• 締切済み

上司の姉の急逝

社長のお姉さんが、きのう急に亡くなりました。 連休明けで出社して、火曜の朝イチでやってね、と言われていた仕事の資料がないので連絡をとったところ、上記の理由で3日程休むということと、仕事の指示だけもらいました。 その時はお悔やみもろくに口にせずに、電話が終わったのですが、今になって、何かした方がいいのか悩んでいます。 <1 > 社長の実家は市内ですが、結婚して自分の家族と住んでいます。 社長の兄弟構成は知っていましたが、お姉さんが結婚しているのか、どこに住んでいるのかは知りません。 <2> うちの会社は社長と親子程も年が離れた私の2人で、私は入社半年ほどです。 <3 > その後の社長からの業務連絡で知ったのですが、取引先などからのお葬式の手伝いやご供花などは断っているようです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mak0chan
回答No.1

>何かした方がいいのか悩んで… 会社としてですか。それともあなた個人としてですか。それによって対応は変わります。 会社としてなら社内の慶長規定をひもといてみましょう。失礼ですが、小さな会社のようですから、慶弔規定などないのでしたら、会社としての対応は必要ありません。 あなた個人としてなら、 香典は故人に贈るものではなく、喪主・喪家に贈るものです。社長が喪主なら、相応の香典が必要でしょう。 しかし、故人と社長との関係、ならびに取引先に対し、供物・供花を断っていることから、社長は喪主ではないと考えられますので、あえて香典は必要ないと思います。 とはいえ、個人商店のような会社なので、何かしたいと思われるなら、3~5千円程度を包んでお通夜に出掛けるのもよいでしょう。そのとき、喪家側にあなたの立場が分かるように、 「○○会社社員 △△□□」 などと肩書きを入れておきましょう。

kanako2005
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 何かしたいというわけではないのですが、「社会常識」「大人としてのマナー」という意味で、何かすべきなのかと悩んでまして。 何かの折りに小さい頃のエピソードを聞いたから存在を知っていただけで、現在お姉さんがどこに住んでいるのかも(遠方という可能性もある)知らないので、どこでお葬式なのかもわかりません。 社長のご両親も健在らしいですし、お姉さんが未婚でも社長が喪主ということはないと思います。 (おそらく)まだ50代という若さと、「突然」ということらしいので、社長がお気の毒だとは思いますが、 お香典とかはお返しも発生するし、大げさにななる気がして、かといって挨拶なしっていうのも。。。と迷ってます。