• ベストアンサー

花粉症に苦しんでいます。小青竜湯の効き目を教えて下さい。

花粉症に苦しんでいます。 お医者さんにアレグラを処方されていますが、まだ苦しいです。 市販の薬は眠気と喉の乾燥がひどく使えません。 先日ドラッグストアで漢方「小青竜湯」をすすめられました。 色々調べてみると、漢方は体力や体質などで効き目が大きく変わるそうですね。 私は普段はいたって健康ですが、どちらかというと痩せ型で筋肉はあまりない方です。体力もそれほどあるほうではありません。また貧血気味です。 私のようなタイプに「マオウ」が含まれる「小青竜湯」は効くのでしょうか。 飲んだことのあるかた、効き目を教えて下さい。 体質なども大まかで結構ですので教えていただけるとうれしいです。

noname#104379
noname#104379
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barubara
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

こんばんは 私は 去年の5月ころ皮膚科に掛かった時 アレルギーということで 先生が カネボウの小青竜湯を出され飲んでいたものです   私は 痩せ型で筋肉もなく しかも貧血です 体力もなく 質問者様ににています(女ですが...) 風邪を引いても 熱の出るタイプではなく どちらかというと 胃腸風邪とか 鼻水や喉の痛みなど いろんな症状をぐずぐずと引きずるタイプでした ところが 皮膚科でもらった小青竜湯を飲んでしばらくして 突然の高熱で(38度くらいですが)内科にかかったら 風邪といわれました 風邪で熱を出す事が 十年近くなかったんですよ?? どうしたのかな? その時にはその程度に思ったんです それからしばらくして 漢方薬局で中医学を学んでこられた薬剤師の方に会いました 自分の体調のことを話していた中で 小青竜湯の話が出て  難しい薬だからとても慎重に使う といってました  同じ体力のない人や 痩せ型の人でもそこからまたいくつものタイプに別けて考えるみたいでした  で 皮膚科での話しを出したら そういうふうにまさにさせてしまうんです と言ってました その時に 医者でも 漢方のことをあまり詳しくない先生なんかは 見た目の判断でそうなるかな? 自分の高熱って あの薬のせいかな??? と 思いました 小青竜湯は できれば 漢方を専門にあつかってるところで御自分の体質や体の調子を詳しく話して 詳しい方に聞いてからにした方が無難かと思います よければ 参考にしてください

noname#104379
質問者

お礼

同じような体質の方(私も女です)からの体験談とてもうれしいです。(しかも風邪の時の症状も同じ!) やはり私たちのようなタイプには要注意の薬なんですね。 医者や薬剤師はこの薬を簡単にすすめるけど、もっと勉強してほしいと思いました。 貴重なお話 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1
noname#104379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。興味深く読ませていただきました。 薬剤師さんは小青竜湯を「1回飲んですぐ効く人もいる」とすすめてくれました。 私のような体質はマオウ系(葛根湯など)はあまり合わない(かえって逆効果?)と以前に聞いたことがあるので、はたして飲んでいいものか迷っています。 私と同じような体質の方の「小青竜湯体験談」をお聞きできたら・・思います。

関連するQ&A

  • 小青竜湯を飲んだのですが…

    先日から透明な痰やくしゃみ、鼻水が出るので、花粉症を疑いました。それで、近くの薬局で奨められた「小青竜湯」を購入して飲んだのですが、食前に1包服用しただけで数時間後には身体中に痒みのある発赤(皮膚が赤くなること)が出ました。発赤の部位は変わるものの、3日くらいそれが治りませんでした。花粉症の人がよく飲んでいる漢方薬ということでしたのであまり考えずに服用したのです。今更ですが、、、 1.こういう経験をした方はどう対処されたのでしょうか。 2.どのくらいの期間で薬が抜けるのでしょうか。 3.発赤は治まったのですが病院に行った方がいいでしょうか。 私は健康ですが、どちらかというと痩せ型で筋肉はあまりない方です。体力もそれほどあるほうではありません。回答よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬を減らしたい・・・が・・・

