• ベストアンサー

花粉症に苦しんでいます。小青竜湯の効き目を教えて下さい。

花粉症に苦しんでいます。 お医者さんにアレグラを処方されていますが、まだ苦しいです。 市販の薬は眠気と喉の乾燥がひどく使えません。 先日ドラッグストアで漢方「小青竜湯」をすすめられました。 色々調べてみると、漢方は体力や体質などで効き目が大きく変わるそうですね。 私は普段はいたって健康ですが、どちらかというと痩せ型で筋肉はあまりない方です。体力もそれほどあるほうではありません。また貧血気味です。 私のようなタイプに「マオウ」が含まれる「小青竜湯」は効くのでしょうか。 飲んだことのあるかた、効き目を教えて下さい。 体質なども大まかで結構ですので教えていただけるとうれしいです。

noname#104379
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barubara
回答No.2

こんばんは 私は 去年の5月ころ皮膚科に掛かった時 アレルギーということで 先生が カネボウの小青竜湯を出され飲んでいたものです   私は 痩せ型で筋肉もなく しかも貧血です 体力もなく 質問者様ににています(女ですが...) 風邪を引いても 熱の出るタイプではなく どちらかというと 胃腸風邪とか 鼻水や喉の痛みなど いろんな症状をぐずぐずと引きずるタイプでした ところが 皮膚科でもらった小青竜湯を飲んでしばらくして 突然の高熱で(38度くらいですが)内科にかかったら 風邪といわれました 風邪で熱を出す事が 十年近くなかったんですよ?? どうしたのかな? その時にはその程度に思ったんです それからしばらくして 漢方薬局で中医学を学んでこられた薬剤師の方に会いました 自分の体調のことを話していた中で 小青竜湯の話が出て  難しい薬だからとても慎重に使う といってました  同じ体力のない人や 痩せ型の人でもそこからまたいくつものタイプに別けて考えるみたいでした  で 皮膚科での話しを出したら そういうふうにまさにさせてしまうんです と言ってました その時に 医者でも 漢方のことをあまり詳しくない先生なんかは 見た目の判断でそうなるかな? 自分の高熱って あの薬のせいかな??? と 思いました 小青竜湯は できれば 漢方を専門にあつかってるところで御自分の体質や体の調子を詳しく話して 詳しい方に聞いてからにした方が無難かと思います よければ 参考にしてください

質問者

お礼

同じような体質の方(私も女です)からの体験談とてもうれしいです。(しかも風邪の時の症状も同じ!) やはり私たちのようなタイプには要注意の薬なんですね。 医者や薬剤師はこの薬を簡単にすすめるけど、もっと勉強してほしいと思いました。 貴重なお話 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。興味深く読ませていただきました。 薬剤師さんは小青竜湯を「1回飲んですぐ効く人もいる」とすすめてくれました。 私のような体質はマオウ系(葛根湯など)はあまり合わない(かえって逆効果?)と以前に聞いたことがあるので、はたして飲んでいいものか迷っています。 私と同じような体質の方の「小青竜湯体験談」をお聞きできたら・・思います。