• ベストアンサー

J-WAVEが良く受信できません。

群馬県在住です。 家を新築する際、FMが聞きたくてアンテナはマスプロのFM10を立て ブースタはDXのGCM381Aを設置しました。 チューナーはボーズのコンポです。 さて東京FM等は非常に良く受信できるのですがJ-wave81.3MhzだけはNHK81.6mhzが混信してしまいます、ブースタの利得調整をしてもだめです、何とかJ-waveをクリアに聞きたいのですが・・・ 詳しい方、専門家の方是非。ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

ANo.1です ANo.2の回答にもありますように、あまりチューナの性能は問題ないでしょう。またチューナの性能差を求めるのは難しいと思います。 やはり、ローテーターで調整し目的の電波だけを拾う様にされた方が良いと思います。 googleマップの地形図 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E8%8A%9D%E5%85%AC%E5%9C%92%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE2-8&sll=35.772143,139.412384&sspn=0.490255,1.384277&ie=UTF8&ll=36.029111,139.487915&spn=0.977327,2.768555&t=p&z=9 もしご自宅が富岡のあたりだとすると、南側の山に前橋の電波が反射して入って来る可能性もあります。 アンテナを左右ふって余分な電波をカットするようにされた方が良いでしょう。 あと山の反対側となっていた場合、山の頂点を狙って回析してくる強い電波を拾う方法もあります。 普通であれば、山の陰には電波は届かないのですが、山の頂で折れ曲がるように届く現象です。 ただ、70~100MHz帯のFMラジオ周波数帯で期待できるかは不明です。 まずは手で調整してみてください。 アンテナを左右振ることと、多少仰角をあたえて効果があるようであれば、仰角調整可能なローテータを導入されると良いと思います。 もし、仰角の効果がなければ左右回転だけのローテータで十分だと思います。 ちなみに仰角タイプのローテーターは、衛星通信やEME(月面反射)を行う144MHzや430MHzのアマチュア無線で利用されます。 あと八木アンテナの特性として、前方の電波を一番良く拾いますが、後方も若干拾ってしまう特性があります。 もし、前橋が後方側であれば後方を遮蔽するようにアンテナを設置してあげればクリアに受信が可能となります。 回析に関して検索されるのであれば、「回析現象 電波」でgoogle検索してみてください。 単純に回析現象では、光学関連が含まれてヒットしてしまいますので・・・

その他の回答 (4)

  • justline
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 私の体験からするとチューナーによってはうまく受信出来る可能性があります。静岡市内でインターFM 76.1MHzを受信するとコミュニティFM 76.3MHzの混信を受け76.0MHZにチューニングしないと受信できません。  ということは、81.2Mhzにチューニングして受信できればいいのですがこの場合音質はよくありません。でもチューナーによっては受信してくれます。  私は、カーオーディオ(ラジオ)を室内で使用しています。先ずは、ちょっとチューニングを81.3からずらして試したらいかがでしょう。

  • 25685Mhz
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

ヘンテナを製作してそのアンテナの下に取り付けてやってみたら。 http://www.fcz-lab.com/hentenna-home.html 「周波数選択性の良いラジオ」 ヒントになるだろう

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

チューナの性能は、それほど問題ではないのでは? 思いっきり高級なチューナなら、選択度とてつもなくが良い場合、効果があるかもしれませんが。 それと、最近見ませんが、昔のチューナの場合、STEREO/MONORALの切り替えを使って、あえてモノラルを使うなどの手法で、選択度を上げることも出来ましたが・・・・・。 既出回答のように、貴宅(受信地)と二つの送信アンテナの位置が問題です。 裏技的には、山の反射波を受信することで、混信を避けられるかもしれませんね。 富士山とか群馬ですと榛名山とか、要は直接東京タワーを狙わないことにより、前橋の影響を避ける手法です。 この方法を実施するにも、既出のアンテナローテータは、もの凄く有効ですね。 思い切って引っ越してしまうのが、手っ取り早いかもしれません。                      (^_^;)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

アンテナは固定式ですか? FM10は10エレメントの遠距離受信のアンテナですよね? 遠距離受信用八木アンテナ系は指向性が強いので、ローテーターを使って方向を調節してあげることによって入り方が違ってきます。 ローテーター http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/rotator.html NHK81.6(前橋)がJ-waveの直線上にある場合は非常に難しいと思います。 もし、直線上でなければエレメント数をもっと増やした超指向性のあるアンテナを自作するのも一つの手です。 だだ、FM単体10エレ以上のものは見かけないようなので、利得の限界かもしれません。 あと単純な利得の上げ方としては、同じ物を水平または垂直に並べスタックとして利得を稼ぐ方法もあります。 「FM アンテナ 遠距離 スタック」のキーワードでgoogle検索するといろいろと知ることが出来ると思います。 J-waveの出力1OKW FM前橋の出力1KW ローテーターによる方向微調整で解決すると良いのですが・・・

muratass
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンテナは固定式です。 ローテーターは知りませんでしたの調べてみます。 あと、チューナーによっても感度ちがってきますか? いかんせん今の機器ボーズミニコンポの簡単なチューナーですので・・

関連するQ&A

  • J-WAVE FMラジオで「人間失格」が聞きたい

    J-WAVE81.3FM「人間失格」を聞きたい 私は、嵐のファンです。今J-WAVEで翔くんの「人間失格」の朗読をしていますがJ-WAVEに登録しないと聴けないのでしょうか? 登録は有料なのでしょうか? ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 以前のJ-wave

    ここはラジオのカテゴリーってないんですね。 FMにJ-waveというのがありますが、むかしはよく聞いていて、洋楽好きな私としては、洋楽聞くならJ-waveでした。 ここ数年前からまたJ-waveを仕事中に聞いているのですが、 むかしと全然違うのでびっくりしました。むかしとは10年くらい前だと思います。 TOKIO HOT 100とかに邦楽がランキングされていることがあまりなかった気がするのですが、今ではその逆、洋楽の量が激変してします。 アンジェロアキや彩香、コブクロとか、日本の歌い上げ系の曲がよくかかっていて、なんかラジオ局としては全く個性がなくなっているように思います。 なぜ、このような転換をしたのでしょうか。 やはりユーザーを増やしたいからだけでしょうか?

