• ベストアンサー

滋賀在住の方教えてください。

aaa999の回答

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.1

湖北=>冬は雪国 湖東=>平野部が多い 湖西=>比良山系の裾野 湖南=>大津市があり、其の西隣が京都市 滋賀県の周囲は山岳地(盆地の真ん中に琵琶湖) 近畿地方では一番人口増加率が高い。 新幹線・名神・北陸高速が通過(湖南・湖東) 先ずは滋賀県の何処地方へ希望

関連するQ&A

  • 滋賀県出身(在住)の方に質問です。

    滋賀県の郷土料理といえば、鮒寿司ですが、滋賀県の方好きですか? 私の父親は滋賀県出身です。 幼い頃、父が実家から持って帰って来た時に食べました。 強烈でした。においがゲロそのものです。 とにかく臭かったし食えた物じゃありませんでした。滋賀県の人はこんな臭いものを食べてるものかと思いました。しかし、滋賀県の人でも嫌いな方もいるらしいです。

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 温泉に詳しい、滋賀県在住の方、お願いします!

    近々、滋賀県の琵琶湖の北の方、西浅井町という町へキャンプへ行くのですが、その近辺で、小さくても全く構わないので、天然温泉(出来れば露天風呂で!)をどなたかご存知ありませんか?地図などを見ても全くわかりません…お願いします!

  • 滋賀県にお住まいの方へ

    会社の友人が滋賀県への異動についていくらか不安がっています。 ここでお聞きします。 滋賀県にお住まいの方へ・・滋賀県に住んで「良かったこと」「今イチな不便なこと」をぜひお教えくださいませ。

  • 滋賀のボランティアについて

    滋賀県に住んでいる者なのですが、滋賀の為に何か役立ちたいと思っています。びわこのごみ拾いや環境問題など積極的に参加したいのですが、それらのような関連しているサイトってありますでしょうか?また滋賀に関わる活動をしている団体などはありますか?よろしくお願いします。

  • 滋賀県以外の方に質問

    滋賀県に住んでいる方以外の人に聞きたいのですが、滋賀県て住みやすいところだと思いますか?。

  • 滋賀って暮らしやすいですか?

    現在大阪に在住しています。生活をするには便利でいいところなのですが、ごみごみしているのと自然の少ないことが我慢が出来なく、今転職しようとしていますのでいっそのこと大阪を離れようと思っています。 都会過ぎない、田舎すぎない近畿圏ということで滋賀県を考えているのですが、滋賀県在住の方、実際はどうなんでしょうか。よろしくお願いします!

  • 腰痛の治療できるところを 探しています。(滋賀在住

    知人の40代男性が、ひどい腰痛に苦しんでおり、 いい病院が ないかと 探しています。 滋賀在住で、通院自体も痛みで大変なため、 できれば近くが いいのですが、 県内が難しければ、岐阜近辺でも…とのこと。 いい病院等を ご存知の方、ぜひ教えてください。 待ち時間等、具体的なことも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県 米原市 在住です。

    滋賀県 米原市 在住です。 県外放送を受信出来ないかと思案中です。 地理的条件から 岐阜放送を受信出来ないものかと・・。 岐阜県の関ヶ原近郊までは電波は来ているみたいですが 県境の山越えで電波を受信された方いらっしゃいませんか?? 地デジは県内エリアをカバーするだけで県外には放送されない様な事も 書いてあったのですが、もし同様の事を思案された方いらっしゃいましたら 回答をお願い致します。

  • 滋賀県の人ってみんなこうなんですか?

    私の祖母は滋賀県出身です。 とにかく自分勝手でわがままです。 祖母いわく「滋賀県ではこうやってるんや」とよく言います。 なんでも、昔の風習やしきたりをすごく重んじるがあまりに融通が利きません。近所づきあいや結婚などとにかく口うるさいです。 段々と、私自身「滋賀県って何があるんや?琵琶湖ぐらいやろ」と思って滋賀県が憎たらしくなってきました。

専門家に質問してみよう