• ベストアンサー

ラジオの電波が急に悪いです。

こんにちは。 毎朝FMラジオを聴いているのですが、1週間位前から突然電波が悪くなりました。 電波が悪いと言っても雑音が入る訳ではなく、ブツブツ途切れます。 日に日にひどくなっているような気がします。 今日は、まともに聴けないくらいでした。 近くに高い建物が建った訳でもなく、今まで聴けていたものが 突然聴けなくなってしまった理由がわかりません。 考えられる原因と、対策ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#93246
noname#93246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

> 本体はコンポで、アンテナというか白い線(細いコードみたいなもの) > がだらっと出ています。 補足ありがとうございます(大体の意味はそれでわかりました)。 でも、そのようなアンテナじゃちゃんと受信できないのも、 ある意味当然といえるでしょう。 TVのアンテナ線はその近くに来てますか? もしそれがあるなら「分配器」を付けて、 そこから分岐された同軸ケーブルの真ん中の線(真線)に、 その白い線の真ん中の線を接続してみましょう。 可能なら半田付けして。 以下のページも参照。(上記の方法は「受信対策(4)」に該当します) http://radiocafe.jp/manual/index.html

noname#93246
質問者

お礼

kumataro_さん再投稿ありがとうございます! わかりやすいです。 参考ページも写真付きでとてもわかりやすいです。 TVの上にあるのでアドバイス通り、がんばってやってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

補足お願いします。 ・ラジオ受信機は何ですか? ・アンテナは何ですか? もしかしたら、アンテナとの接続が外れているか接触不良になっているのかもしれません。

noname#93246
質問者

お礼

kumataro_さん、アドバイスありがとうございます。 受信機!?アンテナ!? アンテナは何?とは何でしょう。 接続や配線のことがさっぱり?で・・・すみません。。 本体はコンポで、アンテナというか白い線(細いコードみたいなもの) がだらっと出ています。 先を持つと電波がよくなるので、これがアンテナかと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

ラジオの故障から疑ってみる 検証方法 お家の外で見通しの良い高台にラジオを持っていく よく聞こえるなら電波障害 よく聞こえないならラジオ故障 電池切れでした というオチではありませんよね?

noname#93246
質問者

お礼

URDさん、アドバイスありがとうございます。 私の説明不足でしたね。 ラジオといっても、本体はコンポなのです。 なので高台に持っていくのは、ちょっとムリかと・・・ コンセントでつないでいるので電池切れのオチはないですよ~。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.1

確認の為、他のラジオで受信してみて下さい。(友人に借りる等) 一番に考えられるのは、ラジオ本体の故障です。 (最近まで、メーカでラジオ修理を担当していました)

noname#93246
質問者

お礼

mak60さん、早速のアドバイスありがとうございます。 ラジオ本体の故障ですか!? 本体はコンポで、購入して1年も経っていないのですが・・・ ちなみに、CDやMDは普通に聴けます。

関連するQ&A

  • FMラジオの電波が・・・

    今、ラジオを買う予定で電波チェックしているのですが、実家から借りてきたラジオで、FMを聞こうと思ったのですが雑音が入ってまったく聞くことができません。住んでるところが、鉄筋のマンションだから入らないのかなぁっと思っています。電波をよくキャッチするラジオがあったら教えて欲しいなぁ~と思って!! よろしくお願いします。

  • FMラジオの電波状態が おかしいのですが

    前までは、そんなことは無かったんですが、どうも隣の住民が何かを、しているのでわ、ないかと。絶えず雑音が入ってます。盗聴器でも反応してます。体を動かすと雑音が変わります。TVのスイッチを切ると雑音は無くなります。でも、わずかに雑音が入ってきます。周りに新しい建物わ立っていません。FMラジオからの雑音を無くす方法わ有りますか。

  • 電波を使わずにラジオを聞くことはできませんか?

    僕の地域は電波が入りにくい場所にあるのでFMラジオを聴くことが大変です。 インターネットでラジオをリアルタイムに聞けるサイトがあればいいのですがそういうサイトってないのでしょうか? あってもいいと思うのですが・・。 今調べたところではなさそうです。何か理由があるのでしょうか? 知っていたら教えてください。

  • FMラジオの電波

    別のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、これといった回答が得られなかったので、こちらでも質問させていただきます。 家にあるコンポでFMラジオを聞こうとしたところ、電波が全く入らなくなっていました。 最近模様替えをして、コンポの位置を今まで置いてあった場所から違う場所に移動したら聞こえなくなってしまいました。 最初はFMのアンテナを取り付けていなかった、という初歩的なミスだったのですが、アンテナを取り付けてもやはり電波を受信することができません。AMは多少雑音が入るものの、問題なく聞けます。 今はコンポの近くにテレビがあります。テレビの電波がFMの電波を妨害している、なんてことはあり得るんでしょうか? ちなみに、以前は北側にコンポを置いていました。現在は北側にベッドを持ってきてしまったため、西側に置いてあります。窓は南側にしかなく、家の西側には山があるため、その山が電波を妨害してしまっている可能性もなきにしもあらずです…。

