ひらがなの教え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 3歳半でひらがなを教える方法について教えてください。
  • 楽しく遊び感覚でひらがなを教える方法について教えてください。
  • ひらがなを教えるための具体的なアプローチについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひらがなの教え方は?

3歳半と1歳半の子供がいます。 上の子にひらがなを教えていますが、どのように教えれば良いでしょうか? 楽しく、遊び感覚で出来れば良いなと思います。 ちなみに、今はお風呂場に[あいうえお]の表をみながら、傘の[か]は? などと教えています。 絵をみているのでできていますが、絵がないと??となります。 絵をみながら、自分の名前2文字、弟の名前3文字、旦那の名前3文字、ばーばの名前3文字が出来ますが、なぜか私の名前(仮に花子)が[は]でなくママの[ま]を指差します。 数字はまだ読めません。最近興味があるみたいで、カレンダーをみながら「今日は何日?」と聞いています。 3歳半で子の程度出来れば問題ないですか? 皆さんはどのように教えていますか? あとひらがなを書けるようになるのは何歳頃ですか?

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.8

3児の母です。 うちの一番上は音の出る絵本のあいうえおの本で覚えました。少し高いですが、興味スイッチが入った遊びの延長で本人が黙々と練習して、3歳のお誕生日には理解してました。 その前に、それもおもちゃで数字も覚えてました。うちは0歳からお風呂を上がる前に、必ず10からカウントダウンして上がる習慣の助けもあって、まもなく3歳の二番目も数字は読めてます。今はひらがなを自主練してます。 うちは子供の年齢も近く、机に向かって教えるなんてできなかったのでおもちゃに頼りましたが、本人も自分のペースでできていいみたいです。 うちは女の子なので幼稚園が始まるとお手紙を書いて渡すことが流行り書こうとしていたので、「ヨコミネ式の書き取り」をダウンロードして、渡してました。書き順なんてめちゃめちゃですが、まずはなぞることから始めていつしか書けるかな…と。 それもこれも、本人のスイッチが入らないと何も始まりません。興味をもった時に、触れさせてあげるといいと思います。本来は親がついて、教えるのがいいのかもしれませんが、違う!違う!とこちらがイライラしたり、嫌な思いをすると興味がなくなるかな…と、うちはおもちゃを頼りました。もちろんあいうえお表でお風呂で遊んだり、車のナンバーでクイズを出したりもしてましたよ。 ひらがなを書けるのは小学生からでもいいですが、現実は幼稚園から書けてる子も珍しくはありません。うちは私立の幼稚園の年中ですが、ひらがなの書き取りが始まりました。年長には簡単な日記を毎日書くそうです。 今3歳半のお子さんなら年少さんの年齢ですよね。自分の名前はわかれば十分と思いますよ。 参考まで…

minnadaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ヨコミネ式書き取り初めて知りました。 本人のやる気になったときに、やらせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

3歳半。 ひらがなは、木でできたこども用の机とイスをリビングにおいて その隣の壁に表を貼ってありましたね。 あとはかるた。 ノンタンが好きなのでノンタンのかるたを一緒に遊んでました。 一緒にたのしんでください。

minnadaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 子供と楽しみながら覚えたいと思います。 ありがとうございました。

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.7

うちの次男(三歳)は、今ひらがなに興味があるみたいで、『こえであいうえお』の音が出る本でお勉強してます♪お勉強って言ったら大袈裟ですが、ひらがなクイズや言葉クイズ、しりとりゲームなどがあるので、それを楽しくやってます。お風呂にも『あいうえお表』貼ってますが、それよりも今は本の方に夢中です☆ 興味ある時が覚え時なので、心配しなくても自然と覚えます。 長男が三歳の時には、ひらがな、数字読み書き出来てたし、時計を見て『今○時だね』とか言ってたし、それを思えばゆっくりめの次男ですが、個人差あるし、幼稚園小学校に入れば、ちゃんと教えて頂けるので、それまでは親が必死になって覚えさせなくていいかな!!って思ってます。 上を見ればキリがないですが、子供には子供のペースがあるので、それに合わせてあげればいいんじゃないのかな!って思います(^O^)

minnadaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 やはり個人差があるんですね。 皆さん結構声に出るおもちゃで遊びながら覚えたりしているので検討してみます。 ありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

