• 締切済み

一人暮らしがしたい

私は今年の3月に高校を 卒業し大学には進学せず 就職すらせずアルバイトをかけもちしてる状況です。高校の時から バイトはしていて 家に2万入れて、社会人になったという事で今は毎月3万入れています。 バイト先の給料を 両方足すとだいたい 18万ぐらいです。いつも 頑張って働いてくれて いる両親がちょっと でもらくになれるように 家に入れるお金は 引きたくはないです。 もちろん一人で住んでも 仕送りはするつもりで 家に入れる3万を 引いて残りのお金で 一人暮らしするのは 厳しいですか?やはり 就職した方がいいですか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

どの辺りで住むかに依ります。3大都市圏ですとやはり家賃がかなり重い。 また、万一の失業の際に次の仕事がすぐに見つかるかどうか。雇用保険法は1社に就職する前提で運営されますから、1社が失業でももう1社が就労状態だと支給不可になります。(A社が月水金でB社が火木土の場合等は日雇労働被保険者として両社から日雇印紙を貰えば受給資格ありに理論的にはなりえますが、実際には無理です)。 個人的な意見としては、 親元から通う事厳守(失業による減収に備える) 少なくとも給料の4割は貯金する(家賃とかに相当) 健康保険は扶養になれない(月給合計が108333円以上だから)から国保に入る(会社で健康保険や年金を掛けてくれるなら甘える事)。 きちんと確定申告をして税金の精算をする事。精算しなくても住民税は請求が来ます。バイト先は両社共に掛け持ちを知ってますか?

miomugi
質問者

お礼

確かにそうですね… かけもちは両者とも 知っています。

• k_kota
回答No.1

就職した方がいい。 目先の数万のお金よりもその方が親孝行にはなる。 また、就職すること自体だけでなく就職に至るまでの道のりが重要。 責任を負う、と言うのが出来ないと大人とは言えない。 まあ、個人差はあるけどね。

miomugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり就職した方が いいですね。