• 締切済み

小青竜湯と牛車腎気丸の服用

40代女性です。 最近目の疲れがひどく、鍼灸の先生に相談したところ 「牛車腎気丸」がいいという話を聞き、内科で処方してもらいました。 (3月ごろの話) 4月に入り、花粉症がひどくなり耳鼻咽喉科にかかり花粉症の薬を飲んでました。 また、別の方から花粉症には「小青竜湯」がいいと聞いたので 再度、内科で処方してもらいました。 内科で処方してもらう時に、「牛車腎気丸」を飲んでいるという話をしなかったので 先生に聞くことを忘れてしまいました。 この2つの漢方は同時に飲んでもかまわないんでしょうか? ネットで見てみたのですがあんまりよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194219
noname#194219
回答No.1

ん? 小青竜湯と鍼灸で気になる点が! 首の付け根突っ張りますか? あの、、もう一つ、違う漢方が浮かびましたが。。 ちなみにそのお薬は市販で売られていた薬か通信販売か、 医者の処方のどれでしょうか? 舌の状態、体型、顔色、手のひらの色、目の状態、脈拍、血圧、疲れやすさ、ストレスの有無など 総合的に判断してくれる方に一度みてもらわないとなんとも言えません。 漢方って結構高いからもったいないですよ! あと、煎じる(漢方そのものをやかんなどで)タイプと、粉の薬、粒の薬でも、 効果や飲み方違います。 本当に漢方で治したいなら、 体質みてもらうだけでもいいから1度漢方医か漢方薬局行ってみて下さい。

kunny45
質問者

補足

ありがとうございます。 首の付け根の突っ張りというのは自分ではわかりませんが 10代のころから腰痛持ちなので、肩や首のコリというのは 日常的に感じています。 漢方はいずれも同じ内科で処方していただいた 「ツムラ」の番号が振ってある漢方です。 もともと「疲れ目」に何かサプリを飲もうと思ってる、といった雑談から 鍼灸先生のおススメで漢方を飲むことになりました。 よろしくお願いします。