同じくらいの娘がいます。 3歳10ヶ月ですが、ひらがなをマスターしました。数字は6と9を間違えることが多いですが、0~9まで一応読めます。 うちは覚えだしたら早くて1ヶ月ちょっとで覚えたように思います。 凄く本人が興味を持っていたので、そういう時期に合わせて教えてあげると吸収が早いですね。 うちでも同じようにひらがな表を貼っていました。 でも、それをみて教えることは少なかったですが、本人は時々みて指差ししながら読んでいました。 やはり始めは名前から教えました。 名前を点々で書いてあげて、本人になぞらせました。 元々迷路などが好きだったので、その延長のような感じです。 書けると「〇〇って書けたね。自分の名前が書けたね」と言うと本人も自信満々でした。 そのうち親の名前も同じように教えていきました。 ちょっとした手紙も書きたがりましたので、「おとうさん、おしごとおつかれさま。はやくかえってきてね。〇〇より」みたいな文も点々で書いてあげて、本人になぞらせました。 あとは、あいうえおのキティちゃんの発音するおけいこ絵本(?)を入園祝いに買ってあげたら喜んで使っていました。 それで覚えた部分も多かったと思います。 勿論、始めは絵で覚えていたのだと思いますが、繰り返しやっていると覚えるものですね。 録音機能もついていたので、「おかあさんいつもありがとう」など録音して聞かせてくれたりもしました。 その他には、絵本でしょうか。 絵本も大好きで、色々図書館で借りてきます。 文章を読むのは長くて大変でも、タイトルくらいなら短いので読みやすいです。 タイトルをさして「何て書いてある?」と読ませたりもしました。 それから、散歩の時に自宅前や路駐している車のナンバープレートを読ませたりしました。 本人が凄く面白がって、読んでいましたよ。 ナンバープレートって、ひらがなも書いてあるし、数字も書いてありますよね。 あれは凄く勉強になりました(笑)。 数字の勉強は、半分は幼稚園で習ってきました。 「数字の1はなぁに?工場の煙突・・・」と数字の歌がありますよね? あれを幼稚園で繰り返し歌っていたのと、毎日今日は何日?とカードを見せていたみたいです。 数字自体は家では教えていなくて、車のナンバープレートを読ませていたくらいですね。 あと幼稚園の出席帳があるので、そこの数字をみて「今日は何日だね」とやっていたくらい。 こう書くと、凄く勉強熱心みたいにみえますが、教えよう!という感じではありませんでした。 本人がやりたがったので、サポートした感じで、遊び感覚で覚えました。 何事も継続が大事かなと思います。 因みに、ひらがなを書くのは難しいみたいです。 うちはかろうじて何文字か書けますが、親がみて読めるくらいの字です。 線をまっすぐひいたり、曲がって描いたりするのは、子供には大変なことらしいです。 運筆という言葉があるのですが、それがないと書けないんだそうです。 迷路で線からはみ出さないように書かせる・・・なども運筆力をあげるそうです。 ひらがなを覚えたり書けるようになるのは、かなり個人差があるようですが、目安としては小学校にあがる前には自分の名前をかけるようになることみたいです。 早い子では4歳くらいで簡単な字は書けるようですが、大体5~6歳くらいにかけるようになればいいんじゃないかと思います。

minnadaisuki
質問者

お礼

1ヵ月位で覚えたんですね!すごい。 やはり興味をもったときが教えるチャンスですね。 家には、あいうえおのパズルがありますが、やろうとしても下の子に邪魔されたり、やったとしても難しいようでなかなかですね。 絵本など沢山読ませてみます。 ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.5

