• ベストアンサー

滋賀在住の方教えてください。

この春、結婚の為、滋賀県へ引っ越す事になり、 部屋を探しています。 でも、滋賀の事をあまり知らないので、 どこが住みやすいのか・・探すのに悩んでいます。 やっぱり住んでいる方の意見とか聞いてみて参考にしたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再度登場いたします(〃⌒ー⌒〃) 5roundさんは大阪出身なのですね、実は私も大阪です 私は現在草津に住んでいますが、ご主人の会社はどの辺ですか?草津や南草津を見てこられているということは、そちらが近い・・ということですね? 若い方にとって、駅周辺であれば両方快適だと思いますよ、 若いご夫婦も多いですし、京都にも大阪にもJRで気軽に行けますし。 ローカルな話題でいけば草津駅周辺には、小児科がとても多いです。この小児科不足の日本で、何故こんなに??と思うくらい多いので、小さなお子さんを育てるのには心強いですね。 南草津近辺には2年後くらいにとても大きな救急指定の総合病院が建築中で、(草津駅近くの病院が移転するのです)もし完成したら、何かの時に24時間診てもらえるのは心強いですよね。 田舎の方に行けば、いろいろ人間関係が大変ですが、 駅周辺は、草津も南草津もすごい勢いで開発されて大きくなった所なので、ライフスタイルは現在お住まいの大阪と大差は無いと思います。 他に知りたいことがありましたら、また補足質問してくださいね。 以前 回答したページも参考に載せておきますね(〃⌒ー⌒〃) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1221673 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1275565

5round
質問者

補足

色々とありがとうございます(^-^)v すっごく助かります♪ 結婚を機に引越しなので、これから子供の事とか考えると、小児科が多いっていうのは、とっても安心しました☆ ちなみに、会社は石部です。 でもな~んにも無いところなので(汗)住むにはちょっと・・・って感じです^^;生活に便利な所がいいので。 tsukasaさんは、大阪から滋賀へ引っ越されたのは、職場の関係でですか?(支障なければ・・) 全然知らない土地へ行くというのは不安で、引っ越すと周りに誰も知り合いが居ないので・・・良かったら色々参考にさせて頂けたらなと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

滋賀に越されたら、 趣味のサークルに入られるのもいいですね(〃⌒ー⌒〃)  カントリーペイントや、フラワーアレンジメント・・・若い奥さんの交流の場になりそうな場所ってたくさんありますよ。 栗東駅前のWinWin広場でもサークルのチラシとか、たくさん置いていますから、覗きに行ってみてもいいかも♪ 締め切った後は↓紹介HPの掲示板で色々質問するといいですよ♪

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mamayuko/koubou/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

栗東に越されたのですね(〃⌒ー⌒〃)駅の周辺はマンションがたくさんあるので便利ですね♪ 駅近くのららぽーとには、私もよく行きます。 落ち着かれたら趣味など始められるのもいいですよ♪ 以前紹介したタウン紙の「びぃめ~る」も ますます役に立つかもしれませんね。 栗東駅前にあるビル1階にWinWin広場と言う所があって、気軽に手作り教室が利用できたり、 色々な広報チラシが並べられていたりするんですよ 情報収集には良いかもしれません 『びぃめ~る』 http://www.bmail.gr.jp/ 是非、掲示板も見てくださいね(〃⌒ー⌒〃) ここは私もよく利用しています。 そして、そろそろこの質問は締め切った方がいいかも♪

5round
質問者

お礼

色々ありがとうございました♪ やっぱりココ締め切った方がいいですよね~^^ 締め切っちゃうと、またtsukasaさんと話せなく なっちゃうなぁ~と思って残してたんです(苦笑) 滋賀へ行へ来て寂しいので^^; それでは~ヾ(^_^) byebye!! d('-’o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')bでした♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

滋賀県栗東市の住民です。 「りっとう」と読みます。 昨年のテレビで、日本で3番目に住み良い市と報道されました。 おだやかで、環境にも心配りがあるいい市と思います。 いろいろ言われていますが、近く、新幹線の駅ができます。 昨年の9月10日のテレビです。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0910furusato/ 「ニッポン列島緊急特番ザふるさとランキング格付け発表スペシャル」という長いタイトルで、東洋経済新報社による全国696都市のデータを元に、笑福亭鶴瓶氏と南原清隆氏などが日本の幸せ探しの旅というテーマで「日本一住みやすい街・しあわせな街」などをバラエティの視点で面白く特集していました。 人口構成や高齢化率、税収などの様々な指標から「住みやすさ度」のランキング。  1 位 成田(千葉)  2 位 福井(福井)  3 位 栗東(滋賀)  4 位 長浜(滋賀)  5 位 富山(富山)  6 位 立川(東京)  7 位 敦賀(福井)  8 位 浦安(千葉)  9 位 砺波(富山) 10 位 高山(岐阜) たしか、おととしは第1位だったと思いますが・・・

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0910furusato/
5round
質問者

お礼

ありがとうございます^^ この番組、私も見ていたと思います~記憶に残っています。その頃は引っ越す話もなかったから、現在住んでいる大阪の事を見ていましたけど(笑) 栗東は税金が安いと聞いたことがあるのですが、本当ですか??競馬場があるから税収がいいとか何とかって聞いた事があります。 Blue-Appleさんは、栗東は住みやすいですか~? 草津か栗東かどちらがいいのか悩みますねぇ(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お役に立ててよかったです。 役所関係の情報は、市のホームページで調べればほとんどわかると思いますよ(*^▽^*) 住んでみて、ちょっと便利な地域紙も紹介しておきますね 色々な情報が満載の地域紙なのですが、このサイトでも色々知る事ができます。 これから何度か下見や契約のために足を運ばれると思いますが、どこに置いてあるか調べて、持って帰るといいですよ♪ (引越しが落ち着いてからの情報かもしれませんが・・・) 是非探してくださいね。

参考URL:
http://www.bmail.gr.jp/
5round
質問者

お礼

ありがとございますっ (*^ - ^*)ゞ ポリポリ こんな地域紙があるんですね~~ 滋賀へ行った時には、探してみますね♪

5round
質問者

補足

tsukasaさん こんにちわ~♪お元気ですか? 以前の引越し予定より少し遅れてしまいましたが・・ やっと部屋決まって、契約してきました^^ 栗東駅から5分という場所です☆ 今月末に引越しすることになりました。 これからバタバタ忙しくなるなぁ・・ tsukasaさんには、お世話になったので、 ご報告をと思い、書き込みました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

5roundさん、大切な情報を忘れていました 市役所の方でも得られる情報ではありますが、滋賀県はゴミの分別や、指定袋でややこしいです。 引っ越したら、かなりダンボールゴミとか、紙ごみが出ると思いますが、もしも、業者で引き取ってくれたりするサービスがあったら利用した方がいいですね。 燃えるゴミ(紙ごみ)は、指定ビニール袋に入れるとすぐに満タンになりますから、新聞を束ねるように十文字に束ねておけば、指定袋に入れなくても持っていってくれます。 指定袋以外のゴミ袋は 絶対に持っていってくれないので、気をつけてくださいね(*^▽^*) 粗大ゴミは、完全に有料ですから、大阪の方で処分できるものは、大阪にいるうちにやってしまいましょうね~。

参考URL:
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/welink/contents_ka.php?bc=18&kc=60&kk=10&buc=30
5round
質問者

お礼

ほんとに何から何まで、ありがとうございます!! d('-’o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b 粗大ゴミ、有料なのですね~今住んでる所では、5点まで無料なのに~(>_<) 処分出来るものは、処分してしまいますね^^ 大切な情報嬉しいです☆助かりました♪ メアド交換手段ないですねぇ・・・(涙)オンライン以外では・・・MSNメッセンジャーとかって使われてないでしょうか?う~ん・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

若竹町のあたりに見つかりそうですか? いい所が見つかる事を心から祈っています(〃⌒ー⌒〃) このサイトでは、質問者と回答者の身元を明かしあう事はタブーとされていますので、残念ながらメールを教えあう・・というのは無理なんですよ~(TT) 私も色々お話できたら・・と思ったのですが 残念です。 でも、また何かありましたらこちらで質問してみてくださいね。 ゴールデンウイークくらいになったら、5roundさんも草津に来られたかな~♪って思っていることでしょう これから引越し準備でますます忙しい毎日になると思いますが、頑張ってくださいね 素敵なご家庭を築かれますように(〃⌒ー⌒〃)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 若竹町にいいところが見つかりそうですか? 駅にかなり近いので、何かととても便利な所ですね(〃⌒ー⌒〃) 残念ながら知り合いが若竹町に住んでいないので、濃い情報は持っていないのですが、徒歩や自転車で色々動けるメリットは大きいです。 私は思いっきり琵琶湖よりの、昔で言う『村』みたいな所に住んでいるんですよ~(TT) 安養寺は、となりの市『栗東市』になりますので、さらに情報を持っていません。(ごめんなさい) 栗東インターチェンジが近い・・ということは便利かもしれませんね。 これから先の事はわかりませんが、近辺の学校が、やや荒れ気味・・というウワサを聞いています (あくまでもウワサです) 土地的に気に入って住んでも、同じマンションに住む住人のタイプで快適さを損なう場合もありますし、 マンションの評価が最終的な心配になりますよね 出来るだけ、その物件を目で見る事をお勧めします(出来れば 昼と夜の二回は必要) 以前住んでいた所で、夜に物件を見に行って気に入って契約したものの、 住んでみたら昼間の騒音が凄い場所だった・・という経験のある私です。

5round
質問者

補足

こんにちわ☆ 返信が遅れてしまってすみませんm(__)m 物件を探していると、若竹町が多くあるので、住宅街なのかな~と思います。実際にはまだ物件を見てなくて、条件等など比較すると、若竹町かなって考えてます。(実際には見てないから住環境は分からないですけど(^^ゞ マンションの評価気になりますねぇ・・・。 住む前に知るのはなかなか難しいですし・・・。 ゴールデンウィークには越したいと思っているので、四月一杯、頑張り時ですよねっ! tsukasaさん、話していてとても話やすいので、もし良かったらこれからもメールとかで情報交換しませんか?(ご迷惑でなければ・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

再再度登場しちゃいます(〃⌒ー⌒〃) 私は、夫の実家が草津なので、京都本社に戻るのを機に草津に来ました。 ところがどっこい、田舎の付き合いの濃さは半端じゃなくて、慣れない分 苦労の連続なんですよ~ トホホ でも、琵琶湖の風景は本当に綺麗だし、ちょっと足を伸ばしただけでアウトドアも楽しめるし、そのてんはお勧め♪ 駅周辺の人たちのお付き合いは、やっぱり合理的だし、正直 5round さんがうらやましいわ~(*^▽^*) 石部まで車通勤なのでしたらそんなに問題ありませんし、通勤範囲。大丈夫ですよ♪

5round
質問者

補足

ありがとうございます☆ 旦那様が戻るのを機に引っ越されたのですね^^ 色々調べているうちに、田舎の方の付き合いの濃さすごいと聞いてましたが、やっぱりすごいのですね(^^;) 旦那の同僚の人の話とかも、しょっちゅう寄り合いや、祭りごととかで忙しいと聞きました。 大阪ではそうゆうのがなく、サッパリとした付き合いなので、大変・・・(汗)今まで隣近所の付き合いあんまりないですから。 tsukasaさんは、草津のどのあたりですか? 今不動産屋あたってるのですが、良さそうな物件が、草津駅徒歩圏内、若竹町とか、草津駅から少し離れますが、手原駅近くの、安養寺等・・・。何かご存知でしたらお願いしますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご結婚おめでとうございます\(*~∀~*)/ ご結婚を機に 滋賀県にお住まいなのですね、 でも、何故滋賀なのでしょう?ご主人側が滋賀の出身で、同じ県内ならばどこに住んでもいい・・となったとかですか?? もしお仕事先が滋賀県というのでしたら、通勤に出来るだけ便利な所に範囲を絞って決めるのがいいですね。 滋賀県は琵琶湖が真ん中にドーーーンとありますから、ひと言で滋賀県と言ってしまえない形なのです。 何かと便利・・といえば、大津がいいかも知れないです。 もしよかったらもう少し詳しく補足してくださいませんか? 私のわかる範囲であればお答えできると思います(〃⌒ー⌒〃)

5round
質問者

補足

滋賀になった理由は、旦那の勤め先が滋賀にあるんです。 今現在は、大阪在住です。 自分なりに調べたり、滋賀へ下見に行ったりしたのですが、草津が一番栄えているのかなぁという印象でした。(大学が近くにあり若者が多いからかな)後は、南草津は静かな住宅街っていう印象でした。(駅から少し歩いただけですけど。) この程度しか分からないので、ご意見宜しくお願いしますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.1

湖北=>冬は雪国 湖東=>平野部が多い 湖西=>比良山系の裾野 湖南=>大津市があり、其の西隣が京都市 滋賀県の周囲は山岳地(盆地の真ん中に琵琶湖) 近畿地方では一番人口増加率が高い。 新幹線・名神・北陸高速が通過(湖南・湖東) 先ずは滋賀県の何処地方へ希望

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 滋賀県出身(在住)の方に質問です。

    滋賀県の郷土料理といえば、鮒寿司ですが、滋賀県の方好きですか? 私の父親は滋賀県出身です。 幼い頃、父が実家から持って帰って来た時に食べました。 強烈でした。においがゲロそのものです。 とにかく臭かったし食えた物じゃありませんでした。滋賀県の人はこんな臭いものを食べてるものかと思いました。しかし、滋賀県の人でも嫌いな方もいるらしいです。

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 温泉に詳しい、滋賀県在住の方、お願いします!

    近々、滋賀県の琵琶湖の北の方、西浅井町という町へキャンプへ行くのですが、その近辺で、小さくても全く構わないので、天然温泉(出来れば露天風呂で!)をどなたかご存知ありませんか?地図などを見ても全くわかりません…お願いします!

  • 滋賀県にお住まいの方へ

    会社の友人が滋賀県への異動についていくらか不安がっています。 ここでお聞きします。 滋賀県にお住まいの方へ・・滋賀県に住んで「良かったこと」「今イチな不便なこと」をぜひお教えくださいませ。

  • 滋賀のボランティアについて

    滋賀県に住んでいる者なのですが、滋賀の為に何か役立ちたいと思っています。びわこのごみ拾いや環境問題など積極的に参加したいのですが、それらのような関連しているサイトってありますでしょうか?また滋賀に関わる活動をしている団体などはありますか?よろしくお願いします。

  • 滋賀県以外の方に質問

    滋賀県に住んでいる方以外の人に聞きたいのですが、滋賀県て住みやすいところだと思いますか?。

  • 滋賀って暮らしやすいですか?

    現在大阪に在住しています。生活をするには便利でいいところなのですが、ごみごみしているのと自然の少ないことが我慢が出来なく、今転職しようとしていますのでいっそのこと大阪を離れようと思っています。 都会過ぎない、田舎すぎない近畿圏ということで滋賀県を考えているのですが、滋賀県在住の方、実際はどうなんでしょうか。よろしくお願いします!

  • 腰痛の治療できるところを 探しています。(滋賀在住

    知人の40代男性が、ひどい腰痛に苦しんでおり、 いい病院が ないかと 探しています。 滋賀在住で、通院自体も痛みで大変なため、 できれば近くが いいのですが、 県内が難しければ、岐阜近辺でも…とのこと。 いい病院等を ご存知の方、ぜひ教えてください。 待ち時間等、具体的なことも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県 米原市 在住です。

    滋賀県 米原市 在住です。 県外放送を受信出来ないかと思案中です。 地理的条件から 岐阜放送を受信出来ないものかと・・。 岐阜県の関ヶ原近郊までは電波は来ているみたいですが 県境の山越えで電波を受信された方いらっしゃいませんか?? 地デジは県内エリアをカバーするだけで県外には放送されない様な事も 書いてあったのですが、もし同様の事を思案された方いらっしゃいましたら 回答をお願い致します。

  • 滋賀県の人ってみんなこうなんですか?

    私の祖母は滋賀県出身です。 とにかく自分勝手でわがままです。 祖母いわく「滋賀県ではこうやってるんや」とよく言います。 なんでも、昔の風習やしきたりをすごく重んじるがあまりに融通が利きません。近所づきあいや結婚などとにかく口うるさいです。 段々と、私自身「滋賀県って何があるんや?琵琶湖ぐらいやろ」と思って滋賀県が憎たらしくなってきました。

このQ&Aのポイント
  • 5年間愛用しているLIFEBOOK FMVUXC3Bの音が突然出なくなりました。BluetoothでAirPods ProとShokzを接続して使用していましたが、本体から音が出なくなり困っています。出力デバイスが見つからないとエラーが表示されており、どうしたらいいかわかりません。音のトラブルの解決方法を教えてください。
  • LIFEBOOK FMVUXC3Bの音が停止してしまいました。5年間使用しているPCで、BluetoothでAirPods ProとShokzを接続して音楽や動画を楽しんでいましたが、突然本体から音が出なくなりました。出力デバイスが見つからないエラーが表示されており、どうすれば音を取り戻すことができるのか困っています。LIFEBOOK FMVUXC3Bの音の問題の対処方法を教えてください。
  • 富士通FMVのLIFEBOOK FMVUXC3Bを使っていますが、音が出なくなりました。5年間ずっと使っていたPCで、AirPods ProとShokzをBluetoothで接続して使っていましたが、突然本体から音が出なくなりました。画面には出力デバイスが見つからないというメッセージが表示されており、どうすれば音が復活するのか分かりません。富士通FMVのLIFEBOOK FMVUXC3Bの音のトラブルを解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう