• ベストアンサー

本についたたばこの臭いを消したい

以前、No.437501でも他の方が質問されていましたが、その回答を参考にやってみてもダメだったので、再度(?)質問させてください。 タイトルのとおりです。本についた、たばこの臭いを消したいのです。 amazonの中古で購入した本なのですが、たばこの臭いがついているなんて思ってもみませんでした。 届いてからすでに4~5日経っていますが、臭いが全然消えません。ページをめくるたびに臭いがして、吐き気がします。 なんとか、よい方法はありませんか?お教えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.1

こんにちは。 実は、私も同様の経験があり質問をしたことがありますので経験談を少々。 (直接、役に立たなくて申し訳ありません) ◎質問:本の匂いの取り方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850283 その時は回答を参考にして <1> 本のページに石鹸や脱臭剤を挟みビニール袋に入れる。 <2> 時々(脱臭剤を)挟むページを変える。 というのを2~3週間やっていました。 しかし・・・ 一時的に石鹸の匂いが本についても、時間が経つとタバコの匂いが残っているのが分かります。 結論。 本にしみ込んだタバコの匂いを取るのは非常に難しい。 よって、私はもう一度、匂いのついていない古本を買いなおしました。 (一度、匂いが気になると、どうしようなく嫌で…) ページをめくる度に匂いが気になるようでは、お体にもよくないので、もし買い替えが可能なようでしたら、その方が宜しいかと。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。以前のご質問は拝見しました。 脱臭剤を挟むのはよいアイディアですね(時々ページを変えるのは面倒ですが…)。やってみます。 今現在は、ご回答を参考にして、石鹸と一緒にビニール袋に入れている状態です。かれこれ1週間くらいになりますが、怖くてまだ開けていません。 それでも臭いが取れないなんて…ちょっとショックです。それだけタバコの臭いって強烈なんですね。 買い替えも面倒でお金もかかるし…。鼻をつまんで、一気に読み終えてしまうしかないのかな?と思います。 「臭いがとれる(薄くなる)ブックカバー」なんていうのを発明したら、売れるかもしれませんね!