OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外での失敗談 (マナー&ファッション)

  • 困ってます
  • 質問No.128307
  • 閲覧数286
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 95% (445/466)

海外で、マナーやファッションで失敗した体験談ありませんか?
どんなささいなことでもけっこうです。
年代・性別を問わず、ぜひ教えてください(^^)
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 指での数え方。1、2、3、4、5... と数える場合、欧米では、親指が1で、次に人差し指の順に指を立てて行きます。6...は、5で立てた小指から順に、もう一方の手で折って行きながら数えます。


 ほぼ全ての人が、失敗したり面食らったりるすのは、

 「1つ!」と言って人差し指を立てて頼むと、必ず、

 「2つ?」と聞き返される事です。(そのまま、2つ来る大失敗も有る。)


 欧米では、親指のみを   立てて「1つ」
      親指と人差し指を立てて「2つ」
       〃 〃  と中指を 〃「3つ」


ですので、日本流に人差し指1本では、親指が有るものと見なされて「2」と数えら手仕舞います。2つの場合も3つになる可能性が大いに有ります。

 十分知ってはいても、咄嗟の場合、中々これが出来ないのです。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

回答ありがとうございます。

そうなんですかー。知りませんでした。
私のように言葉が達者でない者は、特に身ぶり手ぶりで話そうとしてこういう失敗をしそうです。
欧米以外でもそうなんでしょうか・・・

ところで、「4」は親指以外で表すんですよね?
投稿日時 - 2001-09-03 03:07:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6

追加です。(^.^) 「失敗」ではなく、ちょっと得した話なんですが…。 トルコに旅行した時に、女性の顔が刻印された「コインタイプ」のペンダントをしていました。 すると、お土産屋さんや観光地であう現地の人、通りすがりの人等々が口々に 「素敵なお守りだね」 と優しく声をかけてくれるんです。 そう、彼らの目には、ペンダントの女性が「聖母マリア」に見えたらしいんですよ~。(^^ゞ トルコは敬 ...続きを読む
追加です。(^.^)

「失敗」ではなく、ちょっと得した話なんですが…。

トルコに旅行した時に、女性の顔が刻印された「コインタイプ」のペンダントをしていました。
すると、お土産屋さんや観光地であう現地の人、通りすがりの人等々が口々に
「素敵なお守りだね」
と優しく声をかけてくれるんです。
そう、彼らの目には、ペンダントの女性が「聖母マリア」に見えたらしいんですよ~。(^^ゞ
トルコは敬虔なイスラム教国です(イスラム教でも聖母マリアは祭られています)。
異国から来た観光客の私が「聖母マリアのペンダント」をしているということを、とても好意的に受け取ってくれたようでした。
きっと、敬虔なイスラム教徒だと思われたんだろうな~。(^^ゞ
非常に、皆さんの対応があたたかかったです!
(←でも、ホントは聖母マリアじゃないんだけど…。^_^;)
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

これはすごい裏技ですね!(笑)
トルコに行く際にはぜひマネをさせてもらいます。

でも、逆を言えば、宗教的に身につけてはひんしゅくをかうような物もきっとあるんでしょうね・・知らないというのは怖いものです。

2つの回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-09-03 03:26:12
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(補足)  _   │   │   │ は、7 にも見えますが、1 です。 --------------------- 傘を持っていると、「何て用心深い人なの」と思われてしまいます。 傘を差している人がほとんど居ないのに、差している日本人を見つけると、(こちらも日本人なので)何となく変な印象。 ...続きを読む
(補足)


 _
  │
  │
  │


は、7 にも見えますが、1 です。


---------------------
傘を持っていると、「何て用心深い人なの」と思われてしまいます。

傘を差している人がほとんど居ないのに、差している日本人を見つけると、(こちらも日本人なので)何となく変な印象。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

斜線がないと1になるんですね・・難しい(笑)

海外って日本ほど充実した傘売場なんてあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-03 03:29:58
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 雨が降り出しても、本当に、だれも傘を差しません。  雨の降り始めや小雨模様、または、日常的に小雨が降る季節には、皆さまは、少々濡れても良い格好をしています。ほんの数分~10分の雨宿りをするだけ。  そんな場面では、「傘を見かけたら日本人と思え。」が的中します。  ヨーロッパの雨は、霧雨で直ぐに止んで長続きしませんので、だれも荷物になる傘は持ち歩かないのです。 ...続きを読む
 雨が降り出しても、本当に、だれも傘を差しません。


 雨の降り始めや小雨模様、または、日常的に小雨が降る季節には、皆さまは、少々濡れても良い格好をしています。ほんの数分~10分の雨宿りをするだけ。

 そんな場面では、「傘を見かけたら日本人と思え。」が的中します。


 ヨーロッパの雨は、霧雨で直ぐに止んで長続きしませんので、だれも荷物になる傘は持ち歩かないのです。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

