契約社員での採用内定辞退方法とタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 契約社員での採用内定辞退方法とタイミングについて、具体的なアドバイスをお願いします。
  • 25歳女性が契約社員での採用内定を辞退する場合、どのような手順とタイミングが適切でしょうか?
  • 契約社員としての採用内定を辞退する際の方法やタイミングについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員での採用内定?を辞退したいのですが・・・。

はじめまして、25歳、女、既婚、子供ナシ です。 大学卒業間際に結婚し、主人の希望でもありましたので、 新卒での就職活動はせずに、家庭に入りました。 残念ながら子供には恵まれないようでしたので(;_;)、 「少し、社会に出て気分転換でもしてみたら?」と 周囲の勧めもあり、派遣で官公庁のOA事務として半年間働きましたが、 今度は契約社員として、ちょうど同時期に募集していた銀行事務と生保一般事務、 百貨店の販売員、の3社へ応募しました。 まず書類審査があり、ペーパー試験、面接を受けた当日に、 銀行と百貨店からは、「本日の選考結果は合格ですので、健康診断に 来るように」と連絡があり、生保からは2次面接に来るようにと言われました。 「健康診断に来い」ということはほぼ内定とみて間違えないと 知人に言われたのですが、それは本当でしょうか? 募集要項を見ると、どちらも健康診断後に採用決定の場合は連絡します、 といった内容の記載があります。 ほぼ内定でしたら、1社に決め、他社を辞退しなくてはなりませんが、 健康診断を受ける前に辞退した方がよいのでしょうか? 自分の都合だけで考えると、1社に絞って健康診断(+百貨店は適性検査) を受けたら不採用になったというのも残念ですので、辞退はなるべく 先延ばしにしたい、というのが本音ですが(^-^; 「健康診断=ほぼ採用決定」でしたらまず生保事務を二次面接の前に 辞退しようと考えていますが、これは担当者の方へ電話のみで お断りしても良いものでしょうか? また、銀行と百貨店の方はどのように内定辞退をするべきでしょうか? 健康診断受診後の辞退は、契約社員としての採用でも 新卒の正社員内定辞退と同じように「電話をして、訪問をして、 手紙を書く」という手順を踏むべきでしょうか? 契約社員の内定辞退の方法とそのタイミングについて、是非アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

私自身は、健康診断が採用試験の中に含まれていた経験がないのですが 先日知人が健康診断後に、健康診断結果が原因ではなく、落ちたそうなので 健康診断までいけたら内定間違いない、という考えは危険だと感じます。 その知人いわく、健康診断が思ったより早く終わってしまったら 会社の人が「あの人にしよう」だとか相談していたのを聞いてしまった。 つまり健康診断の結果が出る前の話だと思います。

yui0614masaki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 現在採用が決まったうちの1社で無事勤めております。 ご丁寧な解答、ありがとうございました。