• 締切済み

キムタク好きですか?嫌いですか?

キムタクって、ずーっとマスコミで「イイ男の代表格」みたいな扱いを受けてて、 今でも何か新しい事をすると「凄い事」だと持ち上げられてるようですが(特にめ●ましテレビと●ンアン) 私は最初はカッコイイなと思ってたんですが、ここ数年、出てるドラマは似たような役柄ばかりだし、トークでもあまり気の利いた事を言ってるとは思えないんですよねぇ。。。 そこで、本当にキムタクを好きな方はいるのか、いましたらその理由を教えてください(私の意見への“そんなことない!”といった意見でもOKです) 逆にキムタクを嫌いな人の理由と意見も募集しております。 よろしく。

みんなの回答

  • kako_k
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.20

すっごいおばさんですが私も書かせてください。 昔はかなり嫌いでした。SMAPが出てきたころはもうアイドルは脱皮しているころでしたからね。でも最近SMAPメンバーが気になります。 きっかけが2003年のライブDVDを見たことかなぁ・・ SMAPの曲が好きで見ちゃったのですが、いままでみたライブの中でメンバーみんながエンターテイメントだなぁって思ってしまったんですよね。かなりお客さんに寄ったライブだと思い是非、生でで見てみたいと思いました。 中居君はバテテしまって座り込んでいるシーンもチラホラなんですけどその中でキムタクは盛り上げようという意気込みをほかのメンバーよりすごく感じました。私の勝手な思い込み???でもドラマはあまり見たいとは思いませんが・・ キムタクって私の中で最近は注目の人なのです(^^;)

piyopiyo2983
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 他の方のカキコミを見て思ったことなのですが、 キムタクは与えられた仕事に対して真正面から取り組む。 そこが彼の良いところなのかな?と考えています。

piyopiyo2983
質問者

補足

「今のキムタクって、どうなのかなぁ」というささいな疑問から、アンケートにカキコミしたのですが、 色々なご意見を頂き、すごく興味深く読ませて頂きました。 そろそろ質問を締め切りたいと思います。 ポイントをどなたに付けようか散々迷ったのですが、 回答をくださった皆さん全員に付けたい、という気持ちも兼ねまして、今回はあえて付けないことにしましたので、ご了承ください。 たくさんの回答、ありがとうございました。

回答No.19

私は昔から嫌いです。 「オレ、かっこいいじゃん」ってオーラが見え見え。 顔がいい上5人の中では一番歌もうまいため余計に自信持っててそれが鼻につきまくり。中居のようにまだ「歌がヘタ」なことをウリにして笑いをとるほうが好感もてる(最近は笑えなくなってきましたが)。 ちなみにうちの母も嫌い。 理由は大好きな福山雅治がキムタクのためにいつも「好きな男」2位止まりだから(笑)

piyopiyo2983
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いやー、確かに「SMAPの中では」うまいと私も思いますが、 一般的な目で見ると可も不可もなくって感じなんですよ。 なのにカッコつけて歌うので、見てる方としてはかなりイタイですね。。。 私も歌もキャラも好感持てるのは、福山の方だと思うけどなぁ(ーー;

回答No.18

そんなに嫌いではないので好きな方だと思います。 美しいものを眺める感覚ですね。鑑賞するというか。 でも自分の言動がすべて話題となりちやほやされたりワーキャー騒がれ時には反発されたりと大変でしょうね。 ”キムタク”を維持していくのに苦労してるのは本人自身ではないかなとも思います。 ドラマや映画の役どころが観ないうちから想像できますしね 筋書きも。 そろそろ飽きられる頃でしょうね ヒューマンドラマとか社会派ドラマに出たとしても結局”キムタク”にしか見えないんじゃないでしょうか。 そうなると一番損してるのは本人じゃないかな。 人が勝手につくってしまった形を崩す勇気があるかどうか。 こうなったらとことん”キムタク道”を貫いてもらいたいです。

piyopiyo2983
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ”キムタク道”うーむ、それはそれでカッコイイと 受け取る人もいるかとは思いますが、 10年後も通用するかどうか心配ですね(苦笑)

