彼氏or彼女との別れ方

このQ&Aのポイント
  • 付き合っていた彼からの突然の別れのメールにショックを受けた私。
  • 彼は電話をせずにメールでの別れを選び、その理由に憤りを感じた私。
  • 彼との関係は9ヶ月続いたが、メールでの別れは軽い気持ちだと思われてしまった。会って話し合いたかった私は、皆さんはどのように別れるか考えているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏or彼女との別れ方

一ヶ月ほど前の話なんですが、付き合っていた彼から別れようというメールが来ました。 彼のことが好きだったのですごくショックだったのと同時に、別れ話をメールでする彼に憤りを覚えました。 「せめて電話してきて」とメールを返したらすぐに電話してきて、「○○(←私)の声聞いたら(別れようという)決心が揺らいでしまうと思ったから・・・。」と言われました。 彼とは9ヶ月付き合ったんですが、メールで関係を終わらせようというのはどうかと思います。そんな軽い気持ちで付き合っていたのか、と思わざるを得ません。泣かれたら困るからとか、色々理由があるのかしれませんが、どんな理由にせよ卑怯だと思います。最後くらい面と向かって会って話し合いたかったです。 みなさんは付き合ってる人と別れる時、会ってしますか? または電話、メールなどですか? ご意見お待ちしてます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分も友達にメールで別れた人をしっています。自分はしたくないし、されたくないのですが時代の流れなのかなぁと思ってしまいました。 あくまで参考までになのですが、別れ方は性格や経験にもよると思います。 例えば恋愛経験が豊富でない場合、つまり、人を振った経験が乏しい場合、電話や会ってだと、なかなか口に出せなく、ついメールで言ってしまったと考えることもできます。また引っ込み思案やおとなしい人の場合も同じようなことが言えるかと思います。 人によってメールに対する想いというのはまちまちで、非常にメールでのコミュニケーションを大切にする人もいれば、メールなんかと軽視する人もいます。難しい問題ですよね… 彼がメールを大切にする人であったり、上に書いた人のような性格や人生経験の持ち主であれば、supadupaさんのことを軽くは考えてなかったと思います。事実、電話でしてほしかったといえば、すぐに電話してきたのですから。

supadupa
質問者

お礼

私はメールでのコミュニケーションを大切にする方ではないのですが、彼がそうだったのかもしれません。 実際、会う時以外の彼との連絡のとり方はメール中心だったし、私から電話することがあっても、彼からはあまりなかったので。  参考になりました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

うわ~、ごめんなさい・・・ 私は1年前に彼氏と別れたとき、おもっきしメールのみでした。 段々会うのがイヤになってきて、なんだかんだで会うのをはぐらかしていたのに、彼は全く自分が避けられているということに、 気がつかないらしくて、こりゃ別れを切り出したら、まさに青天の霹靂だろうなあ・・・って思うと憂鬱でしたね。 自分を騙し騙し付き合い続けていましたが、 私が転職をしたのを機に休みは100%合わなくなり、 こりゃ幸い、と自然消滅に持ち込もうとしました。 ・・・が彼がまあ当然ですが、会えないことを さすがになじって来ました。 そこで、もう会うのがしんどいんや・・・って 伝えました。 んじゃ別れるしかないね、と向こうが言ったのを幸いと、そのまま別れました。 その後も一度も会わずじまいでした。 言い訳をさせてもらえれば、精神的にちょっと病んでたから、揉めるのしんどかったんですよねえ~。 会って「別れて!」でおしまいならいいですけど、 泣かれたりごねられたりしたら、 まだ少しある「情」さえもなくなって「うざい!」しか 残らないような気がして・・・。 本当にひどいですね、こうして改めて文字にすると。 同じ事を繰り返さないために、簡単に人とは付き合わないようにしています。

supadupa
質問者

お礼

恋愛って難しいですよねぇ。  傷つかない(傷つけない)別れなんてないと思うし・・・。 ご回答どうもありがとうございました!

