• ベストアンサー

初めて一人暮らしをします。

こんばんは。また質問させて頂きます。 私は現在長野県で医療事務の専門学校に通いながら 就職活動をしています、19歳の女です。 将来は東京で就職先を見つけるつもりで今、色々と情報収集をしたりしています。勤務地の希望先としては、武蔵野市(吉祥寺辺り)・調布市・三鷹市を候補として挙げています。 一人暮らしをするのでその近辺にアパートを借りようと思います。でも…一人暮らしをするのは初めてで、まず何から始めればいいのか分かりません。 土地勘も全くないので、上記に挙げた3つの市が どういった所かも分かりません。ただ、吉祥寺は田舎でいいよーと聞いたもので。 ここに来ている方、または東京の市部に詳しい方いらっしゃいましたら何かアドバイスお願いします。 また、一人暮らしについての情報や豆知識なども 教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

調布に住んでいたことはあります。あげられた中では家賃相場が一番低く住宅街の雰囲気があるところではないかと思います。 仕事があれば、職場の近くに住むには一番現実的なところじゃないでしょうか。 ただ、3カ所とも人気のあるところですし、中でも吉祥寺はこの中では最も人が集まるところで 駅から徒歩10分圏内は商業区です。デパートもあるところなので田舎ではないような。 渋谷にも電車1本で10分弱ですし、JR線と私鉄両方乗り入れてます。 お洒落なカフェや雑貨屋、映画館なども揃っていますのでその街だけで暮らせますし人気も高いです。 勤務地として通って、自宅は少し電車に乗って離れるということもできますよね。 参考までに家賃相場のURLを貼り付けておきます。 調布は京王線 吉祥寺と三鷹はJR中央線 をクリックするとでてきます。 あと一度その街に電車でいって降りてみることをオススメします。 考えられている勤務地候補からのんびりした雰囲気のところへ住むことを考えているのであれば 住むのは都下でももう少し山梨か埼玉よりのところの方がご実家へも帰省しやすいしいいのではないかな、と思ったのですが。 家賃相場も下がりますし。

参考URL:
http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして、東京で就職して(学生時代含め1人暮らし暦5年目です)1人暮らししてます。 N0.1さんのおっしゃるとおり、まず職を探してから、場所を決めるのがよいかと思います。 医療系には明るくないので、場所の話をさせていただきます。 >上記に挙げた3つの市がどういった所かも分かりません。 ということですが、なぜそちらの市を候補に上げたのでしょうか? どうしても、拠点を決めてから職探しをしたいというのでしたら、田舎の雰囲気(住宅地?)がご希望でしたら、大田区もよいかもしれません(東京・新宿まで30分圏内のなので、都心にはでやすい) 住環境で重視する点は人それぞれですから、じぶんが何を優先したいか考えてから、場所探ししても遅くないと思います。 ちなみに私は「都内」という以外は仕事場が固定していませんので、交通の便がよく家賃もそこそこの(1K7万前後)京浜東北線沿いに住んでいます(神奈川県) 以上、ご参考にしていただければと思います。

回答No.1

医療事務のお仕事に付かれるのでしょうか? 大手のニ○イとかでしたら、就業サポートを各支店(?)で行っていると思いますので、そこを通してでも良いですし、まずは、仕事を見つけるのが先だと思います。 あと、厳しいことを申し上げますが、就業サポートを通してでもお仕事があるとは限りません。私がいた地域は田舎でもあったので、月末のレセのまとめあげとかは募集していましたが、その他は、週3回、半日パートとかいうのがほとんどでした。3回程月例の就業説明会に出ましたが、フルの勤務はなかったです。はっきりいうと、医療事務って給与(時給)は低いです。なので、パートでなくフルで勤められる病院、薬局を探さないと、新米の医療事務では生計を立てるのは厳しいと思います。今は 処方箋を出すところが増えたので、大きい病院周りに薬局が乱立しているので、お探しの地域が求人も多く、条件もよくなっていればいいのですが…。 吉祥寺はいいかもしれません。でもお仕事は? まずは、仕事先、生活できるお金を確保してから、それが可能な町を探さないと、大変なことになりますよ。