  • ラジオでJ-WAVE聴ける場所は?

    私はJ-WAVE聴くのが大好きです。音楽がメインの放送なので。といっても関東には住んでいません。地元岡山のコミュニティーFM局でJ-WAVEの番組を流しています。 ところで旅行で全国各地を旅するのが好きですが、行く先にどんなFM局があるのか分かりません。いちどJ-WAVEにメールで訊ねたところ、無視されてしまいました。 春になったら沖縄や九州(何県かは未定)に旅行しようと考えていますが、J-WAVE聴けるFM局があれば教えてください。 あと関西でJ-WAVE聴けるFM局ってありますか?私が調べた限りでは無かったように思いますが。

  • WAVE形式で録音可能なHDD内蔵のオーディオコンポ

    ハードディスクを内蔵しているオーディオコンポでWAVE形式で録音できるものってありませんでしょうか。 FMラジオ番組をWAVE形式で録音し、パソコンに移動させて加工したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • FMの遠距離受信について

    長野県の信濃町に住んでます。 遠距離受信に興味があり2階の屋根に4素子のFMアンテナをブースターかませて立ててます。 その結果受信できる局が以下の通りになりました。()内はSONYのラジオチューナー ST-SE570によるシグナル表示の値です。 ・長野県 FM長野 79.7MHz(62) NHK 85.4MHz(69) FM善光寺 76.5MHz(32) ・新潟県 FM新潟 84.7MHz(49) NHK 82.3MHz(42) ・東京都 東京FM 80.0MHz(43) J-WAVE 81.3MHz(39) NHK   82.5MHz(38) InterFM 76.1MHz(34) 放送大学 77.1(42) ですが、チューニングを 埼玉県 NACK5 79.5MHz→79.4MHz 千葉県 bay-fm 78.0MHz→77.9MHz にずらすと受信できました。 そこで質問ですが、本来は79.5MHzと78.0MHzで受信出来るはずなのに なぜチューニングずらしたら受信できたのでしょうか? 長くなりすみません。。

  • BSデジタルの受信について

    BSデジタルの受信についてお願いします。私宅はテレビ等を4カ所に置いております。マスプロの共同受信用オートブースターUBCA33AGから各テレビ等に分配しております。BSのアンテナレベルを見ますと、現在61です。このレベルはまずまずのものかどうかをおたずねします。アンテナはDXの(BS 110度CSアンテナ)DSA456です。 また、アンテナレベルが61で低い場合ブースターで利得調整をすれば、画質も含めて向上するのでしょうか。 スカイパーフェクTVもアンテナレベルは66です。

  • 地デジブースターについて…

    現在、DXアンテナ製のホームセンターで買ったブースターなんですが、1分に2~3秒ほど ブロックノイズが出ます。利得15dbなので、マスプロのUB33Hで利得30~35と倍以上の 利得なのですが、そちらのほうが映りがよくなるでしょうか? アンテナは20素子ですが30素子のほうがいいのかな・・・そちらだと少し安く済むのですが・・・ UHFだけ綺麗に映ればいいのです。 よろしくお願いします。

  • さいたま市で聞ける放送のラジオ局を教えてください

    さいたま市で聞けるAM・FM放送のラジオ局を教えてください 周波数、放送局名も書いてください AM NHK第一593KHz NHK第二694Khz AFN810Khz TBS954Khz 文化放送1134Khz ニッポン放送1242Khz ラジオ日本1422Khz FM inter76.1Mhz 放送大学77.1Mhz bayFM78.0Mhz REDSWAVE78.3Mhz NACK5 79.5Mhz 東京FM80.0Mhz Jーwave81.3Mhz などが現在受信できます 他のAM放送局、FM放送局はどこが聴けますか 国内の放送であれば局と周波数を教えてください 確実に混信してもいいので よろしくお願いします<m(__)m>.

  • CATVブースターとアンテナブースターについて

    CATV用の770MHz用のブースターは、アンテナ用ブースターとして、使用できるのでしょうか? 家を建てているのですが、アンテナを使用することになり、ブースターの選択に迷っています。将来のことを考えて、CATV(770MHZ)用のブースターが使用できるならばCATV用を購入しようと思っています。ブースターを見ると利得のボリュームがVHF,UHF用は、FM/1-3ch、4-12ch、13-38chにありますが、CATV用は、ボリュームが70-770MHzだけしかありませんが、詳しい方、教えてください、よろしくお願い致します。

  • テレビアンテナでFM感度強化!

    上記題名の通り、テレビアンテナをコンポのうしろに接続させて、良い音質でFMラジオを聴こうと思っています。 以前埼玉にいたときは、この方法でJ-WAVEがキレイに入りました。(コンポではこの方法でないと雑音が多くて聞けませんでした。NACK5は聞こえましたが・・・。) 今群馬(高崎)に引越し、またこの方法で聞けないかと思っているのですが、全然聞こえません。むしろ、どのFMラジオ局も雑音だけでまったく聞けないんです。 何か解決できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう