• ベストアンサー

スピードを上げたい

友達と野球をする際私の球が遅いのでかなり打たれます。そこでスピードを上げたいのですがどのような練習をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とにかく、まずは体の後ろの筋肉(背筋、後背筋、腿の裏)を鍛えましょう。背筋や、腿の裏の筋肉が弱いとまず球速は出ません。良く言うと後ろの筋肉を鍛える事が球速やパワーアップの為の近道だと思っても過言ではないです。 体の筋肉の働きは、後ろの筋肉がパワーやスピードを出すための爆発的な筋肉で、前の筋肉というのは体をコントロールするためのものなので…。 あとは、遠投ですかね。遠投などで鍛えた筋肉の使い方を覚えてください。どういうふうにすれば、球が遠くへ飛ぶのかを意識してやるということ。 さらに、球速を上げるのならランニングのメニューは短距離ダッシュやジャンプなどの瞬発力を高めるトレーニングを重視してやるのがいいと思います。 でも、後ろの筋肉をまだ鍛えていないのなら、それを鍛えるだけでスピードはだいぶ上がると思います。 メジャーリーガーがなぜ速い球を投げられるのかというとまず体が違いますから^^ 日本のプロ野球選手でもすんげぇ身体してるのに… 要は身体だと思います。フォーム修正で球速を出そうと思っても限界が見えてきたり、なかなか直らないものです。単純な事ですが筋力を鍛える事が一番の近道だと私は思います。

その他の回答 (2)

• shun2000
回答No.3

野茂(タンパベイ)や山本昌(中日)、大野(元広島)投手が典型ですが、投球の際に腕をできるだけお尻に引きつけて大きく腕を振って投げてみて下さい。それだけでも球速はアップします。

noname#9965
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

回答No.1

投げる際の力を上手くボールに伝えるのが 最大のポイントとなりますが まずは下半身が強くないと、しっかりとボールを投げることは出来ません。 しっかりランニングで走り込んで下半身がフラフラしないように鍛えましょう。 次に球に力を伝える方法ですが 一番良いのは遠投をすることです。 腕だけで放っていては長い距離は投げられません。 しっかりステップして体全体を使って 少しでも遠くへ投げる練習をしましょう。 あなたの年齢にもよりますが10代の方ならば 肩の強さはまだまだ鍛える余地はあります。