  • ラジオのこと

    山間に囲まれているので電波が悪いのか家にあるラジカセだFMは全然聞こえなくてAMも雑音が入ります。ラジカセも古いのもあるかも知れないし電波も入りにくいのかも知れないです。 結構いい小型のラジオを買って移動中に聞こうかと思うのですが、ちゃんと聞こえるかどうか不安です。 FMはこの際聞こえなくても構わないけど、AMくらいはちゃんといい音で聞きたいのですが、新しい小型ラジオだとちゃんと雑音もなく聞こえるでしょうか? 移動中に聞くつもりなので、自分が住んでいる山間ではない場所までいくつもりです。

  • ラジオの電波が悪い

    引越しをしたのですが、引越し先でのラジオの電波が悪いです。TBSラジオをききたいのですが、ノイズがひどくてほとんど聞こえません。FMや、ニッポン放送はわりときれいに聞こえるのですが、肝心のTBSラジオの電波が悪いんです。 引越し先の場所の問題なのでしょうか?ちなみに引越し先は東京都江東区で、マンションの2階です。窓の近くに持っていっても効果がありません。以前は板橋区に住んでて、そこではTBSラジオは余裕で聞けました。逆に、ニッポン放送は全くといっていいほど聞けませんでした。 いずれも同じMDコンポを使ってます。 別売りで、ラジオの電波を良くするアンテナとか売ってるんですか? また、ラジオだけ聞く用の小さいやつは、どこでも電波がよく聞こえるんですか?もしそうなら、MDコンポで聞くのをあきらめて、それを買って聞きます。 とにかくなんとかして聞きたいので、よろしくお願いします。

  • FMラジオのパチパチという音がする訳は?

    FMラジオのパチパチという音がするわけを教えてください FMラジオをよく聞きますが たまにですが一日から 長いときで二日くらい パチパチパチと連続で 雑音が入ることが続きます。 この音は何故入るのでしょうか AMラジオは入らないのですが ふだんは全く雑音が入らないのですが この頃少し多くなりました。 晴れた日に多いような気がします。 関東に住んでますが もしかしたら 放射能と関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジオの電波について

    最近、夜に電池式のポケッタブルラジオを聞いているのですが、夜中の2時頃になるとなぜか勝手に電源がオフになってしまいます。 AM、FM、TV、どの局を聞いていても、午前2時過ぎくらいになると突然音が消え、ラジオを見てみると電源がオフになっています。音が途切れ途切れになるというのではなく、完全にオフになってしまうのです。 ラジオは、聞きたい局をチューニングした後に窓側の壁のそばに直に床に置いています。 置いてからは一切ラジオには触れておらず、電池切れという訳でもありません。電源が勝手にオフになった後もう一度スイッチを入れると、また普通に聞けます。 ラジオ自体はポケッタブルなので小型ですが比較的新しい物で、ラジオ本体の不具合という感じでもありません。 考えられる事といえば、電波そのものの受信状況ですが、例えば近くで何か強力な電波を送受信していたりすると、ラジオの受信が妨害されてしまうといったような事はあるでしょうか? 以前TVで、近くに大通りがある場合には違法の無線機などを搭載している長距離トラック等が通ると、近くの部屋の電気製品(リモコン式の物)のスイッチが勝手に入ったり切れたりする事があるという事例を見ましたが、近くには大通りはありませんし、トラックも通りません。 現在、集合住宅にいるのですが、下の部屋の住人が夕方近くに寝て夜遅くに起きて活動しているようなので、もしかして無線とか何かやっているのかなあとも思うのですが、他にどんな原因が考えられるでしょうか・・・?

  • 電波障害の解決方法

    東京23区内の賃貸マンションに住んでいます。ラジオにひどい雑音が入り困っています。それが常時「ザー」という音なら電波受信が悪いのかなと思うのですが、ラジオの周波数を合わせるような誰かがいじってるような雑音です。雑音がひどくなると全くラジオの音が聞こえなくなります。周囲に建物は密集しておらず、また、室内の電化製品が原因ではなさそうです。(引越して電化製品を設置する前からそういう状況でした。雑音が入る原因として考えられることは何かありますか。 マンション管理会社は、電波障害については何もできないとのこと。そういうものなのでしょうか。実際に状況把握をしに見に来てくれるものかと思ったのですが、過去からそういう問題があるという連絡は会社のほうには来てない、とのことでした。 ちなみにお隣の部屋からは、時々重低音の音が響いてきて、壁が薄いわけでもないので相当大きい機材があるような気がしています。これも原因として考えられるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • FMラジオの電波と地震の因果関係

    FMラジオの電波がどうにかすると地震の前兆らしいです。 電波がどうにかなってるから地震がと聞いた何日か後私は京急線に乗っていて横浜駅の手前で地震が起き電車が止まりました。 FMラジオの電波と地震は因果関係がありますか? 関係ないですが東京で何かある気がします。

専門家に質問してみよう