• ベストアンサー

曲のスピードに追い付けない(ToT)

エレキギター初めて2週間の初心者です。 今RADWIMPSの「ます。」という曲を練習しています。イントロに早めのリフがあるんですが、弾くスピードが上げられずに曲のスピードに追いつくことができません。また、スピードを上げていくと音がうまくつながらずにプチプチといった音になってしまいます。 どういう練習をすれば曲本来のスピードで弾けるようになりますか?音が途切れずに弾けるようになりますか? 一応曲の練習をする前に運指の練習はしているんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MKT_
回答No.3

ちわ。エレキ歴20年弱です。 今タブ譜見てます。 基礎練になっちゃいますけど、 【リードを弾きたい場合】 i. 1~6弦まで、今の自分にできる最高の早さで  トレモロピッキング(各1分、1弦ごとに休憩してOK) ii. 小指と薬指2本で、3弦2フレットを1音チョーキング  (最初は無理しなくてOK.1週間後にはなんとなくできるように) iii.中指が2弦3F押さえっぱなしの状態で   小指で2弦5Fをトリル(ハンマリング、プリングを  繰り返して音を出す。これも可能な限り早く1分間) 【バッキングを引きたい場合】 この曲は全部ダウンで弾くフレーズ。 i. ピックを斜めに当ててOK.速く弾ける角度を探す。 ii. 手がガタガタ動かないようなフォームを身につける  (まず手のひらの小指側をギターのブリッジに軽く当てて、浮かす。  そのフォームを維持した状態で親指のフォームを変えずに  手首を使うのが早くなる近道) iii. ダウンピッキングの俊敏さは筋力も必要なので、  腕立て。(好きな回数)  を毎日。練習直前に。10分くらいで終わるはず。  あとどっちも、ピッキング時は目をつぶれば 右手に集中できるので、より早く弾ける自分のフォームを 探し続ける。特にピックを(親指と人差し指の間から) 出し過ぎないように注意。無理に引っ込めるくらいで丁度いいかも。  長文失礼。頑張れーー

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。 っていうかいきなりこの曲を練習して大丈夫なんでしょうか? 他の曲に変えた方がいいんでしょうか?

その他の回答 (4)

• MKT_
回答No.5

ちわ。No.3です >っていうかいきなりこの曲を練習して大丈夫なんでしょうか?  ぜんぜん大丈夫b いきなり良い例を出しちゃうけど昔、 「Daddy,Brother,~」のソロ(↓の動画の3分50あたりから) を、エレキ初めて1ヶ月で弾けるようになった馬鹿がいました。(後輩) http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_091225269637_1.htm?nwsThough=1 (1分40あたりから通して聴くと曲の雰囲気がつかめるかも) ↑君も十分この速さが弾ける可能性があります。  中学時代からギターやってて周りのやつら見てきてるけど 色んな(思考の)タイプがいて、「さすがにあの速さは無理だ」 という先入観がある人は、上達が目に見えて遅かったです。 先入観で知らないうちにブレーキをかけないのがコツ。 実際、プロと同じ音符通りに弾くのはどんなに速い曲でもほとんどが 1年以内に達成できます。(ただ、弾けてもその先が難しいけど)  確かに、指が速く動くっていうのは生まれ持った脳に大分関係が あるんですが、若い頃に集中して鍛えると跳ね返す効果が出せます。 (なのでNo.3で紹介)   >他の曲に変えた方がいいんでしょうか? 問題なしb バンドマンにとって速い・難しいというのはテンポ200超えて そのさらに先です。240前後とか。 今回の曲は今テンポ計ったら182でした。  でも1曲に固執するよりはいろんな自分が好きな曲を どんどん弾く方が、自ずと練習時間が増えるし色んなプレイに 出会えるのでおすすめ。もしトライしたその曲をしばらく あきらめる時には、どんなにゆっくりでもいいので、 その曲を譜面を見ずに全部通して弾けるようになってからにする、 ということのみ徹底すれば、そのトライを無駄にせず多くの事を 吸収できます。  長文失礼。そのうちライブでソロ中にみんなが 自分の名前叫んでくれるようになります。 頑張れーー

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りますっ!

• bari_saku
回答No.4

他の方も仰っていますが、ゆーーーっくりから練習してください。 で、ゆっくりしたテンポで練習した時に、そのテンポできっちり演奏できますか? テンポを追い越して、走ってしまっていたりしませんか? もしそのテンポ通りに弾けていないのでしたら、早くしてもうまくいかない可能性が高いです。 ゆっくりしたテンポで確実に弾けるようになってから、テンポを少しずつ少しずつ上げていってください。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.2

まずは遅くても良いから、確実に音を出すこと。メロディーにして。 それがちゃんとできるようになったら、徐々にスピードを上げて練習する。音が繋がらないなら、そのスピードで音が繋がるまでは先の段階には進まない。 毎日やってれば、じきにできるようになりますよ。 焦らない事。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• LOHA
回答No.1

私は別の楽器をやってたりするのですが(最近エレキギター買ったのにほとんど練習していない…)、 ゆっくりと、滑らかに綺麗に弾けるまで練習→すこしずつ早くしていく(もちろん綺麗に弾けるテンポで)→インテンポ という感じで反復練習するのがいいと思いますよ。綺麗に弾けないのにテンポ上げても、多分何時まで経ってもひけるようにならないと思います。 あと、細く切りすぎずに、フレーズ単位で練習するのも重要だと思います。 適当言ってますが参考までに。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。