J-waveの転換とは何か?

このQ&Aのポイント
  • J-waveは洋楽ラジオ局として知られるが、最近の変化について疑問がある。
  • 10年前と比べて、J-waveでは以前よりも邦楽がよく流れるようになっている。
  • この転換の理由として、ユーザー数の増加を狙っている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前のJ-wave

ここはラジオのカテゴリーってないんですね。 FMにJ-waveというのがありますが、むかしはよく聞いていて、洋楽好きな私としては、洋楽聞くならJ-waveでした。 ここ数年前からまたJ-waveを仕事中に聞いているのですが、 むかしと全然違うのでびっくりしました。むかしとは10年くらい前だと思います。 TOKIO HOT 100とかに邦楽がランキングされていることがあまりなかった気がするのですが、今ではその逆、洋楽の量が激変してします。 アンジェロアキや彩香、コブクロとか、日本の歌い上げ系の曲がよくかかっていて、なんかラジオ局としては全く個性がなくなっているように思います。 なぜ、このような転換をしたのでしょうか。 やはりユーザーを増やしたいからだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

開局当初からのJ-WAVE愛好者です。 やはり、昔みたいな路線では、聴取者を増やせないからではないでしょうか。 聴取者が増えて、スポンサーが付かないと、やっていけないのです。 民放だからしかたありません。 背景としては、90年代半ば頃、バブルがはじけた頃あたりから、 TOKYO-FMが再び勢いを増したこと。 さらにINTER-FMができたこと。 で、「かつてのJ-WAVEの味が忘れられない」人たちは何を聴いているかというと、 まずは月曜早朝(2:00の放送終了~5:00の放送開始の間)の試験放送。 それから火~金の早朝4:00~5:00にひっそりとやってるSTILL LIFEという番組。 ひっそりやってる分、昔ながらのJ-WAVEの雰囲気がそのままです。 そんなの聴けない? ならば、J-WAVEが運営するインターネットラジオBrandnew-Jがあります。 http://www.j-wavemusic.com/ これは選曲と雰囲気が、昔ながらのJ-WAVEに比較的近いです。 ただし、夜の10時~翌朝4時までは地上波J-WAVE81.3MHzと同時放送です。 (主にEXILE、木村カエラなどのミュージシャンがナビゲーターを努める番組を、全国のファンに向けてのサービスでネット同時放送してるということです)