• 締切済み

長時間録音できるおすすめコンポについて

ラジオを長時間(6時間)録音できるコンポを探しています。 現在ソニーやパナソニックからHDDコンポ、SDオーディオが出ていますが長時間録音は可能でしょうか。 日時指定録音やコンポ自体の音質等はどうでしょうか。 ソニー、パナソニックのコンポに限らず他におすすめの会社の機種があれば教えてください。値段等は構いません。

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.2

HiFiビデオを利用してタイマー録音すれば6~8時間出来ますよ。カセットより音質良いしコンポに悩まなくて済むしビデオ安いしテレビも

gifujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし現在DVDレコーダーを使っていて、新たにビデオデッキを買うつもりはないです。 できれば音楽コンポを買うつもりでいたのでそこに機能があると一石二鳥なんですが・・・。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

パナソニックのコンポ「ディー・ドック 」SC-SX950ですと最大104時間、 LP(長時間)モードでは 2,460時間録音が可能の様です。 (80GBのHDD搭載) 他にもあると思いますが、とりあえずパナソニックのサイトで見つけました。 タイマー録音は出来ると思いますよ。コンポ自体の音質等はどうでしょうね。 最近のコンポはミニでもそこそこ良い音は出ると思います。

gifujin
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ディードックシリーズはいいですね。音質がよければいいんですが現時点では長時間録音できるほうが先決ですね。 言い忘れていましたHi-MDは候補外でお願いします。(記憶媒体がそれほど出回っていないので) あとラジオは聞いた後すぐに消すつもりなので、編集とかは一切しないつもりです。 皆様の意見まだまだ待っています!!

関連するQ&A

  • コンポ

    新しくコンポを買おうと思うのですが、わからないことが多すぎるので回答少しでもいいので教えて下さい! VictorのUX-W500とパナソニックSC-PM730SDで迷っています。SDカードに録音する方がいいのか、カードではないオーディオプレイヤーに録音するほうがいいのか・・ Q1:SDカードに録音できるコンポはなんというカードが一番大きくて、何曲入るのですか?? Q2:オーディオプレイヤーはなんというのが一番大きくて、何曲入るのですか?? Q3:HDD搭載というのはコンポ自体に曲が録音できるといことですか??

  • HDDコンポでのUSENの録音

    教えてください。最近流行のHDDコンポ(Panasonic D-dockなど)を使ってUSENで流れている曲をHDDに録音して、またそれをSDカードに入れてPCに取り込むことはできるんでしょうか?

  • HDDコンポでラジオ録音

    HDDコンポでラジオ録音 HDDコンポの購入を考えているのですが、 ラジオのスケジュール録音ができるものを探しています。 自分でも結構探して オンキヨーのHDDコンポ X-NX10A という私の理にかなったものがあったのですが どうやら現在では入手困難のようで・・・ これと同じような性能のコンポはないでしょうか? せめて、CD・HDD・ラジオのスケジュール録音 があればいいです。 予算は7万円ぐらいです。 よろしくおねがいします!

  • コンポのHDDに録音した時の音質

    コンポのHDDに録音させた曲の音質について教えて下さい。 以前CDからMDに録音した曲をHDDに録音しようと思います。 この場合、同じ曲でも”CD→HDD”より ”CD→MD→HDD”の方が音質は落ちますか??? ちなみに、SONYのNAS-M75HDです 詳しい方おられましたらお願いします。

  • パナソニックSC-SX950コンポからMDに録音したいのですがどうしたらいいですか?

    パナソニックSC-SX950http://panasonic.jp/compo/sx950/spec.htmlのコンポを購入したのですがMDは最初からついてないことは了知で買ったのですが、やはりMDないとちょっと不便で・・どうしてもコンポからの音楽をMDに録音したいのですが何かいい方法又は、外部接続で何かないでしょうか?コンポのHDDはAACで録音されていますので、AACからMDに録音できるのでしょうか?私はMDを録音する機械自体が無いので何を買ったらいいかわかりません。今のコンポを使いつつAAC形式の音楽をMDに録音したいだけなんですけど何かアドバイスいただけたら嬉しいです★お勧めのMDの製品とか教えてくれたら嬉しいです★宜しくお願いします。ちなみに私の考えはMDウォークマン(録音できるタイプ)とくに、ソニーのMZ-RH1 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1を買って録音してみようかと考え中ですがコンポHDDの音楽録音できるのかな~と一人で悩んでます(゜_゜i)

  • この条件でお勧めのコンポはありますか?

