• ベストアンサー

ヌックにラグは?

今度、引っ越しをするのですが、 新居に大阪ガスの床暖房、「ヌック」があります。 そこで質問なのですが、 ヌックのある床の上に、ラグを敷くと、 暖房効果はどうなるのでしょうか? 敷かない方が効率が良いのでしょうか? それとも敷いても変わりないのでしょうか? ラグを買おうかどうしようか、迷っています。 どうか実際にヌックを使っている方や、 ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.1

床暖房を使っていますが、上にラグをひけないことはありません。 ……が、ラグの裏面ばかりほかほかになって、ラグの表は今ひとつ。 暖房が少なからず、ラグと床の間に閉じ込められちゃってるみたいです。 ラグなしのほうが快適です。 ただし、床暖房を切っているとただのフローリングと一緒ですから。 冬は冷えます。一人で家にいて、床暖房をつけるのがもったいないときは「ラグほしい!」と思いますね。結局座布団使ってますけれど。 そういうわけで、全面にラグというのはオススメできません。 また、暖房時、ラグの下はかなり熱くなるので、そのことも考慮のうえ、部分的にお使いになることをオススメします。

kyukyu13
質問者

お礼

なるほど、やっぱりラグの裏に熱が閉じこめられるのですね。 初めは座布団で様子を見ます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「床暖房にラグ」は無意味ですか?

    今度住む家のリビングとダイニングに、ガスの床暖房がついています。 ダイニングについては、ダイニングテーブルを買ったので、椅子を使いますが リビングは予算の関係もあり、和室で使っていたテーブルを使い、ソファはなし。 ソファのある生活に不慣れであるため、将来的にも購入するかわかりません。 リビングは直接床に座るし、テーブルの足がフローリングを傷つけそうなので ラグを敷こうか、という話になり、何軒か店を見てまわったのですが、床暖房が あるので、ホットカーペット用のカバーなど、熱を通すものでないと意味が ないのですよね・・・ 住宅メーカーの知人は「ラグを敷いたら勿体ない。座布団に座れば」と言うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 洋室に座布団・・・となると、今使って いる和室っぽい座布団から洋風の座布団に買い替えたほうが良さそうに感じ ますし、なんとなく「ラグを使う」つもりでいたので、皆さんはどのように 床暖房の上に座っているのか同じようにソファ、椅子なしでご利用のかたなどから アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 床暖房の上にラグまたはカーペットは大丈夫?

    今現在改築中で床暖房の上にフローリングが設置されました。ところでフローリングのうえにカーペットやラグをすると床暖房に影響があるのでしょうか?また熱がこもった感じで暖かくならないのでしょうか?薄いラグをしなければならないのかしら?体験しているかたおしえてください!

  • ガス式床暖房について教えてください。

    今年1月から大阪ガスの床暖房ヌックを使用していますが、 今先ほど、床から突然水が流れる音がしました。 あわてて、水道の元を切ってしまいましたが、温水床暖房は、時々こんな音がするものなのでしょうか? 運転は、4ヶ月くらいしていません。 どなたかわかる方おられれば、教えてください。

  • ラグ

    東リのラグを購入しようか、 OTTOで、毛100%のラグ↓、 ​http://www.otto-online.jp/store/product/id/0191957/sid/1238505/st/1...​ を購入しようか、 別のところで、アクリル100%のラグ↓、 ​http://item.rakuten.co.jp/sasyo/carpet-re102​​ を購入しようか、 迷っているのですが、 東リの素材が、 (1)ポリプロピレン85%・レーヨン15% ↓ ​http://item.rakuten.co.jp/neore/tow858l​​ か (2)ポリプロピレン100% ↓ ​http://item.rakuten.co.jp/neore/tow860l​​ です。 床暖房の上にひこうと思っているのですが、 (床暖房OKの商品です。) 幼児の子供などに、悪影響など、大丈夫でしょうか? あと、一年中、ひこうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

  • ナチュラル系の洗えるラグ

    はじめまして、もうすぐ1歳になる娘がおり、子供がいる家の リビングに適したラグを探しています。 具体的には下記のようなラグを探しています。 - 丸洗いできる (子供が汚して頻繁に洗う必要があるため) - 床暖房の上に敷けてお尻が痛くならない程度の厚みがある  ラグの上でゴロゴロできる - デザイン:ホワイト or ベージュ系のナチュラル色で無地。  無印のようなイメージ - サイズ:140 x 190くらいの長方形 - お値段:8000円くらいまで キルトマット等が上記にあてはまるかなーと思うのですが、なかなかよい物に 巡り会えません。。ネットでも色々よさそうなものはありますが、ラグって 実物を見ないとよくわからないですよね‥ 子供がいるみなさまはどんなラグを使ってるのかなーと 思ってお伺いさせていただきました。 お使いのものでおすすめがあったら教えてください

  • ガス代が高い!

    一戸建てに引っ越して初めての冬です。 ガスの床暖房(大阪ガス・ヌック)がDKとリビングにあります。また、DKでガスファンヒータも使えます。 ガスファンヒーターが強力なため、家にいる間は、DKはガスファンヒーター、リビングは床暖房(どちらも起きてる間はつけっぱなし)にしていました。ちなみに平日昼間は留守なので消しています。 そしたら、先月のガス料金が18000円にもなってビックリ!夏場のエアコン電気代より高いです。 そんなものなのでしょうか? あるいは、ガスファンヒーターは使わずに、ふた部屋で床暖房を使った方が経済的なのでしょうか? ちなみに、DKとリビングはつながっていて壁もドアもなく、2階まで吹き抜けです。ガスファンヒータをつけると、家中あったまります。

  • 引っ越して初の電気代が!・・・・・

    こんにちわ。 先月引越しをしました。 で、18帖のLDK+吹き抜けの部屋が主に生活するスペースなんですが、9ヶ月の赤ん坊がいる為、ずーーーっと(大体朝2時間+夜5時間位)200Vのエアコンで室内を暖めていました。 そしたら、な・な・なんと今日電気代が来まして、 二万二千円也!びっくりしました。 引越し前は、100Vのエアコンだったので、同じくらい使っていても1万円弱くらいだったのに、ちょっとこのままではまずいと思い、質問しました。 エアコン以外でいい暖房って何がいいんでしょうか? 石油ストーブは赤ん坊がいるので恐いので、ぎりぎり石油ファンヒータまでならOKかなーとか思っています。17帖から21帖の石油ファンヒータとかだと結局灯油代+電気代ってかなりいるんでしょうか?。 後、大阪ガスの床暖房「ヌック」がついているのですが、それってガス代結構かかるって聞いたのですがどんなものなんでしょうか? 床暖房だけにしたほうがいいのかな? どなたか、いい方法教えて下さーい・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 床暖房が勝手に作動してしまいます。

    築8年のマンションに3ヶ月前に転居してまいりました。 リビングに床暖房(大阪ガスのガス温水床暖房・ヌック)がついているのですが、 1ヶ月に1度のペースで、電源を入れていないのに、床が異様に温かくなります。 温かくなっているときでも、電源がONになっているわけではありません。 リモコンには何も表示されておらず、表示画面の上では何の動作もしていないことになっています。 初めてこの症状が発生したときは、 誤って電源スイッチに触れてしまったのかと思って、電源をON・OFFした後、ロックをかけました。 2度目以降は、ロックがかかっている状態で、床が温かくなりました。 初回も、それ以降も、温かくなっていることに気づいてすぐ、リモコンのスイッチをいくつか触っているうちに、徐々に冷めていきました。 どのような原因が考えられるでしょうか? 故障なのでしょうか? ご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ラグはいらないのではないか。

    ご自宅のソファの前にラグを敷いている方って少なくないと思うんです。インテリア雑誌などを見ているとソファとラグの関係性はパンとバターのそれに等しいぐらい付きものになっていますよね。 そんな方に質問なのですが、スリッパをはいたままラグ踏みますか? 私の部屋はフローリングなので冬場の床はひんやりとしてます。なのでスリッパは欠かせません。でもソファの前にラグが敷いてあるので横切るときはいちいち脱いで通っています。 なんかスリッパの裏がすごく汚い気がして(実際汚いのですが)そのままラグにのると毛やらほこりやらがいとも簡単に付着してしまうと思うんです。 だからラグは必要ないんじゃないかなと思いつつ、いやインテリアには必要だしなとも思いますし、みんなスリッパはいてラグに乗っているのが日常茶飯だとするとなんか自分が潔癖症の神経質みたいで嫌な気分になるんじゃあないかとか、でもちじれ毛とかいろんな不純なものがラグにこれ見よがしについてるとインテリア以前の問題に衛生的にどうですかとも思うし、それで毎日のようにコロコロを生まれた時から持っていましたばりにかけまくるのもどうかなぁと思っていますし…色々考えてなんか非合理的な生活を送っています。 皆さんのご自宅はどのようにされていますか?

  • ダイニングラグは床暖房に使えますか?

    引っ越しをすることになり、色々新しく購入する予定です。新居には、床暖房がついているのですが、小さい子どもがいるため、食べこぼし等がサッと拭けるというダイニングラグの購入を検討しています。 周囲に床暖房でダイニングラグを購入、使用している友人もいませんし、通販で購入しようと思っている為、聞くこともできません。 熱の伝わり方(ラグまであまり暖かくならないなど)、素材が変化してしまうといったことなど、どうでしょうか。 経験者の方、専門職の方等、教えて頂ければ幸いです。