DVDがPCでは可・PS2では不可(VIDEO形式でやってます)

このQ&Aのポイント
  • DVDのPCでの再生は可能ですが、PS2では再生できません。どうすればPS2でも再生できるか解決策を教えてください。
  • DVDのコピーを作成していますが、PS2で再生できません。DVDの作成方法やファイナライズの必要性について教えてください。
  • PS2でDVDを再生するためにはどうすればよいですか?DVDの作成方法やファイナライズの必要性について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDがPCでは可・PS2では不可(VIDEO形式でやってます)

こんにちは。初心者なのでお手柔らかにお願いいたします。 私は只今、DVDのコピーを作成しています(元々のはDVDレコーダで複製したもの) ただ、パソコンでは再生できるのですが、 PS2では再生できません。 【私の作成方法】 1、DVD Shrinkでバックアップをとる    →ディスクから中身を取り出し、普通にバックアップのボタンを押してるだけです 2、Burn4Freeでライティングする    →バックアップしたものをドラッグしてメインの画面(?)みたいなところに持ってきてBurnISOを押しています     ちなみにファイルはちゃんと VIDEO_TSのファイルごと焼いてます もちろんAUDIO_TSの方も一緒に焼いています。 中身は空ですが・・・ 1つの解決策として「ファイナライズ」をしないと見れないとどこかで 読んだのですが、パソコンではそれは勝手にやってくれるそうです。 もしかしてこれも関係ありますか? ちなみにPS2はSCPH-50000です。 誰かお分かりの方は是非お願いいたします

• PGL
  • お礼率86% (77/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.2

PS2はたまに認識を誤る場合があります。 電源ボタンを押しリセットすることで見ることが できる場合があります。コピーしたDVDに多く見られますが。 ただ今回のケースは上記でないと思います。 私もある種素人とおなじなのでなんともいえませんが、 家電やPS2などはパソコンと違い汎用性に長けていません。 ある種規格通りでないといけない場合もあります。 ISOでコピーすると上記が解決される場合も多いです。 尚、DVD Decrypter等でISO形式でファイルすれば 問題はないと思いますが。 リンク等は検索で探してください。 尚、この回答をご覧になっている方は不正コピー等はしないで下さい。

PGL
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISO形式は試したことがないので一度やってみたいと思います。 DVD Decrypterは一応あるのですが、何かとエラー続きになっていたので使っていませんでした。 ここで調べて頑張ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

DVD-Rは正常に作成されているものとして回答します。 以下私の経験談ですが、原因は2つ考えられます。 (1)PS2のDVDドライブ(読み取りレンズ)が汚れている。  → 市販のDVDビデオも再生できない場合はこれが原因です。DVDレンズクリーナーを使ってPS2のDVDドライブ(読み取りレンズ)を掃除してください。DVDレンズクリーナーは家電販売店、PCショップに売っています。 最近の私のPS2で頻発していました。 (2)使用しているDVDメディアに問題がある。  → 「PC > PS2 > DVDプレイヤー」の順で、使用するDVDメディアの影響を受けやすいようです。 使用するDVDメディアは、なるべく品質の良いものを使った方が無難です。安いメディアは品質にばらつきがあるので、PCでは使用できてもDVDプレイヤーで再生できないものがかなりあります。メディア購入時に、DVDプレイヤー、PS2等で再生できるかを確認してみるのも良いと思います。保証はしてくれませんが、ある程度は教えてくれる店員も結構いますので・・・ 補足ですが、書店に行くとDVDバックアップ関係の本がかなり出版されています。DVDメディアの検証結果を載せている本もかなりありますので参考にしてみては如何でしょうか?

PGL
質問者

お礼

ありがとうございます。 1に関してはたぶん大丈夫です。ゲームも市販のものもどちらもしっかり見れますので。 2は結構怪しいので自分で調べてみますね。 今まで本では調べず、インターネットのみだったので本の方も頑張ってみます

• haruki97
回答No.3

DVD作成ソフトのいくつかには初期型のPS2では再生できない場合があります。と記載されています。 実際私が作ったDVD-Rは私の妹のPS2では再生できませんが普通のプレイヤーで再生できなかったことはありません。 確認するために普通のDVDプレイヤーで試されたらいいと思います。

PGL
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん私のPS2は初期型ではないと思うので再生できると思います。 プレーヤーが家にないので確認ができませんが、 一度友達に頼んで確認させてもらいます!

• dyna43
回答No.1

PS2の読み取りは、PCに比べ、良くないらしいです。おそらく安いDVDを使っているためにPS2で再生が困難になっていると思われます。(違ったらごめんなさい) 対策としては、(1)高いDVD-Rを使う、(2)容量を小さめにして(3.5Gまで)ディスクの外周部を使わない、(3)低速で焼くなどがあります。 価格コムのDVDレコーダの東芝のXS41では、DVDに焼く際の注意とか色々議論されてますので、掲示板を見て、(量が膨大なので)「PS2」とか「プレステ」で掲示板内の検索を行ってから見てはいかがでしょう? この中ではPS2の製造番号が古い機種は読み取りミスが多いって言うのが出てました。

PGL
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに安いDVDを使っていますが日本製なので安心していました・・(^^; 5枚で710円ぐらいです。 容量は2、43Gなので、そこまで大きくはありません。 PS2のエラーでは「規格のディスクではありません」とでて、赤い煙のようなものがでます。 DVD-Rなので扱っていないということはないと思うのですが・・・