• ベストアンサー

卵焼き用フライパンの使い道

結婚して約1年になる者です。 フライパンはレミパン(大)しかなく、使い勝手はよく重宝していますが、ちょっとした少しのおかずを炒めたり焼いたりするのには大きすぎて小さめのフライパンを買おうと思っています。 普通のフライパンでは卵焼きが上手く出来ないので、卵焼き用フライパン(18cmくらい)の買おうと思ってますが、しょっちゅう卵を焼く訳でもないので他食材にも使い勝手が良いのかどうか、気になっています。 卵焼き用フライパンを他の用途に使っている方、どうですか? これで小さめフライパンとして使えれば、20cm以下のフライパンを買わずにいたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • wamica
  • お礼率60% (108/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

卵焼き用フライパンって、四角いのですか?丸いのですか? 私は四角いのを使用しています。 お弁当の時の卵焼きに使うのはもちろんですが、 少量のおかず(お弁当用が主ですが)を炒めたり、フライにも使っています。 特にフライは大きいフライパンだとたくさん油が必要ですが、 小さいと少量の油で良いので、便利です。 ただ、四角のフライパンだと、あまり火力を大きくしすぎると左右から炎がはみ出ますので、 ガスがもったいないかな、ということはあります。 (弱火~中火でちょうどいいかな。) 買っていて損はしないと思います。

wamica
質問者

お礼

ありがとうございます。 四角いのです。 フライにも使えるんですね! 2人分なのに、大きいフライパンで揚げ物やろうとするとどうしても油の量が多くなってしまって困っていたので。

その他の回答 (6)

回答No.7

卵焼き様フライパンは 他の物を作る事を念頭に置かず 作られております。 なので 卵焼き用で 他の物を作るのは よろしくないです。 …ですが、そんなものは メーカー側の建前、 買って貰わなければ 食べて行けない人達の発想でございます(←しどい)。 私は ミニまな板でおもしをして ホットサンドイッチを作っております。 あと クレープ お好み焼き 餃子 ホットケーキ フレンチトーストなどです。

回答No.6

僕の場合は、お好み焼きです。四角いものであれば焼き上がり直前にフライ返しなどで一口サイズに切っておくと食べやすいですよ。週末のお昼にちょっと食べるのが最高です。大きいサイズよりも外はかりかり中はふんわりできます。

wamica
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな使い道がありますね。 1人分作るには流れなくてよさそう!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

卵焼き用のフライパンは、卵焼き用にするのがオススメです。 そうすると、長持ちしますよ。 テフロン加工のものが扱いが楽です。 2000円弱くらいのテフロン加工の四角い卵焼きフライパンを 10年は使っていました。 特に銘柄がどうこういうものではなかかったけれど、 専用にしていたので長持ちしたのだと思います。 洗った後乾かすときに、加工に傷をつけてしまってダメになっちゃいました。 現在のものは、1000円くらいのテフロン加工ものです。 少しだけのおかずをいためるのには、 小ぶりの丸型フライパンがあると便利ですよ。 なんといっても、丸型なので洗いやすいです。 卵焼き用の角型で一度だけズルして小さな炒め物しましたが、 角の部分にコゲができてとれにくかったです。 (私の腕のせいかも?(^^;) 18cmのものも便利ですが、20cmの方が私は便利な気がしました。 ちょっと大きくなるけれど、22cmのちょっと深さのある 炒め用フライパンも便利ですよ。 なんにしろ、炒め物用に小さ目の丸型フライパンというのは便利です。 そう嵩張るものでもないので、1つ買って試しに使ってみたらどうでしょうか? テフロン加工は劣化しますから、安売りのもので試せばいいと思います。 今うちでは、100円均一で見つけた直径20cmくらい(底部分は16~18cmくらい)の 鉄のフライパンを育てている途中です。 まだ、卵料理はくっついちゃうのでテフロン加工さまさま。 ウインナーやら少量の野菜炒めに活躍しています。

wamica
質問者

お礼

ありがとうございます。 100均でもフライパン売ってますね。 私はそれでもいいんですけど、主人がダメなんですよ・・・ 良い物を長く使いたいタイプだそうで。 まぁすべて料理を私がするなら文句は言わせませんが、手伝ってくれるので両方の意見でモノを買っている次第です。 (すみません、話がズレました・・・)

  • moonyman
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

こんにちは。私は結婚当初に、小さい四角いフライパンを購入しました。 お弁当を作るとき、卵焼きのあとにさっと拭いて、ほかのおかずを作ったりしています。テフロン加工がやはり便利かと思います。 ただ、蓋がないのが残念なんですよね!蓋があると、 火が通りにくい物もOKなので、もっと使い道が広がるんですが…私はどうしても、という時はアルミホイルを蓋がわりにしてました。 現在は、丸い蓋つきフライパンもあります。 目玉焼き、ホットケーキなどに便利です。 子供が生まれてからは、とても重宝していますよ。 なにせ少しの量で、やわらかく調理しなければならないので、蓋があって煮込み出来る点が良いです。 洗うのも楽ですしね。 収納場所が確保できるなら、両方あってもよいと思いますよ。

wamica
質問者

お礼

ありがとうございます。 収納場所があまり確保出来ないので、どっちか迷っているところなんです。 そういえば四角いフライパンには蓋ってないですね。 やはり蓋があった方が便利な気がしてきました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

男ですが・・・丸型の小さいフライパン、便利ですよ。 テフロン加工のものを使用しています。 ベーコン、ウインナー、などをちょっと炒める時や 1人分の焼きそば、焼きうどんなども作っています。 また、親子丼などを作るときにも活躍しています。 ただ、今使っているものはフライパンのバランスが 悪く、何も入れていない状態や入れているものが 軽いと取っ手の方が下がり不安定です。 安物を使っているだけかもしれませんが・・・

wamica
質問者

お礼

ありがとうございます。 フライパンの値段もピンキリで何を買ったらよいやら、迷います。 安くて軽いモノがいいかなと思いましたが、実際コンロに置いたら取っ手の方が重かったなんてことあるんですね~

noname#36201
noname#36201
回答No.2

普通の焼き物何にでも使えます。 お弁当なんかには便利ですが、 テフロン加工のものならまだ大丈夫ですが、 鉄のものや、銅のものは、 一度玉子以外のものを焼くと、 次に卵焼きをしようと思うと、 くっつきやすくなるのであまりお勧めはできません。 できれば玉子専用のものと、 普通の小さいフライパンを持たれることを、お勧めします。鉄の卵焼きフライパンでも、 20年ぐらいはもちますので、 持っていても高い買い物ではないと思いますが。

wamica
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来は専用に使うモノだと思うので、他に使っちゃうとくっつきやすくなってしまうのかもしれませんね。 結構フライパンの扱い雑なんで・・・^^;

関連するQ&A

  • 玉子焼フライパンが焦げる

    こんばんは。私は新米主婦です。玉子焼フライパンについて皆さんのアドバイスをいただければと思います。専用の蓋が付いているという点にひかれて買ったものなのですが、フッ素コートやテフロン加工がされていないもののようで玉子焼を作っているそばから焦げ付いてきてしまいます。それでも耐えながら何とか玉子焼は完成させるのですが、その後に同じフライパンで他のおかずも焼きたいのに既に玉子の焦げ付きがついています。先日そのまま強引に他のおかずを続けて焼いてみたのですが、案の定こびりついていた玉子が焦げ、その後に焼いたウィンナーに焦げ風味が・・・。 新しい玉子焼フライパンを買いなおしたい気持ちでいっぱいですが、今持っているのを捨てるのも勿体無いのでこれを少しでも使い勝手を良くするアイデアがございましたらお願いします。

  • フライパンで卵焼き

    普通のフライパンで、卵焼きを上手に作るコツを教えて下さい。 卵焼き専用のフライパンで作る方法は、 色々なところで詳しく説明されているのですが、 フライパンで作る方法となると、なかなか・・・。 卵の数、火の強さ、巻き方、 味付け(甘いのが好きなのでいつもは砂糖と塩少々だけです)、 その他のコツなど、教えて頂けると嬉しいです。 卵焼き専用のフライパンがないわけではないのですが、 普通のフライパンで作る方法が知りたいので、 よろしくお願い致します。

  • レミパンのふた。他のフライパンでも問題ない?

    レミパンのふた24cmはレミパンではない他のフライパン24cmでも問題なく使えますか? 立てられるのでいいな~。と思っています☆

  • テフロン加工フライパンの使い方

    先日友人からテフロン加工のフライパンをプレゼントしてもらいました そのフライパンで毎朝玉子焼きを作るのですが、毎回くっついてしまってうまく作ることができません はっきりと値段を聞いたわけではありませんが、そんなに安くはなかったと言う話でしたし、有名百貨店の包装紙だったので、粗悪品では決してないと思います 初めに玉子液を流し込んで巻きに入ろうとすると、フライパンにくっついてしまうのです 説明書のようなものも入っていたのですが、ほとんど読まずに捨ててしまいました 一般的なもので結構です テフロン加工フライパンの使い方を教えて下さい ちなみに私は、まず軽く熱し、その後油をいれます もしかしたら油を入れてはいけない?などと考えています・・・ 他のフライパンでは何も考えずに使って何の問題もなかったものですから、どうしていいのか分からずに困っています よろしくお願いします

  • おすすめのフライパン

    フライパンを購入しようと思います。おすすめはありますか? 直径で25cmぐらいでテフロン加工(こげつかなければOKなのですが)された物が ほしいんです!!安い物を購入しようか迷ってます。他に少し値段が高いけどこのフライパンの使い勝手がいいよ!っていう物があれば教えてください(^o^)丿 宜しくお願いします。

  • ちょっとしたおかずを作る程度

    20cmぐらいのフライパンと、同じぐらいの容量の卵焼き器。 ちょっとしたおかずを作る程度(目玉焼きとか卵焼きとかウインナーとか)でしたら、どっちが使いやすいですか?

  • 卵抜きでおいしくチャーハンを作るには?

    タイトルの通りなんですが、家族に「卵」嫌いがいますので、チャーハンは卵抜きで作ることが多いです。 はっきり行って「パラッ」とした出来にはなりません。フライパンにもご飯がこびりつくことが多いです。 何とかならないかと思い過去の投稿を「チャーハン」で検索してみてみましたが、やはり「卵」を使うことが重要なようですね。 これを外してなおかつ「パラパラ」のチャーハンを作る方法はありますか? 「卵」の代用になるようなものはありますでしょうか? もしくは「こう工夫すればかなり近いものが出来ると思う…」的なアイディアが無いでしょうか?  普段使う材料としてタマネギはほぼ必ず使います。 他に長ネギ、ニンニク、ひき肉、イカ・エビ等、かつお節、トウモロコシ等その時の食材の有無によって適当に使っています。 よろしくお願いいたします。

  • フライパンor浅型の両手鍋?

    3人分位のパスタソースを作って、パスタとからめる用のフライパンがほしいなと思って探し始めたのですが いろいろ考えてしまって迷っています。 「本格パスタにはアルミフライパン」といわれるようですが、アルミフライパンの使い勝手がいまひとつよくわからないのと、パスタソース以外に応用がきくのかなという点が疑問です。 小さめの(24cm)鉄のフライパンがひとつあるので もうひとつは取っ手のはずせるものか、浅型の両手鍋にすれば、他の料理にも応用がきくのかなと思うのですが、どうでしょうか? パスタや焼き物以外にも、オーブンに入れたり、パエリアにも使えると考えるのは、ちょっと欲張りすぎでしょうか。 いろいろ使い回せるものを、サイズも含めてアドバイスいただきたいです。 実際に使っている方の声を聞かせていただけるとうれしいです。 ちなみに現在手持ちのフライパンは、リバーライトの鉄のオムレツパン24cm(底の部分の直径は15cmほどなので、容量としてはかなり小さめです)と炒め鍋として、チャイナパン33cmです(こちらはかなり大きくて重いので出番が少ないです ^^;)。

  • フィスラーとティファールのフライパン、ビタクラフトの鍋

    カタログギフト(おそらく1万円相当)をもらい、どの製品にするか期限が迫っており検討中です。 主な候補は以下の2つです。 (1)フィスラーのフライパン(26cm)フタはなし。 (2)ティファールのフライパン(24cm)とソースパン(20cm)のセット。取っ手が取れるタイプ。それぞれ1つずつ透明フタ付き、他にソースパンを冷蔵庫などで保存するときのシールフタつき。 今、小さい径のフライパン(無名ブランド、20センチちょっと)しか持っておらず、しかもテフロン加工がはがれてきているためどちらか迷っているのですが、皆様のお勧めはどちらでしょうか。 また、これと同じカタログにビタクラフトの片手鍋(20cm、ふた付き)というのもありましたが、これは候補に入れるべきでしょうか?その場合はフライパンはいずれにせよ必要なので、別途自分で購入しようと思います。

  • ライブロックに卵?

    ライブロックに黒真珠を少しグレーにして玉虫色の光沢がある粒状 (1mm~3mm)が付き始め、どんどん大きく育っているようです。 何かの卵ではないかと思うのですが、悪さをする者なら今のうちに 処理しないといけないかな?と不安です。あちらこちらに付いていて ちょっと不気味です。 水槽60cm サンゴ砂(大) 外部フィルター パワーヘッド スキマー スズメ (ミスジ・ネッタイ・デバ・クロ 各2匹) どなたかご存じの方教えて下さい。 m(_ _)m