• ベストアンサー

有給申請の仕方

先月同僚が病気で会社を7日休みました。会社規定の休みは月6日なので、1日分給料から引かれていたそうなのですが、これは有給にならないのでしょうか?正社員で勤続7年その間有給を1日も取っていません。就業規則では年20日取れて次の年に持ち越せる。となっています。又休暇届の用紙が欠勤届となっているのですが、その用紙を使わず自筆で有給申請書として出した場合有効でしょうか?有給を申請するとき理由を書く必要はないと以前聞いたように思うのですが、そうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.3

有給申請は、理由より、事前申請が、ポイントです。 病気なのですから、前日までに、まだ、体調が良くないので、有給で、休みますと伝えるのが、普通です。 有給申請は、会社に代務労働者を配置できる時間的余裕を与えなければなりません。 電話でかまいませんが、後日、書面を出します。 連絡をせず、後日になって、OO日は、有給にしてほしいというのは、通りません。原則、直前であっても、連絡を会社に入れないといけません。 無断の場合は、いくら有給残があっても、欠勤です。 理由は、有給休暇は、事前本人申請で、取得できるものだからです。ただし、有給日、電話等申請日、書面提出日、消化後の有給残、申請理由など、会社所定の必要事項を書きましょう。 所定の書面がなければ、便箋に書いて、書名、捺印すれば、OKです。

noname#15834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰も有給をとらないし、過去にも取った人がいないのでわかりませんでした。一言有給で休みますでいいのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

誰も有給をとらないし、過去にも取った人がいないのでわかりませんでした。一言有給で休みますでいいのですね。 >>>>> 法的にOK。と、人間関係は、別ですので、誰も有給を取らない会社ですと、法的に問題なしでも、人間関係、特に、同僚との人間関係は、気をつかった方がいいですよ。 また、直属の上司との人間関係もね。 人間、誰でも、特に、初めてのことに、ぶつかると、面くらう訳ですので、そこのところを、物は言い様、話し方と時期が、大事。根回しもね。

質問者

お礼

確かにそうですね。同僚との人間関係は仕事をしていくうえで重要ですね。先の回答を同僚に伝えたら、(あっそう)の一言でした。

• t-satoh
回答No.4

>同盟?すみません読めません。 >意味を教えていただければありがたいのですが。  「同盟罷業」は、「どうめいひぎょう」と読みます。 これは、ストライキのことです。(^^;)

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。勉強になりました。

• h2go
回答No.2

使用者が勝手に有給休暇に出来ません。 あくまでも事前に本人の文書又は口頭の申し出が必要です。 よって今回の場合は有給になりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一言足りなかったんですね。

• t-satoh
回答No.1

有給を申請するのに理由なんていりませんし、 事業の正常な運営を妨げる場合でない限り、 会社は時季変更権を行使できないので、 言われたとおりに与えるしかありません。 申請は口頭でも文書でも構いません。 但し、有給で同盟罷業を行うことは出来ません。 他所の会社の同盟罷業に加わるのは一向に構いません。  というか、健康保険の傷病手当金を、 貰っても良い気がします。(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同盟?すみません読めません。意味を教えていただければありがたいのですが。