DVDがPCでは可・PS2では不可(VIDEO形式でやってます)

このQ&Aのポイント
  • DVDのPCでの再生は可能ですが、PS2では再生できません。どうすればPS2でも再生できるか解決策を教えてください。
  • DVDのコピーを作成していますが、PS2で再生できません。DVDの作成方法やファイナライズの必要性について教えてください。
  • PS2でDVDを再生するためにはどうすればよいですか?DVDの作成方法やファイナライズの必要性について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDがPCでは可・PS2では不可(VIDEO形式でやってます)

こんにちは。初心者なのでお手柔らかにお願いいたします。 私は只今、DVDのコピーを作成しています(元々のはDVDレコーダで複製したもの) ただ、パソコンでは再生できるのですが、 PS2では再生できません。 【私の作成方法】 1、DVD Shrinkでバックアップをとる    →ディスクから中身を取り出し、普通にバックアップのボタンを押してるだけです 2、Burn4Freeでライティングする    →バックアップしたものをドラッグしてメインの画面(?)みたいなところに持ってきてBurnISOを押しています     ちなみにファイルはちゃんと VIDEO_TSのファイルごと焼いてます もちろんAUDIO_TSの方も一緒に焼いています。 中身は空ですが・・・ 1つの解決策として「ファイナライズ」をしないと見れないとどこかで 読んだのですが、パソコンではそれは勝手にやってくれるそうです。 もしかしてこれも関係ありますか? ちなみにPS2はSCPH-50000です。 誰かお分かりの方は是非お願いいたします

  • PGL
  • お礼率86% (77/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.2

PS2はたまに認識を誤る場合があります。 電源ボタンを押しリセットすることで見ることが できる場合があります。コピーしたDVDに多く見られますが。 ただ今回のケースは上記でないと思います。 私もある種素人とおなじなのでなんともいえませんが、 家電やPS2などはパソコンと違い汎用性に長けていません。 ある種規格通りでないといけない場合もあります。 ISOでコピーすると上記が解決される場合も多いです。 尚、DVD Decrypter等でISO形式でファイルすれば 問題はないと思いますが。 リンク等は検索で探してください。 尚、この回答をご覧になっている方は不正コピー等はしないで下さい。

PGL
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISO形式は試したことがないので一度やってみたいと思います。 DVD Decrypterは一応あるのですが、何かとエラー続きになっていたので使っていませんでした。 ここで調べて頑張ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

DVD-Rは正常に作成されているものとして回答します。 以下私の経験談ですが、原因は2つ考えられます。 (1)PS2のDVDドライブ(読み取りレンズ)が汚れている。  → 市販のDVDビデオも再生できない場合はこれが原因です。DVDレンズクリーナーを使ってPS2のDVDドライブ(読み取りレンズ)を掃除してください。DVDレンズクリーナーは家電販売店、PCショップに売っています。 最近の私のPS2で頻発していました。 (2)使用しているDVDメディアに問題がある。  → 「PC > PS2 > DVDプレイヤー」の順で、使用するDVDメディアの影響を受けやすいようです。 使用するDVDメディアは、なるべく品質の良いものを使った方が無難です。安いメディアは品質にばらつきがあるので、PCでは使用できてもDVDプレイヤーで再生できないものがかなりあります。メディア購入時に、DVDプレイヤー、PS2等で再生できるかを確認してみるのも良いと思います。保証はしてくれませんが、ある程度は教えてくれる店員も結構いますので・・・ 補足ですが、書店に行くとDVDバックアップ関係の本がかなり出版されています。DVDメディアの検証結果を載せている本もかなりありますので参考にしてみては如何でしょうか?