    今現在、2月からアレグラとザイザルを処方してもらい、続けて飲んできましたが、 アレグラは効き目が私にとっては、あまりないような気がしたので、アレロックとザイザルを 飲んできました。 それから、現在は漢方で《小青竜湯》と言うのも飲んでいて、3種類のんでいます。 しかし毎月、結構な金額がかかってしまう為、どれか1つでも減らせたら・・・ と思い、どれを減らそうか、悩んでいます。 私の場合、のどの痛みなどは全くなく、鼻水が出て困ると言う感じです。 今3種類飲んでいて、どれがきいているのか解らなくて、減らすとしたら、 どれが良いでしょうか? 花粉症について、情報あればどんな事でも良いので、教えて下さい、お願いします。

  • 小青竜湯が全くきいてない気がする

    花粉症がひどいので1月から病院に行って薬を飲んでますが、 長期間その薬を飲んだらだめだということで、 今週途中から小青竜湯という漢方を12日間飲むことになったんですが、 これがまったくきいてる気がしません。 鼻水くしゃみが止まらないので 昨日、全くきいてないことを病院に電話して何とかならないかと言ったんですが、 とにかくそれでしのいでください、 ひどかったら注射をうちにきてください、とは言われてます。 しかしこの小青竜湯は飲み方はしっかり守ってますが、全くきいてない気がします。 小青竜湯というのは効き目が弱いんですか?

  • 主人の花粉症について

    主人は自分が花粉症なのを知りつつも花粉が飛ぶ時期より前から薬飲むとか病院へかかって治療するとか全然する人ではありません。 朝起きてくしゃみの連続に鼻水が滝のように流れて、最近では目まで痒くて大変そうで、病院へ行ったら?と声を掛けても「今更・・」って言われて、検索してどんな薬がいいのか、調べて「凍頂烏龍茶」とか「小青竜湯」って漢方薬が効くらしいよと薦めても「余計なお世話だ」って聞く耳持ちません(><) ネットで調べた「凍頂烏龍」または「小青竜湯」を愛用している方いませんか? 今からでも主人に飲ませて効き目があるのでしょうか? やはり時期に入る前からでないと効き目がないのでしょうか? 朝から晩まで花粉症に苦しむ主人を何とか症状を和らげてあげたいのですが・・・悩んでいる私に良きアドバイスお願いします。

  • 桂枝茯苓丸と小青竜湯

    漢方に詳しい方、よろしくお願いします。 以前軽い喘息で、内科医院で漢方を処方されました。 ツムラ麦門冬湯では効果が無いようで、三和小青竜湯に替えましたら慢性の鼻炎の調子が良くなりました。 これからの寒い季節は特に鼻炎が悪化してしまうのですが、膝下の冷えがかなり影響していると思われます。冷えと鼻炎では冷えのほうがつらいです。 漢方関係の本など多数読みましたが、「お血」体質であることは間違いないようです。今通院している医院でお願いすれば桂枝茯苓丸を処方してくれると思いますが、小青竜湯を優先されると思います。 そこで、私のような体質はどちらが良いのでしょうか。二種類飲んでもよいのでしょうか。下記に参考になるかも?という症状を書いてみます。 舌は濃いピンク 白い苔は根元に少し有り 裏側は黒い血管 縁はギザギザでない 子宮筋腫有り 生理痛と不順は無し 手は暖かいが膝下の冷えがかなりひどい 目の下にクマができやすい 胃腸は丈夫 声は大きい アドバイスよろしくお願いします。

  • 小青竜湯と牛車腎気丸の服用

    40代女性です。 最近目の疲れがひどく、鍼灸の先生に相談したところ 「牛車腎気丸」がいいという話を聞き、内科で処方してもらいました。 (3月ごろの話) 4月に入り、花粉症がひどくなり耳鼻咽喉科にかかり花粉症の薬を飲んでました。 また、別の方から花粉症には「小青竜湯」がいいと聞いたので 再度、内科で処方してもらいました。 内科で処方してもらう時に、「牛車腎気丸」を飲んでいるという話をしなかったので 先生に聞くことを忘れてしまいました。 この2つの漢方は同時に飲んでもかまわないんでしょうか? ネットで見てみたのですがあんまりよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 花粉じゃないけど、鼻詰まりがする。

