• ベストアンサー

都内で祝日でもやっている病院(内科、呼吸器科)

こんにちは。よろしくお願いします。 風邪を引いて咳がなかなか直らず、 気管支炎のようで2週間くらい咳き込んでいるのですが、 辛く、できれば明日にでも病院にいきたいです。 都内で、祝日でもやっている病院をご存知の方 いらっしゃいましたら教えてもらえませんか? ネットでいろいろ調べたのですが、 祝日でもやっている内科とか呼吸器科は みつからないですね・・・。 見つからなかったら火曜日(22日)に行くしかないのですが、 もし、肺炎だったら・・・と思うと心配です。気管支炎や肺炎だった場合、一日でも早く 病院に行かないと悪化しますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kippy
回答No.2

私もよく行くのですが,都内ならば,玉川クリニックがいいですよ。 土日祝祭日でもやっていて,しっかりしています。先生は近くにある総合病院の玉川病院の先生が来られており,診療科毎に専門の先生が来ておられますので,いいと思いますよ。 確か,レントゲン等の設備もあったと思います。比較的空いているし,私のお気に入りクリニックです。

参考URL:
http://www.tamagawa-clinic.jp/index2.html
sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。早速その玉川クリニックいってきました!空いていて、レントゲンも取っていただき、肺炎では無い確認もできました。安心しました。まだ咳は出ますが、様子見で徐々に良くなりそうです。病院で大丈夫と言われるとそれだけでよくなりますね。病は気からですね。 それと、私の家から電車で1時間かかったのですが、二子玉川はいい町ですね。初めて行きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。お加減いかがでしょうか? 休日当番医はその日によって変わります。 東京都には24時間電話で聞ける医療機関案内センターがあります。 お住まいの区市町と、かかりたい科、診療時間を言うと、病院を案内してくれます。 東京都保健医療情報センター 24時間医療機関案内 電話番号 03-5272-0303 電話でなくネットでしたら、参考URLで調べることもできます。 また、♯1さんと重複しますが 東京消防庁テレフォンサービスも24時間対応で、 医療機関の案内や救急に関する相談ができます。 災害救急情報センター 電話番号 03-3212-2323 私も何度か電話して紹介を受けたことあります。 不思議なことに、夜間や休日に限って体調崩すことが多いのです・・・ 知っておくと、いざと言う時助かります。 また、何処の科に行ったらいいのかわからない時も 症状を細かく言えば病院を教えてくれます。 早く回復するとよいですね。お大事になさってください。

参考URL:
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp
sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。災害救急センターに電話したのですが、そこで聞いた電話番号が2つともあまり良い返事がもらえず(内科医が居ない、電話応答なし)#2さんの玉川クリニックに行きました。 でも、この電話番号を知っておけば今後もあんしんですね。教えていただいてありがとうございます。

• ma1
回答No.1

自分も地方に居たとき同じような状況で医者にかかりました。(消防に電話して呼吸器の医師がいる当直を聞いた) 大きい病院ならたいてい休日,夜間診療を行なっていると思います。 (ただし呼吸器科の医師が居るとは限りません) 東京消防庁のHPに休日診療の案内Noがあります。 23区内で03-3212-2323です。 最寄の消防署でも可だと思います。 (東京でも呼吸器科の医師が当直しているところなども教えてくれると思います)

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。休日診療の案内に電話したのですが、そこで聞いた電話番号が2つともあまり良い返事がもらえず(内科医が居ない、電話応答なし)#2さんの玉川クリニックに行きました。 でも、この電話番号を知っておけば今後もあんしんですね。教えていただいてありがとうございます。