ヨーロッパもそうなんですか。
私は少しの期間オーストラリアに滞在したことがあるんですが、雨が降っても誰も洗濯物をとりこまないんですよねぇ・・・それと同じようです。
「傘を見かけたら日本人と思え」 これは注意しないといけませんね。

ためになる回答をありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-09-03 03:21:15
  • 回答No.4

4月の終わりにタイに行った時のことです。 夜、バンコク市内のレストランで食事をする際にワンピースを着て出かけたんですが、これが大失敗っ! でも、マナーで失敗したわけではないんです。 実は…「蚊」に思いっきり両足を刺されまくっちゃったんですっ!! ( ̄□ ̄;) その数、両足合わせて20箇所近く(涙)。 向こうの蚊は日本よりも強力らしく、2週間近く足に痕が残りました~。 完全に消えるのに1ヶ月はか ...続きを読む
4月の終わりにタイに行った時のことです。
夜、バンコク市内のレストランで食事をする際にワンピースを着て出かけたんですが、これが大失敗っ!
でも、マナーで失敗したわけではないんです。
実は…「蚊」に思いっきり両足を刺されまくっちゃったんですっ!! ( ̄□ ̄;)
その数、両足合わせて20箇所近く(涙)。
向こうの蚊は日本よりも強力らしく、2週間近く足に痕が残りました~。
完全に消えるのに1ヶ月はかかりましたね。
幸い、病気にはなりませんでしたが、東南アジアにお出かけの際は、あまりスカート類はオススメしません。(^_^;)
ちょっと洒落た場所に行くのなら、パンツスーツが無難です~。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

蚊って世界中にいるんでしょうか・・・私はすごく蚊にさされやすい体質なので、タイに行くときは十分注意しないといけないようですね。

回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-09-03 03:16:46
  • 回答No.1

ラテン・アメリカのパーテイでの体験。 1)時間厳守? 時間通り着いてドアをノックしたら子供がびっくりした顔で「ママは二階でお化粧しているよ」あちらでは招待時間の30分遅れが礼儀。それ以上遅れても平気。 2)食事 午後8時過ぎに始まったパーティで飲み物を手に招待客の間を泳ぎながら歓談すること4時間、時折その日のために呼ばれていたボーイがおつまみを持ってくるだけで、食事が出ない。12時前に腹をすか ...続きを読む
ラテン・アメリカのパーテイでの体験。

1)時間厳守?
時間通り着いてドアをノックしたら子供がびっくりした顔で「ママは二階でお化粧しているよ」あちらでは招待時間の30分遅れが礼儀。それ以上遅れても平気。
2)食事
午後8時過ぎに始まったパーティで飲み物を手に招待客の間を泳ぎながら歓談すること4時間、時折その日のために呼ばれていたボーイがおつまみを持ってくるだけで、食事が出ない。12時前に腹をすかせて退去しようとする我々にホストが不思議そうな顔で「どうしたんだ?食事の準備が出来たのに!」あちらの習慣では食事はパーティ終了の合図となるので早く出すのは招待客に失礼となることを知った晩でした。
3)ダンス
パーティにダンスはつきもの。私はダンスが出来ない。あるパーテイでいつまでも踊ろうとしない日本人を可哀想と思ったのか勇気ある若い女性が誘って来た(ダンスは男性が誘うのが常識)私は丁重に踊れないない旨説明して断った。しばらくして80歳ぐらいのホストの母親が近づき踊ろうと誘われた。主義に反するけど、さすがに老貴婦人の誘いは断れずごまかしながら一曲踊った。あとで先の若い女性が怒って口をきいて貰えなかった。反省!
4)本音?
親しくなったご婦人グループに囲まれ、酒の勢いでお互いに本音トーク中、ある婦人から質問「よく、日本人の妻に中国人のコック・・・が理想、というけど、日本女性ってそんなにいいの?」適当に相槌を打っていると「じゃーこの国の女性は何にに向いているのかしら」おばさんパワーに圧倒されていた私はうっかり本音で「愛人!」全員大笑いで終わった。後でセニョールxxはこの国の女性を愛人向きだと言ったと評判を落とした。反省!
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

時間に遅れなければならないという事は聞いたことがありますが、食事の事は初耳でした。
驚きですねー。
パーティーの前に食事をしていかないと辛そうですね(笑)

楽しい体験談もありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-09-03 03:00:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 数字の筆記体。  1 と 7 は、慣れないと、完全に取り違えます。  1 は、画面表示通りに、│ の頭に / が付いて     /│   │   │  7 は、(極端に言えば) 1 の │ の中央に \ が入ります。  _   │       /│   \  又は    │   │        \   │        │ ...続きを読む
 数字の筆記体。