    花粉症(スギ・ヒノキ)はあるんですけど、どうも鼻詰まりが厳しいというか、 激しいんですよね。 今他の病気で薬を常用しているので、なるべく漢方にしようと思って、葛根入り の漢方を飲んでいるんですが、それでも水みたいに鼻水が流れるか、効かない事 のが多いんです。ちなみに、飲んでいる漢方薬が「小太郎漢方鼻炎薬」というやつ なんです。 前に、小青龍湯を処方されて飲んでいたんですが、逆に詰まってしまって、息が できなくて眠れませんでした。(ナイスピーという鼻にシュッと噴く薬もしてました。) ドラッグストアで安価で手に入る漢方薬で、鼻詰まりに効くものはないでしょうか? 教えてください。

  • 花粉症の薬の質問です。

    花粉症の薬、アレグラとエバステルの間くらいの効き目(副作用)の薬って無いでしょうか? 花粉症になって、当初アレグラを処方され飲んでいたのですが、効き目がイマイチでお医者さんに相談した所、エバステルを処方されました。 ところが車両運転時にヒヤッとするような事が何度か有り、仕方なくアレグラに戻しています。 どなたか良い銘柄、あるいは良い処方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 漢方薬(アレルギー用)の効き目についてちょっと疑問

    もし詳しい方がいたり、自分も飲んでるって方に効き目について質問があります。 アレルギー性鼻炎など、色々なアレルギーをもっているため、 漢方薬の「ツムラ 小青竜湯 」というものを処方されて飲んでいますが、まったく効いていません。 処方した医師は漢方の勉強をしておられる専門医なので、信頼して飲んでいましたが、 効き目も感じられないし、肌もボロボロになるしで本当に漢方って効くのか疑問に感じています。 一応自分で薬について調べてみると、お薬110番というサイトで書かれている説明には 「具体的には、鼻カゼ、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、気管支喘息、花粉症などに用います。 とくに、カゼのひき始めなどでゾクゾク寒気がし、クシャミや水っぽい鼻水がたくさんでて困るときに適します。 体力が中くらいの人に向く処方です。 」 となっていますが、処方された理由には鼻炎と結膜炎・+アトピー出だと思うんですが どれにも効いていませんし、酷くなる一方です。 最初これを飲んで効くと思って一生懸命飲んでたんですけど、 鼻水もくしゃみも酷くなる一方だし、花粉の季節になったので 目も痒くなるし目の周りも真っ赤で鼻の周りも、 鼻をかみすぎで真っ赤だし痛いし我慢できずに市販薬飲んでしまいました。 そしたらすぐ止まりました。 医師に効いてないって話したくても、まったく話聞いてくれないので変えてもらうこともできないし、 肌のほうもどんどんあれるし、鼻水も止まらないしでもうほんと嫌になってきました。 漢方ってこんなもんなんですかね?まだもっと長い期間飲まないと効かないのでしょうか。 外に出るとき顔があちこち赤くなってるのが恥ずかしいですし 市販薬だけ飲んでみるとすぐ効くので、そっちのが楽です。。 同じような漢方飲んでる方で、効いてる方はどれくらいの期間飲んでらっしゃるんでしょうか。 効く人効かない人ってやっぱりあるんでしょうか? 長く読みにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 彼氏が花粉症でクラリチンで倦怠感が出てます。アレグラを勧めてみようか迷ってます

    彼氏がひどい花粉症で、2週間前からクラリチンを服用してます。でも、あまり花粉症が良くならない上に、副作用で眠気&倦怠感がひどいです。 実は、去年私は、数日間じんましんに悩まされた事があったのですが、皮膚科でアレグラを処方されたらピタリと止まりました。しかも、副作用は全くなし。 そこで、ふと思ったのですが、たしかアレグラは花粉症にも処方される事があるんですよね?もしアレグラでもいいなら、副作用の少ないアレグラを勧めたらと思ってます(でも、体質によりますので、私が副作用でなかっただけかもしれませんが)。 でも、すでにクラリチンを服用してるのに、今からアレグラに変えても意味ないでしょうか?(無理に勧めたくありません) あと、恥かしい質問なのですが、クラリチンの副作用に勃起力の低下とかありますか?なんか、、元気がありません・・・汗(すごい恥かしい質問ですが思い切ってしてます) 質問どちらでもいいので、ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう