• ベストアンサー

漢方薬について

通院先のドクターが漢方薬を処方してくれたので、服用していますが、3万円/毎月かかります。この薬は健康保険が利かないそうです。 薬の名前は「八味丸:健康丸」と「紫胡桂枝湯」という漢方です。 値段が高いため市販等されていないかインターネットで調べたら同じ名前の漢方が相当安く手に入ることがわかりました。しかし、通院先のドクターが処方するものと、名前は同じでも中身が違うのでしょうか。もし、同じであれば、直接、安く手にいれたいと思っております。

• ropy
  • お礼率40% (24/59)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokato
回答No.2

やすく手に入る方法は正当なルートでしょうか? ご質問はハイリスクな内容だと思います。漢方薬の場合名前が同じなら成分は同じと思われます。薬剤師関係など完全に情報を把握しているなら、先生の出した処方と同じクスリ成分は入手可能でしょう。 但し以下のリスクがあります ・素人で通販では同じ成分でない場合 ・処方成分量が異なる場合 ・2回目の処方は1回目と異なる可能性もあり、リスクがある ・他クスリとの作用の問題 など お気持ちは分かりますが、高い薬とは効く可能性もあります 長期的投薬計画を尋ねて少々はトライするのも価値がありますし、いつまで飲むのか決まってないようであれば他の処方・医師診察を受けるのも手ではないでしょうか?

ropy
質問者

お礼

ルートはインターネット通販です。ご指摘の通り、体のことですので、もう一度先生と相談してみます。 高いけど頑張るしかないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• szizou
回答No.1

こんにちは。 保険適用では”八味健康丸”はありません。 おそらく、”八味丸”をベースに何か保険適用ではない生薬を 配合した処方ではないでしょうか。 ドクターに保険適用できる処方に変えてもらえるよう 相談してみては? ”柴胡桂枝湯”は保険適用です。

ropy
質問者

お礼

ありがとうございました。医師に保険適用ができないか、どうしたら安価であがるかを聞いてみます。参考になりました。