• ベストアンサー

私立大学と国立大学のレベルについてアドバイス乞う

この春、青山学院理工学部(神奈川淵野辺)と埼玉大学工学部(さいたま市)の機械工学科に合格したのは良かったのですが、どちらを選択すれば良いのか土壇場で迷っています。私立と国立の大学のレベルなど客観的な意見アドバイスをいただけるとありがたいです。上記大学を受験されて通っている方、卒業された方、こっちはここがいい。こっちはこういうところがいい。最後に決めるのは勿論自分ですが、参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OGUMAN
回答No.1

私は埼玉大の方がいいと思います。まず学費を見て下さい。私立と国立では卒業までに何百万円と違います。学費を計算してみて下さい。 それに大学院も視野に入れましょう。理工系の院進学率は高まっています。この場合も学費の面で明らかに国立がいいし、私立の大学院よりは基本的には国立の院の方が充実しています。 それに合格者偏差値は同じくらいかも知れないけれど、入学者偏差値は埼玉大の方が絶対に上だと思います。

londonboy2002
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 言われている内容全て理解できました。 最後に書かれている合格偏差値と入学偏差値については特に参考になります。

その他の回答 (4)

• MCnaddy
回答No.5

基本的に理系ならば国立をオススメします。ただこの二つなら、研究内容を比べてみてやりたいことがあるほうに進んでみてはどうでしょうか?まあ機械工ならどこも大差ないと思いますが。実際私は情報通信系志望でしたが、最終的に研究室の内容で選びました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 機械工学科は確かにどこも似たり寄ったりかもしれません。それだけに迷っているわけですが、皆さんのアドバイスの中にも度々出てきている理系なら国立というところも参考にさせてもらって、更にもう一度研究テーマの内容をチェックして決断しようと思います。

• toshiki78
回答No.4

理工なら埼玉でしょ。 大学のレベルが何を意味をするかよく分かりませんが、世界の大学ランクで埼玉大は早稲田より上だった気がします。ということで、青学とはとんでもない差です。 文系なら青学の良い点もありますが、理工なら埼玉のほうが良いですよ。 青学でしか出来ないような事がない限りは。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学のレベル、確かにどんな物差しで判断するのかわかりませんが、総合的にみてどうかということで質問しています。埼大が早稲田より上という話、取り敢えず嬉しくなりました。

回答No.3

理系の場合は基本的に国立大学を勧めています。 理由は 1、学費が安い(私立が高い) 2、文系と比べさらに大学院への進学の可能性もある(よって学費は抑えたい)。 青山学院を第一志望した人と、埼玉大学を第一志望とした人。私は埼玉大学の方が多いと思います。 よって「雰囲気」もいいかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに学費はかなり違いますね。大学院に進むかどうかは今の段階では予測はつきませんが、重要な要件ではありそうです。

• apple-man
回答No.2

青学は2001年に新タイプの超伝導体 発見してますからねー(参考URL)  ノーベル賞とるかもしれない・・・  ノーベル賞受賞でみんなで喜びたければ 青学ですね。  機械工学ならどっちも内容的には 変わらないと思いますので、No.1の ご回答のように学費で選ぶのも1つかと・・・

参考URL:
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0106/metal.html
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 最終的には自分がどう頑張るかということなのだけれど、自分の大学は何で有名とか言えると単純に嬉しいというか人に自慢できるというか、何か動機が不純かな。 青学というイメージはいいと思っているのですが、埼玉大の方が堅実なのかな?