• ベストアンサー

漢方処方について

こんにちは。 六味地黄丸、八味地黄丸、牛車腎気丸の三つの漢方薬について 質問をさせてください。 組成は 「六味地黄丸」+桂枝+附子で「八味地黄丸」、 「八味地黄丸」+牛膝+車前子で「牛車腎気丸」 となっていると思いますが、この三つの漢方薬の違い(それぞれの適応の違い、処方のされ方の違いなど)について、 できるだけ詳しく教えて頂きたいのです。 もしご存じの方がいればぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.1

寺沢捷年「症例から学ぶ和漢診療学(第2版)」(医学書院)p84に腎の異常の治療方剤としてこの3つが挙がっています。 牛車腎気丸は腎の陽気の虚で、特徴的な症状は易疲労、腰痛、陰萎、下肢の冷え等 六味丸は腎の陰液の虚で、特徴的な症状はめまい感、耳鳴り、口渇、手足のほてり等 八味地黄丸は腎臓の陽気・陰液ともに虚で、特徴的な症状は易疲労、腰痛、陰萎、健忘、全身の冷え、口渇、夜間頻尿等 だそうです。

poyozaurus
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 参考文献まで書いて頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。