回答No.17

 自分は木村くん(有名なことですが木村くんはキムタクと呼ばれるのが嫌いらしいからそう呼ばせてもらいます)に対しては、良いなと思ったり嫌だなと思ったりといろいろでしたが、今はかなり客観的に見てます。一人の有名人、芸能人、男、世間で騒がれる人…などとして。でも、一つ確かに言えることはキムタクはメディアが創った虚像ということです。  彼自身も言ってますが、自分の顔はちょっと前の世代(石原裕次郎など)なら、確実に受け入れられてなかったと。冷静に見れば、木村君以外にカッコいい人は沢山いるし、欠点を挙げればいくらでもあると思います。だからと言って、彼の人気は下がることは無いでしょう。それは、先ほども言ったようにメディアがキムタクをつくり続けるからです。でも、最近の以前ほどの人気が無いのもメディアが彼を創り続けることに力を抜いてきているからだと思います。  日本人をよく見ればよくわかります。テレビに映りたがり、テレビに映っている人なら有名人・偉い人、大多数が正常・常識で、少数は狂気・非常識という構図がどこかにあるので、人と同じファッションをしていればそれ自体がどうだってお構いなしの人々です。それなら、メディアという巨大なものが“これがイイ”なんて言えば有無も言わず飛びつくのは当然のことと思います。  そういうことも、ある程度わかってか木村君はキムタクと呼ばれるのを嫌い、あえて本当の自分を見せたい、知って欲しいから、その思いが過剰になり皆さんが嫌われる態度を取ってるところもあるかもしれません。  いずれにしろ、ここで起こっているような“キムタク論争”のようなものは時代の流れから避けられないような気がします。一つ前の世代ではアイドルは黙っていても受け入れられ、今の世代はその真偽を問う時代に来ているという、当たり前と言えば当たり前の時代が来ているだけなのだと。ただ、そこに議論の対象となる人物がキムタクだったわけで。  そういった意味では、かわいそうでもあり、ガンバってと言いたくもあり、確かにすごいのかもしれません。

piyopiyo2983
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なかなか深いご意見ですね。 実はキムタク(すみません、ここではキムタクで呼ばせて頂きます)は、 不器用なんじゃないか?と友達と話したことがあります。 下の方のお礼でも書いたように、自分の内面を表現するのが あまり得意ではないため、そういう態度に出てしまうのであれば、 やはり損な性格なのかな。 キムタクと話したこともない私が、こんなこと言うのも なんですけどね(苦笑)

  • elgd-no13
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.16

昔は大嫌いでした。 理由は1つ。態度です。 実際リアルであんな性格の人がいたら、まず友達になれないと思います。 自分の我を前面に出して、気に食わないことがあるとすぐ反発されそうで、自分の意見が通らないと不機嫌になりそうなので。 それといつも「この人怒ってるの?」と思わせるようなしゃべり方。 こっちがストレス溜まるだけのような気がします。 スマップのメンバーもそういう所に気を使っているんだろうなぁと感じます。 嫌いなので彼が出ている番組はほとんど見ていません。なので演技のことや、最近キムタクが変わったかどうかはさっぱり分かりません。 最近では嫌いというより興味すらなくなっています。 ですが私の周りではキムタク好きな人が多いので私が特殊みたいです。 ちなみに宇多田ヒカルは彼のラジオ番組に出たときに、タメ口でしゃべったため怒られたそうです。

piyopiyo2983
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 宇多田ヒカルの話は私も知ってますが「ふーん」って感じでした。 (これが和田アキ子とか松山千春だったらどうなってただろうとは思いましたけど^^;) 私もできればキムタクは見たくはないのですが、 共演してる人の中に好きな人がいたりするので…(^^;)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.15

う~ん、好きじゃないです。 以前は普通だったんですけど今は「嫌い」に傾いているかな? 理由は下で皆さんが述べていらっしゃるのとだいたい一緒です。 「オレって何をやってもカッコいいだろ」的なオーラがたまりませんね~(苦笑) あと「成長」が感じられないのが残念です。 歌や芝居で以前と違う年齢に応じた輝きを見せてくれるといいんですけれど・・・今までの「貯金」でかろうじて食いつないでいるといった感じ。(爆) 威張っていても私生活を語らなくても「それ相応の確立したキャラ」を持っていれば人気は不動のものだと思いますけれどね。 「田村正和」の境地まで達してくれることを切に望みます。せっかく恵まれた才能の持ち主なんだから・・・ オバサンからのおせっかい意見でした。

piyopiyo2983
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今より前の方が色々な事に挑戦していたのではないでしょうか。 結局、何でもできちゃうから、今はその才能に甘えてるように見えてしまうんですよねぇ。。。 でも、田村正和もずーっと二枚目やってて、ある程度の年齢になってから色々な役(コミカルな役や性格の悪い役)を演じているので、 キムタクもそうなってくれると良いですよね。(⌒-⌒)