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.6

つきあい始めた方法と一緒かなぁ~(?_?) 恋愛って、つきあって欲しくて告白する方はもちろん 実わ別れ話を切り出す方もパワーがいるんですよね・・・ 真剣であればあるほどオモイんだぁ(><) 別れるときにメールで簡単に済まされちゃうのは味気なく淋しいと思うヒトがいたり、 直接会って切り出したらケンカ別れで後味悪くなるのもいやだなと思うヒトがいたり、です。

supadupa
質問者

お礼

直接告白されて付き合い始めました。だからよけいに、それなら別れも直接、って思ってしまうんです。 考え方は人それぞれですよね・・・。 ご回答どうもありがとうございました!

  • tonetone
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

こういったもんではないでしょうか? 自分がされて嫌なことは人にはしない 自身が遠慮申される際には相手さんへ配慮できます 現在、相手側からメールやTELだけでの別れの言葉であったことにsupadupaさんは傷ついておられるわけですが、別れようといわれた時点で相手さんはそういう気持ちなわけです 僭越ながら今後の人生へいかしてください

supadupa
質問者

お礼

とても参考になりました。 そうですよね、自分がされて嫌な事は人には絶対にしないでおこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

30代半ばのものです。メールって便利ですよね。自分が若い頃のことを考えると、そのときメールという手段があればと思うことはありますね。 それましたが、彼氏にしてみれば直接言う勇気がなかったのでしょう。もちろんそういった大切なことは直接言うのが礼儀だということは当たり前です。 自分は正月にメールで嫌いになったといわれて頭にきたことがあります。当然メールで逃げないで直接言えと言いましたけど、気の弱い女性だったのでだめでしたね。 別れ話を直接いわないで、文字だけで済ませてしまうのは悲しい話で、質問者さんの気持ちはよく理解できます。 メールは便利ですけど、好きになれない理由がここにあるのです。別れ話や、たとえば愛の告白をメールでする人間を理解できません。そういった人生に影響を与えることは直接伝えることと思います。

supadupa
質問者

お礼

私もメールが好きになれません。文字だけでは相手の表情が見えないので、変な誤解を招いたりケンカになったりしやすいので・・・。大事なことは直接伝えるべきですよね!  私の気持ち理解していただけてとても嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#9918
noname#9918
回答No.3

私も同じように、電話で別れようと言われたことがあります。 別れたくなくて、会って話したいと言っても、会っても気持ちは変わらないと言われました。 私の場合、付き合ってる期間は短く、付き合ってるうちに入るのか?という感じだったので、諦めはつきましたが、普通は会って話すのが礼儀ですよね。

supadupa
質問者

お礼

会っても気持ちは変わらない・・・ってそういう問題じゃないですよねぇ。 メールが普及してきてFace to faceのコミュニケーションを大切にする人が少なくなってきたのがとても残念です。  ご回答どうもありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 今はそういうのが多いのかもしれないな、と 少し感じました。私も別れ話などをするとすれば メールで終わり、みたいなのは嫌いです。 でも、人それぞれの考え方や気持ちなどで 電話で話す気になれない、とかもう会えないとか 思う場合もあるのかな、て思いますけどね。 私も過去には電話しても出てくれないとか、一方的な メールを最後に連絡がとれなくなったりとか。 メルトモではそんな人は何人もいましたね。 だからかもしれないですが、実際に付き合った人とは メルトモのようにメールだけの関係を特に嫌ったり する傾向はあるかもしれません。 去年別れた彼女とは、別れる前に時間を置いたりは しましたが、最後はちゃんと会って話をしましたね。 別れる理由などはもう聞くつもりはなかったですけど、 素直な気持ちだけは聞いておきたかったですね。 メールだけでしか話せなくなったら終わりのような気が 最近はしています。

supadupa
質問者

お礼

>人それぞれの考え方や気持ちなどで 電話で話す気になれない、とかもう会えないとか 思う場合もあるのかな、て思いますけどね。  なるほど、彼がどんな気持ちだったのかなんて考えてもみませんでした。  参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れたくないです。

    現在アメリカ在住で3年おつきあいしてきたアメリカ人の彼から3ヶ月前に別れたいと言われました。そのときは私の方が別れたくないと言ったのでひとまずお付き合いを延長しましたが彼の気持ちは少し以前と違うようなきがします。2週間の休みがとれたので日本に今帰国しているのですで、3日前に私たちの関係はこのままでいいのかな?と別れ話みたいになりましたが、私が話を切り替えたので別れ話にはなりませんでした。それから3日間メール、電話一切なかったのですが(私もしてません)今日メールでいつ話せる?と聞かれているのですが、別れ話かも。。と思うとこわいです>。<メールでは最後に寂しい、愛してるよ。と書いてあるのですが多分別れ話だと思います。向こうが別れたいなら承知するしかないと思っているのです。。。。私は別れたくないですがどうにもなりませんよね???別れ話をされるとどうしても引き止めてしまうし、相手にシツコイと思われたくないので、別れたいならこのまま何も言わず、私から去ってほしいとメールをしようか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 別れ話をしてきた彼の心理

    別れ話をしてきた彼の心理がわからなくて相談させていただきました。 昨晩、彼氏から電話で別れ話をされふられてしまいました。お互いの価値観が違うという理由でお別れしました。交際期間は3ヶ月です。私は25歳、彼は27歳です。 彼の意見を尊重しながら、私の気持ち(お互いの価値観を少しづつ埋めていきたいこと)も伝えました。最後に涙を堪えながら明るい声で「今までありがとう、楽しかった。バイバイ」と伝えて電話を切りました。 電話上で彼の声はふるえていて またかすれ声で泣きそうな雰囲気でした。私が電話出た際は、前回電話した際、彼がつめたく反応してしまったことを深く謝ってくれました。(泣きそうな声で) 電話を切る際は、「僕も楽しかった。ありがとう、おやすみ」と言っていました。 最後のおやすみは、よく甘えてきてくれた際の声でした。 なんで声がふるえてるのか、最後におやすみと言われたことがよく理解できなくて質問させていただきました。罪悪感からなのでしょうか...。 ご回答いただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏と別れました

    彼氏と別れました。 付き合って2ヶ月半くらい。 中距離恋愛でした。 初めの頃は毎週のように会い、寂しいと言ってくれていました。 ですがら2ヶ月経ったあたりから、彼の態度がそっけなくなり、全然会ってくれなくなりました。 先日、1ヶ月ぶりに会ったのですが、別れ話をされました。 理由は、この1ヶ月会わなくても寂しいと思わなかったからとのこと。 会った時は別れ話をされるのではないかと薄々思っていたし、好きになることはもうないと言われたので、別れることにしました。 ですが、別れ話しているのにも関わらず、頬や髪、手を触ってきたのです。 最後に彼自身、触ることで気持ちを確かめようとしたのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 【男性・女性多くの方のご意見をください】彼氏にメールで別れを告げられた

    【男性・女性多くの方のご意見をください】彼氏にメールで別れを告げられた後の返信は? つきあっていた彼氏にメールで別れを告げられました。 そのときは突然ですごくつらかったですし、メールでお別れなんて卑怯…。って思い、 自分勝手な方だったので、今まで抑えていたたまっていたことなんかを 最後に言ってすっきりしたかったのですが、 気持ちを抑えて、このように返信しました。 「出会えたこと、好きになってくれたことに感謝します。ありがとう」 それぞれに、さまざまな状況があるかと思いますが、 みなさんは、メールで別れ話がきたとき、どのような形で相手に伝えるのが良いとおもいますか。 また、伝えられましたか? 皆様のご意見をいただければと思います。

