• ベストアンサー

どの界隈までが「吉祥寺に住んでいる」のでしょうか。

住みたい街が「吉祥寺」とよく言いますけど、どの界隈までが「吉祥寺に住んでいる」って言えるのでしょうか。 井の頭公園までどれくらい、とか、武蔵野市だけ、とか。 三鷹市の下連雀あたりも吉祥寺駅にまぁまぁ近いと思いますが、その辺りに住んでいる人は、 住んでいるとこを聞かれたら「吉祥寺」というんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

「吉祥寺駅周辺」の意味で用いられる「吉祥寺」は、この範囲とは若干のずれがある。例えば武蔵野市御殿山と三鷹市井の頭にまたがる井の頭恩賜公園は「吉祥寺にある公園」と見なされている。「Hanako」(マガジンハウス)などの雑誌の吉祥寺特集では、吉祥寺駅からおおむね1kmの範囲を「吉祥寺」と呼んでいる。仮にこの基準を広義の意味での「吉祥寺」とするなら、東は杉並区松庵や西荻北、西は三鷹市下連雀、南は三鷹市井の頭や牟礼、北は練馬区立野町近辺までを含むこととなる。 故に、吉祥寺駅周辺500メーター以内が、純粋な吉祥寺。

shizuku
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吉祥寺周辺に引っ越そうかと考えているんですが、あのへんだとどのあたりが

    吉祥寺周辺に引っ越そうかと考えているんですが、あのへんだとどのあたりがオススメですか。井の頭公園駅周辺が静かでよさげかなと思いました。井の頭公園もすぐだし。。。吉祥寺、三鷹周辺で、借りるのにおすすめのところがしりたいです。静かで便利なところを教えてください。

  • 「吉祥寺」 について アンケート

    吉祥寺(きちじょうじ)についてアンケートです。 ※ここでは東京都武蔵野市の吉祥寺駅周辺の事を指す。  寺の名前じゃありません。 良く行く、大好き、仕事で行く等なんでも構いません。 私は23区にしか興味のない人間でしたが、 付き合っていた女に連れて行かれてから好きになりました。 (その女よりも吉祥寺の方がお気に入りです。笑) 渋谷とのアクセスも電車で16分(快速)、190円と快適です。 Q1  吉祥寺と言えば、まず何が思い浮かびますか? Q2  渋谷と吉祥寺どちらが好きですか? Q3  ズバリ吉祥寺のいいところはどんなところですか? 私は井の頭公園がまず頭に浮かびます。 あと雑貨屋さんがいっぱい並んでいるところも大好きです。 井の頭公園は面白いです。 いろんな人が音楽やっていたり大声で漫画を読むオジサンがいたり。 ああいう公園は他では見たことありません。 でも、渋谷のほうが好きかな。。 疲れたときはたまに吉祥寺でリラックスしたいです。

  • 三鷹-吉祥寺間のいい散歩道

    三鷹-吉祥寺駅間を歩くのにいい散歩道はないでしょうか。 井の頭通りを通るのが一番早いですが、排気ガスだらけで歩く気になりません。 横道に入ると住宅街だし、井の頭公園を通ろうとするとちょっと遠回りだし。 いい道をご存知の方、教えてください。

  • 三鷹市・練馬区・杉並区・武蔵野市でオススメなところ

    はじめまして。 このたび、都内に勤務することになりました。 吉祥寺周辺にこだわって引っ越したいと考えています。 7万円以下の1Kを探していますが、独立洗面台にこだわっているため、吉祥寺駅周辺でこの予算だと、徒歩圏内は厳しいのかなと感じ、自転車で駅まで2キロくらいの物件でもいいかなと思っております。 駅としては、吉祥寺駅、三鷹駅、井の頭線の三鷹台駅、久我山駅などが候補にあがっています。 (勤務先が中央線沿線の多摩地区西部のため、中央線で一本で行くか、井の頭線で吉祥寺乗換えを考えています。) 吉祥寺駅なら練馬区から、三鷹駅なら武蔵野市西久保、三鷹台なら牟礼なら自転車で駅まで十分通えるのかなと思うのですが、この辺りでおすすめな情報をお持ちでしたら教えて頂きたいです。 三鷹の新川あたりになると、だいぶ家賃が安くなっているのは、どの駅から遠いということなのでしょうか。 何でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 吉祥寺三鷹駅周辺への引っ越しを考えています。

    こんにちわ。 4月から都内に引っ越すことになりました。 勤務先は中央線の立川駅です。 学生時代の最寄が吉祥寺でしたので、吉祥寺か三鷹あたりに住みたいと考えております。 家賃は管理費込みで75000円以内で考えているため、駅から徒歩圏内の物件は相当限られます。バス通も考えましたが、朝の混雑時は時間が読めないことが多いということもあり。 練馬区関町や立野町から自転車で吉祥寺駅に出るか、三鷹市牟礼から井の頭線の三鷹台駅まで自転車で出られるところでもいいなと思っています。 三鷹市新川は野崎の方では、かなり安い物件があるのですが、駅までは遠かったりします。 その近辺にお詳しい方で、治安や利便性、生活のしやすさなど何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デートプラン 吉祥寺周辺 教えて

    今度デートで三鷹のジブリ美術館に行こうと思ってるんですけど どんな感じかどなたか教えてくれませんか? また、美術館から吉祥寺まで歩いてそのまま 吉祥寺でぶらぶらしようと考えてるんですけど、美術館→吉祥寺って徒歩でどのくらいかかりますかね? 井の頭公園なんか歩きたいんですけど… また、吉祥寺でオススメの場所なんかあったら教えてください。

  • 吉祥寺周辺の桜の名所は?

    井の頭公園の桜が有名ですが、 吉祥寺周辺でほかに桜の名所はないでしょうか。 井の頭公園は何度も訪問しているので、 一駅くらい隣でも構いません。

  • 武蔵野大学から吉祥寺と三鷹とどちらのバスに乗るのか

    武蔵野大学から新宿へ行くには、 吉祥寺駅行のバスと、三鷹駅行のバスと、どちらに乗るのがよいでしょうか。

  • 武蔵野市に強い不動産屋

     武蔵野市、三鷹市あたりに住みたいなあと思っています。主に一戸建てを探しているので、このあたりに強い不動産屋さんはご存じないですか?  私は違うところに住んでいるので、そのあたりの不動産のチラシが入ってくることもないし、検討もつきません。  ヤフー検索をしても、いまいちよいところ(つまり、物件数が多い)がヒットしなくって...。  どなたか、ここがいいよ!というところがあれば教えてください。お願いします! 大手がいいのかも、よくわからないし、三鷹、吉祥寺駅へ行って、飛び込みで..というのもなんだか不安で。  よろしくお願いします!

  • 吉祥寺で子供服を買いたい!

    昨年末に武蔵野市吉祥寺近辺に引越してきたのですが、子供服のお店が少なくて困っています。子供は、小4の娘と小1の息子です。 東急や伊勢丹には行ってみましたが、高いブランドの服しかなくて(-_-;) もっと安くてカジュアルな服が欲しいんです。 三鷹駅近辺でも結構ですので、いいお店を教えて下さい。 あと、ブランド子供服のリサイクル店もご存知でしたら教えて下さい。