• ベストアンサー

一人暮らしを考えています。

今高校3年の男子です。 卒業後は就職を考えています。 そこで皆様に3つ質問したいのですが、好きな人の為に他の県に行くのは間違ってるでしょうか? 今遠距離恋愛をしていまして、自分は福井、相手は山梨なんです。 やはりそんな安易な考えは間違っているでしょうか? あと、今友達との間で、「1年後には転職する」などと軽く言ってますが、そんなことが可能なのでしょうか? 就職に関しては無知に等しいので、そこの所まったく分かりません。 本当に1年後などに転職できるなら、その間にまた考えが変わるかもしれないので・・・。 最後は、一人暮らしの時にかかる費用などのことです。 生活費・家賃などはどれくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに、トイレとお風呂がついていれば、部屋が少々狭くても我慢できます。 正直、一人暮らしに必要な物が思い浮かびません・・・。 給料なども、どれくらいが平均なのか分かりませんし・・・。 仕送りなどもなしだと思うので、そこのとこきついでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161563
noname#161563
回答No.2

部屋を借りるときに契約金が必要です。 都道府県の慣例などで違いますが、家賃の5~6ヶ月分は はじめにかかります。引越費用はもちろん別。 そして現在高校3年生ということは普通なら未成年ですよね? 未成年者だと契約行為そのものができない場合があります。 (親が保証人になれば契約するところもあるようですが) それと当然仕事がなければ部屋なんか借りられませんよ。 生活費は切り詰めればNo1さんくらいでできると思います。 私は彼女の為だけに引越を考えるのは反対です。 というよりももう少し先でもいいんじゃないですか? 会社は学校とは違ってお金をもらうところです。 当然新しいことを覚えていくし我慢もいっぱいするし 嫌なこともたくさんあります。最初はお給料も少ないし、 精神的にも金銭的にもあまり余裕なんかないはずです。 まずは1年がんばってみて、そして2年後に精神的にも余裕が できてきますから、仕事のこと、彼女のこと、将来のことなど 考えてみてからでいいんじゃないでしょうか? 学校を卒業することで、社会に出たと勘違いしてはダメですよ。。。 はじめにいろいろ我慢することがこれからのあなたの将来には大切です。 1年後に転職する・・・というのはなにか目的があるのかな? ないならする必要はないでしょう。No1さんの言うとおり 1年ぐらいでやめちゃうような人は簡単には雇ってくれません。 その間にひとり暮らしの資金を貯めたり、車買って彼女に逢いに 行ったりしたり(車買ったらお金貯まんないかも・・) あせらないで将来の目標を考えてみてください。

その他の回答 (1)

• largest
回答No.1

本当にその人のことが好きで将来を考えているなら行くのは間違っては いないと思います。 しかし、就職難が続く今の日本で仕事を選ばなければ転職も可能でしょ うが一年で転職してしまうような人を雇いたいという物好きな会社はま ずないでしょう。 また一人暮らしの費用ですが風呂トイレ付きだと5万あれば結構良い所 が見つかります。 食費は一人なら3万かかかりませんし、その他光熱費・雑費などを合わ せても多くて合計10万と少しといったところではないでしょうか? さらに節約すれば余裕で10万切ります。