• 締切済み

壁越しにたばこの臭いが・・・

築1年のまだ新しいマンションに住んでます。隣人の声がやけに聞こえるなとは感じてましたが、ここ最近、たばこの臭いが家中にかなりするようになりました。もちろん家では誰も吸わないし、壁と天井の間にわずかな隙間があるような感じで、臭いの元をたどってみると、そこからのようなのです。クローゼットに掛けている洋服にも臭いがついていて非常に困ってます。先日2日程家を空けたときは、帰宅時、家の中が少し煙たくて、それこそタバコの臭いがこもっているような状態でした。絶対におかしいと思い先日不動産屋に相談したところ「壁は木でできているから多少は染み出る」とか「ダクト(?)から臭いがもれて家の中に浸入してきている」「ベランダでタバコを吸う人もいるからどうしようもない」などと言いくるめられてしまったような印象でした。しかし一日中窓は締め切っているのでとても外からの臭いとは思えないです。もちろん、隣人の喫煙を否定したり、責めたりするつもりは全くないです。ただ、このようなケース(家の中で壁越しに隣の臭いが感じられること)はよくあって、泣き寝入りするしかないのか、皆様のご意見を参考にしたくて質問しました。

みんなの回答

  • 380406
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.3

タバコを吸わない人とっては深刻な悩みですね。 可能性としてですが換気扇の天井裏チャンバーになっている可能性がありますね。 施工業者が施工上の都合で換気扇と排気口の間をパイプで接続できなかった。 天井裏全体を大きなパイプとして考えて排気をしている。 天井の点検口を開けて天井裏を確認してみてはどうでしょうか? 必要部材:踏み台もしくは脚立、十円玉、懐中電灯など。 点検口は十円玉で開閉できます。点検口が見当たらなければ押入れ部分に何らかの開口があります。 もしパイプがつながっていなければ不動産屋に言って修正してもらってください。 事前の策でご近所に聞いて見るのも一つの方法ですね。

kanae1012
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう可能性もあるんですね~、 最上階なのでなおさらですね、知らなかったです。 週末にでも天井裏を開けて点検してみます!

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

隣の住戸のそっと歩く様子が振動で感じ取れるようなアパートならよくあることです。お隣さんの晩酌のウイスキーの香りがしてくるとか(閉め切っていて)、下の階のステーキの香りが畳の下からしてくるとか、バルサンの煙が微妙に漏れてくるとか・・・そんなアパートに昔は住んでました。  マンションでも乾式間仕切りだとありえなくはないですが、通常シーリング剤などを使って密閉性を確保するのですが・・・・もし目に見える隙間がありそこが気になるのなら補修を要求してみるのも手です。シーリング剤などでの簡単な補修でもふさがれば(そこから漏れているのであれば)ずいぶん違うでしょうから。  最悪緊急でどうにかしたいならマスキングテープでふさいでしまう手もあります。ただしマスキングテープといえども長時間張りっぱなしだときれいにはがせなくなりますのでご注意ください。また壁材などを傷めないよう素材にあったテープをお選びください。

kanae1012
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、不動産屋さんに原因をきちんと 調べてもらい、それに見合ったしかるべき対策を とっていただけるよう、家賃を払っている住人の権利を行使して (大げさだけど・・・)頑張ってみます。

回答No.1

タバコの臭いは、吸わない人はたまらなく嫌らしいですね。 家の中では吸えなくて、ベランダに出たら隣家から苦情 喫煙者は住みにくい世の中です。 とはいっても、質問者様は嫌なんですよね。 では、何度でも不動産屋に言ってください。 人を動かすのは熱意です。 一度であきらめる事はありません。 納得できるまで相談して下さい。

kanae1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私はタバコの臭いはあまり好きではないですが、 仮に大好きな焼肉の臭いであっても「隣の臭いが壁越しに漏れてくる」 ということにとっても納得がいかないのです。 (家族や周りに気を使ってベランダでタバコを吸っている方には、 見ていてむしろほほえましさを感じます。) 今日も憂鬱に思いながらも不動産屋さんに電話をして 自分の考えをぶつけてみました。「熱意」が伝わったのか、 確かに二度目は態度が多少違ってました。 業者さんが近日中に見て来てくれるとのことでした。 自分たちでも家の中を調査して、本件の原因と妥協点をはっきりさせて、納得いくまで粘り強く交渉してみようと思います。

