漢方薬(アレルギー用)の効果について疑問

このQ&Aのポイント
  • 漢方薬(アレルギー用)の「ツムラ 小青竜湯」の効果について疑問があります。アレルギー性鼻炎やアレルギー症状に悩んでおり、処方された漢方薬を飲んでいますが、効果を感じられません。自分で薬について調べてみると、効果があるとされる症状に該当しているのにも関わらず、効果がないことに疑問を感じています。
  • 漢方薬の効果について疑問があります。医師から処方された漢方薬を飲んでいるのですが、効果を感じることができません。お薬の説明では、症状に該当しているはずですが、効果がないことに悩んでいます。鼻炎やアレルギー性結膜炎などの症状が悪化しており、市販薬の方が効果があるため、漢方薬の効果に疑問を感じています。
  • 漢方薬の効果について疑問があります。自分はアレルギー性鼻炎やアレルギー症状に悩んでおり、漢方薬を飲んでいますが、まったく効果を感じられません。医師にも効果がないと伝えたいのですが、なかなか話を聞いてもらえず、薬の変更もできません。また、漢方薬を飲んでいる間、肌の状態も悪化しているため、漢方薬の効果に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方薬(アレルギー用)の効き目についてちょっと疑問

もし詳しい方がいたり、自分も飲んでるって方に効き目について質問があります。 アレルギー性鼻炎など、色々なアレルギーをもっているため、 漢方薬の「ツムラ 小青竜湯 」というものを処方されて飲んでいますが、まったく効いていません。 処方した医師は漢方の勉強をしておられる専門医なので、信頼して飲んでいましたが、 効き目も感じられないし、肌もボロボロになるしで本当に漢方って効くのか疑問に感じています。 一応自分で薬について調べてみると、お薬110番というサイトで書かれている説明には 「具体的には、鼻カゼ、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、気管支喘息、花粉症などに用います。 とくに、カゼのひき始めなどでゾクゾク寒気がし、クシャミや水っぽい鼻水がたくさんでて困るときに適します。 体力が中くらいの人に向く処方です。 」 となっていますが、処方された理由には鼻炎と結膜炎・+アトピー出だと思うんですが どれにも効いていませんし、酷くなる一方です。 最初これを飲んで効くと思って一生懸命飲んでたんですけど、 鼻水もくしゃみも酷くなる一方だし、花粉の季節になったので 目も痒くなるし目の周りも真っ赤で鼻の周りも、 鼻をかみすぎで真っ赤だし痛いし我慢できずに市販薬飲んでしまいました。 そしたらすぐ止まりました。 医師に効いてないって話したくても、まったく話聞いてくれないので変えてもらうこともできないし、 肌のほうもどんどんあれるし、鼻水も止まらないしでもうほんと嫌になってきました。 漢方ってこんなもんなんですかね?まだもっと長い期間飲まないと効かないのでしょうか。 外に出るとき顔があちこち赤くなってるのが恥ずかしいですし 市販薬だけ飲んでみるとすぐ効くので、そっちのが楽です。。 同じような漢方飲んでる方で、効いてる方はどれくらいの期間飲んでらっしゃるんでしょうか。 効く人効かない人ってやっぱりあるんでしょうか? 長く読みにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

noname#110350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cossa
回答No.1

小青竜湯の服用経験者ではありませんがご参考までに。 ・医薬品=効果のある成分が高純度で入っているもの。 ・漢方=効果のある成分以外にもたくさんの成分が入っているもの。 と考えて下さい。 そのためあなたの体に合わない成分が入っている可能性が高いのは確率で考えると漢方です。 担当医師の治療方針に従うのがベストですが、私個人としてはあなたの症状や不快感から考えて、今の漢方はあなたの体に合っていない可能性が高いので一旦止めるべきなのではと感じます。一旦止めて症状が落ち着けば漢方が原因の可能性が更に高まるのでもう服用しない方が良いでしょう。 医薬品が対処療法(その場しのぎ)なのに対し、漢方は全部ではないですが根本治療(体質から変える)という考えに基づいて設計されたたものがあります。それらの多くは健康食品に近い考え方で長期間の服用を前提としたものが多いです。そのため担当医師は根本から治す治療方針をとっておられるのかもしれませんが、明らかに患者に合っていないものを処方する必要性はあまりないのでは、と感じます。あなたが発症している症状が一般的な副作用であるのかを確認する必要があると思います。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 この薬が効いてないと感じてからは飲むのを中止して様子見ています。 いつも1カ月分処方でもらていました。 2ヶ月間飲んでいて、中止してからはまだ1週間目ぐらいなのですけど 飲ん出るときも鼻炎の症状が酷くまったくおさまらないので、市販薬も一緒に飲んでました。 今は完全に飲むのをやめて、市販薬だけにしてます。 漢方はやっぱり時間がかかるのはわかってはいるんですが、自分にはあって無い気がしてなりません。 副作用なのかわかりませんが、倦怠感っていうんでしょうか。だるくて仕方ないのと、一日中眠かったです。 飲むのを中止してからだいぶだるさが抜けてきました。 鼻水やくくしゃみも、市販薬ですぐ止まるので、結局そっちに頼ってしまいます。 先生が専門家だから信頼して飲み続けたほうがいいのかなって思ってましたけど、 受診の際に薬に関しての効き目はどうかとか聞かないし、言おうとすると私の話を遮って別の話したり 薬は飲んでれば効くからの一点張りなんでもう言うのも諦めました。 他にも漢方いただいてますが、どれも効いてる気がしなくて、明らかに初診日より悪化してます。 初診日前に私に会った人と久々に会ったらびっくりしてたんで・・・。 飲むのは当分中止して病院も変えようと思います。アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。