• 締切済み

処方された漢方薬の効能について

閲覧ありがとうございます。 処方された漢方薬の効能について質問させていただきます。 昨年パニック障害を再発し、この4ヶ月ほどメイラックス1 mg/dayで治療を行っています。 生活改善と呼吸法などの訓練で発作をある程度コントロールできるようになり、大発作までいたることはなくなりましたが、以前として持続的な不定愁訴、残遺症状に悩まされています。 通院中の心療内科からは再度パキシルを試してみようということで最小量を処方されましたが、せっかく断薬できたのにまた再開することに抵抗があり、まだ服用しておりません。 服用していないことは医師にも伝えております。 そこで漢方薬を試してみようと思い、東洋医学の専門病院の心療内科を受診しましたところ、メイラックスは継続服用で、加えて抑肝散と柴胡桂枝湯を処方していただきました。 これら二つの漢方薬にはどのような効能が期待できるのでしょうか? また、飲み忘れや急な断薬による離脱症状はあるのしょうか? 漢方薬に詳しい方、漢方薬で神経症を治療されてる方、ご教授よろしくお願い申し上げます。

  • j8i7n
  • お礼率94% (16/17)

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.1

抑肝散 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200139.html 柴胡桂枝湯 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200051.html 気になったこと 抑肝散『芍薬甘草湯など甘草を含む他の漢方薬といっしょに飲むときは、「偽アルドステロン症」の副作用に注意が必要です。』 柴胡桂枝湯『痛みをとる“芍薬”、滋養作用のある“人参”、炎症や痛みを緩和する“甘草”などが配合されています。』 偽アルドステロン症 http://www.niiyaku.or.jp/2012/01/05_130642.html 医師の指示とおりの服用であれば大丈夫だと思いますが念のため書き出しておきました。 パキシルは離脱症状が心配ですね。 漢方薬にも副作用はありますが離脱症状はありません。 メイラックスはこちらです。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.html

関連するQ&A

  • 漢方薬「柴胡桂枝湯」について。

    胃腸の調子が悪く病院で処方されたのが「柴胡桂枝湯(お湯に溶かして飲むタイプの漢方薬)」だったのですが、私にはどうにも飲みにくく、色々検索して「漢方薬ははちみつ(水飴)を混ぜると飲みやすくなる」という内容を幾つか見つけました。 しかし、柴胡桂枝湯にハチミツや水飴を混ぜることによって効能が薄れたり副作用のようなものが出たりしないか心配です。 また、ハチミツ、水飴、オブラート以外で飲みやすくなる方法があれば教えてください。

  • 不安障害の漢方薬処方について

    現在、不安障害で心療内科にかかってメイラックスとドグマチールを1日1回飲んでいます。 地方に住んでいるのですが、心療内科の薬の他に東京の漢方の名医といわれる先生に診てもらい主に帰脾湯や柴朴湯などを脈を見てもらい処方してもらっています。 ただ、ひとりで東京まで通うのも精神的にも経済的にも大変なので、心療内科の先生にお願いして同じ漢方のくすりを処方してもらおうかとかんがえています。 ただ、やはり東京の名医と言われる先生に診てもらい処方してもらった方がいいのでしょうか?漢方の効果は少しは感じられます。ただ心療内科の先生は漢方は詳しくはないとおっしゃっていました。 同じような症状の方でご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬の使い方

    家族に不幸があったときにかかりつけの内科医に話したところ、ツムラ桂枝加竜骨牡蛎湯を処方していただきました 1 直後に2日服用しただけでまだ残っています 漢方薬は飲んだことがないのですが115日分いただいたということはそれぐらい飲みきると効果が得られるということでしょうか それとも、症状が気になるときに飲むように常備薬として出されたのでしょうか

  • 心療内科で漢方を処方された方

    心療内科で漢方の処方をされた方はいらっしゃいますか? どういう症状で何と言うお薬を処方されましたか? また、効果なども教えて下さい。 症状によってそれぞれ違うと思いますが、お答えよろしくお願いします。

  • 漢方に詳しい方、教えてください。

    漢方専門の人に聞ける機会がなかなかないのでここで知識を少しわけて頂きたいです。 喉の違和感→半夏厚朴湯 自律神経失調症→柴胡桂枝乾姜湯 この2つを飲もうと思っているのですが、飲み合わせはどうでしょうか?どちらも神経からくる症状ということで効能がかぶっているような気がします... もし飲み合わせが悪ければ代わりになにを飲むべきでしょうか?

  • 漢方の飲み合わせのこと、なのですが

    宜しくお願いします。漢方の飲み合わせのこと、なのですが、桂枝加竜骨牡蠣湯+六味丸+桂枝ぶくりょうがん、を服用しているのですが、この場合六味丸の、効能は変わりませんか。

  • 漢方薬の飲み合わせについて〔鬱状態〕

    先日、心療内科の先生に鬱状態と診断され ジェイゾロフト 就寝前 ドグマチール 就寝前 メイラックス 就寝前 に飲むようにと処方され、就寝前に飲んで2~3時間後、頭がモワモワとし天井がグルグル回っているような感覚に襲われ翌日も午前中いっぱいベットから立ち上がる事ができなくなりました。 心療内科の先生に状態を説明したところ、おそらくジェイゾロフトの副作用だろうと軽く言われ、服用中止となりました。 その後、別の心療内科を受診し内容を説明したら、やはりジェイゾロフトの副作用だろう言われました。現在は、その先生から処方された 柴胡加竜骨牡蛎湯 毎食後 メイラックス 就寝前 に飲んでいますが、私は以前からセントジョーンズワートをサプリメントとして飲んでいます。 柴胡加竜骨牡蛎湯とセントジョーンズワートは一緒に飲んで大丈夫でしょうか??

  • パニック障害と診断され薬を服用しなかった方

    はじめまして。 9月に電車に乗っていた時発作を起こし、心療内科に行った所 パニック障害と診断されました。 そこでパキシル10mgを1日1回分とデパス0.5mg(頓服)を処方されました。 家に帰り薬を調べていたら減薬(断薬)症状が結構キツイというようなことが書いてあるのを多々見たのと、 薬を服用していったら、段々薬がなくては不安になってしまう様にならないかなと不安になり 現在まで1度も薬を服用せずにいます。 心療内科に行った翌日からカイロプラクティックに通い出したのですが それからは多少ドキドキする時もありますが、発作を起こすことなく 電車(特急列車約3時間も含みます)やバス、車にも乗って外出出来る様になったり美容院にも行けました。 現在まで1度も薬は服用していませんが、症状もほぼ落ち着いていると思うので 現在は断薬中なんだと思い、このまま薬を服用せずにマイペースで 無理なく生活していけばいいのかなと思っているのですが、 多くの方が心療内科などで処方された薬を飲んでいらっしゃると思いますが 薬を飲まずに治療された方いらっしゃいませんか? お薬を飲まずに治療されていた時に採って良かったなと思う物(食べ物など)ありましたら教えていただけませんか? 最近ではカイロだけでなく、漢方(自律神経を安定させるのに効果的なお茶)も飲んでします。

  • 漢方薬の組み合わせについて

    1年ほど前にパニック障害になり、現在は予期不安がよくあるます。(息苦しさ、不安感) 心療内科に通いメイラックス1日一回と頓服でワイパックスです。上記の薬に加え、ツムラの漢方薬でピンク色の39番、緑色の72番も服用しています。 もう少ししたら妊娠を希望しているため最終的には漢方薬だけになるようにとこのような処方にしていただきました。 体調の悪さ、症状などで個人差があるのは承知のうえで、質問させていただきたいのですが、症状がよくなって漢方薬以外をやめたとして、この漢方薬2種類の組み合わせはパニック障害や、予期不安に効果はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 柴胡桂枝乾姜湯の効果と副作用について

    最近、息が吸えないような息苦しさがあるのでパニック障害に効く柴胡桂枝乾姜湯を勧められ、飲んでいますが、副作用の欄に間質性肺炎(息苦しさ、空咳)と書いてありました。 胸の真ん中、気管支あたりが詰まったような息苦しさと空咳があります。もし、副作用で悪化しているとしたら本末転倒なので続けるべきか悩んでいます。 副作用で起こっている症状なのか、どうかはどうやって判断すればいいのでしょうか? 柴胡桂枝乾姜湯を飲む前は、更年期の症状とパニックのために、心療内科で出されたかみきひとう や、かみしょうようさん などを飲んでいましたが、あまり効果を感じなかったのと息苦しさが出てきたことを漢方薬局の薬剤師に相談したところ、今の漢方を勧められました。今まで飲んでいた漢方薬の副作用なのか、今飲んでいる漢方薬の副作用なのか、わかりません。このまま、柴胡桂枝かんきょうとうを飲んでいて大丈夫でしょうか?よろしくお願い申し上げます。