    お世話になります。 最近好きなアーティストがラジオ番組を持つ様になり、ラジオの録音をしたく10年ほど前のコンポを久々に使用しております。 ラジオが録音できるのがMDへのみですので、家族で寝ている寝室にそのコンポがある為、なかなかゆっくり聞けません。 更に通常の録音しか出来ませんので、MDの枚数もかなり使います。 そこで、そのコンポのCDチェンジャーが調子が悪い事もあり、コンポの購入を検討しております。 1番の目的は毎日のラジオの録音です。 PCでラジオを録音できる小さな機械を主人が買って来てくれたりしましたが、FMのみしか電波が入らず断念しました。 その後ラジオサーバーと言うものがある事を知り、購入を検討してはいるのですがラジオの録音しか出来ないので、そのアーティストがいつまでラジオ番組を持つかは分からないですし(期間限定の様なきがしています)そうなるとその後は使い道がなくなってしまうので、未だに購入に踏み切れないでいました。 今まで全く興味が無かったコンポに目を向けてみたら、随分と進化しているようで(当たり前なんですが)、もし当方の条件に合うコンポがあるかもと思い質問させて頂きました。 小さな子供を2人連れて行くと店員さんの話もゆっくり聞けない事と、電話で聞いてみてもある程度機種を絞らないとどう聞いて良いのかも分からないので、皆様宜しくお願い致します。 以下が希望する条件です。 ■ラジオが聞けて、録音出来る(直接CDに録音できれば最高なのですが、それは不可能な様ですので、媒体は何でも構いません) ■ラジオをMDにLP4の様な録音形式で録音出来る。 ■途中のCMなどをカットしたり、多少編集が出来る。 そしてこれが1番気になっている事なのですが、新しいコンポを買ったとしても置き場所が寝室になり、現在同様なかなかMDを聞ける環境がありません。 CDでしたら車や、リビングなどで再生可能なのですがラジオを録音したものをCDに焼くという事が出来るコンポはあるのでしょうか? 一つのコンポでMDからCDに焼けたり、SDを使ってPCに転送したり?? SDやUSB…という言葉を耳にしますが、実際はよく分かりません。 デジタル録音は制約が色々とありそうですが、ラジオはアナログの様ですので、もしかしたらその様な事が出来る機種があるかもと思いまして・・・ 説明が至らない点もあると思いますが、是非ご教授頂けたら嬉しいです。 メーカーは特に希望はありませんが、ずっと使っていたのはKENWOODでした。

  • ラジオを録音するのに適したSDコンポ

    SDカードにMP3形式でラジオを録音できる 予約タイマーでラジオを録音できる 2万円前後 このようなコンポがあればご紹介願います

  • 条件にあった安いコンポを探しているのですが・・・

    最近、ラジオが聞くのが趣味になっているのですが、いつでも聞けるわけではないのでやはり聞き逃しが多く、ラジオが録音できるコンポを買う計画を立てています。 基本的にMP3ウォークマンで録音したのを持ち歩いて聞きたいので、SDカードなどが使えるコンポを買うつもりです。 ですので、条件としましては、SDカード等の外部メモリが使えるコンポで、FM・AMラジオの予約録音が出来、MP3等に直接変換保存してくれるものを希望しています。 その他の機能は特にかまわないので、出来るだけ安くて安定したものを購入したいと考えているのですが、コンポは買ったことも買おうとしたことも無いので値段の相場がまったくわかりません。 上記の条件をそろえたコンポだと大体どのくらいの価格になるのでしょうか? あと、上記の条件を兼ね備えていて、安目のお勧め商品や、コンポが安くで買えそうなサイトなどがありましたら教えてくださいませ。 ラジオ録音が出来るなど、上記の条件が揃っているものでしたら、コンポでなくてもかまわないので、何か情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • コンポについて!

    先日、パナソニックのSDオーディオシステムというのを買いました。 品番はSC-SX450を買いました! それで、MDウォークマンでそのコンポで何枚ものMDを録音しました。 それで、音量を時によってばらばらにしてしまいました。 大きいのやら小さいのまで・・・。笑 それって一定にできたりしないですよね? もしできたりするんだったら教えてください★*゜ お願いします♪

  • デジタルオーディオプレイヤーの録音について

    私はデジタルオーディオプレイヤーを買おうと思っています。 私はソニーのHDD内臓のコンポを使っているのですが、そこから直接デジタルオーディオプレイヤーに転送できるみたいなので、そのようにしたいと思っています。 コンポではMP3の256kbpsで録音しています。 デジタルオーディオプレイヤーへ転送するときに256kbpsをもっと下げて録音したいのですが、それをするにはコンポ自体のkbpsを下げないとならないのでしょうか? それともデジタルオーディオプレイヤーで『kbpsを下げて録音する』みたいな感じでできるのでしょうか? コンポ自体のkbpsは音が悪くなりそうで変えたくないのですが、デジタルオーディオプレイヤーの音は多少悪くてもいっぱい曲を入れたいのでこのような質問をさせていただきました。 おかしな質問かもしれませんが、どなたか教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう