• 締切済み

花粉症の薬の質問です。

花粉症の薬、アレグラとエバステルの間くらいの効き目(副作用)の薬って無いでしょうか? 花粉症になって、当初アレグラを処方され飲んでいたのですが、効き目がイマイチでお医者さんに相談した所、エバステルを処方されました。 ところが車両運転時にヒヤッとするような事が何度か有り、仕方なくアレグラに戻しています。 どなたか良い銘柄、あるいは良い処方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 漢方薬は如何ですか? 眠くなることはありませんよ。漢方薬は,同病異治と言って,人により使う薬が違うことがあります。が,小青竜湯が一般的に効果があるでしょう。私は,小青竜湯だけでは,効き目が薄いので,麻黄附子細辛湯も処方されています。出来るならば,漢方医の診察で,合う漢方薬を処方してもらうことが一番です(あまりお薦めはしませんが,手っ取り早く,ドラッグストアで購入して試してみると言う技もあります)。

• chocosan
回答No.1

こんばんは。 アレルギー科のクリニックに勤務しています。 当院では、比較的眠くなりにくい薬として、タリオンやクラリチン、ザイザル(新薬)などを処方しています。 でも、薬はそれぞれその人に合う合わないは、使ってみないとわかりません。 副作用もまた、人それぞれなのです。 なので根気よく自分に合う薬があるまで、試していくしかないかなと思います。 また、アレグラを服用しているそうですが、鼻炎の症状なら点鼻薬、結膜炎症状なら点眼薬を併用するのはいかがでしょうか。 その組み合わせで症状が和らいでいる方が大勢いらっしゃいますよ。 参考になればと思います。