• ベストアンサー

1人暮らしにかかるお金

私は今高校生なんですけど、この後は専門学校に行って、就職するつもりです。 就職と同時に家を出て1人暮らししたいんでお金を貯めようと思ってるんですけど・・・どれぐらい必要なのか分からなくて。 けっこう漠然とした質問ですけど、1人暮らしする時に最初にかかるお金ってどれぐらいなんですか? 住む所は普通のアパートとかにするつもりなんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

1人暮らしにかかるお金

参考URL:
http://livingaloneyama.fc2web.com/prepa/prepa5.html

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.6

参考までに。 私のうちの場合。 賃貸アパートです。 私の手取り約 14.5万 家賃 6.5万 敷金2ヶ月分 礼金1ヶ月分 日割り家賃(月の途中から入居のため)約3万 次の月の家賃 6.5万 仲介手数料 約3.4万 入居者総合保険(損保)2年分 約2万 消毒 約1.6万 合計 約36万 以上が契約時に支払った金額です。 その他引越し代が、2.5万かかっています。 *日割り家賃とあるのは、月の途中で引越しをしたので私の場合発生しています。 プラス、家具や日用品など必要であればそのお金もかかりますね。 何が必要なのかは、住む所で違うと思います。 冷暖房完備されている所なら、エアコン等はいらないですし。洗濯機も置ける家ならいいですが、置けない所もありますし、コインランドリーを利用するなら必要ありませんしね。

noname#21097
回答No.5

No.2で、発言したものです。 先ほど書き忘れたことがありましたので、追記します。 就職のために一人暮らしをはじめるとなると、就職先によっても経費も変わってきます。 ちなみに私の場合、学生時代から一人暮らしをしていましたが、全国勤務の一般企業に就職し、学生生活を送っていた場所からかなり離れた地域に配属になりました。 その際の引越し費用、新居の敷金礼金はすべて会社持ちで、さらに引越し手当てが十数万出たと記憶しています。 手当てでカーテンなどの雑費はほとんどまかなえたと思います。 その後の家賃も、一般の賃貸マンションでしたが、借り上げ社宅として法人契約し、家賃の8割が会社負担で、自己負担は家賃の2割と自家用車用駐車場の駐車場代だけでした。(ただし勤務年数が上がるにつれ自己負担の割合が増える) 公共料金や生活費は全額自己負担です。 このような場合は初期費用もだいぶ抑えられると思います。 ただ、予測不可能なことですので、蓄えは多いに越したことがないというのが、究極の答えだと思います。

回答No.4

一人暮らしを始めるにはいろんな物が必要になってきます。 ★保証金・共益費・手数料・家賃       これらは家を借りる場所で金額が違ってきま    す。たとえば、ワンルームのマンションで、家   賃が5万円だとすると、保証金は30万。共益費は   その家であるところと、無いとこがあります。   手数料は不動産屋に支払うもので、家賃の1か月   分が相場だと思います。  保証金が「0」のところがあったり、築年数が古けれ ば古いほど、家賃も下がります。駅から近いほど家 賃も高くなります。あなたが、住みたいと思ってい るところの家賃の相場を調べてみるのもいいかもし れません。ネットで見れたり、携帯でも探せます  よ! ★家具・寝具・キッチン用品・カーテン・電化製品・ トイレバスグッズ   節約できるところはして、お金が貯まってきたら  揃えていくと後悔しませんよ!   キッチン用品は実家で余ってるものを貰ってい   き、カーテンはホームセンターで激安を購入し、  家電はまとめ買いで安くしてもらう。今は百均が  充実しているので、最初に揃えるものはここで充  分だと思います。 金額的には、はっきりしたことは言えませんが、100 万はないと安心できないかもしれませんね。 自炊するなら、調味料なども必要になりますね。思ってる以上にお金はかかるので、多いと思うくらいでちょうどいいと思います!頑張ってくださいね!!

• nitscape
回答No.3

>けっこう漠然とした質問ですけど、1人暮らしする時に最初にかかるお金ってどれぐらいなんですか? ピンきりです。 住みたい場所(東京と沖縄では大違い!)や部屋数などによって大きく違います。初期費用だけでなく光熱費などの生活費も東京と札幌では大きく変わります。 私の家の近くでも学生用の賃貸で敷金ゼロ家賃3万円(1ルーム)という物件がある一方で、同じ学生用でも敷金60万円家賃9万円(1ルーム+キッチン)というものもあります。 この場合であれば部屋だけでも初期費用がゼロと60万円と大きな開きがあります。 最初にかかる必要な費用は ・引越し代 ・部屋の敷金や保証金 ・食器類 ・冷蔵庫や洗濯機、テレビ、カーテンや小物収納用の箱やテーブル、椅子 ぐらいなものですです。 私が初めて一人暮らしをしたときは引越しは自分の持ち物をダンボール2箱に詰めて宅急便で送っただけなので1500円程度、食器類は100円ショップで買って1000円程度、敷金などは30万円でカーテンや椅子などは買わなかったので合計しても35万円はいきませんでした。引っ越してから2年後に中古の冷蔵庫を買いましたが6000円程度で洗濯機やテレビは結局買わずじまいでした。 ただ初期費用も生活費もあなたの暮らし方によって大きく変わります。 私の場合は引っ越してから数年は1日に家にいる時間が6時間もなかったので電気代などは月600円程度で、引っ越したときに買った4ロールのトイレットペーパーが1年後にも残っているほどでした。しかしその後家にいる時間が増えたら電気代は月1万5000円ぐらいです。

回答No.2

こんにちは。 一人暮らしと言っても、居住地により雲泥の差があります。 アパートを借りるにしても、家賃にも差がありますし、敷金礼金がとても高い地域もありますし、1ヶ月分もしくは不用というところもあります。 生活したい場所を具体的に想定し、不動産会社の賃貸情報をネットで調べたりして、住まいにかかる初期費用を割り出してみてはどうでしょうか? また家具なども、実家から持っていけるのか、一から買いなおすのかでも大きく差がでますし、公共料金も地域によってかなりの差があります。 シュミレーションしてみてはいかがでしょう?