも差がありますし、敷金礼金がとても高い地域もありますし、1ヶ月分もしくは不用というところもあります。 生活したい場所を具体的に想定し、不動産会社の賃貸情報をネットで調べたりして、住まいにかかる初期費用を割り出してみてはどうでしょうか? また家具なども、実家から持っていけるのか、一から買いなおすのかでも大きく差がでますし、公共料金も地域によってかなりの差があります。 シュミレーションしてみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 一人暮らしするには・・

    現在高校生ですが、20になったら一人暮らししたいと思っています。 一人暮らしするにはお金が必ず必要だと考えていますが、一人暮らしに必要なお金はどれぐらいいると思いますか? また、それ以外にも必要なものって何でしょうか? 初めて一人暮らしする家はアパートというイメージがあるのですが、実際はどうなんですか?人それぞれだと思いますが、参考までに返答お願いします。

  • 一人暮らしについて

    こんにちわ。 一人暮らしについて 質問させてもらいたいのですが 私わ女で高校3年生です 来年の3月にわ卒業です 進路わ専門学校に進みたいと 思ってます 親と話し合いをした結果 専門学校の学費わ 払ってくれると言ってくれました 私わ家を出て 一人暮らししたいと 思っていて 学費わ親が払ってくれるので それ以外わ自分で払いたいと 思ってます 家を出るなら今が8月で 来年の3月ごろに出たいです (専門学校に入学する前に) 貯金わ恥ずかしながら0に 近いです 来年の3月までにわ すごく頑張ってお金を 貯めようと思います でもどのくらいかかるか 分からなくて大体の目標額の目安を質問したいなと思います 場所なんですけど 私の実家わ行きたい専門学校の近くにあります 引っ越すのも専門学校の近くと考えてます 引っ越す距離わとても近いです (1)最低生活に必要な物も全部含め最初に引っ越すのにどのくらい お金がかかるのが教えて下さい (2)良い不動産の見分け方 お薦めの不動産 教えて下さい 御願いします 文章がぐちゃぐちゃに なってしまってすいません

  • 一人暮らし

    どうも、こんばんは。 一人暮らしをしようかと思っています。 アパートに住むつもりなのですが、 必要になるお金ってどんなものですか? 一軒家とかだと「何百万」するじゃないですか。 何百万とかまではいかなくとも、 最初にお金ってとられますか? あとこれは興味があるだけなんですけど さっきも言った一軒家の「何百万」って 一気に払うんですかね? それとも月々少しずつ…なんでしょうか

  • 一人暮らし

    高校を卒業後、 都内のサロンに就職して 夜間の美容専門学校に 通うつもりなのですが、 一人暮らしをするのに どこがいいか分からず‥ 学校はまだ決まっては いませんが、考えてるのは 日暮里か中野か渋谷にある 学校です 職場はそのいずれかの近郊に あるところで探します 日暮里は特に何もないし 一人暮らしには向いてないと 思います‥近くで良い場所は ありますか? 教えて下さい!

  • 一人暮らしをするにあたって

    高3女子 専門学校進学志望者です。 卒業後、県内の専門学校に進学するのですが、それと同時に一人暮らしを始めようかと思っています。 専門学校を卒業したら東京で就職するつもりなので、自立心の向上含め、今のうちに自活、自炊、そして一人の生活に慣れておきたいですし、何より中学から一人暮らしをすることが夢だったので。 しかし恥ずかしながら、部屋を借りる時の契約、賃貸etc. 全くの無知なため、皆様の知識をお借りしたいです。 両親にも質問したり、一人暮らししたいということを伝え、いろいろ話し合ってはいるのですが、両親どちらとも一人暮らしをしたことがないため、知識もあやふやなところもあるようです。 どうか賃貸に詳しい方、または一人暮らしをしている方、回答をお願いします。 1) まず、敷金・礼金とは何なのでしょうか? 敷金・礼金ゼロという物件が増えているようなのですが、メリット、デメリットはあるのですか? 2) 家賃3~5万円のアパートを借りたいのですが、頭金?といいますか、はじめにかかるお金はどれくらいなのでしょうか? 共…なんとか金込み?というのは何なのでしょうか。 3) 女性は安価な物件に一人で住まない方がいい、いろいろ危険だから。 と、バイト先の先輩(20代半ば男性)に言われたのですが、そうなのですか? 実際、具体的にどのような例があげられますでしょうか…。 聞きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず今一番聞きたいこと3点です。 どうか皆様のお力を貸してくださいm(__)m

  • 一人暮らし

    私は一人暮らしをいつかはしようと思っているのですが高校卒業後専門学校や短大にいっている間にする(遠くの学校に行く)か、就職してからするかどちらがいいか迷ってます。 でもわたしは働くなら地元がいいので、だとしたら実家が近いのに一人暮らしなんてどうかなと思うんですが・・。 どうおもいますか?

  • 一人暮らしについて!18歳

    こんにちは。 いま高校2年の男なのですが 高校卒業したら専門学校いって 同時に一人暮らしもしたいとおもっています。 そこで質問なのですが、 もし家賃が4万で敷金礼金なしだったら最終的に大体何万かかりますか? あと、一人暮らしするためには最低、10万は稼がないとまずいと思うのですが 学校いきながら10万って稼げるものでしょうか? もし稼ぐとしたらどんなバイトがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めて一人暮らしをします。

    こんばんは。また質問させて頂きます。 私は現在長野県で医療事務の専門学校に通いながら 就職活動をしています、19歳の女です。 将来は東京で就職先を見つけるつもりで今、色々と情報収集をしたりしています。勤務地の希望先としては、武蔵野市(吉祥寺辺り)・調布市・三鷹市を候補として挙げています。 一人暮らしをするのでその近辺にアパートを借りようと思います。でも…一人暮らしをするのは初めてで、まず何から始めればいいのか分かりません。 土地勘も全くないので、上記に挙げた3つの市が どういった所かも分かりません。ただ、吉祥寺は田舎でいいよーと聞いたもので。 ここに来ている方、または東京の市部に詳しい方いらっしゃいましたら何かアドバイスお願いします。 また、一人暮らしについての情報や豆知識なども 教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしがしたい

    私は今年の3月に高校を 卒業し大学には進学せず 就職すらせずアルバイトをかけもちしてる状況です。高校の時から バイトはしていて 家に2万入れて、社会人になったという事で今は毎月3万入れています。 バイト先の給料を 両方足すとだいたい 18万ぐらいです。いつも 頑張って働いてくれて いる両親がちょっと でもらくになれるように 家に入れるお金は 引きたくはないです。 もちろん一人で住んでも 仕送りはするつもりで 家に入れる3万を 引いて残りのお金で 一人暮らしするのは 厳しいですか?やはり 就職した方がいいですか?

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。