  • 別れた彼氏のこと

    こんにちは。 私は今年2月、約2年付き合っていた彼氏と別れました。 理由は遠距離を10ヶ月ほどしていたんですが、その中ですれ違いがいっぱいあって、彼は私との付き合いに疲れてしまったようです。 わざわざ別れ話をするためだけに遠いところから会いに来てくれました。 彼には夢があって、それに向かってすごく忙しい日々を送っています。その中で私に電話する時間や、メールの時間をこれからはもっと自分のために使いたいと言われました。 正直、私も彼とのすれ違いや、忙しい日々に物理的に時間があまりないので、意思疎通があまりできないことへ精神的に疲れてしまっていました。だけど、辛いのを覚悟で始めた遠距離です。遠距離が終われば、結婚なり、どうにか2人で居れるようにすると約束を堅くしていました。 だからこそ、そこへ向かって今辛くても頑張っていました。 「別れたくない、私も辛いけど、だけど大好きな気持ちは変わらないから、頑張りたい。辛くてもここまでせっかく頑張って来たんだから、ここで終わりにしたくない。」と気持ちを必死で伝えました。 だけど、ここでもし付き合いを続けても、結局また別れようっていうことになると思うし、今は自分のことに集中したいんだと最後までそう言われました。 わたしは彼を応援したい気持ちももちろんあります。だからわかったと最後は彼を理解し、別れを決意しました。 だけど、1日も彼を考えない日はありません。 今でも泣けるときがあるんです。 もちろん四六時中考えているというわけではなく、私も仕事が充実しているし、人間関係も良好。真剣に腹を割って話し合える親友も何人も居ます。家族が元気で居てくれることに日々感謝し、私は幸せだなぁと実感します。 でも彼のことを思い出すと、とてもとても悲しい気持ちになり、どうしても前向きに考えることができません。ただ、辛いのです。 つい最近彼に別れてから初めて4、5ヶ月ぶりにメールをしました。ただの明るい最近の報告です。返信は期待せず、ただ私は元気にしてるからねってことを伝えたかったのでメールをしました。 すると、結構すぐ電話がかかってきて、色々質問され、最近はどうしてるのか、などいっぱい話しを聞かれました。 もっと連絡をしてとも言われました。 私は彼の声が聞けただけで嬉しくて、それだけで満足だったので、もう前を向いて歩いていけそうだと思ったのですが、 日が経つにつれて逆に彼を思う気持ちがまたぶり返してきました・・・。夢に彼が出てきて、朝起きたときに夢だと気づいてとてつもない絶望感に襲われます。 もうどうしたらいいのか全然わかりません。 すっきりするために気持ちをぶつけて、ハッキリスッキリ振られてしまったほうがいいのか・・・ でも復縁したい気持ちが正直すごくあります。だから振られるのがどうしても怖くて言えないっていう気持ちもあります。 こんなあたしに何かプラスへ向かえるようなアドバイスありませんでしょうか。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と別れました。

    彼氏と別れました。 付き合って2ヶ月半くらい。 中距離恋愛でした。 初めの頃は毎週のように会い、寂しいと言ってくれていました。 ですがら2ヶ月経ったあたりから、彼の態度がそっけなくなり、全然会ってくれなくなりました。 先日、1ヶ月ぶりに会ったのですが、別れ話をされました。 理由は、この1ヶ月会わなくても寂しいと思わなかったからとのこと。 あと、感情表現が少なく楽しいと思っているのかわからないということ、距離も遠いということだそうです。 会った時は別れ話をされるのではないかと薄々思っていたし、好きになることはもうないと言われたので、別れることにしました。 ですが、別れ際、車でそのような話をしているときに、頬や髪、手を触ってきたのです。 最後に彼自身、触ることで気持ちを確かめようとしたのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れました…

