• ベストアンサー

都内で祝日でもやっている病院(内科、呼吸器科)

こんにちは。よろしくお願いします。 風邪を引いて咳がなかなか直らず、 気管支炎のようで2週間くらい咳き込んでいるのですが、 辛く、できれば明日にでも病院にいきたいです。 都内で、祝日でもやっている病院をご存知の方 いらっしゃいましたら教えてもらえませんか? ネットでいろいろ調べたのですが、 祝日でもやっている内科とか呼吸器科は みつからないですね・・・。 見つからなかったら火曜日(22日)に行くしかないのですが、 もし、肺炎だったら・・・と思うと心配です。気管支炎や肺炎だった場合、一日でも早く 病院に行かないと悪化しますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kippy
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

私もよく行くのですが,都内ならば,玉川クリニックがいいですよ。 土日祝祭日でもやっていて,しっかりしています。先生は近くにある総合病院の玉川病院の先生が来られており,診療科毎に専門の先生が来ておられますので,いいと思いますよ。 確か,レントゲン等の設備もあったと思います。比較的空いているし,私のお気に入りクリニックです。

参考URL:
http://www.tamagawa-clinic.jp/index2.html
sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。早速その玉川クリニックいってきました!空いていて、レントゲンも取っていただき、肺炎では無い確認もできました。安心しました。まだ咳は出ますが、様子見で徐々に良くなりそうです。病院で大丈夫と言われるとそれだけでよくなりますね。病は気からですね。 それと、私の家から電車で1時間かかったのですが、二子玉川はいい町ですね。初めて行きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。お加減いかがでしょうか? 休日当番医はその日によって変わります。 東京都には24時間電話で聞ける医療機関案内センターがあります。 お住まいの区市町と、かかりたい科、診療時間を言うと、病院を案内してくれます。 東京都保健医療情報センター 24時間医療機関案内 電話番号 03-5272-0303 電話でなくネットでしたら、参考URLで調べることもできます。 また、♯1さんと重複しますが 東京消防庁テレフォンサービスも24時間対応で、 医療機関の案内や救急に関する相談ができます。 災害救急情報センター 電話番号 03-3212-2323 私も何度か電話して紹介を受けたことあります。 不思議なことに、夜間や休日に限って体調崩すことが多いのです・・・ 知っておくと、いざと言う時助かります。 また、何処の科に行ったらいいのかわからない時も 症状を細かく言えば病院を教えてくれます。 早く回復するとよいですね。お大事になさってください。

参考URL:
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp
sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。災害救急センターに電話したのですが、そこで聞いた電話番号が2つともあまり良い返事がもらえず(内科医が居ない、電話応答なし)#2さんの玉川クリニックに行きました。 でも、この電話番号を知っておけば今後もあんしんですね。教えていただいてありがとうございます。

  • ma1
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

自分も地方に居たとき同じような状況で医者にかかりました。(消防に電話して呼吸器の医師がいる当直を聞いた) 大きい病院ならたいてい休日,夜間診療を行なっていると思います。 (ただし呼吸器科の医師が居るとは限りません) 東京消防庁のHPに休日診療の案内Noがあります。 23区内で03-3212-2323です。 最寄の消防署でも可だと思います。 (東京でも呼吸器科の医師が当直しているところなども教えてくれると思います)

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。休日診療の案内に電話したのですが、そこで聞いた電話番号が2つともあまり良い返事がもらえず(内科医が居ない、電話応答なし)#2さんの玉川クリニックに行きました。 でも、この電話番号を知っておけば今後もあんしんですね。教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 祝日に診療している病院(都内近辺)はありますか?

    急ですが、祝日の明日、都内近辺でかかれる呼吸器科の病院を探しています。 病院検索をしてみているのですが、やはり祝日診療をしているところが見つからず、 もし何かご存じの方が居りましたらお知恵を拝借したい次第です。 ここ数日、夜になるとせき込んでしまい、止まらない状態です。 その前に風邪をひいていたこともあり、風邪の症状がせきになったのかと思っていましたが、 昼間は比較的落ち着いているのに夜だけ眠れないほどせきが出て、睡眠不足です。 こちらのカテゴリにて、風邪からくる気管支炎か喘息か何かだと検討がつきましたが、 どちらにしろ一度病院に行って診療してもらった方が良い気がしました。 が、勝手ながら現在仕事が忙しく、休み明けに時間を取って病院に行くのが難しい状況です。 出来れば明日、開いている病院があればかかりたいと思っています。 やはり明日は無理でしょうか…。となると何とか週末まで耐え、 土曜午前に診療してもらえる病院にかかろうと思っています。 もし通常時間外に診察をしてもらえる病院などがありましたら、 是非教えてください。わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 呼吸をするとみぞおち辺りが痛む

    最近、気になっているのが呼吸をする際に 喉になにか引っかかる感じと深く呼吸をした時など みぞおち辺りが痛いです。 12月初旬に風邪になったようで、咳が酷かったです。 (恐らく夫からうつりました。) 熱は最高で37.7分、元々上がりにくいのもあります。 熱は一日で引いたのですが咳が続くため10日ぐらいに病院に いきました。 行きつけの精神科で簡単な風邪や内科的なものも見てもらえるので そこにいき、軽い気管支炎かもと言われ1週間分薬が出ました。 基本が精神科なので胸の呼吸音?を聞いて診察をしレントゲンなどは ないので取っていません。 薬を飲み終わってから少し咳が治まりだしたので様子をみていました。 しばらくは軽く咳が続きましたが、あまり出なくなるので病院へはいかず 年末になり、また咳が出始めました。 ただ出るときと出ないときの差は激しいです。 あとは咳が出なくても呼吸をすると胸が苦しかったり重い感じがしたり みぞおち辺りに鈍い痛みを感じます。 最初は胃が痛いのかとも思っていました。 普通の内科に早く行った方がいいのは分かってるのですが・・・。 今月は精神科と婦人科にかかる予定で婦人科の検査が特に費用がいるので 出費を考えると8日まで待って精神科で見てもらって必要ならレントゲンなどの 機械がある内科にかかりたいです。 8日が病院が始まる日で予約を取っています。 このような症状は気管支炎に関連してるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? いらっしゃれば教えてください。 母が大人の喘息を持っており私自身は言われたことはないですが 気道が狭いと言われたことはあります。

  • 祝日病院について

    都内の小さな開業医の病院(その部分だけの)に予約したんですが HP見たら祝日休みになってます。 先週予約したら明日だったのであれ?とおもってます 電話して聞きたいのですが、ちょうど火曜・土日 休みなんで聞けません。 開業医でも祝日やってるんでしょうか?

  • 風邪ですが、病院に行くべきか

    悩んでいます・・・。 四月の最初くらいに風邪をひき、発熱、倦怠感、寝れないほどの咳・・・と続いたのですが、やっとおさまったと思ったら、また風邪をぶり返してしまいました。(四月中はほとんど風邪をひいていました。たぶんインフルエンザではないかな、と自分では思っているのですが・・・) 咳がひどくなってきたので、気管支炎や肺炎にならないかと心配です。痰には色はついておらず、今のところは呼吸困難もなく、ほかの症状は軽めで、とりあえずエキナセアを飲んでいます。 風邪はいろいろひいてきましたが、今回は長引いているので、病院に行くべきかと悩んでいます。近所にかかりつけ医がいないので、少し二の足を踏んでいます。肺炎かどうかの区別がつかないのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

  • 呼吸器内科の診察料について

    先日、風邪を引き、咳以外の症状は治ったのですが、咳だけが3週間ほど続いています。 なかなか治まらないので呼吸器内科に行こうかと思っています。 (十数年前に軽い喘息と診断されたことがあり治りましたが、風邪を引くたびに咳だけが長引きます。) 引越しをしたため新しく総合病院へ行く予定です。 そこで、お尋ねしたいのですが、初めに外来へ行くと検査を色々すると思いますが、診察料はどのくらいを予想していればよいでしょうか? 胸部レントゲンや血液検査等をすると思いますが、血液検査はわりと高額だったと記憶しています。 病院にもよるかと思いますので、だいたいのことでかまいませんので、教えていただけると助かります。

  • 聴診器を当てない内科医

    皆さま、こんばんは。 2週間くらい前に風邪をひき、まだすっかり治っていません。 最初の受診時に、喉の痛みがあり、鼻水が出ると伝えました。37.4℃くらいの熱がありました。 この時は聴診器なしでもどうということはありませんでした。インフルの検査したら、マイナスでした。 この晩38℃まで熱が上がりました。翌日また受診.解熱剤をもらいました。 1日置いたら今度は咳に見舞われました。微熱も続いていました。夜咳がひどくて、また内科受診.この時も聴診器当てずに、風邪だから心配ないということでした。 これでいいのかな?と感じました。 しばらくひどい咳がありました。 そうこうしているうちにネバネバの乳白色の痰が出るようになりました。1回黄色い痰まで出ました。黄色い痰が出た時は電話で伝えました。その時は、また熱が上がるようだったら薬を出しますからということでした。 熱は下がってました。 徐々に回復に向かいつつありましたが、2週間経ってもまだ痰が絡むし咳が続いています。 今日午前中に内科に行きました。 またも聴診器当てずに、風邪だから大丈夫と言われました。 私は、急性気管支円を起こしているのではないかと感じていました。 本当にただの風邪なのかなと疑問に思います。 私自身、風邪をひくと気管支炎や肺炎を起こしやすいのです。 聴診器を当てずに診断する医者ってどう思いますか? この際別の内科医に変えようかななどと思い始めています。 内科医ならちゃんと聴診器をあてるべきだと言うのが、私の考えなのですが。きちんと確認する必要があるんではないかと思います。 皆さま、聴診器を当てない医者ってどう思いますか? 当てないで分かるものなんでしょうか?

  • 呼吸器内科と呼吸器科

    今気管支炎になっていて、目が泳いでしまったり(めまい?みたいな感じ)吐き気や胸焼けもあって今日はろっ骨の下の部分が痛くてしんどいです。熱は元々低いのですが6度6分で一日中汗が出ています。(寝汗みたいなもの)今日病院に午後から行こうと思っているのですが、呼吸器内科と呼吸器科は違うのでしょうか?簡単な質問ですいません。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 呼吸器内科がいいのかアレルギー科がいいのか?

     アレルギー体質の為、万年アレルギー性鼻炎に悩まされ、また秋は咳に悩まされています。 毎年秋になると咳をするのですが、10月頃から夜になると咳をして、特に眠る時には涙が出てくるぐらい咳が続いて苦しい状態です。咳が続いて吐き気を伴いますが吐きはしません。  昼間咳の症状がないときに呼吸器内科で診察をしてもらったら、肺の音に異常はないといわれアレルギーからきているかも知れないので、気管支の収縮を抑える薬と、気管支を広げる薬・呼吸を楽にする薬を処方されて飲んだのですが、効き目がありませんでした。ネットで自分の症状にあてはまる病名は咳喘息だったのですが、このまま1回目に受診した呼吸器内科に行って薬を変えて貰った方がいいのか、それとも新しくアレルギー科に診察に行った方がいいのか悩んでいます。 同じ症状の方はどちらで診察をされましたか? 教えてください。

  • 呼吸器科(呼吸器内科)の検査について教えてください。特に咳について。

    こんにちは。 2週間ほど前に一度相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726986 咳と微熱が2ヶ月ほど続いていて、まだ治っていません。 近所の内科で、レントゲン、ツベルクリン反応、白血球の血液検査をしてもらったところ、 気管支炎とアレルギーによる軽い喘息と診断されました。 (結核や肺がんの心配はないとのこと。) 病院の先生は、薬を飲むより自然に治るのを待つほうが良いとのことで、 薬は計6日分もらっただけです。 ちなみにその病院は、県立病院の元内科部長の先生がやっておられて、 割と設備も整った病院です。 しかし、あまり良くなっていませんので、 呼吸器科に行くことを検討しています。 ただ、上記でしたのと同じ検査であれば、 行っても同じかなぁと思いますので迷っています。 長くなりましたが質問は、 呼吸器科、呼吸器内科という所では、 レントゲン、血液検査以外に何か違う専門的な検査をするのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院(科)を変えたいんですが(咳&痰)

    3週間も咳が続いていて、黄色い痰が出ています。 ここ2~3日は、時折血の筋が混じるようになりました。 病院は1週間目で総合病院の内科へ行き、胸部レントゲンをとりました。 肺は綺麗だと言うことで、取りあえず咳き止めを出しますね~と言われて、キョウニン水(イソジンみたいな甘い水薬)をもらいました。 2週目で同じ内科の違う医師にかかり、痰に色がついてきたので、抗生物質と痰を切る薬を貰いました。 気管支炎手前だそうです。 その薬もなくなって、明日病院に行くのですが、好転していないので、病院を変えてみたほうがいいんじゃないかと皆に言われています。 同じ綜合病院に呼吸器内科があるんですが、勝手に転科してもいいものでしょうか。 カルテを見たら分かってしまうので、あとから気まずいかなと思っているのですが。 それともいっそ、別の病院へ行った方がいいのでしょうか。 そもそも、気管支炎(手前)は呼吸器科なのか、耳鼻咽喉科なのかでも悩んでいます。 気管支炎にかかった方は、何科に行かれましたか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう