• 締切済み

Illustratorで文字がバラバラに

Illustratorのデータ互換について教えてください。 当方Illustrator CS3(Mac)を使用していますが、クライアント側がIllustrator CS2(Win)なので、 制作したデータをCS2にダウングレードして入稿しています。 クライアント側でデータを修正する事が多いので、フォントはクライアント側のPCにも インストールされている「小塚ゴシック」「小塚明朝」を使用し、アウトラインは取っていません。 当方で制作したデータをクライアント側のIllustrator環境で開くと、文字がバラバラ(分割される)になってしまう事があります。 アウトラインではなく、「5,000円」→「5,」「000」「円」と言う感じで分割されてしまいます。 特に同じ文字列でフォントサイズを変えたり(円を数字よりも小さくしたり)、『』や,(カンマ)などの句読点や約物で分割されている事が多いです。 また、テキストボックスに流し込んだテキストが、ボックスが無い状態になっていたり、 ブラシなどを使った線がアウトライン化されてしまったりします。 CSで制作したデータを10などにダウングレードすると、 この様な現象が起こることがあるようなのですが、CS3→CS2でも起こるのでしょうか。 それともMAC→WINだから起こる現象なのでしょうか。 解決方法や、これらの状況を回避できる保存方法などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.2

クライアントにデータ納入なんですか・・・・全てのバージョンをそろえるのは大変ですが、 同じバージョンで作業するのが一番事故がないと、業界で言われています。 基本的にIllustratorバージョンによって、いろいろな機能が増えたことに くわえて文字の取扱いに変更があるために、 下位保存する時に 文字がバラバラになったり、アウトライン化(画像化)されてしまようです。 Mac-Windowsはそれほど関係ないです。 アウトライン化されることろは、 透明をつかっているというと話ききましたが対処方法は私はわかりません。 http://okwave.jp/qa/q1737057.html 貴方の環境と異なる「CS2とCS1」についてだけなら, こんなやり方を「10倍ラクするIllustrator仕事術」の著者がサイトに公開されいています。 http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_191.html

pinka_pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、もうしわけございません。 やはり下位→上位はわりと大丈夫でも、上位→下位は厳しいのですね…。 カーニングの件情報ありがとうございます。サイトを拝見して、カーニングを使う事が多いので「ああ、これかも」と思いました。全てが解決するのは難しそうですが、試してみます。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

>CSで制作したデータを10などにダウングレードすると、この様な現象が起こることがあるようなのですが、CS3→CS2でも起こるのでしょうか。それともMAC→WINだから起こる現象なのでしょうか。 すべてが原因です まずフォントですが名称が同じでも完全一致では有りませんよ テキストボックスもダメ ブラシも互換性無いですね アウトラインをとって修正出来ない状態にした物と元データ両方渡して崩れた部分を修正してもらう以外方法はないです うまくいく方法が有るなら逆に知りたいですね プラットーフォームの違いとバージョンの異なる物というダブルパンチですからまともには動かないという事 PDFで渡せばどうかな

pinka_pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、プラットフォームが違うと駄目なのですね…。 クライアント側が制作したデータ(Win CS2)をMACのCS3で開いても、インストールされていないフォントは置き換えられますが、文字が分割されたり、ブラシがアウトライン化されたりなどの現象が無かったので、MAC CS3→Win CS2でも大丈夫なのかと思っていました。 PDFファイルも一緒に渡しているのですが、aiファイルが必要だそうです。

関連するQ&A

  • illustratorでフォントが外れます

    職場で同じ部署内で二人でillustratorを使用しています。 OSはお互いmacX(バージョンは少し違います)、 illustratorのバージョンは片方はCS4、もう片方はCS6です。 CS4の方のmacで作ったデータをCS6の入っているmacで開くと、フォントがないというメッセージが表示され、 その箇所のフォントを選択するとフォント名は「HiraKakuProN-W3」など、postscriptフォント名?で表示されており、画面上はすべて小塚ゴシックで表示されています。 外れてしまうフォントをテキストエディタなどで開いた時は問題なく表示されます。 illustratorの設定の問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • イラストレーターのアウトライン解除の方法

    イラストレーターCS3を使用しているのですが、 アウトラインのかかったフォントのデータをもらって、 そのアウトラインを取って、もとのフォントに戻すことは 可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Illustrator9.0で、アウトライン化した文字がおかしい!

