OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラストレータファイルの互換性について

  • 困ってます
  • 質問No.128059
  • 閲覧数105
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (41/98)

windowsで制作したイラストレータ9.0のデータはMacでは開けないのでしょうか?
ちなみにMacは8.0でwin側で8.0形式で保存したのですが
開けませんでした。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

同バージョンなら開けます。
Macintoshで、アイコンをWクリックして開くことはできません。
Illustratorを起動して、ファイル->開くで開くはずです。
お礼コメント
Ken-G

お礼率 41% (41/98)

無事開けました。
Wクリックじゃ開けないのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-04 18:17:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ファイル名の後に「.ai」という拡張子を入れて保存してから、WinなりMacなりでイラストレータを立ち上げて『ファイル->開く』でも開かないでしょうか? このaiって拡張子、たぶん「Adobe Illustrator」の略です。たぶん(^_^;) ちなみに、私もWinのイラレは9.0で、Macのイラレは8.0なので、Winのイラレでペンツールでイラストを描いたときに、8.0形式で保存し ...続きを読む
ファイル名の後に「.ai」という拡張子を入れて保存してから、WinなりMacなりでイラストレータを立ち上げて『ファイル->開く』でも開かないでしょうか?

このaiって拡張子、たぶん「Adobe Illustrator」の略です。たぶん(^_^;)

ちなみに、私もWinのイラレは9.0で、Macのイラレは8.0なので、Winのイラレでペンツールでイラストを描いたときに、8.0形式で保存したら、なんかイラストが変な状態になってしまったことがあります。
ペンツールが生きているところもあれば、正方形のピースのパズルのように、イラストが分割されてしまっていたり。
このときは結局、マックのイラレで書き直したほどで(T_T)
バージョンが違うと、なんかあんまし調子よくないのかな~っていうのが感想です。たしかに、バージョンを下げて保存しようとすると、警告メッセージがでますもんね…。

というわけで、Winの9.0で作ったデータは9.0で保存してから、別名で「.ai」を付けて8.0でも保存してみてください。
いまいちソフトの互換性はわからないisiemonmonでした~。
お礼コメント
Ken-G

お礼率 41% (41/98)

無事開けました。
Wクリックじゃ開けないのですね。
それとバージョンが違うと、完全互換じゃないみたいですね。
勉強になりました。
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-09-04 18:22:41


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

ファイルが開けなかったという事ですが、 どのようにして、ファイルを交換しようとされたのでしょうか? たしか、MACのフロッピーをWINに挿入しても使えなかったと思います。 ファイル交換のときはWINフォーマットのフロッピーを使いましょう、 とDTP系の本で読んだ記憶が、、、 MOでも同様だったと思います。 ...続きを読む
ファイルが開けなかったという事ですが、
どのようにして、ファイルを交換しようとされたのでしょうか?

たしか、MACのフロッピーをWINに挿入しても使えなかったと思います。
ファイル交換のときはWINフォーマットのフロッピーを使いましょう、
とDTP系の本で読んだ記憶が、、、

MOでも同様だったと思います。
お礼コメント
Ken-G

お礼率 41% (41/98)

ファイル交換のメディアはWINフォーマットでやっています。が、下の方が言われているように、Wクリックじゃ開けないみたいで、私は必死にWクリックを繰り返していたわけです。ファイルの開くから開けば、問題なく開けました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 18:29:32
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

解決法としては、保存時に8.0形式で保存するか、 Macイラレ9.0で開けばよいです。 ただし、WinとMacではフォント環境が違うので、 Win側で、文字をアウトライン化することをおすすめします。 ...続きを読む
解決法としては、保存時に8.0形式で保存するか、
Macイラレ9.0で開けばよいです。

ただし、WinとMacではフォント環境が違うので、
Win側で、文字をアウトライン化することをおすすめします。
お礼コメント
Ken-G

お礼率 41% (41/98)

ファイルの開くから開けました。
それまで、必死にWクリックを繰り返していました。
Macイラレ9.0があればよいのですが、残念ながら8.0です。
9.0でも、やっぱりWクリックでは開けないのかな?
とりあえず、開けました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 18:38:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