 1 と 7 は、慣れないと、完全に取り違えます。


 1 は、画面表示通りに、│ の頭に / が付いて

  
 /│
  │
  │



 7 は、(極端に言えば) 1 の │ の中央に \ が入ります。

 _
  │       /│
  \  又は    │
  │        \
  │        │




 実際に有った話で、フライト時間変更の手書き掲示板で、700 便 を、100 便と、事も有ろうにツアーコンダクター(さえ)が見間違って、だれも居ないラウンジで待っていて、乗り遅れそうになったそうです。だれかが気付いて事なきを得たとの事。



4 も、読むのが難しい場合が有る。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

2つも回答ありがとうございます。

これまた知りませんでした。
「安い!」なんて思って買おうとしたら、7倍だったりして・・・怖いですね(笑)
投稿日時 - 2001-09-03 03:11:06
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

初めて単身での長期調査で中国へ行ったときのことです。中国では食事は食べ残さないと失礼に当たるということを知らずに、大量に出された食事を無理して全部食べました。すると、次の食事は更に大量に用意され、それも無理して食べると、次の食事は更に量が増え‥最後はついにギブアップするような大量の食事がだされました。食べることができる量だけ食べて残すと‥その次の食事ははじめの位の量に減らされていました。後で聞くと食事を全 ...続きを読む
初めて単身での長期調査で中国へ行ったときのことです。中国では食事は食べ残さないと失礼に当たるということを知らずに、大量に出された食事を無理して全部食べました。すると、次の食事は更に大量に用意され、それも無理して食べると、次の食事は更に量が増え‥最後はついにギブアップするような大量の食事がだされました。食べることができる量だけ食べて残すと‥その次の食事ははじめの位の量に減らされていました。後で聞くと食事を全部平らげることは量が少なすぎるという意味であり、残すということは十分な量で満足したという意味だと知らされました。
また、食事の席で机の上や床に骨などをペッペッと吐き散らかすというのも美味しい料理ということを示すものだということも知らなかったのでキチンと更に骨を置いたりしていたという失態もありました(最近はこの習慣は田舎だけになりましたが)。
後、タバコを吸う時、同席者全員に振舞わなくてはならないというのも知らず、自分の分だけを吸って怪訝な顔をされたこともありました。
どれも、大昔のことですが、今考えても赤面ものです。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

同じアジアでも考え方っていろいろなんですねぇ
私は実家が飲食店ということもあって、どんなにお腹がいっぱいでも残さず食べようと努力します。
でもそれが失礼に当たることがあるんですね。
日本国内でも、中国の方がやられているようなお店では気を付けた方がいいのでしょうか・・

私はタバコは吸わないのですが、ぜひ知っておきたいマナーですね。

回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-09-03 03:38:16
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 「お名前は?(何と呼べばいいの?)」と聞かれて、ついうっかり「(My name is) 田中です。」などと「姓」のみを教えてしまうと、後々訂正するのに苦労します。フルネームで言えば良いのでしょうが、その場の質問の答えにはなっていません。  向こうでは、日常的に呼び合うのは、First name (Given name) ですので、教えられたのが、Family name (Second name) ...続きを読む
 「お名前は?(何と呼べばいいの?)」と聞かれて、ついうっかり「(My name is) 田中です。」などと「姓」のみを教えてしまうと、後々訂正するのに苦労します。フルネームで言えば良いのでしょうが、その場の質問の答えにはなっていません。

 向こうでは、日常的に呼び合うのは、First name (Given name) ですので、教えられたのが、Family name (Second name) だと判ると、改めて、「お前の<名>は何だ。」と聞き返されます。

 飲み屋で、隣の人と話し始めて、名前を聞かれて失敗しました。相手は、「個人名」を知って、気軽に呼びかけたかったのに、「家の名」を教えらては、冷たい態度、他人行儀、警戒していると受け取られかねません。

 (My name is) Makiko Tanaka. Call me Maki. などと、長文で言えば間違えは無いのでしょうが、それも興ざめしたりします。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

今までは何を考えるわけでもなく、姓だけではなく名前のほうも答えてました。
(ビジネスやかしこまった席があったわけではなかったので)
他人行儀という捉えられ方をされることもあるんですね。

回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-09-03 15:08:02
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

社内のサイトに乗っていた、カリフォルニアの失敗談です。 その1:アメリカのホテル、モーテルは保安上の必要性から、鍵を2つ以上備えているケースが多く、それを知らないと、間違った鍵穴にキーを突っ込んで、ドアの外でガチャガチャやるはめになる。 最近の例では、出張者のIさんがこれにはまり、あんまり慌てて力を入れすぎたのか、あろうことか、キーが途中でボロッと折れてしまい、ホテルのメンテナンスのお世話になった。 ...続きを読む
社内のサイトに乗っていた、カリフォルニアの失敗談です。
その1:アメリカのホテル、モーテルは保安上の必要性から、鍵を2つ以上備えているケースが多く、それを知らないと、間違った鍵穴にキーを突っ込んで、ドアの外でガチャガチャやるはめになる。
最近の例では、出張者のIさんがこれにはまり、あんまり慌てて力を入れすぎたのか、あろうことか、キーが途中でボロッと折れてしまい、ホテルのメンテナンスのお世話になった。(きっと救出に来たメンテナンス係りは、怪しい日本人がキーをぶち折ったのを知り、こいつは空手でもやっているのか、と大いに警戒したことだろう。)
なお、普通、フロントでもらうキーはドアノブについている鍵穴用で、上のほうについている鍵穴は内側からかける補助ロックを強制的にあけるためのものです。ご参考まで。
その2:おつりはあちら、です..
アメリカのスーパー・マーケットでの買い物は簡単なようで出張者には馴れるまでなかなか大変なようですが、とあるクリスマス前の超繁忙シーズンにSafeWayに初めて買い物に行った、出張者のOさん、Pさん、お札で支払ってコインのおつりをくれるものと思ったが店員は知らん振りなのでもらえずじまいで返って来た。その後一時「SafeWayはおつりをくれない」説、「クリスマス・シーズンのチャリティ説」など出張者の間で議論になったとか。
実は、SafeWayなど一部のスーパーではレジ係りの手間を省くためコインは自動的にレジ横の「コイン支払い機」からガチャリン!と排出され店員は知らん振り、のケースがあります。大した金額ではないですが今後はお受け取り下さい。
それから、ついでですが、ほとんどのスーパーでレジで"Paperorplustic?"とか聞かれますが、マクドナルドのパターン"For here or to go?"と勘違いして"Oh, yeah! Of course to go!!"などと答えると混乱の元です。これは買ったものを入れる袋が「紙製」か「プラスチック製」かの質問です。お気を付け下さい。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

鍵が2つある所もあるんですか。知らないと慌てちゃいますね。
私は、カードキーの部屋がなかなか開かなくて、「使い方も知らないの?」なんて思われてもイヤだと思いがんばったら、本当に壊れてたという経験はあります。
疲れ切ってホテルに到着、何分もドアの前に立たされるのは本当に疲れます。

コイン支払機というのにも私は出会ったことがありません。
カナダとオーストラリアで、レジで客本人がカゴから商品を出して並べなくちゃならないのには驚きました。
ですが、実際はとっても効率的な方法で感心させられました。

たくさんのエピソードありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-09-03 18:13:23
  • 回答No.14

かなり昔の話になりますが、ヨーロッパ旅行に行った時、 スイスの片田舎でいきなり子供達に雪の塊をぶつけられました。 その時はどうしてか?いまいち解らなかったのですが、 後で現地の人に聞いたところ、 私の服装がフェイクファーの付いたコート&バッグだったので、 「動物愛護」の観点から、本物の毛皮と間違われ、 嫌がらせを受けたのだと解りました。 国内では何気に身に付けていましたが、 外国で ...続きを読む
かなり昔の話になりますが、ヨーロッパ旅行に行った時、
スイスの片田舎でいきなり子供達に雪の塊をぶつけられました。
その時はどうしてか?いまいち解らなかったのですが、
後で現地の人に聞いたところ、
私の服装がフェイクファーの付いたコート&バッグだったので、
「動物愛護」の観点から、本物の毛皮と間違われ、
嫌がらせを受けたのだと解りました。
国内では何気に身に付けていましたが、
外国では、どの国でも避けたほうがよいのでしょうね。

また、リゾートに行く際はいつも、
カーディガン程度の薄手の長袖は1枚必ず用意していましたが、
ハワイで急にキラウエア火山に行くことになった時は、
気温が0度に近かったので、死ぬ思いをしました!
よく行く先を調べてから用意すべきだった、と反省。

それから、バリ島滞在時には、
ひょんなことで現地の人のバイクの後に乗る機会があり、
私はリゾートならではの短パン姿でまたがったら、
レトロな形式のバイクだったようで、
むきだしのマフラー(?!)部分に足のすねが当たり、
皮膚がジュ~ッ!!・・・大火傷を負いました。

皆さん、お気をつけあそばせっ!!!
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

よく外国語の書かれた服は着ない方がいいと聞きますが(もちろん訳せないからです(^^;))、
洋服の素材までは考えたことはありませんでした。
注意したいと思います。

火山て寒い時もあるんですね!知りませんでした。

たくさんのエピソードありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-09-04 18:06:07
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