    Illustrator9.0についての質問です。 Illustratorを使われる方なら分かると思いますが、打った文字は最終的にアウトラインかけますよね。そのデータがおかしいというか、のちのち立ち上げて制作途中に気が付くんですが、アウトラインかけた文字を選択すると、色が付いているはずなのに、ツールボックスの情報は透明になってるんです。 おかしいと思って、Illustrator9.0のデータをIllustrator8.0にペーストすると、これまた不思議。ツールボックスの情報は、ちゃんと色が付いているんです。 同じデータなのにIllustrator9.0と8.0で、表示が違うのはどうしてなのでしょうか?同じ経験されている方みえますか?私だけだったらとても心配です。 もしかしたら私が気付いているのが文字なだけで、図形に関しても同じ症状が起きるかも分かりません。 ちなみに、選んでも情報のみ透明になっている文字に他の色を付けようとすると、ふちっこだけ薄ーく線が残ってしまいます。どうしてなのでしょうか?

  • illustrator10 アウトラインで文字が消える

    illustrator10でボックスに文字を流しています。 印刷前にアウトラインを取りますが、文字が欠けたり増えたりします。 例えば↓アウトライン前はこうだったものが 「文字数制限を超え、質問を複数に分割して 投稿した場合は削除の対象となってしまい ますのでご注意ください。」 ↓アウトライン後こんな風になります 「文字数制限を超え、質問を複数に分割して て投稿した場合は削除の対象となってしまま すのでご注意ください。」 1文字抜けたり増えたりするのです。 毎回同じ文字が増えたり減ったりでもなく、ランダムなのでお手上げです。 環境はMacで10.4.11/illustrator10です。 何かご存知の方ご教授ください。

  • Illustratorで小塚ゴシックが打てない

    Windows7/Illustrator cs3です。 イラレでショートカットキーの不具合が起きたため、イラレを再インストールしました。 ショートカットキーの不具合は直ったのですが、先ほどまで使用していたファイルを開いたところ、小塚ゴシックProで打っていたフォントが、全て消えてしまっていました。アウトラインをとった箇所は無事だったのですが、それ以外は全滅でした…。 また、フォントを打とうとしても、小塚ゴシックProと小塚明朝Proだけ、打つことが出来ません。他のフォントは、きちんと表示されます。 小塚ゴシックProを使用せずに、ファイルを作り直せば良いのですが、以前まで普通に文字を打てていたのに、なぜこのような現象が起こったのか不可解です。 また、出来れば以前のファイルで打った文字を、復元させたいのですが、可能でしょうか? 沢山の文字を打っていたため、もう一度打つのは手間がかかります。なんとかして復元したいのですが…。 よろしくお願いします。

  • イラストレータCS2でPDFにする際に文字をアウトライン化できますか?

    イラストレータCS2でPDFに保存する際に、フォントをアウトライン化する方法はありますか?イラストレータではできないのでしょうか? パスをアウトライン化はあるのですが文字はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • クライアントとの環境の違い

    OS10.4.9(intelmac)、IllustratorCS2、OPENTYPEフォントです。 新しいクライアントの環境はOS9(Illustratorのバージョンを聞いていませんでした)、CIDフォントです。Illustratorにしろ、下位保存はよくないと聞いています。自宅で制作したIllustratorCS2のファイルをIllustrator8、9、10と3つに分けて保存しました。その3つのファイルをクライアントのOS9で開いてもらうと3つともアウトラインがとれていたそうです。クライアントはモリサワのCIDフォントをこちらのmacに導入すると解決するのでは?とおっしゃいます。お聞きしたいのですが ●こちらがCIDフォントをいれて下位保存したら、先方のOS9ではアウトラインのとれていないデータになるのでしょうか? ●このOS間で仕事のやりとりをするのは無理でしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS6について

    イラストレーターCS6で、某印刷会社に入稿する際、フォントなどをアウトライン化してほしいと言われました。 アウトライン化するのは問題ないのですが、その後また編集などしたい場合、アウトラインを通常のフォントに戻す事はできますか? CTRL+Zで戻すとかではなく… ※一度アウトラインして、そのデータは上書き保存してパソコンはシャットダウンしております。 宜しくお願い致します。

  • Illustratorでパスをアウトライン化

    Illustratorでパスを使って制作したイラストをアウトライン化する作業をしています。 その際に、アウトライン化をかけると線の部分が元データより若干細くなるという現象が起きてしまいました。 最大に拡大して見ると違いは感じにくいのですが、引きで見てみると誤差が大きく感じられます。 印刷してみたところ、やはり元データより線が細くなってしまった印象でした。 できれば元データと寸分違わぬアウトラインデータを作りたいのですが、線が細くなってしまう原因がどこかにあるでしょうか。又は対策があれば是非教えてください。 (ちなみにIllustratorはCS3とCS5で検証済みですが、同様の誤差が見受けられました。)

  • イラストレーターでフォントがガッキガキになってしまいます!

    Macにフォントを入れてイラストレーターで使おうとしたらフォントがガキガキで使えない状態なんですが、フォントって入れるだけじゃだめなんですかね? アウトラインをスムーズにさせるためになにかいるんですか? 教えてください! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac