• ベストアンサー

illustratorファイルの互換性

Windows版illustrator10で広告原稿を作成しました。 これをMAC使用者に送ったところ、「開けない」と言われてしまいました。 (1)illustratorに関しては、WindowsとMACで互換性があると考えた私の解釈は間違いなのでしょうか (2)開けない原因は、ファイル名にある可能性はありますか?日本語で命名してしまいました。この場合、アルファベット(半角?全角?)でリネイムすれば解決するでしょうか (3)最初からMACで開くことを前提としている場合、拡張子(*.ai、*.eps)はどうすればよいのでしょうか? 上記、お分かりの方がおありでしたら恐れ入りますがお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoa29
回答No.3

当方仕事上でWINもMACでもイラレを使用しています。WINのイラレ10で作成したデータはなぜかMACでは開きません。WINで作成した場合、ヴァージョンを8に落とした状態でMACに移動するようにしています。CS,CS2,CS3の場合はなぜかWINでもMACでも開きます。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

1)間違いではありません。 但しWinとMacが完全互換では無い以上illustratorも「完全互換」ではないことも認識してください。 特にフォントは問題ありなので可能な限りアウトラインにしてください。 (送付の際には一応アウトライン以前も添付してください) 2)可能性は0ではありません。リネイムだけで解消する可能性はあります。 基本的に日本名はNGです。英数半角だけで最大20字以内でリネームしてください。記号なども含まないでください。 3)自動的にWin版では付与されますので気にしないで良いです。 ファイル形式だけ気にしていただければ大丈夫なのですが プレビューは「無し」にとりあえずした方が良いかもしれません。 拡張子ではなくファイル形式を気にするのであれば illustrator形式の方が良いです。 まぁ後は相手方の環境がillustrator10に対応しているかどうかです。 案外8辺りで作業している場合がありますので、 その点はそれとなく聞いてみてください。 「illustrator10で作業したのですけど開きませんか?」とかね。

• namuchi
回答No.1

結論から言うとWindowsで作ってもMacで作っても互いに互換が取れるはずです。(ただファイル名は半角アルファベットだけにしておいた方が無難です。) また、拡張子がついているついていないに関わらず開けるはずです。 私の経験上では、MacからWindowsにファイルを送るとWindows側でファイルが2つに分裂したように見えることがありました。よく見ると片方のファイルはファイル名の先頭に「.(ドット)」が付いていて、容量もものすごく軽くなっています。こっちは開けません。(Macのクリエーター情報等が可視化されているのだと思います) もう片方のファイルが本体ですので、こっちを開けば問題ありません。 送り先に状況をよく確認されてはいかがでしょうか?