あいうえお表や「教える」って感じだとお勉強っぽくなってしまうかもしれませんね。 幼稚園に入って次第に自分の持ち物のお名前とか読めればいいかなと思います。 小学校はひらがなから始まりますが、進むペースを考えると それまでにある程度できてないと厳しいな、というのは現状だと思います。 能力の高い子ならまったくやってなくても、そのペースで覚えるのかもしれませんが 既に読み書きできるこの方が多数ですので。 子供が好きな絵本やアニメのタイトルだったり 自分の名前の頭文字だったり 大事なもの、意味のあるものの文字は自然と、早くに覚えます その時が文字に興味の持ち始めかな、って思います。 あとは我が家では「あっちゃんあがつく」という絵本を 読み聞かせていたら、読めるようになっていました。 ちょうど、公園の立札なども指でさしながらデタラメに読んでたり 意味を聞いて来たり。 子供が興味を持った時期が一番よく覚えますし その時期を逃したら覚えるのは大変です。 書く、については女の子は割と早いと思います 年少さんや、年中さんでもお手紙のやりとりをしていたり。 でも、幼稚園などではやっぱり卒園までにはある程度読み書き、って感じの幼稚園が 多いんじゃないかなと思います。 それが難しい子でもせめて名前だけは、とか…。 数字についても 「文字」と「言葉」と「実際の数の概念」が結びついているかの問題はありますよね。 「1」は「いち」と読めても、それが1という数だとわかるかどうか。 保育園や幼稚園に行っていれば、日々の繰り返し(日付など)で自然に覚えると思います。 おうちでどうしても教えたいなら数字のカードを作って たとえばお菓子のボーロとかで数える練習をしてもいいかもしれません。 123を読めることより、数を数えられる方がいいんじゃないかな。 カレンダーに興味があるなら朝起きておはようのときに お母さんが「今日は何月何日です」って指をさしながら読み上げるのを日課にしてもいいと思います どちらにしても、年齢的には全く焦ることはないと思います お受験など考えているならべつですが、それなら専門の塾や 経験者に聞いた方がいいと思います

minnadaisuki
質問者

お礼

保育園に行っていますので、自分の持ち物などは読めています。 やはり小学校にあがる頃には、読み書き出来る子が多いんですね。 保育園ではまだやっていませんが、字の練習みたいのもやると思うので自然と覚えそうですね。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

男の子と女の子でも、また環境によっても違いますが、興味を持っているようなので十分じゃないでしょうか。 我が家の場合、例えば数字でしたらエレベータに乗って「数字の3押してー」とか、「もうすぐおかあさんといっしょ始まるよ、リモコンの2押してね」とか最初はそんなところから始まったでしょうか。 12まで(12、というのは、時計で普段見る数字までってことですが)覚えたところで、トランプを買ってきて、神経衰弱で遊びました。 すごろくなども、数字を数えながら駒を進めるという点で「数える」概念をうまく教えてあげられると思います。 「おやつを分けてね。あなたと、下の子に、3つずつ」とかね。 カレンダー、興味があるのはいいですね。 うちもトイレトレーニングの頃に、うまくできたら、カレンダーにハンコを押させていました。 「今日のはんこは、どこに押すの?」 って、興味を持ってくれましたね。 ひらがな、カタカナは、最初は幼稚園で郵便屋さんごっこが流行っていたようで。 うちのは覚えるのがちょっと遅かったので、「ぼくは はいたつやさん やる!」ともっぱら最初は配達員。 で、絵のお手紙を書くようになって、だんだん字が入るようになりました。 男の子でしたので、恐竜や乗り物の絵を、図鑑を見ながら一生懸命描いていたので、 「これさぁ。せっかく上手に書けてるんだから、横に、新幹線の名前を書いたら、図鑑と同じになるねー」と声をかけたら、それから一生懸命に、文字をまねして書くようになり、段々とひらがな、カタカナを覚えました。 年中くらいだったんじゃないかな。 うちは図鑑でしたが、絵本やカルタや、他のもので興味を持つこともあると思います。 古い、ふるーい質問ですが、似たような質問が過去にありましたので参考までに。 http://okwave.jp/qa/q1397594.html http://okwave.jp/qa/q5862532.html

minnadaisuki
質問者

お礼

家は女の子です。 リモコンやエレベーターは身近にある数字良いですね。 自然に覚えそうですね♪ お友達とお手紙交換も覚えるのには最適ですね。 ありがとうございました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

8歳の娘と、4歳の息子がいます。 うちの子たちは、ひらがなが書いてある積み木で覚えました。 こちらから働き掛けることは一切しませんでしたが、 2人とも3歳くらいから、自然とひらがなに興味を持ち始めました。 一番大きなきっかけは、年少さんの3学期くらいから友達がお手紙をくれるようになって、 自分で読んでみたい、書いてみたい、と思ったことのようです。 たまにですが、私にも手紙を書いてくれます。 ニコニコとご満悦な様子で「はい!!」と渡してくれた手紙には、一言、 「おかきん」と書いてありました。 「おかあさん」と書きたかったようで、私の似顔絵が添えられていました。 その時はおかしくて大笑いだったのですが、後から見るにつけてジーンとしてしまって、 どうにも捨てられず、思い出箱に保管してあります。 今では正しく「おかあさん」と書けますが、濁音、跳ねる音(小さい「っ」)は、 まだ理解できていないようで、「●●くん いしよに(一緒に)あそぼうね」と書いてしまいます。 「す」の丸い部分を右側に書いて、鏡文字になることもあります。 3歳半なら、興味を持つ程度で十分ではないでしょうか。 数字は、息子は車が好きなので、幼稚園へ行く道すがら、車のナンバーを読んでいました。 私が教えたわけではなくて、息子が「車のお尻に数字が書いてあるね」と言って、 自分から始めたことです。 興味を持つだけで、子供は自然と伸びていくものだと思います。 もし何かやらせたい、と思うのなら、書店に簡単な「ひらがなワーク」が売っています。 文字は、曲線と直線から成り立っているので、最初は線を書く練習からです。 息子が通う幼稚園では、年中さんからワークの時間があるので、 我が家でワークはやらせませんでした。 というか、ワークをやる前に、自然に覚えた気がします。

minnadaisuki
質問者

お礼

おかきん、私も笑っちゃいました。すみません。 でも子供がお母さんにあげようと一生懸命書いたもの、嬉しいですよね。 私も早くお手紙もらってみたいです。 ナンバープレート良いですね。 全然気がつかなかったです。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、3歳半なら無理して教えなくて良いです。それより、たくさん絵本を読んで聞かせたり、いろいろな遊びからいろいろなことを覚えさせたりする方が良いですよ。 数が10まで数えられる、20までと言う方が良いように思います。 うちの子の経験ではまともにひらがなが読めるようになったのは5歳ぐらいだったと思います。 かけるようになったのは年長ですが、それでもよく間違えていましたよ。 興味があることを伸ばして上げる方が良いです。 人によって成長の速度も、興味の持ち方も違いますから、慌てないことです。 ちなみに、うちの子は高校受験の時は国語が得意で受験の塾では国語は取っていませんでしたが、模試では常に国語が一番出来ました。 あまり心配しないことですよ。

minnadaisuki
質問者

お礼

20まで数えれますし、絵本も大好きで暗記しているのもあります。 もう少し興味が出るまで待ってみます。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 無理しなくても良いですよ。小学校に入れば、一斉に覚えますから。  ただ、我が家ではお風呂場に貼るものとか使って居ましたけどね。自然と覚えたようですね。

minnadaisuki
質問者

お礼

そうですね。自然に覚えていきますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月でひらがな習得は 早すぎる?!