    3ヶ月付き合った彼氏と別れました。まだ3日前の事です… 付き合うまで、彼はとてもマメでメールを毎日くれたり、とても誠実に話をしてくれました。私はその前の彼と酷い別れ方をしていたので、「付き合う」事には慎重になっていましたが、そんな話にもきちんと向き合ってくれました。 付き合ってから、彼が異動になった為とても忙しくなりました。 家が遠かった為、始めから月に2、3回しか会っていなかったので会う回数はそんなに変わらないのですが… 忙しい中でも空き時間に電話をくれたり、メールも1日に一回は必ずしてくれました。 ですが、最近それも減ってきていました。 彼は優しいのですが、意見がコロコロ変わったり、理想ばかりを語るところがありました。 もともと身体が少し弱く、体調不良で約束がキャンセル…という事もありました。 私もあまり自分の意見を主張せず、彼に合わせてばかりいました。 彼が忙しいから私が合わせる…と彼の事を考えたつもりだったのですが… 連絡がなくても、落ち着いたらまた付き合い始めに戻るだろう、負担にならないように、なんて思ってしまっていました。 ちょっと重たかったのかもしれません。 彼は元カノの事を引きずっているようでした。(自分では未練はない、と言っていましたが)私にも元カノのように接してほしかったようです。 忙しいのはわかりますが、だんだん時間が作れないのは彼の気持ちがないからだと思うようになりました。 休みが全くない訳ではなかったですので… あまり大切にされていないな…と感じる事もありました。 避妊をせず「子どもができたら結婚すればいい」なんて無責任な事を言い、でも普段の会話では「まだ結婚なんて考えてない」と言っていました。 でも好きだったので「別れる」と言えませんでした。 一緒にいても幸せにはなれない気はしていました。 ですが連絡が少なくなりギクシャクし始め、別れ話になりました。 彼は「いつ落ち着くかわからないのにいつまでも待たせられない、将来を考えている余裕がない、もっといい男がいるよ」と… なんとなく予感していた別れ話なのですが、いざそうなると納得できず「別れたくない」と言ってしまいました。 始めは「月に一回とかしか会えないよ?連絡だってちゃんとできるかわからない、それでもいいの?」なんて言ってくれましたが、最後には「もう前ほど気持ちがない」と言われました。「最低でごめん、早く忘れて」と… 最後に会いたいと言いましたが、「会ったら余計に別れられなくなる、やめよう」と最後の話は電話でした。 別れてから彼の嫌なところを考えてみました。でもそれでも好きだったんだ…と余計に悲しくなりました。 まだやり直したい気持ちでいっぱいです。 会いたい、連絡がほしい、言えずに無理をしてきましたが、私はどうすればよかったんだろう…と思ってしまいます。 私は元カノにはなれないし、彼の気持ちがないんだから仕方ないとはわかっています。 好きなのかただの執着なのか、元カノに勝てなかった悔しさなのか…吹っ切れません。 電話番号もアドレスも消しました。共通の友達もいなく、住んでいる場所も遠く、仕事も違うのでもう会う事はありません。 時間が解決してくれるのでしょうが、今はそんな風に思えず泣いてばかりになってしまいます。 自分でもどうしたいのかわからず、質問になっていなく申し訳ありません。 長文ですが、読んで下さってありがとうございました。

  • 彼氏と別れたい

    いま付き合っている彼氏と別れたいです。 付き合って6ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏とは2回程別れ話をしてますが 相手が別れてくれません。 原因はお金の問題です。 会うと必ずお金を貸してくれと言ってきます。何日までに返すからというので貸してしまいそのまま言われた日にちを過ぎても返してくれません。そして約束した日にちを5,6日過ぎたくらいに電話をしてきます。返してくれるのかなと思って話を聞いていると「返せなくなった」と必ず言います。挙げ句「またお金貸して」と言ってきます。最初は断るのですが相手があまりにしつこいので貸してしまいます。これの繰り返しです。 1回目に別れ話を切り出した時にはきちんと理由も言いました。お金を返してくれないからと。彼氏は「絶対返す。もう借りないから」といったのでその時は分かったと納得しました。 でも借りないと言った3~4日後にはまた「貸してくれ」と言ってきました。 「借りないっていったじゃん」と言うと“これで最後にするから”というので渋々貸しました。でも結局それからも貸してと言ってきて少しは我慢したけどもう無理と思って また別れ話をしました。 このときはホントに顔も見るのが嫌になっていたので【もう好きじゃないし会いたくない。それにお金も全然返してくれないから別れたい】とハッキリいいました。 そしたら”彼氏はどうして別れたいん??“と言ってきました。(今言ったじゃん)と思ってまた同じことを言いました。すると“じゃあセフレは?”と言ってきまし。私は嫌だったので断ると絶対返すからと言われ、結局別れませんでした。 でもお金のことは全然治りません。まだ貸してと言ってきます。 別れたい理由は他にもあります。本人には言っていませんが... 2、3ヶ月前から「警察に言っただろ」「警察に言っただろ」「警察から呼び出しがあった」と電話の度に言ってきます。ホントか嘘かは分かりませんがお金の問題以前に関わりたくないです。 なので本気で別れようと思っています。 私は電話や直接会って話すと断れなかったり言いたいことが言えなかったりするのでメールで話そうかと思っています。 質問したいことは... (1)どう言って別れたらいいですか? (2)もしメールじゃなくて電話や直接話したいと言われたらどういって断ればいいですか? 【私はメールだけで話をつけたいです】 (3)家の場所も知られています。(1人暮らしです)出来れば引っ越した方がいいですか? 以上の事が知りたいです。 お金は返さなていいと言おうと思います。とりあえず早く別れたいです。 もう明日にでも別れたいと思っているくらいです。 こんなこと家族にも友達にも相談出来ません。 ホントに悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません... よろしくお願いします。。。

