• ベストアンサー

フライパンを使った時くっついてしまいます。

フライパンを使って炒め物をした時、食材がくっついてしまいます。 フライパンの素材は解りませんが、よくパスタ屋さん見かける物です。プロ使用ということでした。 卵を使ったりすると卵が半分くらいくっついてしまいます。 食材をくっつかない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• cygne
  • お礼率72% (21/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuaya
回答No.3

フライパンの焼きムラ(熱が均一に伝わっていない)でしょうね。  火にかけてすぐに油を敷いて卵を入れると、温度の高低があり、くっつく原因になります。全面にキチンと熱が伝わってから食材を入れると良いですよ。  油も最初から必要量だけを入れずに、タップリ目に入れて、全面にまわしてから多い分はオイルポットなどに戻すようにすると良いですよ。  使用後は洗剤を使わず、たわし等で水洗いだけにし、よく乾燥させるか空焼きをして下さい。それからクッキングペーパーなどに油を付け拭いておくと錆び難くなります。  まとめるとフライパンをキチンと焼く、です。

cygne
質問者

お礼

早速ありがとう御座います。 回答を拝見してよく卵がくっつく訳が解った気がいたします。 先日もほうれん草と卵を炒めた時、卵がフライパンにくっついてしまって。 テフロン加工のフライパンを買えばいいのですが今現在あるものを使いたいと思い質問しました。 焼き方が足りなかったのですね。

その他の回答 (3)

• yow
回答No.4

フライパンをよく熱して、そこに油をひきます。油をよくなじませたあと、濡れふきんの上にフライパンの底をのせます。ジューと音がして、水蒸気がでますから気をつけて。5秒ぐらいしてからフライパンを火にもどして、食材をいれれば、くっつきませんよ。

cygne
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 直径29センチと少し大きめだった為熱し方が足りなかったような気がいたします。 アドバイス通りしっかり熱したいと思います。

• FlyingAce
回答No.2

#1の方の回答の通り洗わないのがいいのですが、焦げ付いたあとはどうしても洗っちゃいますよね。 そんなときは、すぐに火にかけて水分を飛ばし、薄く油を引いておきます。 次に使うときはフライパンを熱してから、キッチンペーパーでよく拭いてから調理してくださいね。 焦げ付きがひどい場合は http://www.h4.dion.ne.jp/~nova/menu-nabesaisei.htm お手入れ方法 http://www.wahei.co.jp/mein-web/knowledge-k/teire/teire_ir.html

cygne
質問者

お礼

早速、回答ありがとう御座います。 しっかり洗剤で洗ったあとガスで水分を飛ばしておりました。 我が家に鉄の中華なべがあるのでお手入れ方法参考にさせて頂きます。 もし、アルミ製のお手入れ方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

cygne
質問者

補足

お手入れ方法の他のところもしっかり読みました。 他の道具のお手入れのしかたも解りました。 ありがとう御座いました。

回答No.1

テフロン加工がしてないフライパンなんですね。 素材がわからないとはっきりしたことは言えませんが、もし鉄でしたら、あまり洗わないことですね。 中華料理のプロは、フライパンを洗いません。 油をふき取るだけです。 鉄にしみこんだ油が、食材のくっつくのを防いでくれます。 使うときの注意としては、油をよく熱してから卵などを流し込むと、くっつきません。

cygne
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 フライパンはどうもアルミ製のようです。 フライパンも鉄の中華なべもしっかり洗剤やクレンザーを使って洗っております。