    1歳9ヶ月になる娘がいます。 1歳くらいから 絵本を読んであげるようにしていました。少しずつ 絵などを指差すようになり 「これは 花」などというふうに答えていたのですが 1歳4ヶ月ころから 絵本の題名のひらがな なども指差すようになり 「これは ”あ”だよ」とかいうふうに答えていました。 主人が 文字に興味をもったのでは? と思い ひらがなの本を買ってきて 読んであげていると 今では自分で 「あいうえお」「かきくけこ」と言い出し 勝手に新聞や本の文字を見て 「”あ”あった」「”の”あった」とかと言い出しました。 ひらがなの3分の2くらいは覚えているみたいです。 ただ こんなに早く覚えても意味があるのかと 思ってしまいます。 数字も 1から10までは文字も順番も わかっているみたいです。 主人も私も強制ではなく 自然に本人が覚えたのですが あまり早くおぼえると精神状態によくないとかって 言う人もいるので心配です。 言葉は1歳半くらいから 急に語彙が増え 今では 2語もいろいろ話しますし 時には 「○○ちゃん(自分の名前) いっぱい 寝た」とか 3語みたいなのも話します。 話してくれるのはうれしいのですが 今後の精神的な成長に 何か影響はないのでしょうか? いつぐらいから ひらがな カタカナ 数字 はいつごろから教えるのが最適なのでしょうか? 決して教育ママではありません。子供は 早寝 ・早起き・よく食べ・外遊び大好きです。

  • ひらがなの可愛い名前が思いつかない。。。。。

    ひらがなの可愛い名前が思いつかない。。。。。 画数の多い名字なので名前はひらがなにしたいと思っています。 3文字の女の子の名前を考えているのですが、姓名判断で見たところ 4画の文字がいいので「ま」、「は」、「き」のどれかを頭に持ってきて名前を作りたいのですが どれもかわいい名前が思い浮かびません。 一緒に名前を考えてくれませんか? 考えてみたもの:まなか、はるか、はのん、きずな NGなもの:子がつくもの、人気の名前(まり~、まい~)など お力を貸してください。

  • 4歳児にひらがなの単語を読ませる方法を教えてください

    4歳の年少の娘がいます。 文字のひとつひとつは読めてもそれが集まり単語になる、 という概念がどーしても理解できないようなので、 どういう声かけをしたらいいか教 えてください。 50音ひらがなのひとつひとつと、数字の一桁はだいたい読めるようで す。 書くほうは自分の名前も全く書けませんが、高望みはしませ ん・・・。(笑) 別に早期教育ママでもないので、すごく焦っているわけではありませ ん。 ただ、幼稚園でお手紙ごっこがはやりだして、 読む、というよりそれ以前に単語や文章の概念がない娘には、 その遊びの意味さえ良くわからないようです。 そのため、さいきんは仲間はずれ気味で、ちょっと親バカではありますが、見ていて可哀想です。 わたしとは、みんな遊んでくれないの、いつもひとりなの、と言われてしまうと・・・。 小柄でおとなしく、もともと発達が遅い(障害や大きな病気はないようです)ので、 運動系の遊びにはさっぱりついていけないのは仕方ないとして、 インドア系の遊びもついていけなくなると、幼稚園もつまらないようです。 カンのいい子だと上手な子を見て覚えてしまうのでしょうが、 なにごともカンとか要領のいい子ではないので、 お友達の見よう見まねだけで上達、というのは厳しそうです。 やりたい気持ちはあるようなんで、 なんとかサポートしたいのですが、お知恵を拝借させてください!! 寝る前に本は毎晩読んでます。 最近、こどもがすらすら読むので、すごい!と思ったら、 読んでるのではなく、お気に入りの本は展開を覚えてしまっているだけでした・・・。(笑) 読んでもらうのは大好きですが、 ママが並んでいる字を追って読んでいる、 ということがわかってないみたいです。 たとえば、「くま」という単語を読ませようとすると、 一文字ずつ指差して「く」、「ま」と読ませることはできるのですが、 どーしてもそれをつなげて「くま」と読む、 そしてそれが動物の熊を意味する、ということがさっぱり理解できないです。 日常のおしゃべりは、普通ちょい遅れ、程度です。 発音、発声などはクリアなほうです。 今まで、やってみた声かけとして、 ○「く」と「ま」を続けて読んでみて ○        つなげて読んでみて ○        間を空けないで読んでみて ○        早く読んでみて ○        ママの拍手と一緒のリズムで読んでみて ○鉛筆で指し示しながら、鉛筆ポンっていったら書いてある字読んでみ て、と言ってテンポよく「く」と「ま」を鉛筆で指し示す とやってみましたが撃沈です・・・。 4歳だから字を読めないとならない、 と私が固執しているわけではなく、 こどものお友達とお手紙遊びをしたい、 というリクエストにこたえようとしているだけなので、 焦らずに成長を見守って、とか識字は個人差があるので長い目で、 という私の心の持ちようの指南ではなく、 教え方そのものの経験談や、具体的なテクやコツを伝授していただけるとたすかります!! ちなみに我が家には押すと音のなる五十音の機械?と、 100均のあいうえおのマグネットがあります。 一文字一文字はそのマグネットで自然に覚えたようです。

