• 締切済み

WAVE形式で録音可能なHDD内蔵のオーディオコンポ

ハードディスクを内蔵しているオーディオコンポでWAVE形式で録音できるものってありませんでしょうか。 FMラジオ番組をWAVE形式で録音し、パソコンに移動させて加工したいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#47523

みんなの回答

回答No.1

ソニーの以下の製品で、録音時にリニアPCMとすれば、WAV形式でPCに移動できそうです。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/systemstereo/new_save.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取扱説明書がまだダウンロードできないようで詳しいことがわかりませんが、 リニアPCM形式でHDDに録音→SonicStageでパソコンに取り込む という流れになるのかもしれませんね。 保護なしファイルなら、そのまま保護がかかることなくパソコンに取り込めるのかな。 そして、そのファイルをパソコン内で開くことができるのかな。 また、リニアPCM形式でHDDに取り込んだファイルをそのままの状態で、圧縮せずにパソコンへ取り込めるのかな。 はっきりしたことがわからないので、取扱説明書が手に入るのを待って購入するかどうか検討したいと思います。 (現在、FMラジオ番組をMDに録音してポータブルMD「SONY MZ-RH1」で圧縮せずにパソコンへ転送してWAVE形式に変換。そして、編集。と、いうように行っております。)

質問者

補足

カタログを見るとリニアPCMでの外部転送ですが、対応機器はウォークマンの該当機種だけのようです。 USBマスストレージへは、MP3形式に圧縮したうえでの転送になるようです。パソコンへの転送はUSBマスストレージなので、リニアPCMではなくMP3形式に圧縮されての転送になるということですよね。 私は、ソニーのフラッシュメモリプレーヤーやHDDプレーヤーを購入するつもりはないので、今回はこの製品の購入を見送ることにしました。 どうもありがとうございました。