• 締切済み

壁越しにたばこの臭いが・・・

築1年のまだ新しいマンションに住んでます。隣人の声がやけに聞こえるなとは感じてましたが、ここ最近、たばこの臭いが家中にかなりするようになりました。もちろん家では誰も吸わないし、壁と天井の間にわずかな隙間があるような感じで、臭いの元をたどってみると、そこからのようなのです。クローゼットに掛けている洋服にも臭いがついていて非常に困ってます。先日2日程家を空けたときは、帰宅時、家の中が少し煙たくて、それこそタバコの臭いがこもっているような状態でした。絶対におかしいと思い先日不動産屋に相談したところ「壁は木でできているから多少は染み出る」とか「ダクト(?)から臭いがもれて家の中に浸入してきている」「ベランダでタバコを吸う人もいるからどうしようもない」などと言いくるめられてしまったような印象でした。しかし一日中窓は締め切っているのでとても外からの臭いとは思えないです。もちろん、隣人の喫煙を否定したり、責めたりするつもりは全くないです。ただ、このようなケース(家の中で壁越しに隣の臭いが感じられること)はよくあって、泣き寝入りするしかないのか、皆様のご意見を参考にしたくて質問しました。

みんなの回答

• 380406
回答No.3

タバコを吸わない人とっては深刻な悩みですね。 可能性としてですが換気扇の天井裏チャンバーになっている可能性がありますね。 施工業者が施工上の都合で換気扇と排気口の間をパイプで接続できなかった。 天井裏全体を大きなパイプとして考えて排気をしている。 天井の点検口を開けて天井裏を確認してみてはどうでしょうか? 必要部材:踏み台もしくは脚立、十円玉、懐中電灯など。 点検口は十円玉で開閉できます。点検口が見当たらなければ押入れ部分に何らかの開口があります。 もしパイプがつながっていなければ不動産屋に言って修正してもらってください。 事前の策でご近所に聞いて見るのも一つの方法ですね。

kanae1012
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう可能性もあるんですね~、 最上階なのでなおさらですね、知らなかったです。 週末にでも天井裏を開けて点検してみます!

• souji77
回答No.2

隣の住戸のそっと歩く様子が振動で感じ取れるようなアパートならよくあることです。お隣さんの晩酌のウイスキーの香りがしてくるとか(閉め切っていて)、下の階のステーキの香りが畳の下からしてくるとか、バルサンの煙が微妙に漏れてくるとか・・・そんなアパートに昔は住んでました。  マンションでも乾式間仕切りだとありえなくはないですが、通常シーリング剤などを使って密閉性を確保するのですが・・・・もし目に見える隙間がありそこが気になるのなら補修を要求してみるのも手です。シーリング剤などでの簡単な補修でもふさがれば(そこから漏れているのであれば)ずいぶん違うでしょうから。  最悪緊急でどうにかしたいならマスキングテープでふさいでしまう手もあります。ただしマスキングテープといえども長時間張りっぱなしだときれいにはがせなくなりますのでご注意ください。また壁材などを傷めないよう素材にあったテープをお選びください。

kanae1012
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、不動産屋さんに原因をきちんと 調べてもらい、それに見合ったしかるべき対策を とっていただけるよう、家賃を払っている住人の権利を行使して (大げさだけど・・・)頑張ってみます。

回答No.1

タバコの臭いは、吸わない人はたまらなく嫌らしいですね。 家の中では吸えなくて、ベランダに出たら隣家から苦情 喫煙者は住みにくい世の中です。 とはいっても、質問者様は嫌なんですよね。 では、何度でも不動産屋に言ってください。 人を動かすのは熱意です。 一度であきらめる事はありません。 納得できるまで相談して下さい。

kanae1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私はタバコの臭いはあまり好きではないですが、 仮に大好きな焼肉の臭いであっても「隣の臭いが壁越しに漏れてくる」 ということにとっても納得がいかないのです。 (家族や周りに気を使ってベランダでタバコを吸っている方には、 見ていてむしろほほえましさを感じます。) 今日も憂鬱に思いながらも不動産屋さんに電話をして 自分の考えをぶつけてみました。「熱意」が伝わったのか、 確かに二度目は態度が多少違ってました。 業者さんが近日中に見て来てくれるとのことでした。 自分たちでも家の中を調査して、本件の原因と妥協点をはっきりさせて、納得いくまで粘り強く交渉してみようと思います。