• ベストアンサー

本についたたばこの臭いを消したい

以前、No.437501でも他の方が質問されていましたが、その回答を参考にやってみてもダメだったので、再度(?)質問させてください。 タイトルのとおりです。本についた、たばこの臭いを消したいのです。 amazonの中古で購入した本なのですが、たばこの臭いがついているなんて思ってもみませんでした。 届いてからすでに4~5日経っていますが、臭いが全然消えません。ページをめくるたびに臭いがして、吐き気がします。 なんとか、よい方法はありませんか?お教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。 実は、私も同様の経験があり質問をしたことがありますので経験談を少々。 (直接、役に立たなくて申し訳ありません) ◎質問:本の匂いの取り方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850283 その時は回答を参考にして <1> 本のページに石鹸や脱臭剤を挟みビニール袋に入れる。 <2> 時々(脱臭剤を)挟むページを変える。 というのを2~3週間やっていました。 しかし・・・ 一時的に石鹸の匂いが本についても、時間が経つとタバコの匂いが残っているのが分かります。 結論。 本にしみ込んだタバコの匂いを取るのは非常に難しい。 よって、私はもう一度、匂いのついていない古本を買いなおしました。 (一度、匂いが気になると、どうしようなく嫌で…) ページをめくる度に匂いが気になるようでは、お体にもよくないので、もし買い替えが可能なようでしたら、その方が宜しいかと。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。以前のご質問は拝見しました。 脱臭剤を挟むのはよいアイディアですね(時々ページを変えるのは面倒ですが…)。やってみます。 今現在は、ご回答を参考にして、石鹸と一緒にビニール袋に入れている状態です。かれこれ1週間くらいになりますが、怖くてまだ開けていません。 それでも臭いが取れないなんて…ちょっとショックです。それだけタバコの臭いって強烈なんですね。 買い替えも面倒でお金もかかるし…。鼻をつまんで、一気に読み終えてしまうしかないのかな?と思います。 「臭いがとれる(薄くなる)ブックカバー」なんていうのを発明したら、売れるかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 本に染み付いたタバコの匂い

    こんにちは。 現在、中学3年生の男子です。先日高校の予習ということで、ネットで中古品のとある問題集を購入したのですが、前の持ち主様が大人の方だったのか、本からとてつもない程のタバコの匂いがします…。以前にも中古の本でタバコの匂いがしたものがあったのですが、今回のは別格(何か匂いが濃いというか…)なのか、その本で勉強をしていると、頭が痛くなったり、軽い目眩がしたり、少し気持ち悪くなったりと、各々の症状は軽いものの勉強の妨げになっています…。 昔からタバコの匂いも煙も嫌いで、もしかしたら気持ちの問題なのかもしれませんし、はたまた少し違いますが「パブロフの犬」的な何かかもしれません。 話が長くなってしまいましたが、何より気になっているのは、「本に染み付いたタバコの匂い」により病気などにならないか?…ということです。本がタバコを吸っている訳ではありませんしそこまでの害は無いだろうとは思いますが、最近は副流煙(でしたっけ?)など吸っていない人に対する害が問題になっていますし…やはり心配です。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお手数おかけしますが回答を宜しくお願いします。また、もし害がある場合はどのような対策をとれば良いのかも教えて頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 髪についたタバコなどの匂いを消したい!

    こんにちは 21の女です。 タイトル通りなのですが、 毎日部屋の中でタバコを吸う上司がいるので、やめろとも言えず困ってます。 最近は、蚊取り線香(しかもうずまきタイプの)をつけ始めたので、 さらに匂いが・・ わざわざ蚊取り線香にしなくてもベープとかあるのに、、 毎日そのたびに吐き気がするし、一番嫌なのが、髪に匂いがつくことです。 ヘアフレグランス?は持っていますが、混ざってしまうと気持ち悪くなります。 ネットで調べたらウェットティッシュでパンパンするといいらしいのですが、 効果あるのでしょうか? 他にいい方法があればとおもい質問しました。 よろしくお願いします。

  • 修理に出すとタバコの匂いがついて返ってくる

    先月デジタル一眼レフ(K10D)が故障し修理に出しました。 大阪のサービスセンター内でCCDの清掃ならばタバコの匂いなど一切ついていないのですが、そのときは預かり修理になり自宅に郵送して貰いました。 その際非常にタバコの匂いがついており、ぜんそくなどが出てしまい再度送り返し匂いを取って貰いました。 そのときの対応としては着払いでボディカバーの全交換などでした。 レンズも匂いが酷かったのでそれも拭き上げと書かれていましたが、どのような処置か分かりません。 その後一月もしないうちに入り込むはずのない場所にゴミが入っており再度預かり修理となり、本日返ってきたのですがまたタバコの匂いがついているのです。 修理に出す際に以前タバコの匂いがついていたので絶対に匂いをつけないようにと念を押し、分かりましたという返事も貰っています(修理の預かり票には書いていません) また送り返すとなると1週間近くもカメラがないことになります。 仕事に使うものではありませんが、あまり会えない友達と週末に会いますしその際に使いたいのです。 しかし今カメラを持つとぜんそくやら吐き気やらが出てしまいます。 なんとか倒れずにすんだのでカメラに衝撃などは与えていません。 クレームは修理に出した場所に言うのがいいのか、2回目なので本社がいいのか、さらに修理と言われたときにレンズなどに負担がかからないのか 等分からないことや心配も多いです。 たかがタバコの事でなんどもクレームをつけるとクレーマー扱いされそうですし、大阪のサービスセンターは小さいので清掃も気軽に行けなくなりそうですし。 私はどのように対応すればいいのでしょうか?

  • チョコレートの匂いのするタバコ

    タイトル通りなのですが、チョコレートみたいな匂いがするタバコをご存知ないですか? 今日、前を歩いてたおじさんのタバコなんですけど、気になるのです。 通販のサイトを探してみたのですが、見つからなくて。

  • 本についてしまったタバコ臭の消し方について

    オークションで手に入れた本のタバコの臭いが気になります。 私はタバコを吸わないため、ページをめくるたびに鼻に届く臭い のため、数ページ開くと気持ち悪くなり閉じてしまう状態です。 別に本を新しく買えばいいところですが・・・ もしこういう本などのタバコ臭など、臭いを消臭する方法が ありましたら、教えて下さい。

  • 和室のたばこのにおい

    タイトルどおりなのですが畳の部屋でたばこを吸っています。どうやらそれが原因だと思うのですが室内が臭いらしいのです。 自分では全く気付かないのですが…(*^_^*)指摘されるまで、ほとんど気付かず、ちょっとヤニ臭いかな~くらいにしか考えてなく、換気も1日~1~2回しかしてませんでした。もしかしたらもうにおいが部屋に染み付いてるかもしれません。 今後、友達なども来るのでいい機会ににおいを一層したいです。 何かコレ使えば消臭できるぞ!!みたいなものはありませんか?ご存知の方是非ともアドバイスください。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • タバコの匂いが鼻に残る タバコ 臭い 鼻につく

    来年の4月から、ある食品会社で働く者です。 私は、タバコの匂いに敏感なのか、タバコの匂いが3日間ほど鼻から離れない事があります。 タバコの分子が鼻の中にとどまっているのでしょうか?家に居る時、15分~30分おきにタバコの匂いが漂ってきます。私や家族は禁煙者です。また家でタバコを吸う人(友人や親せきなど)は居ません。 鼻から臭いが長時間離れない事が多いのですが問題は、「屋内の喫煙所の近くにほんの短時間居る」といったような、短時間タバコを嗅ぐだけの行為でも、上記の症状になってしまいます。 以前、夜間のバイトをしていた際、休憩室に喫煙者がいないのにタバコの匂いを感じたこともあります。(おそらく残り香) 食品会社で働くということで出来る限り、味を感じる鼻と舌は大切にしたいと考えています。 そこで質問は2点です ・タバコの匂いや分子を消す方法(薬や機械、グッズなど)はあるのか ・反対に、全く効果の無い物はなんなのか(最近になって、空気清浄機は全く意味が無い事を知りました) ご回答をお願いします。

  • 皮ジャケット 煙草のにおいを取る方法

    オークションで中古のレザージャケットを落札し、商品が届きました。サイズ、色、見た目、着心地は理想通りだったのですが、ただ一つ・・・・。タバコ臭がすごいんです。それが皮独特の臭いと混じって、すごい臭いです。でも、商品自体は良いものなので、返品などは考えていません。 この臭い、どうにかならないでしょうか? お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • 壁越しにたばこの臭いが・・・

    築1年のまだ新しいマンションに住んでます。隣人の声がやけに聞こえるなとは感じてましたが、ここ最近、たばこの臭いが家中にかなりするようになりました。もちろん家では誰も吸わないし、壁と天井の間にわずかな隙間があるような感じで、臭いの元をたどってみると、そこからのようなのです。クローゼットに掛けている洋服にも臭いがついていて非常に困ってます。先日2日程家を空けたときは、帰宅時、家の中が少し煙たくて、それこそタバコの臭いがこもっているような状態でした。絶対におかしいと思い先日不動産屋に相談したところ「壁は木でできているから多少は染み出る」とか「ダクト(?)から臭いがもれて家の中に浸入してきている」「ベランダでタバコを吸う人もいるからどうしようもない」などと言いくるめられてしまったような印象でした。しかし一日中窓は締め切っているのでとても外からの臭いとは思えないです。もちろん、隣人の喫煙を否定したり、責めたりするつもりは全くないです。ただ、このようなケース(家の中で壁越しに隣の臭いが感じられること)はよくあって、泣き寝入りするしかないのか、皆様のご意見を参考にしたくて質問しました。

  • 中古車の車内のにおい

    先日中古車を買ったのですが 以前のオーナーがタバコを吸う方だったらしく タバコのにおいと芳香剤のにおいで なんともいえないです。 においを取る方法ってありますか?

専門家に質問してみよう