  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.14

私は好きです。 でも、皆さんの嫌いぶりには特に驚きません。 私も以前はダイキライでしたから。皆さんと同じ様な理由で。 でも、ちょっとしたきっかけでSMAPに注目するようになり、自然に木村さんにも目がいくようになったら、好きになりました。 たまにいませんか?自分とは全然合わなさそうだし絶対友達になれないって思ってた人とひょんなことから話すようになると、「思ってたよりもいいやつじゃん!」ってこと。 まさにそんな感じです。なんとなく見ていた頃には気づかなかった彼のよさがわかるようになりました。 開放区っていう本を読んだら彼のイメージが変わりました。かっこつけは変わりませんけど(笑) だからといって嫌いな部分がないわけじゃないです。はっきりいってSMAPの中でいちばん彼が気に食わない部分が多いです。 長々と書いてしまいましたが、好きだからそう言えるだけで、嫌いな人にとっては馬耳東風ですよね。 周りでは五分五分って感じですね。

piyopiyo2983
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私とは逆ですね(苦笑) 自分とは合わなそうだと思ってたら、話をしたら イイヤツだったという事、私も良くあります(⌒-⌒) キムタクファンって、盲目的な方が多いのかと思ってましたが(偏見スミマセン) mana99さんのような冷静な方もいらっしゃるんだなと、少し安心しました。

  • reiko_u
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.13

顔はいいのかもしれないけれど、好みではないので(^^;「嫌い」ってことになるのかなぁ。 パパさんになってからは、少し柔らかい顔になったのでマシになったと思います。でも、なんかいけ好かない感じが漂っていて嫌いです。叶姉妹系の高飛車に似たような感じが庶民の私(笑)には受け付けられないだけかも(笑)

piyopiyo2983
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 近寄りがたい、って感じですかね。 やっぱり「俺が一番だ」という態度がそういう空気を 醸し出してしまってるのかもしれませんね(^^;)

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.12

なんか嫌いな人の寄合い所になってますね・・・。 このアンケートは結婚前の全盛期にやりたかった(笑) もちろん私も嫌いです。 理由は「カッコつけすぎ」なところと「なんとなく人を見下した感じがする」ところです。 というかSMAPって全員そんな感じなのでみんな嫌いです。 まあ、草なぎ剛はマシな方だけど。 逆にTOKIOは好きですね。 鉄腕DASHでのイメージが良いのかも。

piyopiyo2983
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 う~ん、嫌いな人が多すぎて、好きな人は顔を出しづらくなってしまってるのでしょうか(苦笑) でも嫌いな人に共通してるのは「態度がデカい」ということなんでしょうね。。。

piyopiyo2983
質問者

補足

この場を借りまして、たくさんのご意見頂き感謝なのですが、まだまだ募集しております。 キムタク好きな方も遠慮せず(もちろん嫌いな方もOK)カキコミしてくださいね☆

noname#161731
noname#161731
回答No.11

あまり好きじゃないです。 ちょっと顔が整ってるから、抱かれたい男の上位に立ってるからって、天狗になりすぎだと思います。 カッコいいのかどうか不明。 歌もダンスもそんなんでもないのに。 態度がSMAPのメンバーの中で2番目にでかい。 一人だと更に態度のデカさが目立つ。

piyopiyo2983
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 2番目ですか(笑)私は一番態度がデカいと思ってたのですが(苦笑) やっぱり歌はダメですね。確かに「SMAPの中では」上手いと思うけど、 「俺って上手いだろう?」 といわんばかりのあの歌い方は受け付けられません。

関連するQ&A

  • 人の死を軽率に扱い、つまらないギャグを連発すつドラマ「Me.Brain」について

    こんばんは。 ドラマ「Mr.Brain」について、皆さんにお聞きしたいことがあります。 このドラマでは、人を銃で嬲り殺したりするシーンがあるなど、猟奇的な面があるのにも関わらず、一方でその事(人を銃で嬲り殺したりする事)を、キムタクら科学捜査班役の人間たちが、(科学捜査班という役柄で)非常にコミカルに、軽率にドラマ中で再現しようとしています。 コミカルというのは、例えば綾瀬はるか(キムタクの助手みたいな)が被害者役をやるのですが、その演技にいちいちキムタクが「ほら!もっと感情をこめてぇ~」とか「そこちがうでしょう!(←ふざけた口調で)」ケチつけたりと、とても楽しんでいます。 人が殺されているのに、科学捜査班の人間(キムタクだけですが。しかしキムタクが主人公)は楽しんでいるのです。 文章では形容しがたいのでこのトピが大変見づらくなってしまいましたが、人を殺していることに対して、作品中から真剣みが全く感じられないのです。 私はこの作品の製作者に、倫理観念はあるのか?と疑ってしまいました。 メディアや娯楽作品の人格への影響が半ば狂気的に問題視される昨今、なぜ、ドラマだけはこの批判の目を受け付けないのでしょう? 本題から外れてしまいましたが、皆さんに聞きたいことは、 「このドラマを見ていて思うこと」 の一点とさせていただきます。 このドラマを実際見た中で、皆様の感じたこと(もちろん面白いと思う方はそう書いていただきたいです)をお聞かせ下さい。

  • 祭は好き、嫌い?

    皆さん祭は好きですか?夏になると「祭はキライだ」なんて口にすると非国民扱いされるのではないかという程の盛り上がりを見せる日本ですが・・・ 私、はっきり言って祭りはキライです。(1)それに付随するいい思い出がない(2)人ごみが苦手(3)開催される場所がたいてい不便な場所 という理由からです。 そこで皆さんに質問です。あなたは祭りは好きですか?またその理由は? 今回は「嫌いだ」という方の意見を積極的に聞きたいです。

  • 京都を嫌いな人はいない?

    京都は、日本を代表する古都であり、昔から文筆家や芸術家なども京都に触発され、題材にしたり、わざわざ京都に移り住んだりする文化人たちも多いし、テレビや、雑誌、デパートの郷土展なども、京都の特集を組めば好成績だと聞きます。 古都なのに、新しい文化も上手く取り込まれ、伝統と新しさの混在した街に思います。 イメージもいいですよね。ドラマなどで京都を舞台した話は美しい映像にまとまっているし。 メール募集でも「京都出身」と明記するだけで、特に女性は格段メールの数が多くなるとも聞きました。 私自身、京都は、京都フリークというほどではないけど好きだし、イメージ的にも良いです。それに、嫌いという人をいまだ知りません。 やはり、京都が嫌いという人は、いないんでしょうか?

  • なぜゴキブリが嫌いなんですか?

    ゴキブリが嫌いな人に質問です。なぜゴキブリが嫌いなんですか? 私はゴキブリは全然平気、というか好きです。 もちろん普通に素手でさわれます。 ゴキブリが忌み嫌われる理由が理解できません。 そもそもゴキブリには毒もないし、農業的・経済的被害もほとんどない、きわめて善良な虫です。 外見もごく標準的な昆虫です。 なぜこんな扱いを受けているのか、みなさんの率直な意見をお伺いしたいです。 PS 私のようにゴキブリが好きな人って何割いるんでしょうか?

  • あいのりの好きな理由、嫌いな理由

    個人的には好きでも嫌いでもないので、どちらでもいいのですが、 何故かこの類の番組は賛否が分かれるので興味深いなと思っています。 でもタカノとおまみとヒデの動向は気になりますが。 結果だけ知ればいいかなぐらいです。 ここからは個人的なぼくの考えです。 嫌いな人の意見はたいてい「ヤラセ」という理由が含まれます。 もちろんぼくもヤラセでありフィクションだと思います。 放送時間はたったの30分弱ですから。 彼ら彼女らの旅をまとめなくてはなりません。 やはり良い部分をチョイスするのは当たり前です。 海外の旅なのでネタには困らないと思いますけどね。 あるいはディレクター達の話の企てがあるかもしれません。 でもフィクションとして見たら、 他のドラマも同じようにフィクションでありヤラセです。 言ってみたら、ぼくの中ではあいのりも他のドラマ、映画もほとんど同じモノです。 ____________________ ◆ここであいのり好きな人に質問です。 (一般的に)あいのりと他の恋愛ドラマや映画も好きですか? あいのりだから好きですか?その理由は? 昔の恋人がもしあいのりに参加してたら、見続けますか? あいのりに参加したいですか? あいのりと普通の恋愛の違いはあると思いますか? ◆ここであいのり嫌いな人に質問です。 (一般的に)あいのりだけでなく他の恋愛ドラマや映画も嫌いですか? あいのりだから嫌いでしょうか?その理由は? あいのりと普通の恋愛の違いはあると想いますか? もし親友が参加したら見ますか? なおポイントなのですが、 アンケートなので、答えの質に優劣はないと思います。 なので・・・ 最初に回答してくれた人に20ポイントを、 最後から三番目の人に10ポイントを差し上げます。 4件に満たない場合は最後の人に送る事にします。

  • 「ミーハー」と「ミーハー嫌い」をどう思うか?

    「ミーハー」と「ミーハー嫌い」をどう思うか? 私も義母も 強めの「ミーハー嫌い」なんです。 私の場合、実母(61)がかなりのミーハーで、流行大好き。郷ひろみ大好き。その盲目的なはしゃぎ方は、理解できない私には異常に見えてしまい、気持ち悪いと思って育ちました。 しかし私も大人になり、好きなものを好きと表現することの何が悪いんじゃい、どちらかというと素直で健全な行動じゃないのかと思うようになり、最近は「ミーハー嫌い」というのも単純な天邪鬼の発想に思えて、「特に理由のないミーハー嫌い」をじわじわ嫌いになりつつあります。 しかし 義母と同居しております。 他人が好きと言うと、自分は嫌いだとやたらアピールしてきます。しかも「そう言うと”みんなに“驚かれるのよね~(笑)」と誇らしげに語ります。 完全にひねくれ者の発想やんって心の中でツッコミ入れてるんですが。友達も当然少ないですが そもそも馴れ合うのが嫌みたいですし本人はそれで良いのかも。 昔から 山口百恵さんが「大っ嫌い♪」だそうで、理由が「周りにファンが多いからどんなもんかと思ったら、大した姉ちゃんに見えない」から だそうです。 なんでそれだけで「嫌い」にまでなるの?と不思議ですが。 最近ではスケートの羽生くん。 今のオリンピックでもVIPに扱われ 「調子に乗ってる」と嫌ってます。 実力でのし上がった事を差し置いて、ただVIP扱いをされてる事について謙虚さがないとか。 (本人が望んでやってる事かどうかは知りませんが。) 「おばちゃんとかにもファンが多いし、本人(羽生さん)も絶対調子に乗ってるだろうからそれが嫌い。」とか。「そろそろ宇野くんに負けたらいいねん。負けろ負けろ。」と言っております。 なんとも 話を聞けば聞くほど 自分勝手な僻みでしかないんですが……実力の世界なのに。 まあ個人の発言の自由として聞き流していますが、こう言う義母の態度を見ていると、余計にミーハー嫌いが馬鹿げて見えます。 一般的に皆さんが思う ミーハーとミーハー嫌い そういう人たちと接する機会があると どう感じますか? よかったら体験談を教えてください。 以下 余談 ちなみに私も 今年の流行とやらに 理由が「流行だから遅れたくない」と言うだけで乗るのも、「SNS映え」という言葉も、そこに自分らしさが無くて大嫌いです。 でも、大勢が「いい!」と評価するものは必ずそれなりに良いんだろうと思ってドラマなんかは最近チェックするようになりました。そしてハマります(笑) しかし義母はそれもバカみたいだと。 そんなもんか!

