• 締切済み

花粉症の薬が効きません

花粉症で悩んでいます。 当方24歳女持病なしです。 病院にて花粉症の薬を以前処方していただきました。 市販の薬なども試しました。 なぜか私には合わないのか目のかゆみ・肌のかゆみ・鼻水 に薬の効き目がありません。 日常生活に支障があるほど花粉症がひどいもので、何か花粉によい 薬(市販薬・食材・その他)なんでも結構です。 教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.8

耳鼻科の門前薬局に勤める薬剤師です。 今月に入ったくらいから、急激に花粉症の患者さんが増え始めました。 私自身は花粉症持ちじゃないのですが、本当にお辛そうです。 これまでの回答で、アレグラやジルテック、クラリチン、シングレア等具体的なお薬名が出てきていましたが、 どれも皆さんがおっしゃる通り、花粉症をはじめとするアレルギー症状によく処方される薬です。 が、これらはかなり個人差があり、医師は効果や副作用の予想を立てて処方されるわけですが、実際のところは、『飲んでみないとわからない』というのが現実です。 一般的には、効果が強いものはそれなりに眠気も伴い、 効果がマイルドなものは眠気も弱い、と言われていますが、 このルールにのっとらない患者さんは山ほどおられます。 眠気が全く出ず、何ら問題なく日常生活を過ごせている方、 逆にいえば、ほとんど眠気が出ないと言われる薬で、立ち上がれないほどの眠気が出る方もおられます。 アレルギーの薬は上記以外にも数えきれないほどありますので、 時間はかかるかもしれませんが、今期強く医師と相談され、 ご自分にあった薬を見つけることが、一番の方法だと思います。 個人的には市販薬はお勧めしません。 購入時に店頭の薬剤師に相談したとしても、薬剤師は医師ではありませんので診断はできません。 ここはやはり専門の医師にご相談されることをお勧めします。 今年は花粉が多いということですので、 お辛いでしょうが、一日も早く質問者様にあったお薬に出会えることを願っています。

• minsui7
回答No.7

薬の利き方は人によって多少は違うので あなたには、あっていなかったのかも知れません。 市販の薬や調剤した薬が駄目であれば 漢方や「べにふうき」などのお茶を利用してみてはどうでしょうか。 私は物凄く良くはなりませんでしたが 花粉症の症状は緩和しました。 ただ、漢方などは即効性はありません。 それと、出来る対策は何でもやりました。 鼻うがいや、目の洗浄はもちろんしましたが 外出から帰宅した時はエアーで服や髪の毛を吹いて 部屋の中に花粉を入れない工夫をしたり、加湿器をつけて 掃除をこまめにしたりしました。

回答No.6

花粉症歴・・・20年以上です。 薬価が高いのが問題ですが・・・・ クラリチン_第二世代の抗ヒスタミン剤 シングレア_抗ロイコトリエン剤 という組み合わせだと一日一回服用です。 目の痒みは内服薬では効果ありません。 コンタクトレンズ使用だと目薬は制限があります。

回答No.5

花粉症・・お辛いですよね~(泣) ズバリ!!!!!!!!! これが良いと思われます!! 処方薬「アレグラ」です!! 是非、処方してもらってください!! 効きます~~~!!!

• tenma55
回答No.4

分かります。私も二十数年花粉症に悩まされました。 甜茶、ヨーグルト、様々な漢方・・・・色々試しましたが、そういった薬以外のものは普段から常用して体を変化させなければ効果はありません。 もっとも即効性があるのは、やはり注射や鼻の粘膜を焼く手術でしょうか。 私自身は病院にて医師の方と相談し、何度も何度も処方薬を変えてやっと自分に合う薬を見つけることができました。 それと病院にいって薬をもらう場合にも、花粉のシーズンが始まる前に通院し始め、症状がでる前から薬を飲まないと効果がでないと思いますよ。一度アレルギー症状がでてしまってからは、それを抑制するのはとても困難らしいです。 ちなみに私が病院で処方してもらっている薬は「ジルテック」といいます。一日一回飲むだけで良く、また副作用(眠気など)も結構低めみたいで、とても自分に合っています。参考までに。 もはや、私としては完治させることはあきらめました。それよりも、アレルギーをコントロールして付き合っていくしかないのかなと思っています。質問者様も自分にあった対処法が早くみつかるといいですね。 アドバイスにもならず申し訳ありません。

• qaz2005
回答No.3

お薬を飲むタイミングがあります。 症状が出る前から抗アレルギー剤を服用して予防しておくと、症状が出てもひどくなることも少ないですよ。 すでにひどい症状のようですから、市販薬より病院のお薬の方が効果はあると思います。目のかゆみには目薬、肌のかゆみには抗ヒスタミン剤、鼻水には点鼻薬というふうにそれぞれの症状に効くお薬を処方していただきましょう。

noname#81456
noname#81456
回答No.2

自分も花粉症です。ヨーグルトと甜茶が良いらしいです。納豆も食べています。免疫を付けるために。効果は花粉が始まる、三か月前に実践してれば期待出来ます。今はもう手遅れですので、注射がいいと思います。 なぜか皮膚科なのですが、去年の春、2回、注射をしたのですが、ほとんど花粉に苦しむことがありませんでした!あれは本当に効きます! 是非試して下さい!!

• jun0602
回答No.1

私の友達はレーザー治療を受けました。 友達から聞いた話なのですが.... ひとそれぞれ個人差があるみたいです。 1年もたない人や3年~4年ももつひともいるそうです。 たしか治療に一万円程度かかるみたいです。 そこから何回か検査的な治療も少し受けるみたいですが。 詳しいことはわかりませんが是非調べてみる価値が大ありだと思います。