不安障害の漢方薬処方について

このQ&Aのポイント
  • 不安障害の漢方薬処方について考えていますが、東京の名医に診てもらうべきでしょうか?
  • 現在、心療内科でメイラックスとドグマチールを飲んでいますが、漢方の効果を感じています。
  • 東京まで通うことが大変なので、心療内科の先生に漢方の処方をお願いすることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害の漢方薬処方について

現在、不安障害で心療内科にかかってメイラックスとドグマチールを1日1回飲んでいます。 地方に住んでいるのですが、心療内科の薬の他に東京の漢方の名医といわれる先生に診てもらい主に帰脾湯や柴朴湯などを脈を見てもらい処方してもらっています。 ただ、ひとりで東京まで通うのも精神的にも経済的にも大変なので、心療内科の先生にお願いして同じ漢方のくすりを処方してもらおうかとかんがえています。 ただ、やはり東京の名医と言われる先生に診てもらい処方してもらった方がいいのでしょうか?漢方の効果は少しは感じられます。ただ心療内科の先生は漢方は詳しくはないとおっしゃっていました。 同じような症状の方でご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

• cchon
  • お礼率69% (76/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>同じような症状の方でご意見を伺えたらと思います。 同じ症状ではありませんが、約20年程漢方薬と抗不安剤と抗うつ剤の併用で「漢方外来の精神科」に通院している者です。 地方から東京まで通っているのであれば、精神的にも肉体的そして経済的にもかなりの負担があると思います。個人的には、お住まいの周辺の「漢方外来」をしている「心療内科」あるいは、「精神科」をお勧め致します。 メンタル系の病気は個人差もありますが、長期的に付き合わなければならない病気です。一度良くなったと思っても再発の事も考えた方がよろしいかと思います。偏見もありますが(世間体)、出来る事ならお住まいの周辺の病院がよろしいかと思います。今は、「精神科」でも「心療内科」でも基本的には変わりはないと思います。ただ、「精神科」と言うと昔のイメージで敷居が高いと思いがちですが、最近はその様な事は少なくなったと思います。 まず、お住まいの地区の「精神保健センター」か「障害福祉課」等で漢方外来の病院について、お聞きになられた方がよろしいと思います。一応以下のURLもご参考になさって下さい・・・。 (1)http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html (2)http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/ 現在の主治医は、漢方は詳しくはないとの事ですので、主治医にご相談して紹介状を書いてもらい一つの病院にする方法も良い様な気が致します・・・。 何故ならば、病気の症状の変動があった場合、漢方薬に起因するものなのか、安定剤に起因するものなのかあるいは、病気そのものによるものなのか、主治医も判断に悩むと思います・・・。 漢方薬にも大なり小なり副作用は、必然的にあります。私みたいに長期的に服用している場合等は、かなりの確立で副作用等で「漢方薬」を変更しなければならないケースが出てきます。「漢方薬」の場合「副作用」の他に長期的に服用した場合、「証」が変わる場合がありますので注意が必要かと思います。 「漢方の効果は少しは感じられる」との事ですので「漢方薬」と「安定剤」の併用は「証」にあっていると思いますので、出来る事ならば、「漢方薬」も「安定剤」も同じ病院の方がよろしいのではないでしょうか・・・?いづれにしても、主治医ともご相談された方が良いと思います。お大事に・・・。

cchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今かかっている心療内科の先生はとても相性がいいのでできればこのまま お世話になりたいと思っていますが、やはり一つの病院にした方がいいのかな?ともおもっています。 東京よりは近い大きな病院で女性漢方外来というところもあるようなので すこし考えてみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。お大事になさってください。