• 締切済み

何の病気なのでしょうか

今はほとんど熱もないのですが、 昨晩40度の高熱がでました。深夜、病院で検査したところ、インフルエンザではないということでした。 いろいろな薬をもらったのですが、どんな薬かは高熱だったため、はっきり覚えていません。 消化不良とも言われたので。多分胃の薬だとは思うのですが、、 今も頭がくらくらして、とても苦しいです。薬以外にどういう処置をすればよくなるでしょうか?

みんなの回答

noname#21097
noname#21097
回答No.1

こんにちは。お辛そうですね。 昨晩深夜に病院に行かれたということですが、休日の夜間診療ということになりますね? 夜間診療の場合、スタッフや薬品などが限られていますので、十分な治療や診断ができない場合があります。 なので、通常は朝になっても症状が緩和されない場合、専門医を受診するように進められると思うのですが、そのような指導はありませんでしたか? 素人判断でどうこうするよりも、通常の診療時間内に専門の病院に行かれて、治療を受けられることをオススメします。

noname#10113
質問者

補足

遅くなってごめんなさい。 熱のほうは翌朝ほとんどおさまりました。 胃のほうがまだだめだったのですが、今はだいぶ良くなりました。しかし、 今もまだ体調に優れないところがあります。 下痢と頭痛です。 下痢のほうはそんなにひどいものではありませんが、普段はまったく下痢をしないだけに、少し不安です。 頭痛のほうは、 ・立ち上がると平衡感覚が少しなくなる(ふら付いたりはしない) ・頭が重い感じ といった具合です。自分は普段から頭痛持ちなので、ただのそれかとも思っているのですが、二日続けてなので少し不安です。  ただ、病院にかかったときとは症状もかなり違いますので、再び診察に行くべきかどうかわかりません。症状もひどくないし、どうするべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    1歳4ヶ月になる娘が、1週間も高熱が続いています。 午前中は熱が37℃位なのですが、昼過ぎになると必ず39℃前後の熱が出ます。 小児科を受診し、レントゲンや血液検査をしましたが、「風邪と言わざるおえない」との診断結果に…。 通常は、高熱が3日以上続くことはないらしいのですが…。 高熱が出る度に、解熱の薬を飲ませて様子をみていますが、何か病気なのでしょうか? 熱以外の症状は、以下です ・痰がらみの咳 ・下痢気味 ・鼻水 因みにインフルエンザの検査も陰性でした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • インフルエンザに解熱剤は効く??

    インフルエンザのように 高熱が出て 検査をしたのですが まだ陰性反応で、後日改めて時間をおいて検査することになっていますが とりあえず病院から出された薬(抗生剤と解熱剤のコカール錠)を飲むと熱が下がっています。 インフルエンザにかかっていても 解熱剤で熱が一時的に下がるということはありえますか?

  • 子供の熱が下がりません…助けてください…

    1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

  • 高熱が続く病気ってどんな病気がありますか?

    私、30歳独身男です。日曜日の昼頃から高熱(最高38.9度)に悩まされています。最初は、日曜日だったこともあり、市販の総合風邪薬(錠剤)を飲んでいました。その薬が効いている間は、37度台に下がり、いつもなら大体すぐに良くなるのに、月曜日の朝になりまだ高熱だったので近所の医者に行きました。インフルエンザを疑われ、キットを使い鼻から検査し、異常なし(陰性)でした。熱・頭痛以外風邪の症状はなく、医者からは風邪薬PL細粒他+バファリンを処方されました。バファリンが効いている間は熱は下がりますがバファリンが切れると高熱に戻ってしまいます。このままほっておいても問題ないでしょうか?専門家の方、体験者の方、アドバイスお願いします。

