• ベストアンサー

ひらがな布ラグ

ひらがなのラグ?布製を探しています。 100-130くらいの大きさ(大きさにはあまりこだわっていませんが)布製のひらがなパッチワーク?を探していて、自分で作ってもよいし、購入でも・・・。 カレンダーみたいなひらがな表で布製のものです。 かなりネットで探したのですが、なかなか見つかりません。もしご存知の方いらしたらお教えていただけませんか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 なるほど、そうゆうことでしたか。 あいうえおタペストリーの作り方が乗っている本でしたらあるようです。下記URL参照のこと。 あと、Yahoo!オークションで現在可愛いのが出ています。あいうえおタペストリーで検索してみてください。 手芸用品店にフェルトで出来たひらがなのワッペンがあるので、そちらを使用して作るという手もあります。 良いもの、探しているものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834721469/250-4257255-6707401
piyoyonn
質問者

お礼

なるほどーフェルトワッペンを使えばいいんですね!「ひらがなラグ」や「ひらがな」という文字にこだわって検索していたのでかかりませんでした 素直にあいうえお でしたか!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

手作り風のあいうえお表ということでしょうか。 「自分で作ってもよいし」ということなので、 ご自由に思ったように作ったらよいと思います。

piyoyonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文字の部分が刺繍では細いし、キレイではないので、そういうパッチワーク用のあいうえおが1文字分づつ四角形の布があり50枚を自分でつなげるものもあるそうなんです キットになっている) という意味でした>手作り。 すべてがタペストリーとして出来上がっているものもあります。そちらか、パッチ(手作り用キット)かという感じで探しております。 文章たらずですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひらがなの教え方は?

    3歳半と1歳半の子供がいます。 上の子にひらがなを教えていますが、どのように教えれば良いでしょうか? 楽しく、遊び感覚で出来れば良いなと思います。 ちなみに、今はお風呂場に[あいうえお]の表をみながら、傘の[か]は? などと教えています。 絵をみているのでできていますが、絵がないと??となります。 絵をみながら、自分の名前2文字、弟の名前3文字、旦那の名前3文字、ばーばの名前3文字が出来ますが、なぜか私の名前(仮に花子)が[は]でなくママの[ま]を指差します。 数字はまだ読めません。最近興味があるみたいで、カレンダーをみながら「今日は何日?」と聞いています。 3歳半で子の程度出来れば問題ないですか? 皆さんはどのように教えていますか? あとひらがなを書けるようになるのは何歳頃ですか?

  • ラグの大きさで迷っています。バランスについて

    こんにちは!宜しくお願いします。 8畳(340cm×340cm)の正方形のお部屋に、2.5シーターソファー(幅190cm 奥行き90cm)を置いて、ラグも置こうと思っています。 ※ちなみに8畳に2.5シーターは大きすぎますか? そこで、ラグの大きさで200×200か200×140迷っています。 バランス的にどちらの方が良いと思いますか?※ラグの上にソファーは置きません。 自分は200×200にしようと思ったのですが、狭く感じてしまうかなぁとも思ってきました。 140の方にして、ある程度フローリングも覗かせた方が良いのかなぁ?とも・・・。  迷っています。 ちなみに暗めなシャギーラグにしようと思っています。ソファー・ラグは無印で購入予定です。

  • ラグはいらないのではないか。

    ご自宅のソファの前にラグを敷いている方って少なくないと思うんです。インテリア雑誌などを見ているとソファとラグの関係性はパンとバターのそれに等しいぐらい付きものになっていますよね。 そんな方に質問なのですが、スリッパをはいたままラグ踏みますか? 私の部屋はフローリングなので冬場の床はひんやりとしてます。なのでスリッパは欠かせません。でもソファの前にラグが敷いてあるので横切るときはいちいち脱いで通っています。 なんかスリッパの裏がすごく汚い気がして(実際汚いのですが)そのままラグにのると毛やらほこりやらがいとも簡単に付着してしまうと思うんです。 だからラグは必要ないんじゃないかなと思いつつ、いやインテリアには必要だしなとも思いますし、みんなスリッパはいてラグに乗っているのが日常茶飯だとするとなんか自分が潔癖症の神経質みたいで嫌な気分になるんじゃあないかとか、でもちじれ毛とかいろんな不純なものがラグにこれ見よがしについてるとインテリア以前の問題に衛生的にどうですかとも思うし、それで毎日のようにコロコロを生まれた時から持っていましたばりにかけまくるのもどうかなぁと思っていますし…色々考えてなんか非合理的な生活を送っています。 皆さんのご自宅はどのようにされていますか?

  • ラグと言えば

    リビングにラグを購入したいのですが、大手ラグメーカーはどこが有名でしょうか?詳しい方はお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 竹ラグやいぐさラグの使い心地

    夏用のラグを購入しようと考えてます。そこで竹ラグかいぐさか迷っています。実際に使用したことのある方の経験からどちらがいいか使い心地を教えてください。またほかにもオススメの素材があったら教えてください。

  • WR8300Nでラグが・・・

    WR8300Nでラグが・・・ 今日新しくWR8300N子機付きを購入し、ネットゲーム(Alliance of Valiant Arms)をプレイしていたところ、ちょくちょくラグが発生して困っています。 変える前はそれほどでもなかったのですが、なぜなのでしょうか?

  • webron(ウェブロン)という布のようなもの、どこに売ってる?

    私は布製の手帳を持っています。とてもかわいいので、自分でも作ろうと思って その手帳を分解してみました。 すると中に、ふわふわ、厚さを保つため?か、丈夫さのため?に布が入っていました。 布の裏には「webron」というプリントが。 きっと、webronという名前の布なんでしょう。 でも、ネットで検索してもでてこない。 どなたか、webronをご存じの方いらっしゃいませんか? どこに売ってるのか教えていただけませんか?

  • お風呂で使えるひらがな(カタカナ)表

    お風呂の壁に付ける防水タイプのひらがな(カタカナ)の表を探しています。 どこを探しても、ありそうでなかなかみつかりません。 販売しているお店をご存知の方がいましたら教えて下さい。 絵があってもなくても構いません。出来ればひらがなもカタカナも欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ヌックにラグは?

    今度、引っ越しをするのですが、 新居に大阪ガスの床暖房、「ヌック」があります。 そこで質問なのですが、 ヌックのある床の上に、ラグを敷くと、 暖房効果はどうなるのでしょうか? 敷かない方が効率が良いのでしょうか? それとも敷いても変わりないのでしょうか? ラグを買おうかどうしようか、迷っています。 どうか実際にヌックを使っている方や、 ご存じの方、教えて下さい。

  • ひらがなを覚えるのにいい知育玩具

    2歳8ヶ月の息子が最近雑誌の付録のひらがな表に 興味を持っています。自分の名前などを 一文字ずつ探して喜んでいたりするのを見て なにかひらがなを遊んで覚えられるような おもちゃを買ってやろうかと思っています。 ひらがなつみきは50-60個のつみきを管理 するのが果たしてできるか、またアンパンマンの あいうえお教室のような表になって音が出るおもちゃは 並べ替えて言葉を作ったりする遊びができないので 飽きてしまうんじゃないか、といろいろ迷っています。 実際これらのおもちゃを使われた方、お子様の反応 や使ってみての感想、またおすすめのものなど 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。