関連するQ&A

  • タバコの臭いを残さない吸い方

    こんにちは。タバコの臭いについての質問です。 私はタバコは吸わないので家では禁煙にしています。ところが、先日父親が来て隠れてトイレでタバコを吸い、しっかりと臭いが残ってしまい参ってしまいました。もちろん、次回は吸わないようにしてもらうか、ベランダで吸ってもらうようにしたいと思いますが、一つ質問がありまして、タバコを室内で吸った場合、何らかの工夫をしてタバコの臭いを残さずに吸ってもらう事って可能でしょうか? 家族で海外旅行をした際も、禁煙ルームだったにも関わらず、タバコをトイレで吸われてしまい、臭いを取るために掃除をしたこともありました。 一時的な対策なので、その場しのぎで例えばトイレの天井や壁をタオルや新聞紙で覆うとかはどうですかね。 どんな方法でも構いませんので、何か方法があれば教えていただきたいです。

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

  • 周りの部屋の人がタバコを吸わない、物件の探し方

    隣人の騒音と、ベランダからのタバコの臭いに我慢できず引越すことになりました。 現在新しい物件を探している途中であり、 音に関してはマンション構造や壁を叩いたりして、ある程度は目処をつけております。 しかしタバコの臭いに関しては、実際住んでみないとわからないところがあり どうやったら周りがタバコを吸わないような部屋(喫煙者でもヘビースモーカー以外の部屋)を探せるのか考えております。 具体的な方法としては  ・ベランダで禁煙のマンションを探す  ・内見した時に、窓からタバコ臭いがこないか確かめる を考えていたのですが、 実際にはベランダ禁煙のマンションは少ないでし 大抵の方は帰宅後の夜に喫煙なさるので、あまり参考になる気がしません。 それ以外には  ・目星をつけた物件の周りに住んでいる隣人に挨拶をして、タバコを吸いになられるか尋ねる  ・一階や角部屋を選ぶ  ・内見した時に(本当はいけないと思うのですが)、隣のベランダを一瞬みて吸殻などないか確認する …などを考えています。 それ以外に何か方法はあるでしょうか? もちろんベランダでの喫煙が駄目と言っているわけではありません。 またいくら隣人の禁煙を確認しても、どこかからはタバコの臭いがするかもしれないし 100%防げるものではなくある程度妥協はする必要があるとも思っております。 ただ隣や真下がヘビースモーカーの部屋だけは、絶対に住みたくないのです。 これからまたマンションや内見をする機会があるのですが、 なにかヘビースモーカーの部屋を知る方法があれば知りたいです。 お願いします。

  • タバコの匂いについて…

    皆様、宜しくお願い致します。 どのカテゴリに書き込んだらいいか分からなかったので、もし見当違いの書き込みでしたら申し訳ございません。 実は、タバコの匂いについてですが、私の家庭は先日女の子の赤ちゃんが生まれまして、車にチャイルドシートを取り付けました。 そしたら妻が、「これからは車内でタバコ吸うと匂いがチャイルドシートに付くから、もう車内では吸わないで」と言われました。 家の中ではもうだいぶ前から禁煙でしたが、これで車内までもとなると、ほんとに喫煙者には肩身の狭い思いです。 何とか、車の中だけでも喫煙できると助かるのですが、いい方法が思いつきません…。 チャイルドシートは常時取り付けてますので、使わない時は、チャイルドシートが梱包されてたときの大きなビニール袋を被せてみようかと思ってますが、ビニール袋ではたしてタバコの匂いというのは防げるものなのでしょうか? 皆様はどうしてらっしゃいますか? やっぱりチャイルドシートを取り付けしたら車内禁煙にしてますか? 匂いを防ぐ方法とか、何かいい方法等があれば、ご教示いただけますと大変助かります! どうか皆様宜しくお願い致します。

  • タバコと相性の悪い香りを教えてください。

    知り合いが集合住宅に住んでいて隣人がタバコをベランダで吸うというので。 洗濯物を干せない、同居人が怒鳴るので近々トラブルになる可能性がある。 ということなので、 昔はどこかに載っていたのに検索しても出てこない。 タバコを吸っているときににおってくるとタバコがまずくなるにおいを教えてください。 ベランダに設置して喫煙者をけん制するつもりです。

  • タバコの煙について

    今日の早朝、隣人がいきなり私の家に向け『タバコをやめてください』と叫んできました 隣人は越してきて2年。私は喫煙者ですが、隣とは少し離れた換気扇の下で吸っています。 いきなり、今日になって叫んでこられて正直戸惑っています・・。タバコも常時吸ってるわけでもなく 換気扇もダクトを伸ばし、隣人や近所に煙が行かないよう配慮もして数年前作り直しました。 どうしても、隣人がいきなり叫んできたのか納得もいかず、大人ならお伺いを立てて私や家族に 話してくるのが筋ではないかと思うのですが・・。今後どうしたらよいでしょうか?

  • 部屋に隣人のタバコ臭が入ってきます

    同じマンションの隣人がベランダ(我が家のすぐ横)で喫煙しており、我が家へも臭いが入ってきます。臭いは長く残る訳ではないのですが、休日は1日に何度か、平日は夜何度か臭いが入ってくる度に嫌な思いです。また、窓を開けてる時もいつ臭いが入ってくるか、開けてる間にベランダ喫煙しなければいいな等と思い、ストレスになっています。洗濯物もタバコの臭いと断定は出来ませんが、隣人寄りに干してる洗濯物だけあれ?っと思う臭いがして良い匂いはしないんです。 因みに自分の家の喚起口を閉めてても臭いは部屋に入ってきます。最初は我慢していましたが、これから何十年も続くと思うと辟易してしまいます。。 本当は直接困ってる事を伝えて出来ればやめて欲しい旨伝えたいのですが、今後の事など考えると止めた方がいいでしょうか?(隣人は一度他の方にも注意されたようですが、ベランダでの吸う位置を変えただけだったようです)それか管理人さんに手紙を出そうと考えてます。良い方法、良いお願いの仕方(言い方)等ありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 家族のタバコのにおいについて

    家で兄弟が自室でタバコを吸います。 他の家族は自分を含め吸わないのですが、 家が火事対策のための構造でそれぞれのドアの下に隙間がある造りになっていることもあり 部屋でタバコをすうとものすごく臭ってきます。 タバコを吸わない私の自室が、軽くタバコ臭く感じ、 特に銘柄があわないのか重いのか、においによる鼻の痛み、頭痛があります。 (職場の人間も吸う時がありますが、断りや配慮もあり一時的なものなのでそこまで気になりません。) 親も非喫煙者なので注意したことがあるようなのですが改善ありません。 また換気扇、ベランダ喫煙などもしてもらえません。タバコに加え香水もきついです。 話し合いでもどうにもならないとはいえにおいによるストレスもあり、 なんとかしたいと思っているのですが このような場合、共用の廊下、兄の部屋に置いてもらうなどの方法で効果的な消臭剤などはありますか? また空気清浄機などは効きますでしょうか? ほかにもなにか効くものがあればお教えいただきたいです。

  • 室内にしみついたタバコの臭いを消したい

    部屋に染み付いたタバコの臭いを除去するのに、効果的な消臭剤はありますか? 前の居住者による長年の喫煙により、部屋にタバコの臭いがしみついています。 市販の消臭剤を置いて無臭化していますが、消臭剤が切れるとタバコの臭いがしてくるので、市販の消臭剤で臭いを消すのではなく、臭いを取り除く方法を模索しています。 ネットを見たところ、業務用の消臭剤もあるようですが、継続的に臭いを消すのではないそうなので、市販の消臭剤の強力版というところなのかと思います。 表現が難しいのですが、しみだしてきたタバコの臭いを消すのではなく、壁や床やで天井などにしみちた臭いの元を断つような、そんな消臭剤はないものでしょうか?? いまのところ、ユシロ化学工業の『オフノン』というケミカル消臭剤か、ディバーシー社の『グッドセンス』という消臭剤が、臭いを「取り除く」ことに近いかと思って検討しています。 ただ、この2つも前述のようにしみだしてきた臭いを消すだけの製品であれば、市販の消臭剤の方が安くすみそうです。 (効果のほどはどうなんでしょうね、う~ん?) 他にも何か良い消臭剤などがありましたらぜひ教えて下さい。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ベランダタバコ問題、解決策は無い?

    2年前に引っ越してきたマンションでベランダタバコ問題に悩んでいます。 隣の方が、夫婦そろってヘビースモーカーのようで、ほぼ常時タバコの匂いが、私の部屋まで入ってきます。それもだいぶ濃い匂いで、消臭しないと喫煙室の状態になります。 常時というのは、大げさではなく、窓を開けていると、クリーンな空気である時間のほうが少ないです。クリーンな空気は、深夜しか吸えません。 一日の大半をベランダでタバコすって過ごしているようなライフスタイルのようです。 私は、かねてよりリモートワークで、ほぼ家にいます。 隣のかたは何者かは不明ですが、夫婦そろって常時家にいるみたいです。 家のなかではなくて、ベランダでスパスパやっているのを何度も目撃していますので、間違いありません。 空気清浄機、匂い消しと、対策しているのですが、ほぼ気休めです。 匂い消しは、1か月に3本消費します。 管理に電話しましたところ、喫煙は住人の権利だから、何も言えない、我慢できませんか?とのこと。ベランダタバコを禁止してほしい、と訴えましたが、動いてくれません。 やはり、解決策は無し、として引越ししかないでしょうか? なぜ、被害者が泣き寝入りになるのでしょう。この問題は…。