  • 新型インフルエンザについて

    私は30日の夜から今までとは違う、胃痛というか 背中から胃にかけて骨が突き刺さるような骨がズレているようなよくわからない痛みがありました。 その症状は31日の朝にも治らなかったのですが、 学校に行きました。 学校に居る間にも痛みは続き、 学校は午前だけだったので家に帰ると、しばらく横になっていました。 すると頭痛がして、体も少しダルくなってきたので体温を計ったところ、37.8℃でした。 最近新型インフルで騒いでいるので心配になり、 病院に行きインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でした。 そして胃薬と風邪薬と38.5℃以上の高熱用の薬をもらいました。 ただし、発熱直後だった為、まだ菌が増殖(?)してない状態だったから陰性だった可能性があるので、明日の様子を見てまた来てくださいと言われました。 その夜、体温が上がったので高熱用の薬を飲んだところ、 徐々に減っていき、 次の日の午前4時の時点で36.9℃でした。しかし胃の痛みは治りませんでした。 そして7時頃に計ったところ、熱は上がっていて39.0℃になっていました。 これはインフルエンザかもしれないと思った私は再び病院に行き、 インフルエンザの検査を行いましたが、結果はまた陰性でした。 病院の先生は 『今日の結果も陰性となると、インフルエンザの確率はないかと思うので、また昨日と同じ薬をご用意しておきますね』 と言われ、そこで昨日は安心していたのですが、 今日も熱は下がらず、 37.5~38℃を行ったり来たりしています。 そして今日になってひどい下痢と咳が出るようになりました。 心配になり、携帯でいろいろ見ていると、 症状には、高熱、下痢、喉の痛み、頭痛、陰性だったのに日を変えると陽性だった、筋肉・関節痛 ということが書いてあり、 当てはまる症状が多く、 もしかしたら胃の辺りの背中の痛みは関節痛なのではないのかと思うと、新型インフルエンザの可能性が増えた気がして不安でたまりません。 しかし二回も検査をして二回とも陰性だったなら 病院に行かずにおとなしくしているべきでしょうか? 同じ病院でも他の病院でも とにかく病院に行くべきでしょうか…? そしてもう一つ、 風邪を引いている間のトマトは避けた方が良いでしょうか? 今朝トマトを食べたのですが、少しお腹が冷えた気がしたので… 回答お願いします。

  • 病気でしょうか?

    よろしくお願いいたします。 1ヶ月前から下記のような症状があります。 *熱っぽい(計るとないが手&顔などが熱い) *咳が時々出る(たくさんではありませんが) *頭が重い感じがする 以前に胆石の手術をしたので、また消化系の病気かーと 思って、消化系の検査(血液検査&胃カメラ)をやった ところ異常ナシでした。便や尿や生理にも異常がありません。 熱っぽいのが1番の症状です。手やオデコなどかなり熱い のですが、いざ計ると熱はありません。どんな病気が考え られますか?何科へ行けばいいのかもわからないです。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ?気管支炎?

    2週間ほど、痰の絡む咳が続き、先週の火曜日に発熱しました。38、4° 翌日、病院へ行き、インフルエンザの簡易検査をしたところ、陰性。インフルエンザではなく、 気管支炎と診断されました。 抗生物質と解熱剤(ロキソニン)、咳止め、胃を保護する薬を処方されました。 薬を飲むと平熱になるけれど、時間が経つとまた高熱に。平熱時も、頭痛、吐き気、倦怠感はありました。そんな感じで3日間は、平熱と高熱の繰り返しで、一向によくならず、再度病院に行こうとしました。 すると、翌日、調子がよくなり、治る方向に向かっていっているのかな。と思い病院には行きませんでした。 その後、2日は特に熱も出ず、これで完治したと思い、日曜日に外出するとまた具合が悪くなり、再び発熱。38° 解熱剤で熱を下げ、今は落ち着いていますが、またいつ具合が悪くなるのかと不安です。 この1週間で5回も高熱がでました。 これは一体何なのでしょうか? インフルエンザだったのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さった方でわかる方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザの検査って?

    1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。 娘も私も38度ぐらいだったのですが、 日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの 検査をしておこうと思い、病院で調べました。 検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。 結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら インフルエンザではないという事でした。 でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。 主人の行った病院は私と娘が行った病院と、 違う病院です。 長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない 場合もあるのですか? もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも しれないってことでしょうか?

  • 本当にインフルエンザ?

    3歳の娘なんですが昨日朝から喉の痛さで何も食べられず、鼻水も止まらないし熱は37.5℃だったのですが念のため町医者に診てもらいました。 鼻を採って検査したところA型インフルエンザと診断されたのですが、向こうの方で「多分そうだよね」と相談する声が聞こえたのが何だか引っかかります。 昨日から熱もほとんど上がらず、今も36.8℃です。主人は薬飲んだからだよと言いますが(昨晩以来今朝はまだ薬は飲んでいません)、インフルエンザって高熱が出てなかなか下がらないイメージがあったので???です。子供だからかもしれませんが食欲もあり遊びたがっている様子です。 もちろんちゃんと検査した結果ですので信じるべきと思ってはいるのですが・・・・。 必ず飲み切るように言われているので薬は飲ませないとマズイとは思いますが今話題のタミフルだし何となく不安です。 これからひどくなってくるのでしょうか・・・・わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 頭痛と吐き気

    こんばんは。 21の女子です。 お聞きしたいのですが 日曜から38℃を超える高熱、頭痛、吐き気 咳があり病院に行き インフルエンザ検査をしたところ インフルエンザではなく 薬が効かなくて もう一度検査をしましたが やはりインフルエンザではなかったです。 そこで一度なったことある 髄膜炎かなと思い聞いてみたら それは、ないですねと言われました。 そこで風邪薬をもらい熱は下がってきたのですが 頭痛と吐き気が寝ても治らないのです。 もう3日も続いているのですが 何らかの病気の可能性は、あるのでしょうか? どなたか回答お願いします!

専門家に質問してみよう