• 締切済み

急にJーWAVEだけ聞こえなくなりました

今まで快調に聞こえていた、J-WAVEやインターFMが急に雑音で聞こえなくなりました。 毎朝の楽しみが無くなりました。 どうすればよいのでしょう? 単なるミニコンポで室内アンテナは張ってあります。 今まで好調だったので訳わかりません。

みんなの回答

• aatw
回答No.3

★下の回答例が的を得ているようです。 コンポでのトラブルのうち チューナー関連では ◆受信回路全部×で聞こえなくなる ◆PLL回路のトラブルで特定周波数の未発振でそこだけ歯抜け ◆入力回路の劣化で感度が落ちる などの現象が起きることが多いものです。 今回はPLL回路で特定周波数に選局しても その周波数が聞けるように働かないため ノイズだけの状態になったようです。 故障ですからメーカー修理が一番です。 安いラジオはヤフオクでいくらでもありますので とりあえずの間、そういうものを入札してゲットして 代替受信するとよいと思います。 また保証書が期限切れや不備の場合 意外な高額の修理代になりますから メーカーに見積もりを聞いてください 同じ品の中古を買い替えるほうが安くなる場合のほうが多いはず。

• mita5
回答No.2

別のラジオで受信してみてください。 また、ベランダ等に出て受信できるか確かめてください。 室内でほかのラジオでも受信できないようなら何らかの環境の変化により、 電波が室内に入ってこなくなっている可能性があります。 ベランダで受信できるようなら、ベランダにアンテナを設置し、 ケーブルで引き込むという手もあると思います。 また場合によってはテレビのアンテナ線を分配し、コンポにつなげると 受信できるようになるかもしれません。 ほかのラジオで室内で受信できるようならコンポのチューナー部分の不具合だと思います。

参考URL:
http://www.fm-miki.com/9.htm
  • mita5
回答No.1

とりあえず、コンポの裏のアンテナが刺さっている端子を触ってみてください。 聞こえたり聞こえなかったりするようであれば、その部分の接触不良かと思います。 電線を見て銅線の色が黒ずんでいたら、やすりで磨くなり、 露出部分を切って新たに銅線を剥き出しにしたほうがいいかもしれません。

sionrino
質問者

補足

ありがとうございます、いまやって見ましたがダメなようです。隣の、TFMは良く聞こえるのです。J-WAVEとインターFMだけがダメなんです。