  • ジャニーズの中で誰が一番好きですか?(男性の方もご意見ください)

    こんにちわ。 私はジャニーズのタレントさんが大好きなのですが、一番人気があるのは誰なのかな?と思いました。 私、個人的には堂本光一君と山口達也君が好きなのですが・・・(^^ゞ そこで、みなさんはジャニーズのタレントさんの中で誰が一番好きですか? 私の友達(男の子)は「なんだかんだ言ってもキムタクのドラマって見てしまうんだよなぁ~」なんて言っていたのですが、これってやっぱり人気のある証拠って事なんですよね?(ドラマの視聴率も凄かったし) やっぱキムタクが一番人気なのかなぁ?男性の方のご意見もお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • 子供(人間の)嫌いは何でダメ?

    タイトルどおりです。 古い友人に子供が嫌いな方がいます。 彼女に家庭環境に問題があるわけでもありません。 お仕事も正社員でまじめにやっております。 一昨日、酒なしの食事の席… 彼女の理由いわく 残酷でうるさい、たいして可愛くもないのに義務的にかわいいと言わないといけないこの風潮 欲しくもないのに作らないと非国民的な扱い。国民の3つの義務は果たしているのに。 これらが嫌いな理由 育児疲れを理由に殺してしまったり 幼子の裸を見たかったとかで、襲ってるやつのほうが危ない。 (いずれも、犯罪ですわかってます^^;) 「なんで子供嫌いはダメなんだ?犬や猫が嫌い、注射が嫌いって言っても分かってくれるのに」 と言ってました。 私は「マイナーな嫌いの一つでいいんじゃないの?」って言ってみたのです。 まだ、未回答です。 皆さんの意見も参考にしようと思います。 聞きたい事は なぜ子供嫌いはダメなんですか? 一部の子持ちさんが言う 「昔子供だったじゃないか」 「昔私も子供が嫌いでした、産んだら(出来たら)可愛くてたまりません~」はご遠慮ください。 これを言ったら怒られました;_; ちなみに彼女の親御さんは、彼女が結婚しようが 子を持とうが彼女に合った幸せになれる形があればいい考えの方なのだそうです。 変な宗教に入ったり、犯罪者にならなければ。 同じ年なのに、うるさく言われなくてうらやましいと思いました。

  • 女性対象  「生理的に嫌い!」について

    30歳男性です。 教えて!gooの中で「生理的」というキーワードで色んな意見を聞かせていただきました。 気になっていたのが「あのハゲ頭がイヤ!」「あの顔がダメ!」「あの雰囲気がムリ!」というとりあえず理由があるものではなく、「自分でも何故か分からないけど嫌い!」というような意見でした。 そういった人達を対象に教えていただきたい事です。 問1:自分にとって「生理的に嫌い」とは、 A:単に言葉で表現できない(表現に値する言葉が見当たらない、又は無知ゆえ) B:説明すると長くなり、便利な言葉として「生理的」と一言で表現している C:言葉で表現するとあまりにも酷い言葉になってしまい、自分が鬼かと思える、又は人から思われるのを恐れて便利な言葉として「生理的」と一言で表現している D:本当に理由なんかない、前世で何かあったとしか思えない。(一目惚れの逆のパターン?) E:その他(可能なら理由も添えてください) 問2:「存在自体許せない!」「同じ部屋に居て空気を吸うのもイヤ!」みたいな意見も聞きます、もはやゴキブリ並の扱いですが本当にそこまで嫌いなのですか? 問3:男性に対してこの感情を抱く事が多いと感じたのですが、同じ女性に対してもありますか? 問4:その相手、又は周囲の人にその感情を伝えた、又は悟られたという事はありますか? 問5:その人の事をよく知ってみると嫌悪感を感じなくなったという経験はありますか? 問6:「私って何様のつもりなんだろう」とか「あの人に悪い事しちゃったなあ」とか感じた事ありますか? 別に私はこの事で悩んでいるわけではありません。 単なる興味本位と、知っていたら何かの役に立つかもしれない、という思いで投稿させていただきました。 一つの問だけでもいいのでありのままを答えてください。

  • 西郷さんの写真嫌い

    今年は西郷さんが大河ドラマに上ったそうですね。 心中したり、何かと死に向かう心情の西郷さんについて、 中学時代(65)から関心がありました。阿部次郎の三太郎の影響。 西郷さんが写真嫌いだったという事をだいぶ前に聞きました。 理由は何だったのでしょうね。 推量できることで結構ですので、どうかご回答ください。