  • 遠距離の彼氏と・・・

    こんにちは。私は今24歳で、つき合って4年ほどの彼(28)がいますが、先日トラブルがありました・・。長文ですが、読んでくださると嬉しいです。 その彼とは今遠距離なのですが、先日このまま付き合っていてお互いのためになるのか分からないと言われ、別れ話になってしまいました。別れ話になった直接の原因は、私が5月の初旬に彼の所に遊びに行っていてその時彼の態度が少し冷たい感じがしたので、私が、もう別れようか。。と言ったのがきっかけです。なので、私が言わなければもしかしたら別れ話にはならなかったのではないかと思います・・・。 でも、彼は別れ話に同意して、このままだともうお互いのためにならないから、別れた方がいい。と言われました。それで、少し私が泣いたりしたら、慰めてくれて、少し元のような雰囲気になって、その日は私は夜行で帰りました。 それで次の日の朝電話をして、これからどうするのかと彼に聞くと、やっぱりもう別れたほうがいいよ・・お互い将来の目標もあるのに、このままズルズル喧嘩ばかりして、続けていくのもよくないし・・・と言われました。結局そのまま私は電話を切ったのですが、夜にたまらなくなって彼に電話して、もう少し考えないかと言ってしまいました。すると、1ヵ月後にまた会って話し合おうと言われました。日付けも決めました。 その1ヶ月後がもうあと数日に迫っています。この1ヶ月間、私がメールをしなくても、彼から様子を伺うメールや、顔文字が入った冗談半分のメール、あとPCにも、これ聞いてみて、と音楽のサイトを送ってきたりするので、まだ望みがあるのかと思ってしまいます。私はやっぱり別れたほうがいいと思いつつ、別れるのは寂しいという思いがどこかにあります。最後にメールが来たのは12日で、それからは連絡がありません。また、まだ会う予定日の詳細の事は彼から連絡は来ませんが、その日は会いに行ってもいいと思いますか?あと、まだ望みはあると思いますか?皆さんからの意見を聞きたいです。長くなってしまってごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 元彼に連絡して謝罪

    別れて3ヶ月になる元彼がいます。 彼から裏切られたことが許せず、私から別れを告げました。 彼は涙を流して謝ってくれましたが。。。 別れてから2日後、やっぱり別れたくないと思い電話で告げましたがもう戻れないと告げられ一方的に電話を切られました。 その後電話を一方的に切られたショックでもう最後にしようと決心し、裏切られたことがやっぱり許せない、一方的に電話を切られてとても傷ついたと最後のメールを送りました。 そしたらすぐにメールがきました。 裏切ったことで私が傷ついたことを謝ってあり、そして突然電話を切って傷つけてゴメンという内容でした。それと同時に連絡はもうしないでほしいとメールで告げられました。 だから連絡はしていません。 もう復縁する気はないのですが、一方的に私が傷ついたとばかり思っていましたが、今考えると私を裏切った罪悪感で彼は苦しんでいるのではないかと思います。 連絡はもうしないでと言った彼に、もう私は傷が癒えたから大丈夫だよというメールを送ると彼の罪悪感は薄れてくれるのでしょうか? それとも本当に連絡はしないでそっとしてあげたほうが良いのでしょうか?