PGL
質問者

お礼

ありがとうございます。 1に関してはたぶん大丈夫です。ゲームも市販のものもどちらもしっかり見れますので。 2は結構怪しいので自分で調べてみますね。 今まで本では調べず、インターネットのみだったので本の方も頑張ってみます

  • haruki97
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

DVD作成ソフトのいくつかには初期型のPS2では再生できない場合があります。と記載されています。 実際私が作ったDVD-Rは私の妹のPS2では再生できませんが普通のプレイヤーで再生できなかったことはありません。 確認するために普通のDVDプレイヤーで試されたらいいと思います。

PGL
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん私のPS2は初期型ではないと思うので再生できると思います。 プレーヤーが家にないので確認ができませんが、 一度友達に頼んで確認させてもらいます!

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

PS2の読み取りは、PCに比べ、良くないらしいです。おそらく安いDVDを使っているためにPS2で再生が困難になっていると思われます。(違ったらごめんなさい) 対策としては、(1)高いDVD-Rを使う、(2)容量を小さめにして(3.5Gまで)ディスクの外周部を使わない、(3)低速で焼くなどがあります。 価格コムのDVDレコーダの東芝のXS41では、DVDに焼く際の注意とか色々議論されてますので、掲示板を見て、(量が膨大なので)「PS2」とか「プレステ」で掲示板内の検索を行ってから見てはいかがでしょう? この中ではPS2の製造番号が古い機種は読み取りミスが多いって言うのが出てました。

PGL
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに安いDVDを使っていますが日本製なので安心していました・・(^^; 5枚で710円ぐらいです。 容量は2、43Gなので、そこまで大きくはありません。 PS2のエラーでは「規格のディスクではありません」とでて、赤い煙のようなものがでます。 DVD-Rなので扱っていないということはないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • DVDがPCで再生できません。PS2では可。

    友達にDVDを焼いてもらいましたがPS2では再生可能なのですが、PCでは再生されません なぜでしょうか? DVDはDVD-RWにVRモードで作成、ファイナライズはできています。 取り込もうと思っても、「ファンクションが間違っています」というメッセージがでます。

  • PS2でのDVD再生の互換性

    TVを録画したものをMPEG2にして io dataのDVR-UN16DでB's Recorder GOLD8使用し VIDEO_TSファイルに入れとAUDIO_TSファイル(空)を追加して+Rに焼きました。 PS2はSCPH-50000なので再生可能なはずなんですが 再生出来ませんでした。 何か原因があるのでしょうか? やはり-Rの方がいいのでしょうか?。 +Rで再生出来た方はいますか?。 また、-+RWに入れてを再生出来た方はいますか? PS2と愛称のいいDVDのメーカーはありますか?。 ちなみに使用したメーカーはTDKです。 それから違う質問なのですが DVD+RWにVIDEO_TSファイルとAUDIO_TSファイル に入れずにそのままMPEG2のファイルのみ 焼いてしまいました。 そこからダイレクトにPS2で再生出来るように リッピングしてパソコンに取り込めますか?

  • PCで録画した番組をDVDに→PS2再生

    パソコンで録画した番組を、DVDに焼いてPS2で再生したいと思っています。 試した方法は、DVD Movie WriterでLPCMにして、DVDフォルダの作成をします。 Video-TSとAudio-TSが出来たフォルダを、DVDshrinkで圧縮し、 できたisoファイルをDVDdecrypterでDVD-Rに書き込みました。 いざPS2で再生すると、映像は綺麗に写るのですが、音が出ません。 aviファイルを同じ方法で試したときは音もしっかり出ました。 どうしてもPS2で再生したいので、どうかお願いします。

  • VIDEO_TS、AUDIO_TSをDVD-Videoとして書き込むには…

    自分が持っているDVDをDVD Shrinkを使いバックアップしたのですが… ISOファイルで吸いだしてDecrypterなどで書き込むと家のDVDプレーヤーで見れません。 VIDEO_TS,AUDIO_TSファイルを作成しB's Recorder GOLD 9で書き込むと家のDVDプレーヤーで再生出来るのですが、現在B's Recorder GOLD9をアンインストールしてしまい、B's Recorder GOLD9のディスクも無くしてしまいどうしようもない状態です。 VIDEO_TS,AUDIO_TSをDVD-Videoとして書き込む方法はありませんか? Decrypterは書き込む際にVIDEO_TS,AUDIO_TSをISO形式にして書き込むので無理でした。 ImgBurnも再生出来ませんでした。