  • ひらがなや数字の覚えさせ方。

    来年小学生になる娘がいます。 幼稚園に通っていますが、園ではひらがなや数字などを教えてくれません。 お友だちのほとんどが読み書きできるなか、娘は名前が書けるものの、読みも30音程でしょうか? 数字も数えられますが、どこか抜けていたり、読み書きができないのもあります。 来年小学校へあがるので、この1年間でひらがなと数字の読み書きを とりあえず習得させたいのですが、どのように教えたらいいでしょうか? 娘は、文字を途中まで読んで、「あり・・・」と続いたから、「ありがとう。」と勝手に読んでしまったり 一つ一つの文字を読むのに時間がかかり、適当に読んだり 思い出しても、時間がかかりすぎてしまっています。 それに濁点や小さい「つ」などが読めず、普通に呼んでいます。 よい教材や、どこか塾的な教室へ通わせるのも検討しています。 文字を押して発音をおぼえさせるおもちゃ?などは利用していますが 字を見て押すのではなく、場所を覚えたり、書いてある絵を見て判断しているようです。 よろしくお願いします。

  • 「ひらがな」の書き方

    こんにちは。 もうすぐ5歳なので、「ひらがな」を書けるように練習中です。 「ひらがな」「カタカナ」「数字」は、読めるのですが書くのが難しいです。 と言うのも・・息子は左利きです。 普通の右利きの人と手の動かし方?も違うし、根気強く「字は左から右に。上から下に進むんだよ」と教えてもダメです・・・。 小さい子が、よく鏡文字になるのは知っていますが、うちの子は 上下が逆になってしまいます。 まだ「し」「つ」「く」「へ」しか書けないし、それも微妙です。 字には、興味があり早く書きたいと思っていますが、思い通りに書けずに悔しくて泣いてしまいます。 公文などで出している「ひらがなの書き方」?を使い勉強していますが、その他にどうやって教えましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 4歳7カ月 ひらがな について

    今、4歳7カ月の息子(幼稚園 年中児  軽度の発達遅れがあります)は、まったくひらがなに興味を持ちません。 読むのは、50音半分は読めていると思います。数字は1~10までしか言えません。ひらがな・数字を書くのはまったく書けません。最近自分の名前は書ける様になりましたが・・・汚く分かりずらいです。 ひらがなの書き読みは個人差もあると思いますが、このままでいいのか心配で・・・嫌がりながらも教えたりしてますが、集中はしてないし嫌々なのでまったく覚えようとしません。逆効果ですよね。 4歳児ならどこまでできるものなのでしょうか? 絵も顔の絵を描いても宇宙人だし・・ぬり絵もはみ出しまくり・・・丸とか線をぐちゃぐちゃばかり書きます。 発達遅れだからっと言って出来ないってさせたくなく親ばかり焦ってしまいます。 興味を持ち始めるまで待った方がいいのでしょうか?それとも幼児教室とかの塾に入れるべきでしょうか?  

  • ひらがなを覚えるのにいい知育玩具

    2歳8ヶ月の息子が最近雑誌の付録のひらがな表に 興味を持っています。自分の名前などを 一文字ずつ探して喜んでいたりするのを見て なにかひらがなを遊んで覚えられるような おもちゃを買ってやろうかと思っています。 ひらがなつみきは50-60個のつみきを管理 するのが果たしてできるか、またアンパンマンの あいうえお教室のような表になって音が出るおもちゃは 並べ替えて言葉を作ったりする遊びができないので 飽きてしまうんじゃないか、といろいろ迷っています。 実際これらのおもちゃを使われた方、お子様の反応 や使ってみての感想、またおすすめのものなど 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • もし、自動車のナンバープレートが、「ひらがな」になったら?

    今の自動車のナンバープレートは4桁の数字です。 これがもし、4文字の「ひらがな」になったら、しかも、希望の文字を受け付けてもらえるとしたら、どんな「自動車ひらがなプレート」にしますか? 自分の名前にしますか? 1文字~4文字で、皆さんが付けたいものを教えて下さい。

  • 4歳児でひらがな

     息子は4歳7ヶ月です。  1~10までの数字もあやふやで、色も「黄色」と「緑」「赤」くらいはわかるようです。でも全く興味がないとゆーか、「字」というものを認識してないのか「ひらがな」を覚えません。覚えないとゆーか覚えようとしません。  周りの友達は1~20くらいまでの数字はちゃんと数えられているし、ひらがなも読める子もいます。もちろん書ける子も。  小さい時から絵本を結構読んでたし、ウルトラマンが好きなので、怪獣図鑑とかも買うと、ひらがなで怪獣名が書いてあったりして「これが読めたら怪獣の名前も読めて楽しいよ」と促すのですが、全くです。「えーわからへん」と言うばかりです。  幼稚園の先生は「そんなものは小学生になってから覚えたらいい」といいますが、本当にそうでしょうか?  覚えようという気がない息子に教えるのも疲れてきて、私も見てみぬフリをしてしまいます。「いつか覚えてくれるか・・・」とも思うのですが、小学生になってもこんな調子じゃどうしよう・・とか、本当に頭悪いのかも・・・とか心配になります。  テレビに繋げるタイプのドラエモンのPCも買いました。キーを押せばドラエモンの声で読んでくれるというものです。これで覚えてくれたら・・・と思いましたがダメでした。付属のゲームばっかりして、もうそれすら飽きたというカンジです。  何かいい方法はありませんか?DSとかのソフトとかもありますか?DSのゲームとかはすごく集中してやるのですが・・・(あまりにもゲームばかりするので捨てた!とゆって4ヶ月程経ちます)  かるたもしました。練習帳のような物も買いました。もう自分の力ではダメだと思い、めばえ教室等に入れようかな・・と思っているところです。何かいい方法があれば教えてください。

  • 下の名前が「ひらがな」の方に質問です。

    もうすぐ出産を控えています。 性別はどうやら女の子のようで、名前を「ひなた」にしようと考えています。 ほんとは2文字の漢字の「ひなた」にしたいのですが、なかなかいい漢字が見当たらないのでひらがなにしようかな…と。 でも、ふと思い出したのですが、小学校の時クラスの女の子でひらがなの名前の子が「名前に漢字が欲しかった」と言ってたことをふと思い出しました。 そこで下の名前がひらがなの方に聞きたいのですが、いままでひらがなの名前でふべんな思い、またはひらがなで良かった! ってことがあったらコメント頂きたいです。 それか「ひなた」という、女の子に合う2文字の漢字どなたかアドバイスいただけたら…と思います。 よろしくお願いします。