OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電卓の「MU」キーって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128428
  • 閲覧数8032
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (22/35)

新しい電卓を入手したところ、今までのにはついていなかった「MU」というキーがありました。
計算例でこのキーを用いたものも出ていたのですが、文字による説明が一切ないため、今ひとつ判りません。
使い方について教えていただけないでしょうか。
お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

MUキーや%キーは電卓のメーカーによって異なりますが、一般的なことをお答えします。
----
MUは、Mark Up の略で、
MUキーで変化率や売価設定計算などが出来ます。

700や1300は1000の何%引・何%増?
700-1000MU → -30(答. 30%引)
1300-1000MU → 30(答. 30%増)

300に1000を足すと結果は1000の何%?
300+1000MU → 130(答. 130%)

2000円に消費税5%加えると?(税込み額と税額)
2000+5MU → 2100(答. 税込2100円)
続けて再度 MU → 100 (答. 税額 100円)

700円で仕入れたものに売価の30%の利益を見込んで
売価を定めると?
700÷30MU → 1000(答. 1000円)
続けて再度 MU → 300 (答. 利益は 300円)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

No.2のymmasayanです。koba004さんの情報で、わかりました。 一時期、消費税計算付と銘打った電卓が売られていましたが、その機能を一般化したもののようですね。 何パーセント上乗せと言う機能ですから消費税込みの計算や売値を決めたりするのに使えますね。(水増し請求にも使えそう!!)
No.2のymmasayanです。koba004さんの情報で、わかりました。

一時期、消費税計算付と銘打った電卓が売られていましたが、その機能を一般化したもののようですね。
何パーセント上乗せと言う機能ですから消費税込みの計算や売値を決めたりするのに使えますね。(水増し請求にも使えそう!!)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

私もMUキーのついたのを持ってますが、取扱説明書行方不明です。 計算例を補足してください。
私もMUキーのついたのを持ってますが、取扱説明書行方不明です。
計算例を補足してください。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

でも近くに"%"キーがあることでしょう。 1000の15%増し 1000+15"%" → 1150 1000の15%引き 1000-15"%" → 850 本当に1000x15"MU"と使うのが正しいのか不明ですが、 もしそうなら"MU"の出番なしです。
でも近くに"%"キーがあることでしょう。

1000の15%増し
1000+15"%" → 1150

1000の15%引き
1000-15"%" → 850

本当に1000x15"MU"と使うのが正しいのか不明ですが、
もしそうなら"MU"の出番なしです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

どうやら%の計算のようです。 例えば、1000に15%を加える場合、 1000×15"MU" →1150
どうやら%の計算のようです。
例えば、1000に15%を加える場合、
1000×15"MU" →1150
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

すいません。No.6の訂正です。 2000円に消費税5%加えると?(税込み額と税額) 誤 2000+5MU → 2100(答. 税込2100円) 正 2000×5MU → 2100(答. 税込2100円) です。
すいません。No.6の訂正です。

2000円に消費税5%加えると?(税込み額と税額)
誤 2000+5MU → 2100(答. 税込2100円)
正 2000×5MU → 2100(答. 税込2100円)

です。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

MU...何でしょう? 知らなければ使わなければ良いだけの話ですが知りたいという気持ちは解ります。 とりあえず電卓のメーカー&機種名とその計算例を記述すれば回答してもらえるかも。
MU...何でしょう?
知らなければ使わなければ良いだけの話ですが知りたいという気持ちは解ります。
とりあえず電卓のメーカー&機種名とその計算例を記述すれば回答してもらえるかも。