  • コピーして再生できてたDVDが突如PS2で再生できなくなりました。

    DVDーshrink3.2でエンコード→DVD-DVD Decrypter3.5.4.0でISOにしてライディングしました。 始めはPC・普通のDVDプレーヤー・PS2で再生できていましたが、コピーしてから2週間ほどたつとPS2で再生ができなくなりました。でもPCとDVDプレーヤーでは再生できました。クリーニングもしましたがだめです。 PS2の型はSCPH-50000で、使っているDVD-Rは太陽誘電、OSはWindowsXPで、東芝のパソコン(AX/740LS)です。 しかし、同じDVD-Rでも友達のパソコンでコピーしたソフトは時間がだいぶんたちますがPS2でも再生可能です。 いったい何がいけないのでしょうか?

  • PCで「DVD-R」を「DVD Video」形式にファイナライズ

    DVD Shrink 3.2を使用。 しかし、プレステに入れても再生できず、ファイナライズが必要と知りました。 PowerProducer Goldを使い、「DVD-VRをDVD-videoに変換」とあったのでやりましたが、Discが対応してなぃと。。 また、http://lifestylenet.com/myroom/menu/tokusuru/02/016_3/ を見て、「DVD-VR形式で録画し、PowerProducer Goldで「DVD-VRをDVD-videoに変換」すればぃぃと思い、DVD-RAMで書込み、変換なりましたがPS2が読み込んでくれませんでした。。 何かフリーソフトや方法など教えて下さい。。

  • VIDEO_TS フォルダのDVD書込と再生

    こちらの掲示板を参考にDVD Shrinkを使い、複数のDVDから 5つの動画を切り取りし、VIDEO_TSフォルダが出来ました。 フォルダの中身は画像添付しています。(20ファイルあります) 後はこの5つのビデオがDVDプレーヤーで再生できるように DVD書き込みする方法と、その5つのビデオのDVDでのタイトルを 作成する方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • DVDの映画をPS3で観るためにはどの形式で書きこんだらよいのか教えて

    DVDの映画をPS3で観るためにはどの形式で書きこんだらよいのか教えてください。 「DVD Shrink」でPCのHDDに入れて「Handbrake」で変換してipod touchに転送して観ていました。 このたび大画面のTVを購入したので、「DVDに書き込んでPS3で観たい」と思いまして、いろいろな形式で書きこみましたが、どれもPS3で再生できません。 「Handbrake」で書き込みするときにどの形式を選べばよいのでしょうか? 教えてください。 最終的にはPS3で観れたらよいので、「DVD Shrink」「Handbrake」を使わなくてもよいのですが、何か良い方法があれば教えてください。

  • PS2でDVD-R(RWも)が再生できない・・・

    PS2のSCPH-50000番台を持っていて、それでDVD-RやDVD-RW VRモードでファイナライズ済みのDVDが起動しません。 このDVDは東芝(RD-XV34)のHDDからダビングしたDVDなのですが、エラーメッセージ(再生に制限が掛かっているため再生できませんとかデータがありません) が出て再生できません・・・。SONYのDVDプレイヤー をもう一台持ってるのですが、それでは再生できました。 やはりPS2は何かしらPS2の特徴か何かで再生できるものに 限りがあるのでしょうか?? 因みに、DVDのメーカーでTDKの物なら再生できました。 どうなってるんでしょう??

  • DVDをPS2で見たい

    さきほどDVDを家庭用DVDプレーヤーやPS2で見られるように焼いてみました。 ソフトはペガシスの TMPGEnc DVD Authorです。 VIDEO_TSとAUDIO_TSを焼いて、DVD-VIDEO規格にしてみたのですが、DVDプレイヤーでは見られたのにPS2ではだめです。 対処法を教えてください。PS2はSCPH30000という型番です。

専門家に質問してみよう