花粉症の薬を減らす方法と効果的な選び方

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の薬にはアレグラ、ザイザル、アレロック、漢方の小青竜湯などがありますが、毎月かかる費用を減らすためにはどれか1つを減らすことが可能です。ただし、効果的な選び方が必要です。
  • のどの痛みはなく鼻水が出ることに困っている場合、アレロックやザイザルが効果的な薬とされています。アレグラは効き目があまりないと感じる場合もありますので、減らす候補になります。
  • 現在3種類の薬を飲んでいてどれが効いているのか判断できない場合は、医師に相談し、どれか1つを減らして効果の変化を見ることが良いでしょう。また、漢方薬の小青竜湯は効果があるとされていますが、個人差がありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症の薬を減らしたい・・・が・・・

今現在、2月からアレグラとザイザルを処方してもらい、続けて飲んできましたが、 アレグラは効き目が私にとっては、あまりないような気がしたので、アレロックとザイザルを 飲んできました。 それから、現在は漢方で《小青竜湯》と言うのも飲んでいて、3種類のんでいます。 しかし毎月、結構な金額がかかってしまう為、どれか1つでも減らせたら・・・ と思い、どれを減らそうか、悩んでいます。 私の場合、のどの痛みなどは全くなく、鼻水が出て困ると言う感じです。 今3種類飲んでいて、どれがきいているのか解らなくて、減らすとしたら、 どれが良いでしょうか? 花粉症について、情報あればどんな事でも良いので、教えて下さい、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137078
noname#137078
回答No.1

どこで処方された薬か不明ですが、処方された薬をご自分の判断で飲み続けられたとしても、症状改善があるとも思えません。 最初に処方してくれた医師もしくは、薬剤師に相談すべきです。 自己判断は、長引かせるだけ。